思い出のササニシキ

Posted by aishinkakura on 22.2014 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
ササニシキ かつてはコシヒカリと並ぶ人気の品種だったササニシキを殆ど見かけなくなりました。ササニシキは63年に誕生し、85年から93年までは、作付面積2位を維持してきました。ピーク時には20万ヘクタール以上もあった作付面積が、2013年には3000ヘクタールまで減り、作付けランキングから完全に消えてしまっています。
 ササニシキはソフトな粘りとおかずを引き立てる上品な味に定評がありました。気候や土壌などの栽培条件が適切ならば最高の品質となりますが、寒さやいもち病に弱く、品質は天候に大きく左右されます。そのため、93年の冷害による米パニック以降、寒さに強いひとめぼれに作付けがシフトしてしまいました。
 コシヒカリもササニシキも親は同じで「農林1号」と「農林22号」を交配したものですが性格が違っています。最近の消費者は、あっさりとしたササニシキより粘りの強いコシヒカリを好むように移り変わり、コシヒカリに人気が集中しています。いま出回っている米もコシヒカリを交配した品種が多いのが現状です。
 しかし、ササニシキのほど良い粘りは寿司のしゃりに適していると、寿司屋から根強い人気があります。ササニシキ誕生の地である宮城県古川町ではササニシキに人気を復活させようと生産の拡大を図っているそうです。私も現役時代に仕入れのためによく産地を訪問しましたが、どうしてもササニシキというユーザーのために数量契約して作付けしているのが現況でした。あまり粘りの強くない米が好きな私にとってはもう一度口にしてみたい米です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま
 
父が上京して 夕食に食べた ササニシキ!
これは もち米か?と 言われました、
いつもこれを食べているのか?
イトーヨーカ堂が 近くにあり 特売で購入してました、

懐かしい 思い出です、
いつもありがとうございます、たか 

現在は アマゾンで ゆめぴりか!です、
2014.12.22 14:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

九州の米は大体硬質米ですからそう思われたのでしょうね。
コシヒカリの方がもっとモチ米っぽいです。
ゆめぴりかですか。今は北海道の米が良くなってきました。
温暖化のせいもあるでしょう。

愛新覚羅
2014.12.22 14:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
うちのほうのスーパーでも、ササニシキはあまり見ませんが、
コシヒカリはよく見ます。
我が家は、たいていコシヒカリか、あきたこまちです。
たまに、ゆめぴりかを買いますが、これもおいしいですね。
ササニシキにしろコシヒカリにしろ、販売量が生産量を
上回っているという話を聞きますが、どうなんでしょう。
2014.12.22 14:47 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ササニシキはスーパーでは販売していないと思います。
大きな米屋さんにいかないと無理でしょう。
販売量が生産量を上回る。すなわちブレンドでごまかしている
ということですね。これは業界の常識です。そうでないと赤字に
なってしまいます。コシヒカリの米袋なんか必要量の倍以上生産
されているようです。
産地や品質の偽造はやりにくくなってきていますがそれでも存在
しているはずです。流石に輸入米のブレンドは問題になりますが。

愛新覚羅

2014.12.22 15:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家は取り敢えず北海道人なので、「ななつぼし」の減農薬米を食べています。
娘がアトピーだったので「ななつぼし」が良いというのを目にして。
でも本当はコシヒカリ、そしてササニシキ。
好きですね~。
ササニシキ、もうスーパーとかでは販売されていないんですか。
2014.12.22 16:04 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私は個人的には北海道の米が一番好きです。
その流れはやはりキララですね。これが北海道の米を変えました。
その後から出てきたものはみんな優秀です。
北海道の米は本州と比べて刈り入れ前に田んぼが赤みがかって
いるのですよね。なぜかは解かりませんが。

愛新覚羅
2014.12.22 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
コシヒカリブレンドの件は、コメ屋にも聞いたし、農家にもきいたよ。
名前の書いた袋を、買ってくると。

最近は味も、確かに美味しくなくなってきたので、はえぬき、彩のかがやきかなー、特に決めてはいないけど。
白岡、特に北川辺は、利根川の運んだ肥えた土地で美味しいよ。

地元話しですが。(*^^)v
2014.12.22 23:28 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

僕はモチモチの甘いお米が大好きだったのですが
最近美味しさをあまり感じていませんでした。

滋賀の親戚からわけてもらっているのですが
そういえば数年前に品種を変えたと言われたことを思い出しました。

お米も時代で変っていたのですね!
2014.12.23 03:54 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

利根川流域は昔から米が美味しいことで有名です。
特に茨城県側ですけど。コメが美味しいところに住んで
いても地場産が買えるとは限りません。農家から直接
買えば別ですが・・・・・・。

愛新覚羅
2014.12.23 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

米は見た目では粒の大きさとか精米白度くらいしかわかりませんが
常に品種改良されています。江戸時代は日本中の米が一旦大阪に
入って取引されたので天下の台所といわれていたのですよね。
米イコールお金だった時代もあったのですが最近は一人あたりの
食べる量が減ってしまい人口も減っているので米は常に余剰気味
です。しかし1993年の歴史的不作のときは集めるのに苦労しました。

愛新覚羅
2014.12.23 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

おばちゃんは本当に食に関心がないのだな~とつくづく思います。
今食べているお米の銘柄も知りません。
どこで買うかも決めてないし、美味しいとかまずいとかもあまり…
家族がかわいそう・゜・(ノД`)・゜・
2014.12.24 00:06 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実をいうと私も最近食に関心がないのです。
仕事で嫌というほど食関連のことをやってきましたので
その反動かも知れません。
私は食べ物関係の記事が少ないのですがおばちゃん様も
少ないですね。(^_^)

愛新覚羅
2014.12.24 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/928-db93436c