健康寿命

Posted by aishinkakura on 21.2015 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
健康寿命 朝日新聞デジタルによると静岡県は、介護を必要とせずに自立した生活を送れる期間の平均を示す「健康寿命」が日本一長い県だそうです。2010年の厚生労働省の調査から県が独自算出すると、全国1位の73.53歳だったそうです。
 ただ、平均寿命と健康寿命の間にはまだ7~11年の差があります。元気で長生きし、医療費を抑えるためにも改善の余地があります。そこで県は自治体間で健康づくりを競わせようと、65歳から何年間、健康に過ごせるかを示す「お達者度」を35市町別に公表しました。男性の場合、最も長い森町と最も短い小山町では2年以上の差があったそうです。
 どうすれば健康で長生きできるのか。県は1999年から高齢者を対象に追跡調査を続けています。1万363人のデータを分析したところ、適切な運動習慣と食生活を送っている人は死亡率が32%低く、さらに地域活動やボランティアなどの社会参加をしていれば死亡率が51%低かったそうです。
 ピンピンコロリがいいですね。長生きしても患っている期間が長いのでは何の意味もありません。自分も苦しいですし、周囲の人に迷惑をかけるだけです。誰でもそう思うかもしれませんが。また私は今自治会活動をやっていますので健康に関係があるのかも知れないと内心喜んでいます。輪番制を無視してこのままず~と続けようかなあ。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

憎まれっ子世にはばかる!(´ж`;)。°(°`ω´ °)°。
2015.01.21 05:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

その論理からいうと私はもう長くないようです。

愛新覚羅
2015.01.21 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
自治会活動、輪番制を無視して続けてくださ~い!
私も今の病気にメドがついたら、ボランテイアを再開したいと思っていますよ。
健康寿命、とっても考えさせられるテーマです。
もう限りなく近くにいる年齢の私です。

おこちゃん、また面白いことを^^
私は長生きできるかなぁ?
2015.01.21 15:41 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
教授は長生きしますね~!
SANMA姫も~!

今日はとても冷え込んでいます、
そちらも大体同じだと思いますが、
気を付けてくださいネ!
2015.01.21 18:17 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やっぱり独り占めは良くありませんね。
若い人達にも経験させないと。
私のような長老は影でささえる姿が良いかと
思っています。

愛新覚羅
2015.01.21 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

それって褒め言葉なのでしょうか?
それとも憎まれっ子という意味かな?
まあどうでもいいのですが、寒くて震えそうです。

愛新覚羅
2015.01.21 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/959-37851174