流山市自治会懇談会

Posted by aishinkakura on 08.2015 自治会関係 10 comments 0 trackback
自治会懇談会

 1月24日のことですが流山市自治会懇談会というものがあり出席してきました。流山市文化会館というコンサートなどを行う会場で開催されました。主催は流山市で市長をはじめ市役所の幹部の方々が講演します。懇談会といっても意見交換はなく講演があって、それについての質問をする場という感じです。

1. 市制報告(市長)
2. 防犯灯LED化促進について(市民生活部 コミュニティ課)
3. 地域支え合い活動推進条例について(健康福祉部 社会福祉課) 以上のテーマでした。

 市制報告については日本全体が少子高齢化になっている社会のなかで流山市は数少ない若者と子供が増加している市であり活性化のためにイベントとツーリズムを政策として行ってきていること。「都心から一番近い緑の街」「子育てするなら流山」というコピーで若い層をつかんでいる自慢話がメインでした。でも将来的なビジョンもはっきりしていてなかなか実力のある市長だなとは思いました。
 防犯灯の件は市の防犯灯を1年間ですべてLEDに交換するということです。今迄自治会で管理していたものも全て市で管理し経費も市で負担するという結構なものでした。ただマンションについてはマンション資産なので例外だそうです。
 地域支え合いについては孤独死防止のため自治会で協力してもらいたい。しかし対象の世帯が解らないと思うので市で名簿を作成するとのことでした。75歳以上しかいない家庭や介護が必要な家庭をピックアップして名簿をつくり必要な自治体にはお渡しするとのこと。これはいいことですが名簿を悪用されたら問題だと思いました。振り込め詐欺の貴重な情報源となる可能性があります。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

我が地も名簿があります、
が 電話番号は ずいぶん前からありません、

学校関係で 連絡したいと思う時
不便だなと思いましたが 
子が大きくなり 必要が無くなりました、 

EVホールに 自治会役員の個人情報 電話番号付で掲載
それを 写してる 外部のスーツ姿の人を見た事があります、
どこから 漏れるか 分かりませんね、

いつもありがとうございます、 たか 
2015.02.08 08:57 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり名簿があるのですか。
確か電話番号つきで作成するといっていました。
私が詐欺メンバーだったら喜んでしまいそうです。(笑)

愛新覚羅
2015.02.08 09:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
私のところでも名簿はありますよ。
いつの頃からか電話は掲載されなくなりましたね。
子供も小学生までは、電話も掲載された連絡網を持たされてきていました。
ですが確か中学校になるころから電話番号は載せず。
地域支え合い、良い方向での名簿共有はありがたいですが、悪用は怖いですね。
2015.02.08 12:00 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

自治会長の中には担当の自治会のなかで孤独死を出して
しまったという人もいました。そのような悲劇を繰り返さない
ように名簿を使って巡回したいとのことでした。
私の住んでいるマンションは比較的若い人が多いのでまだ先の
ことだとは思っています。でもいつか自分も対象になる筈です。

愛新覚羅
2015.02.08 13:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

こういう会のあと懇親会の会場でも設けて軽く飲みながら意見交換
すると出席者も気楽に話せていいと思うんですが…飲みたいだけ?
そうです、スミマセン。
名簿を配るときは暗号にして暗号表も別に配れば…みんな一緒に
保管して意味ないでしょうね~。(^0_0^)
2015.02.08 13:34 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
流山文化会館って、公開録画で歌謡ショウとかやっているところですよね。
よくデレビ等で耳にしますヨ。

自治会の人が、巡回に来る事はないです。
民生委員が担当者が変わった時に来る事ありますが。

高齢者宅等には 自治会と民生委員が連携して、行ったりしているのでしょうかね?

私の地区は、区長さんは代々昔、農家の今は地主さんが、やってます。
この地区の、保護受給者、高齢者さんは、地主さん達の所有物件に、住んでいるので、
区長、元区長に関係無く、大家さんとして、お世話している場合が多いのですよ。

2015.02.08 15:17 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

懇談会という名称なので私も飲み会があるのかと思っていました。
残念ですが参加者の殆どが車なので酒は駄目ですね。
暗号ですか。自治会の関係者の方々が高齢ですから無理でしょうね。
観察される側に近い人もいそうです。(笑)

愛新覚羅
2015.02.08 15:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。各種催し物をやっています。
家内とよく行っていたところなので正直行くのが辛かったのです。
自治会の役員と民生委員はだぶっていることがあります。
社会福祉の会などは両方出席しますがだぶっている人もいます。
その本人はやることがだぶって解らなくならないのか心配です。

愛新覚羅
2015.02.08 15:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.09 04:07 | | # [edit]
コメントありがとう御座います。

初年度はテレビを観ることができませんでした。
車で音楽を聴けるようになったのは3年経ってからです。
一緒に良く行っていたところは未だに行けません。
好きだったお笑い系のテレビも未だに観ることが出来ません。
他の方もそんなものだと思います。
耐えるしかありません。

愛新覚羅
2015.02.09 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/977-6cb88a44