パチンコ人口が1000万人割れ

Posted by aishinkakura on 16.2015 独り言(意見) 16 comments 0 trackback
パチンコAKB 日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出ています。1995年に比べれば3分の1に減っているのだといいます。
 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきましたが、効果は現れなかったといいます。
 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになりました。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっています。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだそうです。
 以前にもパチンコ人口が減少している記事を書きましたがかなり顕著なようですね。娯楽の多様化もありますし、若者としては恰好良くないからというのもあるでしょう。見た目もスマートではありませんよね。ギャンブル性も高く資本金調達も容易ではないのだと思います。時間も勿体ないと思い出したのでしょうね。
元記事:J-CASTニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ちょっと検索してみました。
・パチンコ経営者の8割以上が在日韓国人・朝鮮人(帰化者を含む)。
・韓国では2006年に法律で完全廃止。
・自民党の武藤嘉文元外務大臣は1993年の国会答弁にて「パチンコの金が何千億と北朝鮮に行っている」と述べた・・・そうです。

朝、パチンコ屋の開店をしゃがんで待っている男たちを見ると、まあ、情けない人間だと思ってしまいます。もし賞品が出なければ単なる幼児のゲームです。
2015.01.16 08:53 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
街中で見かけるパチンコ店の数とか様子もそんなに変化した感じもせず
深夜、パチンコテーマの番組をみかけたこともあったりで
そんなに少なくなっているとは全く知りませんでした

約20年で1/3というのはとても厳しい数字
そのうち消滅してしまうんでしょうか。
2015.01.16 08:58 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

朝鮮半島、特に北というのは知っていました。
台湾でも人気があり始めて行ったとき朝5時まで営業しているのに
驚きました。
バーソ様と同じで並んでいる人達は他にやることないのかと思って
しまいます。やっている人は2種類なのでしょうね。
金儲けの手段、そして暇つぶし。いずれにしてももっと方法が
あると思いますが。最近の若い人は賢明だと思います。

愛新覚羅
2015.01.16 09:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私のほうではめっきりと店数が減りましたよ。
昔は新聞のも新装開店のチラシが入っていましたが最近は
目にしなくなりました。一種の斜陽産業なのでしょうね。
でもこういうものは斜陽になってもいいのではないかと
思っています。パチンコファンの方々が読んでいらしたら
すみません。

愛新覚羅
2015.01.16 09:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
パチンコ人口がそんなに減っているんですね。
昔は大学生になるとパチンコをやる人が多かったと思い
ますが、今は大学生とパチンコはあまり結びつきません
ね。
昔はちょっとした空き時間にやることがなくてパチンコ
という人も多かったのでしょうが、今は携帯ゲームが
主流なのかも知れませんね。(^0_0^)
2015.01.16 10:53 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
大昔、したことがあるけど玉が入らないと虚しさだけが残って~。
夫は時々行っているもよう。
戦利品のおやつを持ち帰ることがあるもの。

若い人にはきっとそんな魅力的なものじゃないと思うなぁ。
一時チラシ広告の出来の良さ、イラストの上手さに目を奪われたことがありましたが……。
2015.01.16 11:15 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうです。大学生になるとパチンコをしなければいけないと思って
いました。なにか大人になったような気がするのですよね。
大きな勘違いです。
昔は女子にお金を使わせるのは恥だと思っていましたが最近の
若い男子は平気で女子とでもワリカンをしています。それだけ
金銭感覚がしっかりしているのでしょう。パチンコなんかやる
訳がありませんね。(^_^)

愛新覚羅

2015.01.16 11:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

パチンコの業界は優秀な人が多いのですよ。
今のパチンコはコンピュータですからSEもPGも活躍しています。
台のデザインなんかも美大出の優秀なデザイナーが制作して
います。
ご主人がいまの年齢でやっているのは何か心に寂しいものが
あるのでは?またはストレスをかかえているのでは?
フォローしてあげて下さい。

愛新覚羅
2015.01.16 11:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はギャンブル嫌いなので、、。
だって儲からないモン。
若者のCD,車、、の売り上げもすくないようですね。
スマホでゲームしたり、音楽聴けるし、、。
給料に余裕が無い為もあるのでしょうが、、。

桐生市はパチンコの会社が多くあって、(SANKYO、平和、ソフィア)住んでいる時、内職しましたが、色々内職してきた中で、ダントツに賃金が良かったです。
チューリップの羽根は マグネットが入っていますが、そこにマグネットを入れて、羽根を付けるだけで、一組5円位もらえました。
パチンコ台が高いはずです。
2015.01.16 16:09 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

桐生にもおられたのですか。あそこはおっしゃるようにパチンコ台
のメッカです。その内職まであったとは知りませんでしたが随分
とわりのいい内職ですね。でも今は斜陽なので仕事が減っているで
しょうね。

愛新覚羅
2015.01.16 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
パチンコの依存症になって
サラ金で借りたり家を手放したりする方もいるので
遊ぶ人口が減っているのは良いことですね~!
パチンコを始めギャンブルをしない私からすると
何がそんなに楽しいのか理解できませんが
ハマる人にとっては他に得がたい楽しみがあるのでしょうか。
2015.01.16 22:04 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

パチンコ依存症の人に聞いたことがありますが、やっている間は
無我の境地になれるそうです。悩みもなにも消え去ると。
でも一日中やっていられませんから現実に戻ってしまうのですね。
そして翌日また出かける。これでは家の手放しもあり得ますね。
そういう人は心のよりどころが必要なのだと思います。

愛新覚羅
2015.01.16 22:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
パチンコはしませんねえ。子供の頃、背伸びをして行ったこともありましたが、元手もなければ、平台がだんだん押され始めてきた時代だったものですから、動く額も大きくなる、ということで結局やらなくなってしまいましたね。タバコの煙でモクモクだったのも理由かもしれませんね。
射倖性が高いということに気がついてきて、集客力が落ちてきているのでしょうかね。
2015.01.18 13:06 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やらないのが賢明ですね。
パチンコは完全にゲームにして時間制でいくらとする。
そして景品はなしということにしたらどうでしょう。
これではお客がこないのかも知れませんね。

愛新覚羅
2015.01.18 13:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
昔 私が上京する時 夜行列車まで 時間があり 両親と行ってました、
球を 1個づつ 入れるので 時間がかかり 損したなと気分はありませんでした、
両親は お金を決めて それ以上はしません、
時間つぶしでした、 

それからは 商売が忙しくて 辞めてしまいました、 
北への 資金源?聞いたことは あります、 
イヤな時代ですね、 

我が駅前の パチンコ店! 人口にたいしては 少ないそうです、 
今は 10店舗ほどあります、
いつもありがとうございます、 たか
2015.01.18 21:56 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

東京は人口そのものが多いですから10店舗もあっても人口比率が
少ないのですね。
田舎で殆ど人を見かけないところの道路沿いにずら〜と並んで
いるところがあります。どこから人が湧いてくるのかと思って
しまします。

愛新覚羅
2015.01.18 22:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/954-2834c756