変な酒の銘柄

Posted by aishinkakura on 10.2015 お気に入り 10 comments 0 trackback
変な銘柄 飲酒運転による交通事故死者が19人(12月18日現在)と全国で最も多い北海道内に、「純米吟醸 懲役三年絞り 飲酒運転 後の祭り」など、酒瓶に貼って飲酒運転防止を呼びかける道警制作のオリジナルラベルが登場しました。
 12月19日のお披露目で、このラベルを貼った酒瓶を道警の担当者から受け取った札幌・ススキノの飲食店長は「お客さんにも注目してもらえそう」と感心した様子だったそうです。
 ラベルづくりは、道警の室城信之本部長が発案しました。室城氏は警察庁でシートベルトの着用義務化に携わるなど、交通行政への思い入れが深い人です。「命を数字に置き換えたくない」と、執務室には道内の交通事故による死者一人ひとりの名前を張り出しています。
 ラベルは2種類。心にボトルキープしておきたい、もう1種類のラベルは「本格焼酎 大後悔」だそうです。
 以上は朝日新聞デジタルの記事ですが面白いネーミングですね。でもこんな銘柄の酒があったら逆に避けてしまいそうですがどうなんでしょうか。仲間内の飲み会であれば受けるでしょうけど。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いつも面白ネタをピックアップ、感心しますね(^_^)v

自らお酒、特に日本酒を買うことはないので
お客さんの心理は測りかねますが
飲酒運転撲滅への心意気は理解できますね。
2015.01.10 08:48 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

警察にもこんな洒落が解かるひとがいるのだと感心して
しまいました。またこれを許可した上司の方も度量の
大きな方なのだろうと思います。
DJポリスしかり、警察もなかなかやりますね。

愛新覚羅
2015.01.10 09:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
これ、これ、私もみました~!
地元北海道なので、北海道新聞ですが。
本当に面白いネーミングですよね。
北海道、交通事故多いですものね。
2015.01.10 11:51 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 

子どもの頃
近所のオジサンが 刑務所に入ってる!と 大人が話していました、
訳もわからない年頃で 何だろうと 思ったら、
事故をおこして 交通刑務所ですか? 
そこから 帰って来たのです、
どんな事故かは 解りませんが、 

ホントに 飲んだら 乗るな!ですね、 
自転車も飲酒運転に なるのでしょうね、 

いつもありがとうございます、  たか
2015.01.10 15:13 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も北海道で運転したことがありますが都市部以外は
道路も空いていてしかもまっすぐな道が多く、眠くなります。
交通事故件数は1位ではありませんが事故死が1位なのです
よね。わかるような気がします。
このネーミングを考えた室城信之本部長はセンスの良い方
だと思います。

愛新覚羅
2015.01.10 15:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

このネーミングには笑ってしまいますが笑いごとでは
ありませんね。善良な市民でも刑務所行きです。
アルコールを検知したら車が動かないようにするとか
しないと駄目ですね。都市部では電車がありますが
車しか交通手段がないところもあります。
ついついということもありますからね。

愛新覚羅
2015.01.10 15:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
(飲んだら のれん)暖簾もシャレがきいてますね。
うちの近所の、居酒屋は、医者、警察のたまり場ですから、
この方も上司も、結構、お酒好きなんだろうと思いましたよ。

そう出なくっちゃ、このネーミング出来ないと思う。
2015.01.10 16:56 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

その通りだと思います。酒を愛しているからこそのネーミングだと
思います。この本部長は広告宣伝会社でも通用しそうな方ですね。

愛新覚羅
2015.01.10 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

昔埼玉に引っ越してきた頃、車でしか行かれない場所に
居酒屋さんが多くあることに驚きました。
酒帯び運転が当たり前みたいでした。
今は代行車を使う人が多いようですけど。
本部長さんが考案なんていいですね!
コレって市販のお酒の瓶に上から貼っちゃうのかな?
どうやって売るんだろう?
なんて知りたくなっちゃいました(^0_0^)
2015.01.11 10:02 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔はおおらかでしたからね。時効ですが実は私もそうでした。(恥)
この酒のために醸造したわけではないと思いますからやはり
出来合いの酒にラベルを貼っているのでしょうね。
多分警察が安全運転キャンペーン費用かなにかでディスプレイ用
に置いているのではないのかなあと思います。
面白いけど大量には売れないでしょうから。

愛新覚羅
2015.01.11 10:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/948-fae2bb6d