中高年ライダー

Posted by aishinkakura on 18.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
リターンライダー バイクの死亡事故が減るなかで、中高年ライダーの事故死が増えています。全体の約4割を40~50代が占める深刻な事態となっています。1980年代のバイクブームを支え、再び二輪車に戻ってきた「リターンライダー」世代。事故原因に直結する「衰え」と向き合うことは簡単ではなさそうです。
 昨年1年間にバイク(原付きを除く)で事故死したのは465人。2004年の675人から約3割減りました。一方で、40代の死者は59人から103人に7割増え、50代も34人から67人に倍増しています。
 中高年の死者数が増えている大きな理由の一つがリターンライダーだとみる警察関係者は少なくありません。仕事や子育てでいったんバイクから離れ、生活に余裕が出てきたのを機に再び乗り始めた人たちのことです。リターンライダーは10年ほど前から増え始めているといいます。
 二輪車(原付きを含む)の国内販売台数が328万台を記録したのは82年。当時、ホンダとヤマハ発動機が「HY戦争」と呼ばれる激しいシェア争いを繰り広げ、「鈴鹿8耐」などのバイクレースが人気を集めていました。
 バイクに乗ると五感が研ぎ澄まされる感じがします。老いを感じ始めた中高年も『自分はまだやれる』という気になる。気持ちは若くても、体がさび付いている人は多いのです。
 私も20代の頃はバイクに乗っていました。やはり気持ちがいいのは解かります。でも知らず知らずにスピードが上がってしまうのです。多分動体視力も落ちているでしょうし、瞬発力も持続力もおちているでしょう。それを昔はこうだったと思って同じように乗ったら確かに危険です。私などそれ以前の問題で暑いのも寒いのも嫌になったので乗る気も起こりません。そうそう私は中高年ではなくてもっと上の高齢者でした。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
高校の三ない運動、、「免許を取らせない」「買わせない」
「運転させない」がかなり徹底しているようで、若者の
バイク離れも加速したのではないでしょうか。
おばちゃんはヤマハでした。
ベスパが買えずに赤のベルーガ、その後中型免許を取って
DT125に。
ベルーガは車に追い越され際にハンドルを引っ掛けられて
大破しました。
交通量の多い道路だったので後続車に轢かれて死ぬだろうな
と思いました。

次女が学生時代、友人の女の子が大型バイクでツーリングの
帰りに単独事故で亡くなりました。
何もないところで、多分猫でも飛び出したのを避けようとした
のではということでした。
次女は毎年そのご両親に連絡をとり熊本までお墓参りに行ったり、
東京にいらした際にお会いしているようです。
結婚式にもご招待するつもりのようです。
バイクは本当に気持ちよくて楽しいですが、死と背中合わせ
ですよね。
2015.01.18 11:02 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おみそれ致しました。中型免許を持っておられるのですね。
私は一応大型免許を持っていますがくっついてきたものですから
威張れたものではありません。今乗れといわれても恐らく乗れないでしょう。
私の家内の弟の娘婿も幼い子供3人を残してバイク事故で亡くなりました。
義弟の娘はまだ30歳になっておりません。子育てをしているのを見るよと
可哀想で仕方がありません。
バイクは本当に怖いですね。昔はコーナーで車体を倒して抜けるのが気持ち
良かったのですが今考えると良く命があったものです。

愛新覚羅
2015.01.18 11:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も中型免許を持っています。過去、バイクは6,7台乗ったでしょうか。
信号待ちからの発進で車を抜き去れるのが気持ちいいですね。
今は身体的に気候の寒暖に弱くなったのと、駐車禁止の見回りが
やたら厳しくなったので、すっかり乗る気がなくなりました。
車のほうがいい点の一つは、道路のマンホールの蓋や小石などを
気にしないでいいので、運転中の視点が上に上がったことですかね。
2015.01.18 11:30 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

バーソ様も二輪派だったのですね。
大昔ヘルメットがうるさくなかった頃ノーヘルで風を切って走る
のが気持ち良かったです。寒くても気にならなかったのですが
20代も後半になると降りたとき股が開いたままで固まっていました。(笑)
それ以来寒さがこたえるようになり乗る気がうせてしまいました。
良く転倒もしました。その頭上を大型トラックが走っていったときは
死ぬかと思いました。中高年ならまだしも高齢者は駄目ですね。
でもハーレーでルート66を走ってみたいとは思っています。

愛新覚羅
2015.01.18 11:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
うちの息子は車は好きだけど、バイクが欲しいと言いませんでした。
私の親も私に対して、バイクに乗りたがらなくて良かって言ってました。
暴走族が沢山の時代だったし、親はバイクだと、事故が心配ですよね。

高齢者のオチは、綾小路きみまろさんみたい。(笑)
aishinkakuraさんは若いですよ。
エレキやれるんですから、カッコイイです。
2015.01.18 13:24 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あれから40年ですか。綾小路きみまろさん面白いですよね。
バイクは正しく乗れば安全とかいいますが正しく乗ったのでは
面白くも何でもありません。やはりコーナーをギリギリの
スピードでトレースするスリルが面白いのです。
初めは大人しく乗っていても段々そうなります。
単車に乗ること自体を違法にするしかないと思います。
当然単車を作るメーカーも処罰です。こうしない限り無理でしょう。
悪魔の乗り物ですから。

愛新覚羅
2015.01.18 13:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
きょうはコメント控えなきゃと思ったんですが~。
バイクはおろか自転車に乗るのもやっとこの私です。

でもバイクとか、乗れたら気持ちいいでしょうね~。

我が家の娘は大卒時、就職難。
超氷河期でなぜか某郵政の郵便事業にだけは引っかかってくれて。
部活をやってたのがかわれたのか。
でも最初はバイクで配達からと。
半年間なんとか努めあげたものの秋頃、バイクで転倒。

療養を経て今は事務職で復職できたけれど。
2015.01.18 14:48 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あらら。転倒ですか。女の子だから心配したでしょうね。
配達のお陰で街の地理は詳しくなったことでしょう。
そうそう以前の記事で線香たよりというのを知らないと
おっしゃっていましたが、最寄りの郵便局で聞いたところ
かなり前に売り切れているそうです。再販があるか不明だ
そうです。

愛新覚羅
2015.01.18 15:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま


 我が家のせがれ! 400ccの免許取り 何度 買い換えたか?
 400から 始まり 250 ・・・ 最後は 60ccでした、
 何度か 転んだようです、
 医者に行く事もなく 無事に済んでます、
 もう 5~6年 乗っていません、 
 そうそう 純正のマフラー盗まれて 車検の時期で8万くらいしたと思います
 ホントに 金食い虫でした、 
 
 セガレの同級生は 事故で 高校退学、足がチョッと 不自由なようです、
 怖いですね、暴走族全盛の時代でした、

 いつもありがとうございます、 たか
2015.01.18 21:41 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

男の子は大抵憧れますからね。
でも無事に済んで良かったです。
今の若い子はどうなのでしょう。酒もタバコも車もやらない
という子が多いみたいです。何か淋しさを感じてしまいます。

愛新覚羅
2015.01.18 22:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/956-a58662a8