台湾の駅名

Posted by aishinkakura on 13.2014 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
 日本と台湾には32の同じ名前の鉄道駅があります。田中や清水から日南や、追分、瑞穂まで。台湾の鉄道旅行をPRしようと、これらの駅と同じ名前の日本人32人を台湾に招待する台湾観光局などによるイベントが始まり、一行は11月25日、台湾各地で一日駅長などを務めました。
 台湾はかつて日本の植民地とされ、日本の統治下にあった50年間に鉄道整備が進んだため、今も日本風の駅名が多く残っています。「ほかの国はまねできない」特性に着目して姓か名が駅名と同じ日本人を募集。1910人の応募があり、もっとも多かったのは田中さんの379人、少なかったのは日南さんで1人だったそうです。
 日本と台湾にある同名の駅は以下の通り。板橋 桃園 富岡 大山 日南 清水 追分 豊富 豊原 大村 田中 水上 新市 大橋 岡山 竹田 東海 大里 亀山 中里 新城 平和 豊田 南平 大富 瑞穂 池上 関山 竹中 横山 富貴 松山

 以上は朝日新聞デジタルから拾いましたが1990年代にはよく田中に仕事で行っていました。台中市の近くで丁度日本の地方都市のベットタウンような感じの町でした。工場の顧問の方が日本語が堪能で助かりました。当時は台湾企業が中国に進出することが多いなかでその会社はひたすら台湾国内で頑張っていた会社です。今どうなっているのか解かりませんが懐かしく思い出しました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

台湾の方の親日報道はよく見聞きしますので
こういうイベントは微笑ましいですね。
私、中国や韓国には行きたいと思いませんが
台湾には行ってみたいと思いますi-278
2014.12.13 14:09 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

台湾は親日派が多い国です。戦争でも直接戦場になっていませんし
日本を憎む理由がないのでしょうね。
食べ物も日本人にあっていると思います。
中国で食べる中華料理より横浜中華街で食べる方が美味しいのと
同じ理由だと思います。50年にわたる植民地の歴史のなかで日本的
になっているからだと思います。

愛新覚羅
2014.12.13 14:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

次回もあるかも~とじっくり眺めましたが残念ながら同じ苗字は
ありませんでした。
台湾料理ってどんなかな?とウィキべディアで見てみましたが
1つも知っているものがありませんでした。
ぜひ食べてみたいです(^0_0^)
2014.12.13 20:15 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

台湾料理は基本的に中華料理です。
ただ中国よりも香辛料の使い方が日本に似ていますので
日本人には良く合うと思います。私は大好きです。
o(^-^)o

愛新覚羅
2014.12.13 22:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/920-99fc6e98