ストリートビューの悪用

Posted by aishinkakura on 24.2014 INTERNET 関係 8 comments 0 trackback
 ブランド店を狙ってバッグなどの盗みを繰り返したとして、大阪府警など5府県警の合同捜査本部は12月4日、暴力団組員ら男4人を窃盗容疑などで逮捕、送検して捜査を終えたと発表しました。容疑者はグーグルの「ストリートビュー」で現地の様子を下調べしたと供述していたとのことです。
 容疑者は「事前にストリートビューで調べて幹線道路から離れた人の少ない所を狙った」と供述しているそうです。検索大手グーグルのストリートビューは、ご存知のようにインターネットの地図上で実際の街並みの画像を見ることができます。ストリートビューは知らない場所で訪問先を探す場合に地図だけではわかりにくいので併用すると写真で観ることが出来るので便利です。しかし、このように悪用されてしまうのですね。ということはストーカーなどにも悪用されそうです。元々このシステムは軍事用ではないかと思いますが危険性をはらんでいますね。
元記事:朝日新聞デジタル








ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ひとに住所を教えると、自分の住まいの状態が分かってしまう。
これ、ボロ屋に住んでる人はイヤでしょうね。私のように。
よく、プライバシーの侵害問題にならないものだと思います。

一度、通販でインチキにあってカネを騙し取られたので、その住所を
これで見たことがあります。小さな店があるにはあったのですが、
仕事をしてないような雰囲気でした(返金の件は諦めました)。
2014.12.24 09:49 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

またご冗談を。ボロ家だなんて。ボロ家に住んでいる人は
騙し取られる余裕がありませんよ。
一度友人の家を見たことがありますが車まで写っていました。
世界中が写っている訳ですから大変なデータ量だと思います。
グーグルは恐ろしい企業です。

愛新覚羅
2014.12.24 10:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
ストリートビュー、そんな使われ方もしているとは……。

我が家もそれで見ることができて驚いたことがありますよ。
でもなぜかボロ家でも、写真とかになるとそれなりに見えたりするのが不思議。
そう、車まで写っていましたが、ナンバーはモザイク加工が施されていたような~。
2014.12.24 15:51 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。モザイクがかかっていました。
芸が細かいです。まさか人間がやっている訳ではないと
思います。世界中ですからデータ量が莫大です。
これを人間が出来る訳ないですからね。
SANMA様の家は多分立派なのでしょう。写真は噓を
つきませんから。

愛新覚羅


2014.12.24 16:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

次女がまだkeiくんと付き合い始めたころ住所を聞いて
いたので見てみると赤い自転車が止まってました。
次女に「赤い自転車はkeiくんのなの? ママは家を
偵察に行ったのよ~」と言ったらびっくりしてました。
ちょっと怖いですよね~(^0_0^)
2014.12.24 16:15 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なる程、なる程。お嬢様に変な虫がつかないか気になりますよね。
特殊工作員のおばちゃん様が活躍されたのですね。
おばちゃん様はジェームズ・ボンドの弟子か。はたまた
金 正恩の手先か。(^_^)

愛新覚羅
2014.12.24 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ということは、妻と辿った風景を見ることも出来るのですか?
聞いたことはありましたが、やってみたことがありませんでした。

やってみようかな?
やりかた教えてくださいますか?
2014.12.25 03:00 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

検索で「ストリートビュー」と打ち込めば出てきますからそのサイト
に行って住所を打ち込めば地図が出てきます。そこで観たいところ
をクリックします。
グーグルマップでも同じような機能がありますがストリートビュー
の方が詳細です。防犯カメラよりも綺麗に写っていますよ。

愛新覚羅

2014.12.25 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/930-3e67f51f