無料年賀状ソフト

Posted by aishinkakura on 20.2014 パソコン関係 16 comments 0 trackback
プリントマジック 皆様はもう年賀状を作成しましたか?私の場合は気がはやいので11月に作っておいて喪中ハガキの到着を待って、抜き出してから投函するということにしています。家内の亡くなる前はかなり凝ったデザインを作って楽しんでいましたが亡くなってからはやる気がなくなって年賀状の雑誌を買ってきてその中から選んでいました。しかし、これではいけないと思い今年は自分でやるように戻しました。宛名の方はというと昔は会社にあったソフトを借りて自宅のパソコンにインストールして使っていましたがパソコンが不調になったときにOSのクリーンインストールをしたため飛んでしまいました。それで宛名書きソフトで無料のものがないか探したのですが現在プリントマジックというものを使っています。これは無料ですがMac用とWindows用が用意されているので両方とも使っています。無料のクセにフォントも豊富で文字の位置の微調整もやり易いのです。欠点は連続印刷が出来ないので1枚づつプリントボタンを押さなければならないことですが、これはプリントするとかしないとか考えながらやりますのでそれほど問題にはなっていません。このソフトは重宝しています。皆様もすでにお使いになられているかも知れませんが。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さんは、Webデザイナーさんなのですね。
(わっ、かっこいい~! 心の声^^)

年賀状もずっと凝ったデザインを作られていたとのこと。
是非、ぜひ拝見したいです~!

私もデザイン関連の仕事をしていましたが、Webはとっても難しそう!
実は初期のHPビルダーで頼み込まれ、何社か作ったことはあるのですが。
冷や汗ものでした。
その後、頂いたソフトGoLivをお勉強しようと思って入門書を買ったけど、廃盤になって。(汗)
何年か前にはDreamweaverがついたCSにupgradeしたけれど……。
解説本も買って今度こそって思ったのに、老眼がすすんで細かな字の本を見るのが辛くなっちゃって挫折(゚ー゚;

宛名書きの無料ソフト「プリントマジック」、良さそうですね。
こんなのがあったんですね~。
2014.12.20 12:31 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
11月に作成とは、流石に早いですね!
当方は、毎年、追い込まれないと作れない・・・毎年ドタバタです

10年以上前から「筆ぐるめ」を使っています
一括印刷を使用していたこともありますが
今は、一枚づつ確認して印刷しています

・・・あと少し、もう少し頑張って完成させないといけません(>_<)
2014.12.20 13:05 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

一応定年後、個人でWebデザイナーをやっております。(趣味の延長です)
使っているのはDreamweaverです。これは本当にやりやすいです。
ご存知のようにコードで書いていくのですがエディターだとコードを完全
に覚えていないとならないのにDreamweaverは頭の2文字くらいを入力
するとスペルが出てきますので丸暗記しなくてもOKです。
HPビルダーは使ったことがありませんがコードなしでも作成可能。しかし
自由度が少ないと聞いております。
今、レスポンシブWebデザインを勉強中ですので、そのうち完成品を
ご披露いたします。

愛新覚羅
2014.12.20 13:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

性格がでています。私はやっつけ仕事でも早く片付けなければ気が
すまないので早いのです。
Tazumichi様の場合はしっかりと計画をたててキチンと設計してから
なのでしょうね。会社から持ち出して使用していたのはその筆ぐるめ
です。いいソフトなのですが重いのが難点ですね。

愛新覚羅
2014.12.20 14:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

ちょうど先ほど夫より「年賀状はいつ作るの?」と言われた
ばかりです(;´∀`)
来年はきた人に出せばいいんじゃない?と思ってましたが
「来年は未年、年男だから力を入れたい」的なことを申して
おりました。
今更力を入れるって言ってもねえ~
羊のイラストの顔を夫の写真にしようと提案しましたが却下
されました~
1月1日に着けば上出来でしょう。
ウチはずっと筆ぐるめを使ってますが、年に1回なので毎年
使い方がわからなくなります(^0_0^)
2014.12.20 19:17 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

羊の顔をご主人の顔にするのですか。それは面白いですが
やはり却下されるでしょうね。
私の場合は十二支は使ったことがありません。
逆張りで目立とう精神です。
筆ぐるめと筆まめは使っている人が多いようです。
そうなんです。年1回ですから忘れてしまいますよね。
(ノ´Д`)

愛新覚羅
2014.12.20 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
SANMAちゃんと教授の会話、意味不明?
(*´・д・)?
年賀状は、数年前より廃止、今年はお嫁ちゃんの実家だけ
1枚。
2014.12.20 20:44 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

意味不明でしたか。それは失礼しました。
ちょっとでも解かる人がいると嬉しくなってしまいますので。
年賀状廃止ですか。思い切りましたね。そのうち郵便局から
爆弾が配達されますよ。(笑)

愛新覚羅
2014.12.20 21:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

年賀状・・・・・・
今年は何か気が乗らず、全くやっていません。
裏の編集もやる気が起きてきません。

さあ、どうしましょうか?(笑)
2014.12.21 03:21 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様のようにご商売をされていると出さないという訳にも
いきませんよね。困りましたね。
テレビでマツコDXがコマーシャルしている郵便局丸投げなんて
どうなのでしょうね。住所録があれば宛名もやってくれる
みたいですよ。

愛新覚羅
2014.12.21 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家の娘は郵便局に勤めています。
年賀状をよろしく~(*^-^*)
私もまだ作っていませんが。
2014.12.21 17:49 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

郵便局勤務ですか。毎年年賀状販売のノルマがあるみたいですね。
自分で購入してチケットストアーなどで安く販売している涙ぐましい
局員さんもいるみたいです。

愛新覚羅
2014.12.21 19:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
ノルマ大変みたいね、前は頼まれました。
友達も、頼まれて断りづらくて、その人の実家や、うちの息子、私も、分けてもらい買いましたよ。残りは、郵便局に、手数料払って引き取って貰うんだそうです。

友達なら、メールで挨拶してます。

親戚は段々、あの世に逝っているので、出さなくなっちゃいましたー。

SANMAちゃんの娘ちゃんが郵便局なら、ヤマト便を、郵パックに、
しまーす。
2014.12.21 22:54 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

以前は郵便局は気楽な職業だったと思いますがノルマが
あるのは大変です。昨年あまり問題になったので確かノルマ
を軽減するように上部から指示が出ていたと思うのですが
果たしてどうなっていることやら。

愛新覚羅
2014.12.22 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
>チケットストアーなどで安く販売

それは、我が家の娘のことですか~^^

12月になるともう家族全員駆り出されての、年賀はがき販売員・セールスマンへと変身させられるのですよ~!
ちなみに今年のノルマは達成しました(^-^*)
2014.12.22 15:53 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

昨年総務省が過度なノルマを廃止するように行政指導したはず
なのにまだノルマがあるのですね。郵政民営化が必ずしも良かった
訳ではありませんね。

愛新覚羅
2014.12.22 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/926-6c78943d