2015年の目標

Posted by aishinkakura on 26.2014 日常 12 comments 0 trackback
入門書 目標は自分の心の中に置いておくよりも公言してしまった方が達成しやすいものです。という訳で少し早いのですが私の来年の目標ですが、2015年はレスポンシブWebデザインの技術を習得しようと思っています。Webデザインスクールでは教わらなかったのですが、出来ないでは済まされなくなってきました。私のこのブログでも何回か記事にしてきましたが今の若い人はパソコン離れをしてきていてタブレットやスマホでのネット利用が主流になってきています。そのような状況ですから旧態然とパソコン用のホームページばかり制作していては時代遅れになってしまいます。レスポンシブWebデザインとはインターネットを見る側のディバイスがPCであってもタブレットであってもスマホであってもそれなりの画面で情報を伝達できるようにする技術です。結構敷居が高く、いままで躊躇していたのですが毎日少しづつやれば何とかなると思っています。滅多に本を買わないのですがその為の入門書も購入しました。あとはやるだけです。頑張ります。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

「頑張ります」という言葉は、気持ちのいい言葉ですね。
年齢に関係なく、学び、進むというのは良いことです。
スマホでのネット利用が主流になるとは、ちょっと悲しい気も
しますが、軽薄短小便利優先ということなんでしょう。
今や「定年退職後の忙人」じゃないですか。私は「貧乏暇人」ですが。
2014.12.26 08:06 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

よくあんな小さな画面でネットが出来ると感心してしまいます。
同じサイトで作ってもやはり情報量は少なくするしかありません。
PCでは見えるコンテンツもスマホで観るときには絞り込んで
見えなくする技術も必要となってきます。最大の難関はデザイン
を自動で変化させることです。ハードルが高いのですが頭を使わない
とボケますので挑戦してみます。(どこまで出来るかは不明です)

愛新覚羅
2014.12.26 08:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
「目標は自分の心の中に置いておくよりも公言してしまった方が達成しやすいもの」
というのはその通りだと思います

何度か禁煙した経験があったんですがダメな結果に終わっていた時
出勤して朝の挨拶代わりに「今日から植本、禁煙しま~す!」と
フロアー全体に届く大声で宣言し、なんとか目標達成できたことがあります

HTMLタグをマスターしたいのですがなかなか頭に入りません
愛新覚羅さんに習って、もう一度挑戦したいと思います(^_^)v
2014.12.26 11:52 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

悪い例を出されましたね(笑)
禁煙はさらさらする気がありませんので(笑)
冗談はさておき、公言した方が達成しやすいですよね。
ブログなので気をぬくということはありません。
必ず実行します。HTMLやCSSも出来るとは思っていませんでした
がなんとか習得できましたので努力次第だと思っています。

愛新覚羅
2014.12.26 13:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
チンプンカンプン?ですが、
頑張ってくださーい。
2014.12.26 14:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ひらたくいうと現在パソコン用のホームページは作れます。
しかしスマホやタブレットでみるとそれが縮小されているだけです。
スマホで観たときはその画面でみやすいように
タブレットで観たときはその画面でみやすいようにするということ
です。
いずれにしましても応援ありがとう御座います。

愛新覚羅
2014.12.26 14:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の来年度の目標が、今、出来ました!

それは、レスポンシブWebデザインの技術を習得しようしておられる愛新覚羅さんブログへ通い、教えを乞うこと。
なぁんて言うと叱られちゃいそうですね~。

とうの昔に挫折しているWebの世界。
けれど、ふれてはいたいな。
2014.12.26 16:32 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
さすがです。来年の目標をもう打ち立てられたんですね!
パソコンでもスマホでもシームレスに同じように見れるんですね。

スマホでファストファッション通販の画面とか見たら凄いなぁ~って思います。

私は目標は立てずに現状をコツコツ行きます^^;
2014.12.26 18:31 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!

リビングでPCを使うときは今まではノートパソコンでしたが
iPadを手に入れてからはノートパソコンを使わなくなりました。
いつでもそのへんに置いてあって出かけるときにはバッグにポイ
なので便利ですよね。
使い慣れればパソコン入らないんでしょうね。
おばちゃんはまだデスクトップが一番使い易いですけど。

おばちゃんの来年の目標…家事をもう少しやろうかな(^0_0^)
2014.12.26 18:46 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ずる~い!ずる過ぎる。
目標は自分で決めましょうね。
でもWebをやられていた人が訪問下さるのは嬉しいです。
私は何でもコピペでやってそれをカスタマイズする手法
なので人に教えるのは難しいと思っています。
基礎の基礎くらいならなんとかなるでしょうけど。
レスポンシブで作ったらこのブログで紹介しますね。

愛新覚羅
2014.12.26 19:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

目標を立てる時期は決して早くはありませんよ。
もう暮れですから。
ギターの方もなんとかしたいのですが、目標を設定
するほどギターのなんたるかが解かっていません(笑)

愛新覚羅
2014.12.26 19:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私はiPad歴4年ですがリビング使用限定でやはりディスクトップの
大きな画面が楽です。iPadならまだ解かりますがスマホですべて
やってしまう人が信じられません。
まあ老眼なのだから仕方ありませんね。
(^_^)

愛新覚羅

2014.12.26 19:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/932-b819f11f