問題の多い漫画

Posted by aishinkakura on 05.2015 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
年金子 厚生労働省がネット上で公開しているある漫画に、若者らから批判が相次いでいるそうです。そういえば何回もこの批判を見ました。元記事は朝日新聞デジタルです。
「国民年金、やめたくなった」「ひどすぎ」……。「成人の日」の12日、ツイッター上にある画像を貼り付けたコメントが目立ち始めました。厚労省がホームページで公開している「いっしょに検証! 公的年金」と題した漫画の一場面です。
 社会保険労務士の女性、年金子(としかねこ)が、架空の一家に年金の仕組みを解説する設定で0話から11話まであります。年金に興味のある方、時間のある方はご覧になってみて下さい。このサイトの下の方にPDFの漫画があります。
 批判が集まったのは最終話の「世代間格差の正体~若者って本当に損なの?」。地方公務員の姉と大学生の妹、その母親に、少子高齢化の影響を説く話です。姉が妹に「あんたが結婚してたくさん子どもを産めばいいのよ!」と言うと、年金子が姉をお見合いパーティーに連れ出すという結末です。
 そのほかにも年金は枯渇することがない安全なものだとか入っていないと大変なことになるとか色々と説明しています。まあ年金のことを知りたいけど本を読むのも疲れるし簡単なものがないかなあと思っている人にはいいかも知れません。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

国民年金のマンガ~?
もう少し早かったら、しっかり読んでいたかも。
でもまだ遅くはないのかな?
それにしても批判をあびるのは分かるような気がしますよ。
ちょっと読んでみよっと。
2015.02.05 18:01 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この漫画は年金の仕組みについては参考になります。
しかし財政破綻はないとか、安心しろとかが異常に多い
のです。そう強調すればするほど怪しいなあと感じて
しまいます。

愛新覚羅
2015.02.05 19:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これから益々、年金に入らない人が増えるでしょうね。
生活保護のほうが年金より高いのは絶対に納得できない!

正規雇用も少なくなっているし
年金の破綻がおこるのでしょうね。

2015.02.06 02:49 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

大丈夫、大丈夫といっておきながら破綻する。
そしてあれは漫画だったからといい訳する。
なにかそういう図式になっているような気がしてなりません。
生活保護の方が高いというのは誰がみても納得しないで
しょうね。生活保護は色々制約があるみたいですが、
それならなおさら低くてもいい筈です。

愛新覚羅
2015.02.06 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

最終話はあのヤジ議員を彷彿とさせますね~。
後味が悪いストーリーです。
公開する前に何人もの人たちが確認したんでしょうに。
困ったものですね。(^0_0^)
2015.02.06 16:36 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

チェックはしているはずですが恐らくたかが漫画だと
思っているのでしょう。責任を持った仕事をしてもらい
たいですね。
(^_^)

愛新覚羅
2015.02.06 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/974-a046588f