20代の男性(野村総合研究所調べ)

Posted by aishinkakura on 10.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 今の若い男性はアルコールをあまり飲まない、ギャンブルをあまりしない、といった声がありますが、実際のところどうなのでしょうか。好きなこと・習慣にしていることを聞いたところ「お店で仲間・友人と飲む」(20代男性27.8%、30~50代男性25.3%)「誰かの家で仲間・友人と飲む」(13.9%、8.7%)と答えたのは、30~50代よりも20代のほうが多かったのですが、「自宅でひとり/家族と晩酌」(22.8%、41.8%)は30~50代のほうが多いことが、野村総合研究所の調査で分かりました。
 このほか、30~50代のほうが多かったのは「タバコ」(16.5%、25.8%)、「競馬・競輪・競艇」(6.3%、10.2%)、「宝くじ」(8.4%、16.6%)、「クルマ・バイクいじり」(11.4%、14.4%)。逆に、20代のほうが多かったのは「マージャン」(5.5%、2.3%、「パチンコ」(8.9%、8.8%)という結果に。お酒、タバコ、ギャンブルなど「どれもやらない」と答えたのは、30~50代が24.6%だったのに対し、20代は44.3%と20ポイントほど多いことが明らかにまりました。



 また、ボランティア活動への参加経験や興味を聞いたところ、「参加したことがある」と答えたのは10代(20.2%)が最も多く、次いで50代(17.3%)、20代(15.2%)でした。「興味・関心がある」と答えたのも10代(23.9%)が最も多く、次いで20代(18.1%)、50代(13.4%)でした。

 若い男性がボランティアに興味を示していることについて、野村総合研究所の松見咲子コンサルタントは「『就職活動の際にボランティアに参加していることは有利に働くのではないか』という心理が働いて、ボランティアに関心が高いのかもしれないとしています。また、お酒、タバコ、ギャンブルが好きという人が少ないことから、“優等生化”してきているのではないか」とコメントしています。

 インターネットによる調査で、15~69歳の男女3095人が回答しています。調査期間は2014年12月8日から9日まで。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

我が家の娘もお酒は進んでは飲みに行きませんね~。
職場で上司に誘われてとかで、しょうがなくみたいな。
アルコールには強いけど、家でも飲みたいとは思わないと。
お気に入りのオランジーナがあればそれで満足なそうな^^
娘の友人(男性・女性とも)もそんな感じみたいですよ。
非正規社員が多いせいかそんなゆとりもなくなってきているのでしょうか。

ボランティアは大学時、必須だったようですよ。
2015.02.10 11:45 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なんか若い人が優等生で大人しくなってつまらない感じを受けて
います。悪さするのは良くありませんが、多少やんちゃな方が
元気があっていいような気もします。
ボランティアが必須というは初耳です。そんな時間があるなら
バイトの方が金になっていいと思ってしまいます。

愛新覚羅
2015.02.10 13:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

ウチの長女はよく外で飲んでました。
次の日が休みの時は終電で地元まで帰って地元で朝方まで
一人で飲んで来ることもしばしばでした。
お嫁に行った先には朝までやっているどころか夜遅くまで
やっているお店がないそうで里帰りの度に行きつけだった
お店で朝方まで飲んでます。

自然災害があるたびにボランティア活動が報道されるよう
なったので興味を持つ子も増えているのではないでしょう
か?
チャリティーコンサートなども増えましたよね。(^0_0^)
2015.02.10 17:21 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
私が感じるには~。。
。。。優等生ではなくて、収入が少ないから、通信費・ネット代などで 精一杯なのだとおもいます。。?。。。ボランテイアに関しては、、、就職に有利です。。。実際に、、社会に出ると、余裕はないですから、ボランテイアの人口は 減ると思います。。。
2015.02.10 18:52 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

長女さんは女傑ですか?女性の一人呑みは珍しいです。
ボランティアをやるのは見上げたものですが自分のこと
が出来ているのか心配になります。(^_^)

愛新覚羅
2015.02.10 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

収入が少ないからというのは納得です。女性に対しても
ワリカンらしいですね。昔はそんなの恥でした。
打算的な考えからのボランティアならやらない方がいい
かも知れませんね。被災地の人は真心からやってくれる
人とそうではない人がわかっていると思います。

愛新覚羅
2015.02.10 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

酒屋の自分はしみじみと感じています。
若者が本当に飲まなくなりました。

いつも成人式には酔っ払いが溢れているのに
最近はそれもありません。

酒屋泣かせの時代です。
2015.02.11 03:24 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうでしょうね。パパ様の商売にはもろに響きますよね。
バブルの頃、みんなが高級酒を呑んでいた頃が最高だった
でしょうね。

愛新覚羅
2015.02.11 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

私も おこちゃんさまの意見に賛成です、
パラサイトで なければ 家賃 食費 通信費に
消えてしまいます、 

若い人も かわいそうですが、老人も可哀想です、

消費税の値上げ、 煙草の値上げ! 
パン類も値上がりしました、 
これから どうなるやら~~~ 

いつもありがとうございます、たか

2015.02.11 19:27 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

収入もそうなのでしょうが希望がないのですね。
我々の若い頃は給料は安くても頑張れば毎年上がって
いました。全員が正社員でした。
正社員のポストがなく派遣社員で給料も上がらない
ということでは生活を切り詰めるしかありません。
老人の切捨ても困りますが若者に希望のある社会に
なってもらいたいものです。

愛新覚羅
2015.02.11 19:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/979-48f3fe3a