自販機食堂

Posted by aishinkakura on 25.2014 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
自販機食堂 昔ながらのフード自販機を集めた飲食スペース「自販機食堂」が11月中旬、群馬県伊勢崎市富塚町にオープンしました。昭和期に製造された自販機ばかりで、懐かしい雰囲気が話題を呼んでいるそうです。
 運営するのは、県内9カ所に自販機の「中身」を卸す食品加工会社ミトミという会社。フード自販機自体は現在も各地にありますが、ここは本物の食堂のような店構えの独立した店舗として、11月15日にオープンさせました。さらに、店内で稼働する3機(ハンバーガー、サンドイッチ、うどん・ラーメン)はいずれも昭和期に製造され、他店から譲り受けたもので代替部品がない中、担当者が1人で洗浄したといいます。
 インターネットには「昔食べたなぁ」と懐かしむ声や、「逆に新しい!」と珍しがる若い世代の声も書き込まれています。店内に置かれたノートには、長野や埼玉、山梨から訪れたというコメントも残されているそうです。
 以上は朝日新聞デジタルに載っていたものですが、街道沿いなんかにありましたよね。気を使わなくていいのですが管理が難しいのでしょうね。汚い店が多かったと思います。今の人は行儀が良くなってきているので店を散らかさないで利用するかも知れませんが、やはり定期的に掃除する人を置いた方がいいでしょうね。









ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅 様
おはようございます。

もう40年ほども昔でしょうか、お世話になりました。

店(自販機オーナー)によって出汁の味付けに微妙な差があり、立ち寄る自販機が決まったものです。
アルミホイルに包まれた熱々のホットサンドが当時は斬新なものに感じて食べていました。

コンビニもファストフード店もなかった時代にはありがたいものでした。
懐かしく思い出すことが出来ました、ありがとうございます。

群馬に行ったら寄ってみます。

気まぐれおやじ
2014.12.25 09:09 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
おほよう御座います。コメントありがとう御座います。

ありましたよね。気まぐれおやじ様の行っておられたところは
少し凝っているのではないでしょうか。通常はカップ麺とか
箱に入ったハンバーガーなどですから味付けは同じだった
はずです。コンビニもなくファミレスも開店時間が短かった
ですから重宝しましたね。懐かしいです。

愛新覚羅
2014.12.25 09:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様

再コメントです。

たぶんこのお店の自販機はカップ麺が普及する前の自販機です。
私が食べていたのはこのカップ麺以前のものです。

オーナーらしきおばちゃんが補充に来て前面を開けましたので覗き込んで見せてもらいました。
プラの容器に茹で麺が入っていて、そこに熱々のつゆが注がれて出てきます。
そこのつゆはおばちゃんの手作りだとか言ってました。
ホットサンドも食パンにハムとチーズを挟んでアルミホイルで包んで作っているということでした。
だから、店によって味が違っていたんです。

おばちゃんに「ここのつゆは美味しくていいね」と言うと、
喜んでくれて「他のところと競争だから美味しくないと何回も来てくれなくなっちゃうんだよね。」って、
今で言う、お客さん目線で企業努力をしていたんですね。

なおさらここの自販機を確認に行きたくなりました。

気まぐれおやじ
2014.12.25 10:52 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
ご丁寧に再コメントありがとう御座います。

なる程タイプがあるのですね。
私はそのタイプを知りませんでした。

愛新覚羅
2014.12.25 13:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
「自販機食堂」なんてあるのですか?
覗いてみたい気になってしまいました。

以前自販機が1、2台置いてあるようなスペースで何かを食したことがあるのですが、それがなんだったかは忘れてしまいました。

なにやら妙に斬新さを覚えたものでした。
2014.12.25 14:34 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

それですよ。それそれ。それは規模が小さかったのでしょうけど
その規模の大きなものです。テーブルと椅子が置いてあります。
他に利用客がいないときは実に殺風景ですよ。

愛新覚羅
2014.12.25 15:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

古い記憶をなぞってみましたが食べた記憶がありません。
「昔食べたなぁ」と懐かしむことも「逆に新しい!」と
思うこともない感じです。
観たことはあるけど買ったことはない…半端ですね(^0_0^)
2014.12.25 17:24 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

みたこともないということは幸せです。必要がなかったと
いうことですね。味の方は酷いものでしたから。
今は改善されているのかもしれませんが。
(^_^)

愛新覚羅
2014.12.25 19:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

自販機食堂は知らなかったです。
ドライブインに自販機があるのは知っていて使ったこともありますが
自販機だけのところというのは見たことがありませんでした。

ちょっと面白いですね!
2014.12.26 03:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これが出始めた頃は未来は全てこのような無人化になっていく
のかと思いました。しかし、そうはなりませんでした。
やはり人間は無機質なものより有機質なものを求めるのだなあ
と感じました。

愛新覚羅
2014.12.26 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

昔 どこへ行った時か?
チョッと 汚い 自販機がありました、
お弁当 とか とにかく 食料が 出て来るものですが、
裏で オジサンが作って 出て来るのです、 手製の機械のようでした、
きっと 地方へ行った時でしょう、
もちろん 作りたて! 美味しかったです、

いつもありがとうございます、 たか 
2014.12.26 23:19 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
お久しぶりです。うどんの自販機は、ついつい食べたくなりますね。国道沿い、峠にある自販機コーナーなどによくありましたよね。
2014.12.28 10:25 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

他にもそのタイプの自販機のことをコメント下さった方が
いらっしゃいますが私はそのタイプは知りませんでした。
わざわざ作っているなら「出てこいやあ」といいたくなります。(笑)

愛新覚羅
2014.12.28 11:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。ご無沙汰です。

更新がないので心配しておりました。
自販機だけで殺風景ですが何故か郷愁をさそいますよね。
味の方はイマイチでしたがそれなりに利用しました。

愛新覚羅
2014.12.28 11:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/931-445dee32