ガソリンの給油について思うこと

Posted by aishinkakura on 06.2015 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
 最近の原油安でガソリン価格が下がってきて助かりますね。高いときは20Lとかで給油していた人も満タンにしているそうです。私はいつも満タン派で東日本大震災でガソリンが一時不足したときは供給可能になるまでなんとか助かりました。でも満タンにしない人は何故なのかと思っています。色々考えてみるとメリットがありますね。まず計算し易いです。丁度10Lとか20Lなら暗算できます。あとは車重を軽くすることで燃費の向上が期待できます。もっと厳密にいうとタイヤの磨耗も僅かながら少ないでしょう。満タンにするメリットは前記したように災害があった場合に対応できるということとガソリンタンク内に水がたまりにくいということがあげられると思います。あれこれあげてみましたが本当のところはセルフスタンドで給油するとき満タンなら自動で止まってくれるからという理由の方が大きいかも知れません。きっと10Lとか20L派の人は全てにおいてキチンとしている人なのだろうなあと想像しています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

給油の仕方ってその人の性格が出そうですね
給油はいつもセルフで
基本現金支払いなので、現金投入で3000円というパターンです(◎_◎;)
2015.02.06 08:33 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今の車は燃費が良く設計されていますのでガソリンタンクが
小さいですよね。私の車は更にコンパクトカーなのでタンク
容量が30Lくらいしかありません。
ギリギリで給油も嫌なので半分くらいになったら入れます。
そうすると20Lなんて入りませんからおのずと満タンに
するしかなくなってしまいます。
大きい車に乗っているときも満タン派でしたが。

愛新覚羅
2015.02.06 09:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も満タン派です。20kgか30kg程度の違いなら
燃費に差があってもわずかなものだろうと思っています。
そんなケチくさいことをしないでも、十分に走れる安心感の
ほうが大事です。ただ私は、いつも3/4ぐらいで給油するので、
35~40Lぐらい入ります(タンクは45L)。差があるでしょうかね。
私はセルフのカード払いなので、計算やお釣りの面倒もなし。
一昨日ガソリンを入れたのですが、安くなりましたね。
2015.02.06 09:32 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
私は10L派です(笑) 重量を抑える為です。
ハイブリッドに乗ってますので、燃費を向上させる運転が小さな喜びです^^
でも、性格はかなり大ざっぱです^^;

その性格のせいで、給油計算ミスをし
先日遠出したときに、高速道路走行中ガス欠寸前になり
ノロノロ運転でなんとかSAへたどり着き回避しました・・・
2015.02.06 10:09 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

多分10L、20L派はケチではないと思います。
通しで考えれば同じ量を入れるのですから節約にはなっていません。
恐らくジャストで切れのいい数字が好きとか性格の問題なのでしょう。
バーソ様の場合は半分以下まで我慢しているので結果としては
車重を軽くすることになっていますね。(笑)

愛新覚羅
2015.02.06 10:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

10L派の初登場ですね。
F-1レースでも今は燃費の問題が大きいですからね。
その前に車重が軽い方がタイム的にも速いからでしょうけど。
F-1ドライバーは小柄な人が多いのですがなかには大柄な人も
いますね。ガソリンを積む量を考えるよりダイエットした方が
効果を期待できそうなのですが。(笑)
高速道路でガソリンが無くなってくると心もとないですね。
私も経験があります。もし止まってしまったと不安になります。

愛新覚羅

2015.02.06 10:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は満タン派です。
でも夫は、なぜか違うんですね~。
なぜあんなにちょびちょび入れるのかな? って思っていました。
自分の飲むビール(あ、第3のお安いのね^^)は箱でど~んとかうくせに (^o^;)
2015.02.06 12:12 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

夫婦でも違うのですね。
ちょびちょび派は何か理由がある筈です。聞いてみたら如何でしょう。
ご主人の知らなかった一面があるかも知れませんよ。

愛新覚羅
2015.02.06 13:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

ウチの夫は満タン派ですが問題があります。
それはエンプティーランプが点かないと給油しないんです。
「ランプが点いてからでも30kmくらいは走れる」とかなんとか
言って。
遠出するときは残っていても給油しますが、いつもドキドキし
ちゃいます。(^0_0^)
2015.02.06 16:46 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

それは気になりますよね。余計な神経まで使ってしまいます。
ご主人はビールの継ぎ足しと同じ考えではないでしょうか。
焼き鳥や蒲焼のタレと同じ考えの方が安心ですよね。(笑)

愛新覚羅


2015.02.06 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
満タン願望派です。

ガソリン高い時は、3000円分入れます。
安くなったら、満タン。

時と場合により、お財布と相談してます。

何回も、入れるの面倒だから、本当は満タンにしたいですが〜。 (´-﹏-`;)
2015.02.07 02:17 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

僕もマンタン派です。
ちょっと走らないと大阪市内のここ近辺はまだまだ高いんです。

吹田へ配達に行った帰り道が一番安いんです。
今は121円ぐらいだったかな?

高い時には20円ぐらい違いましたからね!
2015.02.07 03:44 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

器用ないれ方ですね。金額で入れていると給油できる量で
ガソリンが高いのか安いのか実感できますね。
満タンにしても年間通せば同じ筈なのですが?
車を買い替えるときは別ですが。

愛新覚羅
2015.02.07 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうそう中心街は郊外よりもいつも高いですよね。
その他の物価もそうだと思います。でも何でなのでしょうね。
高くても利用者がいるからなのでしょうか。

愛新覚羅
2015.02.07 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/975-9db8bb49