高級路線

Posted by aishinkakura on 18.2017 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
高級床屋 エステなどのサービスを組み合わせた高級感のある床屋が人気になっているそうです。価格破壊の1000円理髪や反対におしゃれな美容室に客を取られ、後継者不足にもあえいできましたが、高級路線で脱皮を目指すところが出てきました。
 サラリーマンらが行き交う大阪・北浜。平日の朝、ビルの一室にある理容室「NEW BRIGHT」を訪ねると、二つの席が埋まっていました。開店は7時。自営業の男性(54)は「早朝に開いているのもありがたいが、サービスがユニークなのがいい」と言っています。 飛行機の窓から見た景色の写真が掲げられ、世界各地の時刻を示す時計もあります。コンセプトは「飛行機のビジネスクラスのようなおもてなし」だそうです。店主の河野智子さん(46)は元客室乗務員。退職後に理容師と美容師の両方の資格を取り、5年前にオープンしました。季節感を味わってもらうため、夏季は理容師が浴衣姿になる日もあるそうです。
 料金も高級路線です。カット、シェービング、エステなどを組み合わせたコースは1万円からで、完全予約制。売り上げは右肩上がりで増えていて客の6~7割は40代以上で、経営者や会社の管理職が多いそうです。
 ここに行ける人は限られているでしょうね。高すぎます。私は1000円床屋しか行きませんが単に安いからだけではなく時間的に速いからです。サービスなんか要らないのでサッサと済ませて欲しいと思っているのは私だけではないと思います。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

施餓鬼法要2017

Posted by aishinkakura on 17.2017 日常 4 comments 0 trackback
 昨日(8/16)例年通りお盆の施餓鬼法要に行きました。父親が他界してからですからもう40年も続けています。霊は父親と6年前に亡くなった家内です。例年夏の暑さの真っ盛りに行いますので熱中症で倒れる人が何人か出ますが、今年は皆無でした。
 仏様のいない家は施餓鬼の意味がわからないと思います。亡くなった方が地獄の餓鬼(やせ細って腹ばかり膨らんだ鬼)になっているという意味ではありません。
悪行をしてきて地獄に落ちて餓鬼になってしまったそういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を施すことで餓鬼の供養を行う法要行事です。
 お盆には亡くなった祖先や家族たちの供養を行うのと同時に、餓鬼の供養も行なって徳を積むことで自分にも救いがあるとされています。ということは私もかなり徳を積んできたことになります。私の墓を守ってくれる人はいませんが積んできた徳でなんとか成仏したいです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

20代はスマホでネット

Posted by aishinkakura on 16.2017 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
 スマホ増加

 総務省が発表した2017年度版の「情報通信白書」で、スマートフォンを保有する世帯の数がパソコンを保有する世帯と並ぶことが明らかになりました。
「情報通信白書」では、スマートフォンを1台以上保有する世帯の数が、パソコンや固定電話を保有する世帯とほぼ同じ数まで急増したと指摘しています。また、若者のインターネットの利用について、20代がパソコンを使って利用する時間が30分であるのに対して、スマートフォンなどからの利用が2時間5分とモバイル端末などに依存している実態が見て取れます。
 一方、スマートフォンを使ったネットショッピングの消費額の割合は8%と、アメリカなどに比べて少なく経済活性化に向けた課題としています。これは解るような気がします。スマホではちゃんと商品を見ることが出来ません。大きな場面でハッキリと見てから買いたいですから。
元記事:TBSニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

iPod nanoとiPod shuffleの販売終了?

Posted by aishinkakura on 15.2017 パソコン関係 10 comments 0 trackback
 1つの時代が幕を閉じました。Appleは、「iPod nano」と「iPod shuffle」の販売を終了したようです。米国時間7月27日の時点で、両製品のウェブページは「iPod touch」のページにリダイレクトされていましたが、現在は、「Apple Music」のページにリダイレクトされています。
 2014年には「iPod classic」が販売終了しました。今度はnanoとshuffleがiPod製品シリーズから姿を消したようです。いずれも、しばらくアップデートされていませんでした。
 なお、iPod touchは、32Gバイトと128Gバイトのモデルが引き続き販売されています。以前提供されていた16Gバイト版と64Gバイト版は販売されていません。
 振り返るとiPodの出現によりMDプレーヤーが滅んだのですよね。MDプレーヤーより小さく、軽く、そして曲も沢山入る。いいことずくめですから当然の結果でした。そして今iPodの機能はスマホにもありますのでユーザーはスマホで音楽を聴いている人が多いのではないかと思います。先進的なものもほんの少しの年月で時代遅れになっていく世の中ですね。
元記事:Japan C-net com





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Bluetoothイヤホン

Posted by aishinkakura on 14.2017 お気に入り 8 comments 0 trackback
soundbuds_01_s.png パソコンでもいい音で聴きたいということで昨年JBLのヘッドフォンを買いました。軽量ではありますがやはり夏場は暑苦しく感じます。そこでいいものがないだろうかと探していたのですが、なかなかいいのではないかというブルーツースイヤフォンを見つけました。
 「Anker SoundBuds Life」はアンカー・ジャパンが発売しています。価格は4999円(税込)。Amazon.co.jp内の同社直営ストアのほか、一部の家電量販店で取り扱われているそうです。
 「SoundBuds Life」は、ネックバンド型のBluetoothイヤホン。IPX5相当の防水性能や、最長20時間の長時間再生といった特徴を備えています。

soundbuds_05.jpg 直径が約10mmの二重構造のドライバーを採用し、なめらかなHi-Fiサウンドで再生できるとしています。通話時に機能するCVCノイズキャンセリング機能やバイブレーションを搭載し、コントロールボタンも備えています。
 ネックバンド部はシリコン素材を採用し、付け心地を向上。使わない時は、マグネットを内蔵したイヤホン部同士をくっつけて、絡まず持ち運べます。
 充電用端子はmicroUSB。フル充電にかかる時間は約90分で、10分間の充電で1.5時間の音楽再生が可能。接続したiPhone上でのバッテリー残量表示に対応しているようです。重さは約59g。カラーは「Black+Gray」のみ。3サイズのイヤーチップとmicroUSBケーブルが付属しています。
 これだったら暑苦しくなく家でのパソコンでの利用以外に外でのiPhone利用でも使えそうです。外の場合、防水というのもありがたいです。購入を検討しています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME