Made in PRC

Posted by aishinkakura on 05.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
 「Made in PRC」という表示を見て、どこの国で作られたものか判りますか。「PRC」は、中華人民共和国の英文表記「People‘s Republic of China」の頭文字を取ったもので、この表示は中国産を意味しています。日本では、「Made in China」と表示するのが一般的ですが、あえて浸透していない「PRC」を用いる真意はどこにあるののでしょうか。中国産を敬遠する消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうとする確信犯的行為との専門家の指摘もあります。
 国民生活センターには、今年6月、中国製の衣類だとは分からずに買ってしまったという50代男性から「PRCと表記することに問題はないのか」という問い合わせがあったといいます。また、昨年9月には家電製品を買った50代男性から、「国名の表示を変えて売っている」との情報が寄せられました。いずれも購入後に初めて「中国産」と知った消費者からの声です。
 実際、都内にある家電量販店ビックカメラの店舗には、「Made in PRC」と表記されたスマートフォンのカバーが販売されていました。ビックカメラによると、特に規制はしていないといいます。また、メーカーの商品情報にのっとって表記しているため、商品に「Made in PRC」と表記があった場合は、総合通販サイトの商品情報欄にもそのまま表記しているといいます。
 インターネット通販大手の楽天やヤフーショッピング、アマゾンでも、衣類、バッグ、靴、スマホ関連商品など多岐にわたる品目で「Made in PRC」や「PRC」の表記が確認されています。また、「PRC」と「中国産」を併記している店舗がある一方、実際の製品のタグに「Made in China」の表記があるにもかかわらず、サイトの商品情報欄に「Made in PRC」と表記している店舗もあります。
 楽天市場事業PR推進部は「法律以外に独自のルールは設けてはいないため、各店舗の判断に任せている」と説明しています。ヤフー広報室は「規定はありません。今後、利用者様からのご相談や当局からの指導が入った場合には、対策を取ってまいりたいと考えております」と回答しているそうです。アマゾン ジャパン広報本部も「規定はありません」と回答しています。
 以上は昨年12月に産経新聞に載っていた記事ですが、そんなに中国産が嫌なのでしょうかね~。私など全く気にしませんが。でも流石にお洒落用品はフランスとかイタリアのタグがついている方が格好いいとは思います。Made in ChinaとMade in PRCなんてどうでもいいと思いますけど。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

中国人もなかなか頭いいですね。
私も中国製の食品は極力避けています。
梅干とか焼き栗は、いくら安くても買いません。
でも衣服はタッグを見ると、たいてい中国製です。
以前、買ったアンプは中国製。でも良品で、記事にしました。

こんな話を思い出しました。
戦後、日本製商品で、こんなマークがあったそうです。
「 Made in USA 」。「U.S.A.」じゃないのです。
大分県の宇佐市のつもりだそうです。
2015.01.05 10:51 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これは中国人の発想ではなく、日本人の発想だと思いますよ。
多分日本人がやらせているのだと思います。中国というだけで商品が
売りにくいということなのでしょう。
宇佐市の話は笑えますね。実話なのでしょうか。
いずれにしましてもイメージだけで商品の評価をするのは良くないと
思います。バーソ様のように使ってみて正しく評価するのが良いの
ではないかと思います。

愛新覚羅
2015.01.05 11:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちわ!
このニュースのタイトルを
先日何かで見て又中国が何かやらかしてるのかなって
スルーしていましたが、こういうことだったのですね。

衣類なら中国産でも全く気になりませんが
口に入る食品は極力買わないように表示に気をつけています。
それにしても、MADE IN RPC も怪しげですが~(笑)
2015.01.05 12:23 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

以前記事にもしましたが日本か台湾企業が指導している中国の
食品工場は日本国内の工場よりも衛生的です。そのため私は積極的
に中国製の食品を購入しています。
但し中国に行ったとき現地で食べるのは少々抵抗があります。
MADE IN RPCは妖しげですよね。堂々と「中国製」と書けばいいのに。

愛新覚羅

2015.01.05 13:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
えっ、私はイヤです!
中国産の食品だけは。
敬遠しています!
でも、愛新覚羅さんのおっしゃるように日本か台湾企業が指導している中国の食品工場ということであるなら少し話は違いますが……。

「Made in PRC」という表示はしっかりと頭にインプットしました。
2015.01.05 15:25 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

消費者から嫌がられる食品は添加物の多いもの、遺伝子組み換え食品、
発がん性物質、放射能汚染等色々ありますが中国製もその同類と見られて
いるようなきらいがあります。外食や弁当、惣菜などには好き嫌い関わり
なく使われています。もはやわがままは通りませんよ。
日本に入ってきている中国製の加工食品は日本や台湾の衛生管理の元
製造されています。食品衛生管理者も常駐している工場も多いです。
ヨーロッパのフランスやイタリアの工場の方がよほど危ないですよ。

愛新覚羅
2015.01.05 15:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
洋服は安物きていますから、殆ど中国ですが、

納得して買っているならいいですが、

誤魔化されている様な感じがするところが嫌だな~。

私は、ゴムのアレルギーがある為、海外の安い靴だけは、非常に危険なんです。

だから、分かりにくいと、体に影響するので、分かりやすい表示にしてほしいなー。
2015.01.05 15:53 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様のいわれる通り表示が解かり難いのは困りますね。
食物アレルギー表示も最近は義務つけられましたが小規模な
メーカーだといい加減なものもあるようです。国産の零細メーカー
より中国産の方がはるかに安全です。表示管理は国内の大手メーカー
がやっていますから。

愛新覚羅
2015.01.05 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま 
 こんばんは 

 今日は 雨のため 早くから暗い 外です、

 中国製品! 
 アメリカは 表示方法を替えろと言ってるようですが、・・・

 リハビリの先生! ハイアールの冷蔵庫!買いました、
 安さに負けました、
 納得して買えば 良いのでは? 
 
 食品も 子供には 安全な物をあげて欲しいですね、 
 
 いつもありがとうございます、 たか
2015.01.06 17:30 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ハイアールには行ったことがありませんが青島工場の近くには
行ったことがあります。桁外れに大きな工場です。
中国製のパソコンもなかなか優秀です。台湾にいたっては既に
日本製は性能面でも負けていると思います。
ここ数年日本製のパソコンを買っていませんが価格の問題では
なく品質自体が海外製のほうが優れているからです。
そのうち食品も日本製は太刀打ちできなくなるでしょう。

愛新覚羅
2015.01.06 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

この際”Made in PRC”をもっと浸透
させればいいんですよね。
これを見たら中国産だとだれもがわかるくらいに
あっちこっちに表記したらいいと思います。
私が扱っている子供服はアメリカのブランドで
アメリカから輸入していますが、実際はベトナムで
作られている物が多いようです~
2015.01.07 16:47 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いまや生産国にこだわる時代ではありませんよね。
私の大好きなリーバイスも一時は中国生産がありましたが
今はフィリピン、ベトナム、パキスタンなどで生産されて
いるようです。
大事なのは商品の品質を見る目が確かかどうかということ
だと思います。○○製だから嫌だという時代ではありません。
(^_^)

愛新覚羅
2015.01.07 19:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/943-d875f78f