タブレット端末のマイナス成長

Posted by aishinkakura on 20.2015 パソコン関係 8 comments 1 trackback


 調査会社IDCジャパンが2014年12月25日に発表した、国内タブレット端末の2014年7~9月期の出荷台数は162万台で、前年同期比3%減となったそうです。2010年の調査開始以来初のマイナス成長だったといいます。特に個人向け市場は同13.7%減と割合が大きくなっています。主要因として、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した端末の出荷台数が大幅に落ち込んだことを挙げています。今後の見通しは、法人向けは順調に成長する半面、個人向けは低価格帯のアンドロイド端末の伸び悩みが続くといいます。
 世界的に見ても、タブレットの成長は芳しくないのが現状です。IDCの11月25日付リポートを見ると、2014年のタブレット出荷台数は前年比7.2%増と予測されています。2013年の同52.5%増と比べると、成長が一気に鈍るようです。結果に影響したのは、iPadの年間出荷数の減少だといいます。2010年の発売以降タブレットをけん引してきたiPadの勢いが衰えてきたのでしょうか。
 市場の拡大が頭打ちとなってきた理由に、IDCはユーザーの買い替えサイクルを挙げています。スマホは2、3年で機種変更をするが、タブレットの場合は3、4年以上使い続ける傾向があるそうです。旧モデルに対してOSの更新がサポートされるのも大きいと思われます。これなら最新の人気アプリを入れて使い続けられるからです。
 サイト運営などのコンサルタント、永江一石氏は2014年8月31日付のブログで、「タブレットの終わり」について推測しています。ひとつの要因として、既に普及し尽したのではないかという点を示しています。「よくわからないが使ってみたい」という層までタブレットは届いた。だが「PCは仕事や本気モードの作業には必要だし、スマホは単に他人とのコミュニケーションに必要だから買う。しかしタブレットは『手元ですぐ調べたい』という知識探求欲が無いと投資しづらい」と指摘しています。ブームもあってとりあえず買ったという人にとっては、2台目以降は「もういらない」となっているのかもしれません。
 以上はJ-Castニュースの記事ですが、確かに言えていると思います。私がiPadを4年前に購入したのは通勤電車の中での使用目的でした。ノーパソと比べて小さく軽いので鞄のなかに納まりやすく、混んだ電車のなかでも使えます。しかし退職後は電車に乗りませんのでリビングで調べ物をする、メールをチェックするということにしか使っていません。その他はスマホの方が便利ですし、真面目に向き合うときはパソコンになってしまします。ということもあってスマホは頻繁に機種交換していますがiPadはまだ初代のままです。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

主婦にも必要なさそうですね。
ゲームするわけでも無いから、スマホとパソコンが
あればいいです。
٩(๑❛.̮❛๑)۶
2015.01.20 05:51 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かにパソコンをすぐに使える環境があるときは必要性を
感じません。しかし、ちょっとなにかをするときは立ち上がり
が速いので便利です。したがってリビングにはいつも置いて
あります。

愛新覚羅
2015.01.20 08:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が家は アイパッドが 2代目、 初代は長女に行きました、
会社で使っていますが 持ち運びができて 便利なようです、

2代目は 二女! 絵を描くのに 参考に使っています、

私のドコモ製品は ペケ! 
こいつは ホントに 役立たずでした、
一番のネックは 遅い、落ちる、とんずら、
COOKPAD 見るのですが、・・・ ダメです、 

流行り廃りで 無くても良いと思うのでしょうか?
家では PC 情報世界からは 逃れられません、 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.01.20 08:49 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パソコンが使えない環境ではタブレットは便利なものですね。
但しキーボードは慣れても使いにくいです。
無料アプリが無尽にありますので気をつけないとアプリだらけ
になってしまいます。(笑)

愛新覚羅
2015.01.20 08:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですか~。
私も実は以前から、タブレット買おうか買うまいかと随分と悩んでいるんですよ。
たまに仕事の打ち合わせが出先で行われると、必要かなぁと思ったり。

それにそろそろiPhone6にしようかとも。
でも、iPhon6 Plusのほうがいいのかな? とか。
それなら Plusじゃなくてタブレットにすべきか?

今もっているノートのMacはもう5年ぐらい前ので動くのがやっと。
デスクトップのMacもそれより数年前のもの。
ソフトのインストールもままならないの。
(だからイラレとかはWinノートに入れて使ってるの)

でもね~、そうそうお仕事もありませんし~。
身体も続かないし~(^o^;)
忘れない程度に、ポツリ、ポツリとしている程度。
とっても迷っています。
2015.01.20 12:41 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

それは悩みますね。お金が腐るほどあれば別ですけど。
SANMA様の場合は外で使うこともあるということで1台で全てこなそうと思えば
MacBookでしょうね。最近のものは解像度も高いので目さえ良ければ性能的に
ディスクトップにひけをとらないようです。
私の場合は老眼が進んでいるのでやはり主力はiMacになってしまいます。
iPhoneの方は見栄をはらなけらば古いバージョンでも十分だと思いますよ。
でも私は6にして良かったと思っています。美しいから。

愛新覚羅

2015.01.20 13:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

昨日ちょうど三女と「学校の教科書はタブレットにする
べきだ!」と話をしていたんですよ。
毎日重い教科書を持っていくのも大変だし、ほぼ1年で
使わなくなる教科書は勿体無いと。
書き込みなどは補助教材を使えばいいし。
小・中学生は扱い方が雑なので難しいかも知れません
けど高校はあと数年でそうなるんじゃないでしょうかね?
と思っていま検索してみたらすでに2020年に導入か?と
言う記事がありました(^0_0^)

おばちゃんはiPadはクックパッドを見ながらの料理の
時に使ったり、両親のところへ行く時は必ず持って行
ってます。
2015.01.20 20:09 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

教科書ですか。それはいいですね。
かと思ったらすでに導入の動きがあるのですね。
確か航空会社がマニュアルをiPadにしていたと思います。
問題は字を書かなくなってしまうことでしょうね。
私はめったに文字を書かないので大分漢字が書けなく
なってしまいました。(ノ´Д`)

愛新覚羅


2015.01.20 20:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/958-a52bd5ec
「定年退職後の暇人 タブレット端末のマイナス成長」 を拝読した。 なるほどとガッテンする。以前 「タブレット端末購入 ロマンスグレーの独り言」 を拝読し、タブレット購入を検 ...
2015.01.20 10:50 無無無庵