桜餅の勢力地図

Posted by aishinkakura on 25.2017 独り言(意見) 18 comments 0 trackback
桜餅東西 J-タウンネットさんは良く東西の比較をするのですが今回も面白いデータが出ていました。桜餅に関してです。なるほど色がピンクで桜の葉で巻いてありますが違うものですね。関西の人がみたら関東のはクレープだと思うらしいです。でも関西でいうところの桜餅も関東にあるのですよね。名前が道明寺になりますが存在します。クレープ風のものを桜餅と呼んでいるだけです。
 地図でみると関西系のものが優勢ですね。でも道明寺を桜餅と呼んだらどうなのでしょう。ほぼ100%が餡をモチ米の半つぶしでくるんでさらに塩漬の桜の葉で巻いたものになるでしょう。

桜餅勢力地図





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

VOXヘッドホンアンプ

Posted by aishinkakura on 24.2017 ギター関係 4 comments 0 trackback
vox.jpg 私はギターアンプを持っていません。パソコンに繋いでアンプシュミレーターを使っていますので無くても特に不自由はしていません。2年ほど前までは小型のフェンダー製のアンプを持っていましたが壊れて廃棄してしまいました。その他にはヘッドホンアンプというものを持っています。先日思い出したように取り出してきてギターに繋いでみました。音が出ることは出るのですがガリ音がひどくてとても使えたものではありません。



分解 
 
 こういうガリはボリューム等の回転部分に問題があることが殆どなので分解してみました。分解したところあまりに小さいのでその部分だけ接点復帰剤を吹きかけることは出来ないと感じました。多分全体に吹きかかってしまうでしょう。代替案としてスプレーのエアーブロアーを吹きかけてみました。これはかなり強力なほこりの吹き飛ばし効果が期待出来ます。



ブロアー 

 そして組直して音を出したところ見事にガリが解消しました。全く無いということではありませんが十分に使えるレベルです。このヘッドフォンアンプは外付けのミニスピーカーも使えますので家の中で弾くぶんには十分な音量です。適度にディストーションも効きますので気持ちよく練習が出来ます。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

食べられるお箸(畳味)

Posted by aishinkakura on 23.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback


 熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会は、「食べられるお箸(畳味)」を制作し、都内2店舗・熊本1店舗で取り扱いを開始しました。安全で高品質な熊本産いぐさを100%使用しています。また、1膳あたりサラダ1皿分の食物繊維を含んでいるとのことです。
 制作は、アイスクリームコーンなどを製造する「丸繁製菓」が行ない。低温で焼き上げることで、サクッと食べやすい食感となっているとのことです。都内2店舗「熊本郷土料理 うまと」「CASA Afeliz Ginza」、熊本1店舗「藺家」の3店舗で提供を行うそうです。
 確かに珍しいお箸ですが需要はあるのでしょうか?お箸を食べるよりサラダ1皿食べた方がいいような気もしますが。それにしても1膳おいくらにつくのでしょうか?高かったら実用的ではありませんね。
元記事:J-タウンネット




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「い」抜きことば

Posted by aishinkakura on 22.2017 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
いぬき 

 以前「ら」抜きことばのことを記事にしました。日本語が乱れていて嫌だなあと思ったからです。しかし訪問下さっている方々は私よりも柔軟に考えておられたようです。言葉は進化していくものだという意見が多かったと思います。どうも私が一番頭が固かったようです。




今度は「い」抜きことばです。

い抜きことば  正しいことば

「送ってます」  「送っています」

「やってます」  「やっています」

「言ってます」  「言っています」

「知ってます」  「知っています」

 「ら」抜ことばほどは違和感がありません。しゃべっている分には気にならないのですが文章とかメール文になっていると気になって仕方ありません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

女性用トイレの使用(危ない危ない)

Posted by aishinkakura on 21.2017 未分類 6 comments 0 trackback
トイレ 静岡県沼津市で昨年9月、公衆トイレの女性用個室に侵入したとして建造物侵入罪に問われた清水町の20歳代の男性に対し、静岡地裁沼津支部(堤雄二裁判官)が3月14日に無罪判決(求刑・罰金10万円)を言い渡していたことが4月3日、わかりました。
 男性の弁護人によると、男性は昨年9月21日夕方、沼津市本の公衆トイレの女性用個室に、正当な理由なく侵入したとして現行犯逮捕されたそうです。
 男性は逮捕時から容疑を否認し、公判では「おなかが痛くて公衆トイレに行ったが、二つあった男性用の個室はいずれも使えなかった」などと無罪を主張していました。
 私も似たような体験があります。朝から下痢をしていて会社の近くまでなんとか我慢してきましたがもう限界でした。近くの喫茶店に飛び込みました。いつも利用していた店ですからトイレの場所は知っています。ところが運悪く男性用は使用中でした。もう限界でしたので女性用に飛び込んでしまいました。入るときは良かったのですが用が済むと冷静になりますのでバツが悪いです。人の気配を感じないときにこっそりと出ました。
 これって犯罪になったかも知れないのですね。危ない、危ない。逆に女性が男性用を使った場合でも同じでしょうか。
元記事:読売オンライン



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME