お色?

Posted by aishinkakura on 03.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
お色 テレビの通販番組を観ていると洋服とか化粧品などで「お色」という言葉が出てきます。カラーバリエーションのことだと思いますが変な言葉だと思います。何で色に「お」をつけるのか不思議です。「更にお色は赤、緑、黄色、ピンクのなかから選べます。」などと言っています。洋服や化粧品はあまり観ませんが家電の通販でも使っています。「お色はブラック、ホワイト。シルバーが御座います。」というふうに言っています。これはどうみてもおかしな言葉使いだと思いませんか。お客様に丁寧語をつけるのなら「更にカラーバリエーションは赤、緑、黄色、ピンクが御座いますのでその中からお選び戴けます。」とお客様に対して「お」をつけるべきではないでしょうか。気になったのでネットでみてみましたら私のように思っている人がいるようです。それに対する回答は「お酒」とか「お二階」と同じように通例の言葉となっているので気にしないようにとありました。でもやっぱり変だと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

これって難しいですよね。
洋服、靴、布団などは幼児語として子供が小さい頃は
おをつけてお洋服、お靴、お布団と言ってました。
…今でもお布団は言ってます。
お茶、お湯、お店などは”お”抜きで口にすることは
ほぼないですしね。
でもお色は変かも。(^0_0^)


2015.03.03 08:35 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
結婚式で、司会者が「お色直し」という言葉を使いますね。

あれは花嫁さんがする「色直しという行為」を花嫁さんに対して丁寧語で「お」をつけてるんだと思いますが、そこから「お色」という言葉が在るかのように勘違いして生まれたんじゃないでしょうか。

小さい子が「赤色・青色・黄色」じゃなくて「あかいろ・あおいろ・きいろいろ」と言うのに近いと思います(笑)
2015.03.03 10:30 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

女性語として「お」をつける場合がありますから女性が
使う分にはそれほどでもないのですが男性が使っていると
気持ち悪く感じてしまいます。
ジャパネットの高田社長なども良く使っています。
(^_^)

愛新覚羅
2015.03.03 10:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほど。お色なおしですね。
私も何回か結婚式の司会をやったことがありますが
違和感なく使っていました。
でもこの場合は司会者からみて花嫁ですから自分に
対してではないですよね。(笑)
「きいろいろ」は可愛いですね。

愛新覚羅

2015.03.03 10:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
そういわれるとそうかも。
以前、名詞ではなく動詞に「お」をつけたほうが~という記事を目にしたことがあったような~?
でも忘れてしまいました~ (^o^;) 
2015.03.03 14:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

忘れた訳ではありませんよ。今回が初めてです。
選びという動詞の前に「お」をつけて「お選び」
にしました。
認知症が始まった訳ではありませんからご安心を!

愛新覚羅
2015.03.03 14:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

日本語は 難しいですね、 
食べ物屋さんで 「よろしかったでしょうか? 
と 言われます、
これは 過去形のような気がします、
現在 注文を聞くのだから よろしいですか? 
では ないかと いつも 思います、

いつもありがとうございます、 たか
2015.03.03 23:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
すごーく違和感あります。
万全になったらゆっくり来まーすネェ。。
2015.03.04 00:04 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

レストランの言葉つかいも変ですよね。
ご指摘の他にこれは○○になります。なんていう言い方も
します。じゃあ今は何なのだと言いたくなりますよね。

愛新覚羅
2015.03.04 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

また体調を崩されたのでしょうか?
ご養生下さい。無理にコメントしなくてもいいですよ。
健康第一!

愛新覚羅
2015.03.04 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/987-15f33b58