市の防犯情報交換会出席

Posted by aishinkakura on 23.2014 自治会関係 10 comments 0 trackback
流山市クリーンセンター

 12月6日に市の防犯情報交換会というものに出席してきました。場所は流山市クリーンセンタープラザというところです。洒落た名前ですがなんのことはなくゴミ処理場です。流山の市長や警察署長、各自治体の会長、防犯指導員の出席で開催されました。我が流山市はここ10年で犯罪件数が三分の一に減少しているそうです。それもひとえに皆様の防犯パトロールの成果が出ているからというヨイショから始まっています。それはそうですよね、ボランティアでやっているのですから少しは褒めないと。
 続いて優秀な活動をしている自治体の活動報告が3例紹介されましたが、通常の空き巣に注意とか火の用心に加えて高齢者世帯の見守り、災害の援助までやっているということです。しかも午前中、午後、夜と一日3回もパトロールしているそうです。偉いとは思いますが私には出来ないことです。あまり優秀な例ばかり紹介すると敷居が高くなって逆にやる人がいなくなるのではないかと思ったのが正直な感想でした。
(写真は先日紹介させて戴いたiPhoneによるパノラマ撮影です。)





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ボランティアもされておられるのですね。

ヨイショから始まって~^^
そうですね、どこもそこから始まるのでしょうか。

ボランティア、私も札幌市のリサイクルプラザというところで、3年ほどしたことがありありました。

たしかに優秀な例ばかりをあげられると敷居が高くなって、近寄りがたくなりますよね。
2014.12.23 11:09 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
お互い無理なく出来るということが
持続性のある地域活動になるんでしょうね

昨今の様に、核家族で高齢化が進んでくると
無理なく活動というのは
なかなか難しいのかもしれません。
2014.12.23 11:16 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

特にボランティアという訳ではなく自治会の活動がボランティアと
いう意味です。自分でいい人だと自負していますがそこまでのレベル
まではいっておりません。
流山市の警察には不信感がありますのでもろ手をあげて協力したく
ありません。(ささいな一時停止違反で罰金をとられました)

愛新覚羅
2014.12.23 11:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私のようにいやいや地域活動をやっているものもいれば
積極的に活動されている方もあられます。
自分には一銭の得にもならないのに良くやるなあと感心
してしまいます。特に防犯となると自分にも危険がある
場合も想定されますから腰がひけます(笑)

愛新覚羅
2014.12.23 11:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
防犯指導員も大変なんですネ。
一日3回だと、働いているようなものですね。
民生委員もボランティアでなり手を 探さないと辞めるのが大変だって、、。

千葉の市原の警察署でしたっけ?
交通事故件数を少なく報告してたのは、、?
2014.12.23 16:29 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

一日3回は勿論交代制です。一人が3回やる訳ではありません。
それにしても凄いと思います。
そうそう千葉県の警察(市原だったかは?)が過小報告をして
いましたね。これは公文書偽造の罪にならないのでしょうか。
警察だからといって甘くしてはいけません。

愛新覚羅
2014.12.23 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

こういう活動は難しいですね。
力を入れると新しい人が参加しにくいし前任者がやってきた
ことだけをやるのではなかなか成果も上がりにくいしモチベ
ーションも下がってしまうし。
ちょうど良い線を探さなくてはなりませんね。
あくまでもボランティアですしね。
2014.12.24 00:14 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

妻がいる時は、こんな活動にも積極的に参加できたのですが
如何せん、まったく時間がなくなり参加できていません。

地域から白い目で見られていそうな気がします(笑)
2014.12.24 02:29 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

積極的にやろうとする人もいればしかたなくやっている人
もいます。無理に労力をかけようとすれば私みたいな人間は
逃げ出してしまいます。(笑)

愛新覚羅
2014.12.24 07:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様のように正義感が強い人が適役かというとそうでも
ないようです。警察がいうことには何かあったら自分でやろう
とせずに警察に連絡して下さいということでした。
逆ぎれされて傷害事件になる可能性が高いとのことです。
パパ様のように正義の味方は命がいくつあっても足りません(笑)

愛新覚羅
2014.12.24 07:56 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/929-81461dce