お線香つき喪中見舞い

Posted by aishinkakura on 21.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
喪中見舞い 喪中ハガキがきて知り合いまたは知り合いの家族の不幸を知る。しかも亡くなったのはかなり前。こんなとき困りますよね。喪中ハガキがきたら喪中見舞いというハガキを出すのですが単にハガキを出すだけではなにか申し訳なく思ってしまいます。そこでいいものがありましたのでご紹介します。


 NTT東日本と西日本は今年8月、500円(税抜き)を加えれば一般の電報に線香を付けられるサービスを始めました。年末はお盆と並ぶ販売の山場になるそうです。


 日本郵便は昨年秋、線香とあいさつ文のカードを箱に入れた「お線香たより」(税込み1080円)を売り出しました。250円分の切手を貼り郵送します。

タイミングを失うとお悔やみもやりにくいですよね。そういう時にこのようなものがあると覚えて置くといいかも知れません。


 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

知りませんでした。
良いものがあるのですね。

「お線香たより」、いいなと思いました。
今、郵便局に勤める娘に聞いてみたら知らなかったと~。
あす早速、調べてみるとのこと。

愛新覚羅さん、ご紹介ありがとうございました!

(入力ミスがあったので修正しました^^)
2014.12.21 17:57 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あれ~!局員さんでも知らなかったのですか。
ということはあまり需要がないのでしょうか。
いい商材だと思うのですが。

愛新覚羅
2014.12.21 19:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

喪中見舞いというのがあるんですね。
喪中はがきをいただいても出したことなかったです。
祖父母が亡くなった時、喪中はがきを出したと思うんですが、喪中
見舞いのはがきをいただいた覚えもないです。
この歳になって初めて知りました(//∇//)
「お線香たより」と共に今後のために覚えておきます。

いつもながら勉強になります。 ありがとうございます(^0_0^)

2014.12.21 19:09 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

偉そうなことを書きましたが、私もつい最近知ったのです。
私も喪中ハガキの返信はしていませんでした。
これからは使おうと思っています。
(^_^)

愛新覚羅
2014.12.21 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですよね、後から喪中ハガキが来たら、香典送っても相手も、気を使うし、深いお付き合いでないけど、知らん顔出来無い間柄だと、イイかもね。
2014.12.21 23:00 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

喪中葉書ですか・・・・・・・
あの時、喪中葉書を出すことさえ出来ませんでした。

みんなは分かってくれたらしくて
年賀葉書はほとんど来ませんでした。

あれでよかったのか、今でも思うことがあります。
2014.12.22 03:30 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

香典までいかないような知り合いの場合にいいと思います。
お悔やみの気持ちは通じるのではないかと思いますから。
家内が亡くなったときは花が一番嬉しかったです。

愛新覚羅
2014.12.22 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いやなことを思い出させてしまってすみません。
私は喪中ハガキを出しました。パソコンでよかったと思います。
あの時手書きで書いていたら途中で変な気持ちになって
今頃この世にいなかったのではないかと思います。

愛新覚羅
2014.12.22 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/927-d7946280