芳香剤

Posted by aishinkakura on 19.2014 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
 買いたての新車には、独特のにおいがあります。これも好みが分かれるところですが、やはりこれも愛好者がいて、「新車のにおいの芳香剤」というものまで売っているようです。
 ではあのにおいの正体は何なのでしょうか?先日、海外のサイトに記事がありました。新車の中の空気を詳しく分析すると、50~60種の化合物が検出されるのだそうです。主なものの構造は下にある通りで、簡単な芳香族化合物の他、いくつかのアルカン類が見つかるのだそうです。
 これらがいったいどこから来るかといえば、車の内装のプラスチックやカーペットを製造する際に用いた溶媒や原料が残存しているためのようです。まあそりゃそうですね。健康に影響はないのかちょっと気になるところですが、量としてはごく微量ですし、数ヶ月で抜けてなくなっていくので、体質的に特に敏感な人以外にはまず問題はないと思われます。
 これらの化合物をうまく調合すれば、自分でも新車のにおいが作り出せるはずです。鼻の鋭い人なら、タクシーのにおい、バスのにおい、セルシオのにおいなど作り分けられたりして、と思ったらちゃんと売ってましたね。こんなものまで手に入るのだから、資本主義とは恐ろしいものです。
 その他、果物や花の香りなど、薬品の調合によっていろいろなにおいが作り出せるはずです。実験室でこれらを作って遊ぶことはあまりお勧めしませんが、自分の好きなにおいはいったいどういう化合物に由来するのか、調べてみるのは面白いのではないでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

新車の臭いが売っているなんてー。
私は、人口的芳香剤は頭がいたくなります。
カーショップの芳香剤コーナーに行けません。
シャンプー売り場も、クシャミが出ます。

タクシーって同じような臭いですが、どうして?
2014.12.19 05:45 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

臭いに敏感なのですね。私の場合は香水の強い女性が駄目です。
電車のなかにそのような女性がいたら別の車両に非難します。
タクシーの臭いってありますね。以前はタバコが吸えたから
臭いがこもってそれを消臭していたのでしょうが今は禁煙
ですからどうなのでしょう。体臭の強い人がいるからでしょうか。
でもどのタクシーでも同じような臭いですね。

愛新覚羅
2014.12.19 07:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
新車の匂いは、なぜか満足感があります(笑)
新車が嬉しいんでしょうね。でも化合物の匂いなんでか・・・
新車の匂いの芳香剤なんてのもあるんですか。面白いですね。

昔は新車と言えばシートにビニールが被せてありましたが、
今は無くなった気がします。

新築の畳のにおいも大好きです^^
2014.12.19 09:29 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

多分プラスチックの色々なパーツの合わさった臭いなので
しょうね。おっしゃるように嬉しさもあるのでいい臭いに
感じるのでしょう。
新車のビニールシートをなかなか外さない人もいましたね。
その行為は身体がすべるので本当は危険だと思います。
汚すのが嫌なら市販の専用カバーをかぶせた方が見た目も
いいですね。

愛新覚羅
2014.12.19 10:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
私、新車の芳香剤、使ったことがあります!
なにせ14年物の車所有者ですねで(笑)。
憧れるの、新車。

甘ったるい香水とかきつい香りのものはダメですね~。
室内は石鹸の香りの芳香剤は使用しますよ。
2014.12.19 15:10 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

14年もので新車の臭いがあったら知らない人はびっくりしますね。
そうそう石鹸の臭いは清潔感があっていいです。男子禁断の
女子ロッカーには石鹸を入れている人が結構いるという話を聞きました。
覗いた訳ではありませんよ。(笑)

愛新覚羅
2014.12.19 15:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
さては~^^

我が家の娘も私も、ロッカーやタンスに入れています!
石鹸。
2014.12.19 16:38 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
違いますってば~。
家内や会社の女性社員に聞いた話です。

愛新覚羅
2014.12.19 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

どうしても作った匂いはダメですね。
僕も妻もそういう匂いが嫌いだったので
部屋にも車にも体にも、一切匂いの付くものは置きませんでした。

ニャンコのウンチの臭いがマシかな?(笑)
2014.12.20 03:16 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様も臭いに敏感なのですね。
でも香料も臭いの一種です。お菓子なんかに結構使われて
いますよ。ニャンコのウンチよりいいと思いますが(笑)

愛新覚羅
2014.12.20 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
ウチの娘たちは車の匂いが嫌いでした。
三女も今の車の匂いが嫌だというのでファブリーズの微香性
を買いましたが臭いと外されてしまいました。
無臭にするって難しいんでしょうね。
何かしら他の匂いで消そうとするので複雑な匂いになっちゃい
ますよね。
新車の匂いならいいのかな~?(^0_0^)
2014.12.20 19:08 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

自分の車の臭いが気がつかないものですが、人が乗った
場合にタバコの臭いがすると思って極力窓を開けて乗っています。
夏と冬は無理ですが、ささやかな試みです。(笑)

愛新覚羅
2014.12.20 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/925-593f1928