回覧板

Posted by aishinkakura on 14.2015 自治会関係 6 comments 0 trackback
案内文 地区の社会福祉協議会が主催する「サロンつくし会」という催しがあり、その回覧をしてくれと頼まれました。しかし当マンションの場合はそのシステムがなく、掲示板に掲示するようになっています。ところが今回の場合は会費の集金もありますので掲示板で済ませる訳にはいきません。対象は高齢者なので敬老の日に赤飯を配ったリストがあります。そこで自分で案内文を作って対象の家庭にだけポストに投函することにしました。参加する場合は私あてに連絡を貰い集金に行くということにしたわけです。我ながら合理的でいいアイデアだと思います。メール網が全家庭にあれば一番いいのですが高齢者の場合そうもいきません。かといって全家庭を訪問して案内するのは、いくら暇人とはいっても時間がかかって嫌です。今回のようなケースはリストがあるから出来るのですがリストがない場合は全家庭のポストに投函しなければなりません。今回のような場合にはいい方法だと思いますので次回の役員にも引継ぎたいと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

さすが、愛新覚羅さま。
ご自身で案内文を作られて、さらにリストから対象の方お宅へのポストイン。
そして集金まで。

頭が下がる思いでおられるでしょうね。
マンション住人のかたや、関係者さん。
私も将来はそういうマンションにすみたいです(^-^*) 
2015.02.14 12:53 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いやあ!無駄な労力は使いたくありませんから考えましたよ。
関係ない人のところに連絡してもご迷惑をかけてしまいますし。
地区の重鎮の方々にも報告するつもりです。
でも締め切りが終って参加者は1名だけでした。それでも
ゼロだと思っていたので収穫ありです。(笑)

愛新覚羅

2015.02.14 15:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

私も 肺の術後に 役員が回ってきました、
当番だから 無理なら 自分で 代わりの人を探して下さい! 
と、言われて 辛いけど 自分でやりました、
回覧板が 良く来ます、
この手数料が 区から出るのですね、

年期が終わり 次の人に回したら すごい剣幕で 
「貴方が 私の番と決めたのですか? 
順番に回るのですが、・・・ 言いました、
が この方 どんな方法で 逃げたのでしょうか?
名簿に名前がありませんでした、

自治会とは 無休 無給で 奉仕するものです、 

おつかれさまでした、 

老人会のお祝いで 該当する家だけ 訪ねて 出欠を聞いたのですが、
散々 文句を言われました、
私が お祝い金を出すのではありません、 
今どき 1,000円では? イラナイ!とのお返事でした、
ならば 文句も言わないでと 言いたかった私です、たか
2015.02.14 16:29 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なんとうるさ型の多いことでしょう。
たかちゃん様のマンションで役員をするのは大変ですね。
総会なんか終了しないのではないでしょうか。
私どものところは煩い人がいないので楽だと思います。

愛新覚羅
2015.02.14 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
お疲れ様でした。
リストがあってヨカッタですね。

頭いいー。
合理化したのですね。
2015.02.15 01:09 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

大規模ではありませんが125軒ありますからいくら暇人でも
回ってはいられません。リストがあって助かりました。
3月に実際の催しとなるのですが今度は世話役をしなければ
なりません。お年寄は身体が不自由なかたが多いのでこれも
大変そうです。

愛新覚羅

2015.02.15 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/983-cbc17647