デブ運賃適用?

Posted by aishinkakura on 05.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
満員電車 電車やバスなどの公共交通機関で「デブは運賃を倍支払うべき」――。女性限定のネット掲示板「ガールズトーク」に寄せられたこんな主張をめぐり、インターネット上で喧々諤々の議論が巻き起こっているそうです。
 こうした訴えについて、ネット上では「これは正論」「全然あり」など賛同の声が出る一方、「(体型で)人を差別するのか」「荷物の多いビジネスマンもなんとかしろ」との異論も目立つなど、さまざまな意見が飛び交っているようです。
 太っている人は割増運賃を払うべきだと訴えたのは、20代女性というネットユーザーだそうです。彼女が2017年7月5日に「ガールズトーク」へ投稿した書き込みでは、

「デブ税として、公共交通機関でのデブの運賃倍制度導入希望!デブは、運賃を倍支払うべきです」

 と主張。その理由としては、(1)満員電車など、太った人のせいで窮屈な思いをさせられるケースがある(2)一人で二人分の座席を使っている場合もあり、迷惑だ(3)宅配便でも、重い荷物や大きい荷物はその分の送料を請求される――などを挙げています。  割増運賃となる基準については、体重ではなく「外形寸法より判断」すべきと説明。また、病気などでどうしても痩せられない人については、医師の許可を得て割増運賃の「免除」ができるようにすべき、としていました。
  さらに書き込みでは、太った人の運賃割増制度の導入によって想定できるメリットも挙げている。それは、国民の「健康意識の促進」と、公共交通機関の「輸送機能向上」の2点だといいます。
 始めはただの憂さばらし発言かと思ったのですが色々具体的に考えていて真面目な意見なんだと思い直しました。しかしその数字設定は相当難しいでしょうしダイエットを繰り返している人もいるので、いつ測定するのかも難しいですね。
元記事:J-Castニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

タバコ税減収

Posted by aishinkakura on 29.2017 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
fmアイコス 紙巻きたばこから煙や灰が出ない「加熱式たばこ」に切り替える人が増えている影響で、2017年のたばこ税の税収が前年より500億円以上減少する見通しであることが8月11日、分かったそうです。1箱当たりの税額が紙巻きより小さいのが要因です。課税方法が維持され、現在のペースで切り替えが進んだ場合、2020年には影響額が2千億~3千億円に拡大する可能性もあるそうです。
 これは共同通信と第一生命経済研究所が、需要動向や業界各社の資料を基に試算した結果です。喫煙人口の減少が加速することも考えられ、税収維持のため政府・与党内で、加熱式に対する課税方法の見直しや増税議論が浮上しそうです。
 さてどうするのでしょうね。一般企業ではないので今まで儲けてきたのだからいいではないかとは言えませんね。あまりタバコ税をあげて貧困層が買えなくなってくるとタバコ代欲しさの犯罪が増えないとも限りません。そこまでいかなくても喫煙所を中心にタカリなどの犯罪は増えるでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

知りませんでした。和室のしきたり

Posted by aishinkakura on 28.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
和室のしきたり あるサイトに和室のしきたりについて書いてあるものがありました。私はいい年をして全くそれらを知りませんでした。知らない方も多いと思いますので転記致します。

昔から「畳の縁や敷居を踏んではいけない」といいますが、なぜでしょう?
玄関の引き戸、襖(ふすま)、障子など、一般家庭にも様々な敷居がありますし、畳には縁がありますね。昔からこれらを踏んではいけないと言われているのは、幾つかの理由があります。

【身を守るための戒め】
昔は、忍びの者が座の下に忍びこみ、畳の縁や敷居の隙間から漏れる光で相手の所在を確かめ、タイミングを見はからって刃を刺すこともありました。こうして命を落とすことは武士として大変恥ずべきことだったため、それを避けるための戒めが、和室のマナーになりました。

【家や家人の象徴として重んじる】
「敷居をまたぐ」「敷居が高い」というように、敷居はその家の象徴なので、それを踏むことは家や家人を踏みつけることと同じと考えます。また、畳の縁はその家の格式を表しており、畳の縁に家紋を入れることも多く、それを踏むことはご先祖様や家人の顔を踏むことになり、大変失礼なことなのです。動植物の柄は生き物を踏みつけることにも通じます。

【空間様式を崩さない】
敷居には世間と家、部屋と廊下などを隔てる結界(境界のこと)の役目があり、畳の縁にはお客様と主人を区別する結界の意味があります。こうした結界を踏むことは空間様式を崩すことになるため、踏んではいけないのです。

【家を大切にする】
敷居を踏むと磨り減ってしまいますし、家の建てつけが歪むこともあります。畳の縁も踏めば傷んでしまいますね(高級品ほどデリケートな素材です)。そこで、その家を大切にする気持ちの表れとして、敷居や畳の縁を踏まないようにするのです。

なるほどですよね。ご存知でしたでしょうか?今は和室の無い家もありますから必要ないと言ってしまえばそれまででしょうが、格式のある家にお呼ばれしないとも限りませんね。やはり知っておいた方がいいでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

そうめんとひやむぎの違い

Posted by aishinkakura on 27.2017 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
そうめんVSひやむぎ 専門家によると、そうめんとひやむぎは、起源や太さが違うそうです。そうめんは中国の「索餅(さくへい)」が起源となっているそうです。
 そして奈良時代、いまの奈良県に伝わったそうです。小麦粉と米粉を練って縄のようにねじったもので、揚げて食べたとも、蒸して食べたともいわれています。やがて、小麦粉に塩と水を加えて練り、手で延ばす、現在のような形になり室町時代には「そうめん」と呼ばれるようになったそうです。
 そうめんは、西日本からお伊勢参りに行く人が奈良を通る際に持ち帰り、広まったそうです。東日本から伊勢に行く人は奈良を通らないため、当時東日本には伝わらなかったそうです。
 一方、ひやむぎの起源は室町時代の「切り麦」。小麦粉を練って延ばし、包丁で切って作りました。温めたものを「あつむぎ」、冷やしたものを「ひやむぎ」と呼んだそうです。製法や太さはソバに近く、江戸時代以降に広まりました。そうめんと、めんを細く延ばす技術が伝わらなかった東日本を中心に定着したそうです。
 こうした乾めんは地域ごとに作られ、消費されていました。それが全国的に流通するようになり、品質をそろえるため、1968年に日本農林規格(JAS)で太さなどが定められました。そうめんは直径が1・3ミリ未満。ひやむぎは1・3ミリ以上~1・7ミリ未満。うどんは1・7ミリ以上だそうです。
 小麦粉が原料の国内産乾めんに占めるシェアは、昭和40年代、どちらも20%程度でした。ところが、手延べそうめんの産地が中元用にと関東にも売り込み、昭和50年代にはシェアを約35%に伸ばしました。
 昨年はひやむぎ17%、そうめん50%と、ずいぶん差が出ています。
元記事:TBSテレビ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

意外と常識ではなかった

Posted by aishinkakura on 25.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
28℃設定 室温28度でも快適に過ごせるように軽装を促す「クールビズ」。この「28度」をエアコンの設定温度ではなく、室温だと正しく理解していたのは4~5人に1人にとどまることが、三菱電機ビルテクノサービス(東京)が実施したネット調査で明らかになりました。
 三菱電機ビルテクノサービスは6月下旬~7月中旬に、オフィスに勤務する20~70代の男女計1千人にウェブアンケートで聞きました。
 クールビズについて、衣服を軽装にして「室内温度を28度になるように調整すること」と正しく答えられた人は23・8%にとどまり、「エアコンの設定温度を28度にすること」と誤解していたのが4割近くいました。他にも、「エアコンの設定温度を25~28度の間で設定すること」(25・4%)、「エアコンの設定温度を変更しないようにすること」(6・9%)とした人もいたそうです。
 夏場に室温を28度に保つには、エアコンの設定温度をさげないといけませんが、実際のエアコンの設定温度は、26度が全体の24・8%で最も多かったようです。勤務するオフィスの冷房に対しては、男性は39・8%が「ちょうど良い」と最も多かったのですが、女性は「寒い」が41%で最多だったそうです。
 これは以外ですね。ちょっと考えただけでもわかりそうなものですよね。エアコンだって色々種類がありますし馬力だって違います。さらに部屋の広さだって全然違うでしょう。それを一概にエアコンの設定温度だというのは無理があり過ぎます。
 実は私の母親はいまだにそう思っています。いくら説明してもテレビで28℃だと言ったといって理解しません。これだけテレビの影響力が大きいのであればちゃんとテレビで設定温度ではなく室温ですと説明してもらいたいです。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

米イージス艦乗組員処分

Posted by aishinkakura on 22.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
伊豆沖事故 まだ皆様の記憶に新しいことかと思いますが静岡県・伊豆半島沖で今年6月、アメリカ海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突し、イージス艦の乗組員7人が死亡した事故で、アメリカ海軍は8月17日、イージス艦の艦長や副艦長らを解任する方針を明らかにし、乗組員らを含め十数人を処分すると発表しました。
 事故原因は「まだ調査中」としていますが、アメリカのメディアはこれまでにイージス艦側が衝突の回避を怠り、事故につながった可能性があると報じています。
 衝撃的な事件でしたね。いくら大きさが違うといっても相手は商船です。軍艦が衝突して軍艦の方が被害が出るなんて信じられませんでした。こんなイージス艦が北朝鮮からの脅威から日本を守れるのかと不安になってしまいました。更に今月21日にはマラッカ海峡で米駆逐艦がリベリア船籍のタンカーと衝突事故を起こしています。これらの事件のせいかどうかわかりませんがミサイルに対しての防御体制のことでイージス艦のことは一言も出てきていないと思います。それはそうですよね。かえって不安になってしまいますから。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

京浜東北線の謎

Posted by aishinkakura on 21.2017 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
京浜東北線 ある人が疑問に思ったのだそうです。私は首都圏におりますので疑問に思ったことはありませんでした。
 首都圏以外にお住いの方にまず説明します。京浜東北線というのは横浜から埼玉県の大宮駅(さいたま市)までの路線です。そうです。埼玉県で終わっていて東北地方まで行っていないのです。東北はおろか北関東地方までも行っていません。
 その疑問に思った方がJRの広報に質問したそうです。その答えが

「京浜東北線の『東北』は、『東北地方』ではなく『東北本線』に由来していると聞いています。法律にもとづく届出上正式には、京浜東北線の横浜-東京間は東海道本線に、東京-大宮間は東北本線にそれぞれ含まれています。京浜東北線という名前は旅客案内上の通称なのです」

 というものでした。旅客案内上の通称ということですがこれで案内になっているのか疑問です。やっぱり解かりにくい。京浜大宮線、または京浜埼玉線の方がいいような気もしますが。
元記事:J-Castニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ

Posted by aishinkakura on 19.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ひとりくらし40代 ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ。そんなショッキングな分析があります。分析結果を導いたのは、研究所やシンクタンクでも、官公庁でもなく、AI(人工知能)です。しかも、そのAIを開発したのはなんと、公共放送・NHKということです。
 貧困、少子高齢化、地方衰退……。日本社会が様々な問題を抱え、多くの人が原因と対策を探っているのは確かです。しかしそれでも上記の分析は、突拍子もないし冷酷です。どんな根拠に基づいていているのでしょうか、本当に信頼できるのでしょうか?
 「40代ひとり暮らし」が増えると、「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」「救急出動件数」などが増え、「合計特殊出生率」「老人クラブ会員数」などが減る……との傾向が示されたからだそうです。全人口の1.9%、249万人にすぎない「40代ひとり暮らし」が、ここまで大きな存在になりうるというのは意外な結果です。『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』の初回放送では、この結果と解決策について扱うといいます。
「AIは、人の顔色をうかがって結果を出すようなことはありません。たとえ人間にはショッキングな情報でも、躊躇なく表示してきます。また、AIが示すのは『Aが増えると、Bも増える傾向にある』といったパターンのみで、因果関係があるかどうかまでは教えてくれません。ですから、その読み解きは、私たち人間がする必要が出てきます」(NHK神原ディレクター)
「40代ひとり暮らし」層は、行政との接点が少ないということも関係があるそうです。
 ある役所の係長は、「お子さんのいらっしゃる世帯であれば、子育て支援などを通じて接する機会がありますが、ひとり暮らしだとそのような機会もまりません」と話しています。また、「豊かに暮らしているイメージがあります。時間もお金も自由に使え、役所に来ることも少ない」とも語っています。
 とはいえ、ひとりでいることを望む人もいます。AIは、個人の生き方に対する余計なお世話にならないでしょうか。
 「家賃を下げれば、『40代ひとり暮らし』が激減する」AIの分析結果をみると、40代ひとり暮らしの数(男性)に対して、一番強く連動しているのが「マンションやアパートの3.3㎡(1坪)あたり家賃」です。この数字が下がれば、ひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか。これが分析結果を基にした仮説です。
 単身世帯は一般的に、支出における家賃の割合が大きい傾向があります。家賃の高さによって、他の生活費や自分のために使うお金が減って、生活水準を固定化している可能性は高くなっています。結婚相手など生活パートナーを探す上でネックになっている要因の1つとも考えられます。番組では、具体的に家賃をいくら下げれば「40代ひとり暮らし」が減るかも試算するそうです。
 面白そうですがいつ放映されるかまではつかんでおりません。
元記事:NHKニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME