除草剤

Posted by aishinkakura on 23.2015 日常 10 comments 0 trackback
除草剤01 

 除草剤を買ってきました。マンション住まいで庭がないのに何で必要かというとお墓用なのです。この時期ですから雑草は生えにくいのですが細かい雑草はかえって取りにくいのです。まだ夏期の方が楽です。今回買ってきたのは写真のように上部にシャワーヘッドがついているので使いやすそうなのです。またこれはどうでも良いことですが安心・安全な食品成分から出来ていると能書きがあります。


除草剤02 成分をみてみるとペラルゴン酸2.5%、水と界面活性剤が97.5%になっていました。ペラルゴン酸が食品由来のようですが聞いたこともない物質です。お墓ですから健康危害を気にすることはありません。できれば強烈なものがいいのですがシャワーヘッドがついている便利さの方が優先しました。用途として農作物には使用しないように書かれていました。食品成分なのに矛盾しています。しかしメーカーはアース製薬と大手なのでまあ大丈夫でしょう。一度使ってみます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

過去にお墓に塩をまくと雑草が生えにくいと聞きやってみましたが
全くダメでした。
効果がありそうなので是非使ってみたいです^^
2015.01.23 09:00 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実際には10日ほど前に散布していますのでそろそろ様子を見に行こうと
思っているところです。頭にシャワーがついているので使いやすかった
です。あとは効果がどうかですね。

愛新覚羅
2015.01.23 09:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
使いかってが良さそうですね。

う~ん。
でも用途として農作物には使用しないように書かれていました。
食品成分なのに矛盾~、このへんはちょっと考えてしまいますね。
我が家の場合、庭や家庭菜園にと思ったけどダメそうですね。
お墓には確かに良さそう。
春になったら両親の眠っているお墓に持参します。
母は特に農薬とか気にする人でしたので(゚ー゚;
2015.01.23 11:54 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

他にも興味をお持ちの方がいますので結果をレポートしてみますね。
お墓を映すのは抵抗がありますが地面だけなら問題ないでしょう。
散布前の写真を撮っていなかったので他のお墓との比較くらいしか
出来ないかも知れません。

愛新覚羅
2015.01.23 13:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
数年、庭の手入れができなくって、蚊が来てしまうのでなおさら
悪循環ですが、手入れができませんでした。
しかも、動物を庭に出さないようにしていても、
誤って、出てしまうことがあるので、
除草剤や、殺虫剤には、とっても、気にしていました。
ありがとうございます。
いい、情報でした~!!
2015.01.23 21:04 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様のところはペットが沢山いますからピッタリ
かも知れませんね。肝心な除草効果の方はレポートします
からちょっと待ってくださいね。

愛新覚羅
2015.01.23 21:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

野菜は出荷する前 何日間かは 農薬禁止!となっています、

除草剤ですが 木も枯れる可能性があります、
ご注意下さい、 

今日! 寒いのに 下にある駐車場の草取りに来てました、

うまく 退治できると良いですね、 
いつもありがとうございます、 たか
2015.01.24 00:32 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お墓に木はありませんので心配無用です。
はじめはあったのですが大きくなりすぎてしまったので
撤去しました。
近々に行ってみますが効果を期待しています。

愛新覚羅
2015.01.24 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本では1997年にJTから農薬登録されている比較的新しい剤ですね。

ペラルゴン酸は、薬剤の接触部位にのみ枯死反応を起こすため、付着が不十分な部位からはまた出てきますので、また出てきたら使用していくのが使い方になりますね。

安全性試験のデータを見てみましたが、安全性は高いようですね。目などに入ったりしたら、指定された方法で対処が必要ですが。

アメリカのEPAでも非耕作地用として認められているようですので、農作物には使わないんですね。
2015.01.25 11:56 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

流石にお詳しいですね。だとすると私の使用目的には合わなかった
かも知れません。地面に薬剤効果を残したかったので。
いずれにしましても近々に確かめに行ってまいります。

愛新覚羅
2015.01.25 14:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/961-1bed3151