スティーブ・ジョブズの予言

Posted by aishinkakura on 15.2015 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
ジョブズ 多くの人にとって今やインターネットは生活の一部に溶け込んでいる存在ですが、今からおよそ30年前の1985年の時点ではそのメリットはおろか、存在そのものすら知らなかった人がまだまだ一般的だったはずです。そんな時代にスティーブ・ジョブズは雑誌「Playboy」に語ったインタビューで「人々はコミュニケーションネットワークに接続するためにコンピューターを購入するだろう」と語っていたそうです。
 インタビューが行われた1985年前後といえば、Appleからは1983年に初のGUIインターフェースを搭載した「Lisa」が、そして翌1984年には「Macintosh」が発売された頃で、日本ではNECの「PC-8800」シリーズに続く16ビットパソコンの「PC-9800シリーズ」が主流となっていた時代。インターネットが広く普及し始める1995年ごろより10年も前の時点で、ジョブズはネット社会がくることを予言していたとのことです。
 凄いとは思いますがノストラダムスのとはちょっと違いますね。ジョブズの予言の方は自分が世の中を変えていくという構図がすでに頭のなかにあったのでしょう。つまり確信に近い予言だった訳です。ある意味でノストラダムスより凄いと思います。ノストラダムスは自分で未来を切り開いた訳ではなく無責任に予言をばらまいたというだけですから。世の中を変えたという点でジョブズの方が偉大だと思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

PC-8800、PC-9800 うちにありました!
夫が電話回線でモデムをつなげて親戚の家とやり取りして
ましたけどつないでいる間電話は話中になってしまうので
不便でした。
今はiPadのような薄っぺらなものでネットができて動画
を診られるなんてスゴイことですよね。
スティーブ・ジョブズ氏があと20年生きたら何を予言して
実現させていたのでしょうね。
ゴーグル型のiPadで仮想キーボードになるんでしょうか。
(^0_0^)
2015.01.15 09:58 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

8800も9800も高価なものでしたね。今の価格でいうと50万円位
はしたのではなかったでしたっけ。
モデムでの通信は一般的にはWindows3.1になってからだと思い
ますから相当以前から利用されていたのですね。
私は当時からMacで通信していました。つないでいる間中課金
される仕組みでしたのでかなり金がかかりました。
天才は年齢とともに凡人になってきますのでジョブズが生きて
いても大したことはなかったかも知れません。しかし彼の
simple is bestの考え方は生きていたでしょう。(^_^)

愛新覚羅
2015.01.15 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家にはじめてパソコンがやってきたのは、確か1998年頃。
Power Mac。
G3。
Winは98だったかなぁ。

スティーブ・ジョブズ氏は偉大ですね。
新製品をプレゼンするときの、あのパフォーマンス。
好きだったなぁ。
2015.01.15 14:33 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

懐かしいお話ですね。私はそのちょっと前にPower Mac7500というのを
使っていました。MacOSではなく漢字トークというOSでしたね。
ジョブズのプレゼンは面白いのですよね。最後に
おっと忘れていましたとか言って一番重要なことを言うのです。
iPhoneもIPadのプレゼンもいいですがスタンフォード大の卒業式
でのスピーチは最高です。

愛新覚羅
2015.01.15 14:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
パソコンが一般家庭に入ってきた前はワープロでしたね。
デカイワープロもありましたね。
家のは小さかったけど。

携帯も無くて、無線や、自動車電話、ポケベル。

どういう頭しているのかしら、自分で切り拓く、凄いですね。
2015.01.16 02:34 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ジョブズは日本にはなかなかいないタイプですね。
けっして秀才ではありませんが先見性と創造性がずば抜けて
優れています。
二流大学のそれも中退で名門スタンフォード大の卒業生達に
多大な感銘を与えるのですから凄いです。
人間は学力だけではないということを身をもって示しています。

愛新覚羅
2015.01.16 07:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/953-665f3458