水漏れ

Posted by aishinkakura on 29.2014 日常 10 comments 0 trackback
水漏れ 困りました。浴室の蛇口から水漏れがあります。一晩放置すると洗面器1杯くらい漏れています。ですので業者さんに連絡してきてもらいました。そうしたところその日から漏れが止まってしまいました。私も業者さんも首をひねるばかりです。業者さんは、それでは2~3日様子を見てみましょうということになり、その日は帰りました。そして2日が経ちました。漏れていません。そして3日目にほんの少し10ccくらい漏れていました。さあどうしましょう。また呼ぶのか、それとも更に様子をみるのか。
 昔の蛇口であれば構造が簡単なので自分で修理できました。水道の元栓を締めてから蛇口を外し水道補修用の白いテープを巻いてまた蛇口を組み立てれば大抵直ってしまいました。いまのものは複雑で分解したら組み直すのが難しそうです。ネットをみても業者にまかせた方が良いとでています。放置しておいて突然ひどく漏れてくるのも困るし10ccくらいでまた呼ぶのもシャクだし本当に困ってしまいます。
この記事は12月13日に書いていますので掲載される頃には結果がでていると思います。
更に
12/28現在完全に水漏れがしなくなりました。一体あの水漏れはなんだったのでしょう?




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

それは、霊障です!
ラップ現象、昨日のラップ記事のせいですね。
( ºωº )チーン…ナヌッΣ(・ω・;)
2014.12.29 09:43 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

ウチは台所で水道を使うときだけ変なところから水が少量
漏れてます。
もう古いし蛇口そのものを取り替えてしまおうかなとも思う
んですが後付けの食洗機なので食洗機への分岐もあり自分で
やるには敷居が高いかなとも思ってます。
食洗機も古いのでそろそろ廃棄かもしれないし…
まあ当分このままでしょうね(^0_0^)
2014.12.29 09:48 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

原因は歳のせいかもしれません。
人間だって歳をとると尿漏れしますからね。
あれっ。この家まだ7歳なんだけど。個人差でしょうかねえ。

愛新覚羅
2014.12.29 09:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

食洗機ですか。我が家もありますが2回しか使ったことがありません。
小人数なので自分で洗った方が早いのです。
でもあるものは使わないと劣化しますからね。たまには使ってみます。
浴室の方はどこか緩んでいたのかも知れません。
解らないなりに色々いじった結果止まっていますので。o(^-^)o

愛新覚羅
2014.12.29 09:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
今年も 少なくなりました、

昔 寒い地方では 水抜き栓がありました、
凍ると 困るからです、
実家でも 外にある水道は ポタン ポタン と流していました、 

お風呂場で水漏れでは 下の家にも 困らないし 
様子見ましょう、 

いつもありがとうございます、  たか
2014.12.29 10:38 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も水抜きのことも考えてみました。しかしどこにそれが
あるかも解りませんでした。しかし、あれこれいじっている
うちに止まってしまったようです。業者さんも解らなかった
のに不思議ですね。そのうち漏れる量が少なくなり、今では
完全に止まっています。お騒がせ致しました。(笑)

愛新覚羅
2014.12.29 10:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
水漏れって結構厄介ですね
今回のは、シール部のOリングの不安定が原因でしょうか
シール面の不安定、ゴミ噛みや、Oリングの摩耗や劣化等々

シール材はケミカル部品なので定期的に交換メンテをするのが
良いのではないでしょうか
どちらにしても次に、漏れが増えたら交換した方が良さそうですね。
2014.12.29 12:12 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

右のハンドル部分は水がきてきる部分なのですが漏れていた個所は
水とは関係のない温度調節部分なのです。それで業者の人も首を
ひねってしまったということなのです。
右から左に伝わってくるというのも考えにくいことだとのことでした。
昔の単純な蛇口なら私でも修理できましたが今のものは分解さえ出来
ませんでした。(恥)
でも止まっていますので結果OKということにしておきます。
業者の方も次回なにかあったらまた連絡下さいといってくれました。

愛新覚羅
2014.12.29 13:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
水漏れ。
お風呂の蛇口。
たしかウチもこんな感じの蛇口ですね。
そして少しポタポタと。
おこちゃんのコメントにある、霊障かラップ現象でしょうか。
それとも愛新覚羅さんおっしゃるところの、歳のせいでしょうか。
我が家も不思議なことに、来年頃にはおさまっていると良いのですが。
2014.12.29 14:05 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お宅も若干漏れているのですか。
うちは徐々に治まり、今では完全にストップしています。
この記事を書いたときはこれはヤバイと思ったのですが
日頃の行いがいいためでしょうか。(噓)完治しております。
やはりポタポタというのは気分が良くないですね。

愛新覚羅
2014.12.29 15:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/935-cb1eae6a