都会から地方に移住するとしたら

Posted by aishinkakura on 27.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
地方移住 これは朝日新聞デジタルの記事ですが、2月11日のTBS系Nスタでも取り上げていました。TBSは毎日新聞系列だと思いますが結構節操ないのですね。それはそうと内容は。

 都会から地方に移るとしたら、どこに住みたいか――。2014年版の「ふるさと暮らし希望ランキング」が2月9日発表され、1位には山梨が輝きました。以下、長野、岡山、福島が続いています。
これは都市から地方への移住に役立つ情報を仲介するNPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東京・有楽町)が、2014年の相談者のうち、2885人から得た回答(複数回答あり)を集計したものだそうです。
 山梨の1位は09年の調査開始以来初。就職相談を充実させている。新潟は昨年センターに展示ブースを設け、前年12位から5位に順位を上げました。支援の手厚さのほか、PRのうまさも人気に影響するといいます。
 同センターへの来訪者は1万3人と前年の約1.4倍に増え、初めて1万人を超えました。11年以降、40代以下が過半数を占める。担当者は「若い世代では、フェイスブックやツイッターなどでの情報交換も、希望者が増えることにつながっているようだ」と話しているそうです。
 ちなみに今回は山梨でしたが、それ以前は長野が1位を続けていたそうです。やはり綺麗なイメージがあるところが強いですね。以前は定年退職してからだったのですが今は30代、40代の人の方が多いようです。仕事も地方に転職するみたいです。その年齢で転職口が良くあるものだと感心してしまいます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

地方が魅力的にならないと
東京一極集中、地方衰退の構図は変わりません

ランキングを上げることが目的ではありませんが
暮らしやすい魅力的な地域にしていきたいですね。

2015.02.27 08:38 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自然を求めるのか生活の便利さを求めるのかで変わって
くるのかと思いますが私なら地方の県庁所在地がある
ところがすみやすいのではないかと思います。
県庁所在地でしたら全ての都市機能がありますし、
周りには自然もありますから両方満喫できるのでは
ないかと思っています。
高松なんかも良さそうですよね。

愛新覚羅
2015.02.27 09:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

昨日のなるほど展でマンションの建設販売会社が
アイデア募集に来てました。
将来どんな家に住みたいかというアンケートがあり
故郷(東京)に帰りたいなと再確認しました。
生まれ故郷を離れている人は自分が育った環境に
戻りたいという帰巣本能があるのではないでしょうか?
世田谷は緑が多く便利です。(^0_0^)
2015.02.27 09:30 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅 様
おはようございます。

信州に転居して27年、30代後半でした。
今思い返すと、当時都会からの転居者は変わり者扱いされていたように思います。

「郷に入りては郷に従う」、地方での生活はこの言葉につきます。

「東京ではこうでした、ああでした」と都市部との比較で生活する人は長続きせず数年で都市に戻っていきます。
彼らはこう言います。
「田舎は閉鎖的だから受け入れてくれない」と。
これは間違いであり、大きな勘違いです。

田舎のそれも過疎の農村部の人たちはシャイなんです。
移住者の側から飛び込んでいけば誰でも受け入れてくれます。
都会生活の人は集団、共同の生活に馴染んでいませんし拒絶反応をしめします。

私の住む地域には年に数回の河の草刈、用水路の泥上げ、お宮掃除、山の下草刈りなんていう作業もあります。
農耕社会の風習が連綿と続けられています。

そんな作業を文句も言わずに田舎暮らしのレジャーのひとつと思って参加していると地元の年寄りが声をかけてくれます。
「都会から来たのによくやってくれるね、りんごと野菜があるから帰りに寄ってくれや」
こんなことからもつながりが出来ていきます。

自分の殻に閉じこもる人に田舎暮らしは出来ません。

現在の私はもう移住してきた人ではなくなりました、もともと地元の人だと思っている若い人もいるくらいです。

気まぐれおやじ





2015.02.27 11:12 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
憧れと 現実仕事を求めるとなると多少は違って来るとは思いますが、
都会からとなると、余り遠方の不便な山の中という環境には 馴れないと思うので、
教授の言うように、地方でも、昨日が整っているところがイイと思います。

別荘なら多少不便なところでも、景色や畑を求めますが。。
2015.02.27 11:42 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

帰巣本能ですか。東京を離れてから10年くらいはありましたが
すぐになくなってしまいました。おばちゃん様のは強いですね。
この地方に住むならというのは故郷に帰るということではなく
都会に住んでいる人が地方に住むならということですので帰巣
とはちょっと違っています。単純に都会から脱出したいという
気持ちのようです。o(^-^)o

愛新覚羅


2015.02.27 13:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうでしたね。気まぐれおやじ様は移住されて長いのでしたね。
長野県は移住するにあたっての人気が高い県ですがひとくちに
長野といってもかなり地域差があるでしょうね。同じ長野の
中でも長野市と松本市はライバルのようですし。
地方の人との接し方まで含めて貴重な意見をありがとう御座いました。

愛新覚羅
2015.02.27 14:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

田舎暮らしというとテレビに出てくるような古民家で
囲炉裏があってなどと想像する人もいるかと思いますが
住居自体は最新式だと思います。周りの環境が違うだけ
ですね。つまり私のように部屋のなかでパソコンだけと
向き合っているような人間はネット環境さえあればどこに
住んでも同じなような気がします。

愛新覚羅
2015.02.27 14:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
山梨も長野も、冬の寒さと雪は大丈夫なのか、
と歳を考えて、ちょっと逡巡してしまいます。
30代40代なら行きたかっただろうと思いますが、
転職も容易ではないと思われ、やはり逡巡があります。
都会は、駅も病院も図書館も美術館も何でも近く、
今の住まいが一番楽ですが、もし住むなら
小泉八雲が住んだ山陰地方に憧れがありますね。
2015.02.27 16:18 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
ここにもやはり北海道って出てきませんね~。
そうですよね、寒すぎますもの。
私もどこか温暖な地域へ行きたいなと。
ネットを使って地方でも仕事を続けることは可能と。
でもそれは職種が限られますよね。
現役世代では生活の糧がないと「移住」も難しいでしょうね。
2015.02.27 18:47 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

山陰ですか。またそれはかなりひなびていますね。
山陰は雪もありますよ。
交通の便の良いところに一度住むと地方は不便を
感じるでしょうね。でもその不便さがいいのかも
知れませんが。人それぞれですね。

愛新覚羅
2015.02.27 19:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私は若い頃かなりの暑がりで北海道に住みたかったです。
しかし年とともに寒さに弱くなってしまいました。
もう北海道には住めそうにありません。(涙)
今でも梅雨がないのは魅力ですし。札幌郊外であれば
都市機能も十分でしょうが。

愛新覚羅
2015.02.27 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/996-a131ca1e