ウインドウズ7のサポート終了

Posted by aishinkakura on 22.2015 パソコン関係 8 comments 0 trackback
 2009年に発売されたマイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズ7」について、発売後5年間受けられる「メインストリームサポート」が2015年1月13日に終了しました。あれ〜!ついこの前にXPが終了したばかりではなかったのかなあと思ったら終了するのは仕様変更、新機能のリクエスト等についての無償サポートが終了という意味だそうです。一般のユーザーについては関係ありませんね。一般ユーザーにとって重要なセキュリティー更新プログラムのサポートは2020年1月14日までだそうです。それはそうですよね。XPのセキュリティー終了時にWindows7に乗り換えた人も多いのですから。バージョン間のサポート終了が短い感じがするのはXPのサポートを伸ばしに伸ばしたからなのでしょう。さて次回は5年後にWindows7のセキュリティーサポート終了となる訳ですが、その時も延長してくれるのでしょうか。その点Macはいいですね。どんどん無償でアップしてくれていますから。
(追加記事)
 米Microsoftは1月21日(現地時間)、Windows 10に関する説明会を開催。この中で、Windows 10発売から1年間は、Windows 7/8/8.1のユーザーに対して無償でアップグレードを行なうと発表しました。朗報ですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

タイトルを見て
「エッ!」っとドッキリしました
OSの進化というか変更には振り回されっぱなしです
今も、いつ8を購入するかと悩んでいます

いっそのことMacにしましょうか・・・


2015.01.22 08:18 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

記事の終わりに書いておきましたが無償でWindows10にアップグレード
できるそうです。microsoftとしては無償は初めてではないでしょうか。
うれしい限りです。

愛新覚羅
2015.01.22 08:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
ウチのWinはたしかまだ「7」。
でも無償で「8」が提供され、DLしたんですよね。
でもまだ「7」のまま。
ひとまず対象になっているので安心。

Macは無償でしたっけ?
結構、古いままにしていたような?
2015.01.22 15:07 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

Winの無償8の期間は短かったのですよね。ですので逃してしまって
有償で8にしました。1台は7のままです。
でも今度10が無償になるので良かったです。
Macはここ数年の流れですと Leopard 、Lion、WhiteLion 、Mavericks
と続き現在はYosemiteです。1バージョンとか2バージョン違いなら
無償でアップできますがあまり古いと解りません。
私は地道に1バージョンづつアップしてきています。App Storeに
現在最新のYosemiteが無償でありますよ。

愛新覚羅
2015.01.22 15:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
ふーむ、ふむ、ふむ。。

メモメモ!
2015.01.22 21:52 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

Windows10はまだ発売日が決まっていません。
したがってまだ先のことです。
おこちゃん様は確かWindows8だったと思うので
あまり気にすることないですよ。
今度のバージョンアップは金がかからないという
ことだけ覚えておけば大丈夫です。

愛新覚羅
2015.01.22 22:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
私のMac、ノートの方はたしかLionだったかなぁ。
IMacの方はもっとふるい Leopard。
無償ではむずかしいでしょうかね。
とりあえずApp Store行ってみますね。
ありがとうございました。
2015.01.23 11:48 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

このページをみて下さい。
https://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/
Leopardでもギリギリ可能なようです。

愛新覚羅
2015.01.23 13:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/960-533b1fba