制作してしまいました

Posted by aishinkakura on 11.2015 INTERNET 関係 16 comments 0 trackback
 年末に今年の目標とあげておりましたレスポンシブWebサイトを早々に制作してしまいました。といってもほとんど雛形のコピペですから威張れたものでもありません。参考の本を読んでいるだけではわかりにくいのでコードをコピーして必要な部分を自分のものに置き換えたというだけです。でもやっているうちに疑問が出てきますので、その場合はその個所をしっかりと読みます。その繰り返しをしていればいつかは覚えてくるという手法です。
 今回制作したものは自分のサイト制作の宣伝ページです。下の大きな画像をクリックするとそのページに行くようにしてありますのでクリックしてみて下さい。タブレットやスマホをお持ちの方はそれでもアクセスしてみて下さい。フレームが変わるのがわかると思います。ナビゲーションの部分も変わります。面倒な方はPCでページの幅を狭くしていってみて下さい。やはり変化するのがわかります。但しPCで狭めた場合は最適化されていませんのでポートフォリオのページが少し変にみえます。







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おめでとうございます。って言いたくなりました。
どれどれ、写真を拝見。ドキドキ。おお、ひとの良さそうなお顔ですね。
じつは、もう少しコワそうなひとかと思っていました。タジタジ。(笑)

いろいろ作品もあるのですね。5万円というのは安いと思いました。
Two-Penとはどういう意味なんでしょう。軸の両方に2種のペン先がある
という意味か、あるいは両刀使いというような意味なんでしょうか。
覚えやすいネーミングですね。ロゴを作ってもいいかなと思いました。
2015.01.11 09:16 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

厚顔をさらしお恥ずかしい限りです。
Two-Penの意味ですがバーソ様の得意な言葉遊びです。
私の本名はサイトにあるとおり渡邊なのです。
これを中国語で読むとトゥーペンとなります。
それを英語の2本のペンにこじつけただけです。
リンクの個所にある2本のペンがロゴです。
交差させたかったのですがそうすると慶応義塾になって
しまいますので平行にして上下向きを変えました。
5万円は安いですよね。しかし最近は素人がコードを使わな
くてもできてしまうソフトもありますので仕方ありません。
趣味の延長ですからこんなものでしょう。(笑)

愛新覚羅
2015.01.11 09:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。
早速作られたのですね、さすがです♪
やはりやってみながらの方がいいですよね。
やってみなければわからないことは多いでしょうし。
おばちゃんのショップももっとやるべきことはあるのになあと
思いました。
おばちゃんはギター演奏をYouTubeで拝見していたのでお顔も
知ってました(^0_0^)
2015.01.11 10:13 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔からやろうと思ったことはすぐにやらないと気がすみません。
というか時間をかけるとやる気がうせてしまうのです。
皆さん顔のことばかりですが肝心なレスポンシブのことも
検証してもらいたいと思っています。(ここが肝心)

愛新覚羅
2015.01.11 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
うふふ、写真掲載されていたのですね。
でもなんだか想像どうりでしたよ^^
人当たりが良く実直にお仕事もされる……。
と、お見受けいたしました。

Webページ、さすがですね。
安心して制作を依頼できそうと思いました。

チラシやパンフを制作させていただいていた会社で、Webも頼み込まれて作っていたのですが……。
更新も繰り返していたものの、力不足でお断りしたという経緯がありました。
もっと早く愛新覚羅さんとお知り合いになっていれば、ご紹介できたのにと感じましたよ。
現在は病気を治すことが先決と、仕事(紙媒体デザイン)は本当に数える程度になっていますが……。
2015.01.11 11:47 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

SANMA様はWebの経験者ですからレスポンシブのことをコメント
戴けるかと思っていたのに〜。
ディバイスによってレイアウトを変える。これは難しいです。
今迄の技術が部分部分にしか通用しません。でもこれがこれから
の主流ですからものにしないといけないと頑張っています。
仕事はそんなに沢山要らないのです。一応年金で細々と食って
いけますから。サイト制作で得たお金はパソコン関係に使って
います。

愛新覚羅
2015.01.11 14:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
柔らかくって、半分硬いのが使い易いスポンジですね!

ツーペンは、口八丁手八丁と言うことですね。〜。
(褒めてますからね~)
٩(๑^o^๑)۶
2015.01.11 15:53 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

使いやすいスポンジ?なんのこっちゃ?

出前一丁と八丁味噌は好きですが、口八丁手八丁と
まではいっておりません。(笑)

愛新覚羅
2015.01.11 18:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
ありゃ、名前がなかった。
今朝、スマホおかしくなって、まだ、変なんです。
出前1丁、八丁味噌、ラーメン食べたいなーして
2015.01.11 23:41 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

今年は次の段階へ進むんですね。
僕も次のステップを踏んでいかないと!って思っています。
いろいろ模索はしているのですが・・・・・(笑)
2015.01.12 00:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。

なあんだ。おこちゃん様でしたか。
スポンジはいったい何なのでしょうか?
夏の暑い日はビールがスポンジに吸い込まれるように
入っていきますが。

愛新覚羅
2015.01.12 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

次のステップというか遅れていたところを取り返す
というレベルです。今までのサボリのつけです。(笑)

愛新覚羅
2015.01.12 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
匿名さんは、おこちゃんだってバレバレでしたよ。

愛新覚羅さん、レスポンシブ、MacからもWin、そしてiPhoneからも試してみました。
幅を広げてみたり狭めてみたりも。
本当にんちゃんと最適になっていました。
スゴイなぁって!
でもそれより、お顔に見とれて~^^
2015.01.12 15:29 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

多分私のブログに来て戴いている方でWeb経験者はSANMA様だけ
なのです。したがってレスポンシブについてのコメントが欲しかった
のです。まがまま言ってすみません。ブロック単位でまたナビゲーション
も変ってレイアウトされるので作った私自身が驚いています。
お手間をとらせました。顔は勘弁して下さい。(笑)

愛新覚羅
2015.01.12 15:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
トップページも変わっていますね!
この技術を使われてるんでしょうか?Flashなんでしょうか?良く解りません^^;

画面サイズを小さくするとずれていく感じなんですね。
なるほど、これがそうですか・・・^^
よく出来ていますね。
これからはスマホの時代なので、必要な技術ですね!
2015.01.14 01:56 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

試して戴いたのですね。お手数をおかけしました。
画像のスライドはjQueryという技術です。スマホや
タブレットはフラッシュをサポートしていませんので
使えないのです。
スマホ用として別にサイトを作る方法もありますが
2度手間になるのでやはりレスポンシブの方がいい
と思います。

愛新覚羅
2015.01.14 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/949-49f723bf