ネットバンク被害

Posted by aishinkakura on 28.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ネットバンク被害 インターネットバンキングの口座から預金が不正に送金される被害は昨年1年間で1879件あり、被害額は約29億1千万円に上ることがわかりました。前年より561件、約15億400万円多く、ともに過去最悪。地方銀行などの法人口座が狙われているといいます。
 以上は警察庁が2月12日、発表しています。客がアクセスしたのを検知し、自動的に犯人側の口座に不正送金する手続きを始める「自立型ウイルス」によるとみられる被害も春以降に国内で146件確認したといいます。
 警察庁のまとめでは、被害が確認された金融機関は前年の32から102に増えているそうです。金融機関の種別では、地銀・信用金庫・信用組合の被害額が約10億500万円(前年比約8億8200万円増)で増加が目立っています。口座の種別では、法人口座の被害額が約10億8800万円(同約9億9千万円増)で、このうち、地銀・信金・信組のものが約8億3700万円(同約7億9千万円増)を占めています。
 金額は振り込め詐欺より少ないのですが気がついたら抜かれていたなんて防御のしようがありませんね。最近はネットバンクにログインしようとするとどの銀行でも最初に注意書きを読まないとログイン出来なくなっています。読んで防げるものならいいのですが駄目でしょうね。ネットバンクはいちいち銀行に行かなくて済むことが多いので便利です。一度その便利さに慣れてしまうと止めるという訳にもいきません。 困ったものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ウチでもネット銀行を利用しています。
自宅(事務所)にいながら送金や振込ができるのでとても便利なのですが…。
たしかに危険がはらんでいますよね。

最近ではセキュリティ対策が幾重にもなりアクセスするのも大変になってきていますが、被害に合わないためにはしょうがないことと。
それにしても怖いですね。
もっともウチの場合、それほど口座にお金は入っていませんので……。
というか超ビンボー過ぎで残額4桁なんてことも~(^o^;)
2015.02.28 11:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

危険をはらんでいるので当初は使っていませんでした。
しかし家内が亡くなってからはあまり家から出ていませんので
不便で使い出しました。初めは1行だけにしていましたが便利
なので今では3行やっています。
最近はワンタイムパスワードなるものが出てきましたが、これで
リスクがなくなるとも思えません。
ガチガチにすれば使いにくくなるし困ったものですね。

愛新覚羅
2015.02.28 11:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
怖い(>_<)デスネ~💦
私はまったくわからないけど、夫は使ってますから。
振り込め詐欺ならば、まだ注意のしようがあるけど、
そういう手口だと中々大変な事ですね。
2015.02.28 13:40 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

世の中には頭のいいヤツがいますね。またそういうヤツに
限って悪事を働くから困ったものです。
警察もハッカーをやとっているみたいですが、悪事を働いて
いる方のハッカーの方が優秀なようです。
(優秀とか褒めては駄目ですね)

愛新覚羅
2015.02.28 14:19 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま

私もずいぶん前からネットバンク使っていましたが、
面倒になり 休眠状態です、
ATMへ行った方が安心です、

オークションでは ネットバンクがある方が便利です、
信じる事も 度胸がいります、
娘に欲しいからと 頼まれたのが 物は来ませんでした、 

自分で責任を持たないといけませんね、
いつもありがとうございます、 たか 
2015.02.28 18:48 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!
ネットバンキング使ってます。
給与振込とローン振替の銀行が違ったりネットショップの口座
ゆうちょなどいくつも使ってます。
お金の管理をちゃんとしていないので変な振替があっても
少額なら気がつかないかもです。
犯人も1つの口座から500円程度何万件も送金したらバレずに
何百万円も集められるかも知れませんね。
おばちゃんみたいに大雑把な人は少ないですかね。(^0_0^)
ちゃんとチェックするようにします。
2015.02.28 19:15 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

たまには記帳がしたいので銀行に行っていますが家計簿を
つけるのもネットの方が便利なので頼ってしまっています。
一時騒がれたペイオフはもう誰も心配していませんがネット
詐欺は怖いですね。
私はオークションで裏切られたことはありません。

愛新覚羅
2015.02.28 19:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も小額なら気づかないと思います。
ただ月末には家計簿を締めていますので気づくでしょう。
でも気づいたときは後のまつりですね。
(^_^)

愛新覚羅
2015.02.28 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
不正送金怖いですね!

ウィルスが精巧なら、感染してるのさえ気づかないなんて怖いです。
個人のフェースブックとかにもウィルスが潜んでて安全性の保障がありませんね。
いつも銀行にログインするときは、ログイン情報を抜き取られないかドキドキです。

私の場合、パソコンはネットバンクを全くしない嫁さんと共有で
パソコンは毎日ウィルスキャンすべきで、
知らないうちの感染リスクも高く、もう一台買ったほうが良さそうです。

不正送金は口座残高の全額を抜き取られるので、
一つの口座に全財産を入れてるのも危険で分散すべきですよね。

2015.03.01 14:50 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なにもわからないうちに抜き取られているなんて怪盗ルパン並の
犯行ですよね。鮮やかすぎて拍手なんて訳にはいきません。
やはり分散はしておくべきでしょうね。
そういえば私は分散していますがパスワードは同一でした。
変えなくては。

愛新覚羅
2015.03.01 14:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/997-a954476e