平成30年度確定申告

Posted by aishinkakura on 18.2018 日常 4 comments 0 trackback
 世の中は佐川国税局長官の問題で騒がしくなっていますが、確定申告とは関係がない話だと思いますので今年も初日の2月16日にせっせと申告しました。退職した年は何が何だか解からなかったので税務署に行きましたが翌年からはe-Taxで楽に行っています。もう6回目ですのでかなり慣れました。最初は2時間くらいかかりましたが翌年から1時間になり、30分になり時間的に速くなってきました。但しそれは打ち込み時間であり、収入や支出、医療費や保険などの書類を一年分整理する時間は以前と変わりません。1時間くらいかかっています。でも税務署まで行かなくていいし、並ばなくていいし、楽です。
 今までは官庁関係のことはWindows7機で行っていましたが、そろそろそれもないだろうと思い、Windows10機を使いました。e-TaxはWebソフト版を使っていますのでどちらでも違いがありませんでした。
 わざわざ税務署に出向いて申告している人も多いようですが何故e-Taxにしないのか不思議に思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

禁煙2周年

Posted by aishinkakura on 06.2018 日常 16 comments 0 trackback
kinen2018 2016年の2月3日に咽頭癌の宣告を受け、禁煙しないと入院も手術もしないと言われたので禁煙しました。ですので2年が過ぎています。今回転移での入院手術があったのでバタバタして忘れていました。1回目の入院は禁煙して1カ月半でしたので手術よりも禁煙の方が辛かったです。患部が食道の入り口近くですから手術後水を飲めるまで4日、本当に薄いおかゆを食べるまでに5日かかりました。かなり辛かったですがタバコを吸えない辛さの方がはるかに上です。タバコを吸わない人には信じられないかもしれませんが事実です。
 そして2年が経ちました。もう吸いたくないかといえば、そんなことはありません。吸いたくて吸いたくて仕方ありません。これから禁煙しようと思っている人もいるかと思います。1カ月も禁煙すれば大丈夫と思ったら大間違いです。そんなに甘いものではありません。今までもこのブログに書いておりますが余命宣告が出たらまた喫煙しようと思っています。今回の転移はまだそこまでいきませんのいで禁煙続行です。あ〜あ。
追記)2月7日(水)の退院が決まりました。\(^o^)/



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

キクイモ料理4(糠漬け)

Posted by aishinkakura on 28.2018 日常 10 comments 0 trackback
ぬか漬け 今まで何種類か挑戦してきましたが満足できる出来だったのはマヨ味噌和えだけだったような気がします。母親は昔田舎でぬか漬けで食べたのが美味しかったと無茶ぶりしてきます。それならやってやろうじゃないかとエバラのぬか漬けの元に浸してみました。2日くらいで食べてみたら結構いけると思い、4日目や5日目に食べたらかなり美味しくなりました。今までやってきたなかでは最高得点ではないかと思います。これで今回戴いた分は使い切りました。食べ続けたので血糖値にも好影響があったでしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

キクイモ料理3(煮物)

Posted by aishinkakura on 26.2018 日常 8 comments 0 trackback
キクイモ煮物 キクイモ料理の3回目は煮物です。ネットのレシピでは芋類の代わりに入れると出ていましたが通常の煮物に上乗せして添加してみました。皮を剥くかどうかですが剥いたら身がなくなってしまうので皮付きのまま煮込みました。結果は煮過ぎました。他の原料より後から投入した方が良かった感じです。でも先日から何回も食べていますので少しは血糖値にいい働きをしてくれていればいいなと思いましたがHba1cで6.6と最近になくいい数字が出ました。キクイモは薬ではないからそんなに劇的に効果があるわけありませんね。でも嬉しいです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

22日の雪

Posted by aishinkakura on 24.2018 日常 15 comments 0 trackback
2018_01_23雪 関東地方は雪の日が少ないし、降っても積もることは珍しいので10㎝以上積もると大騒ぎになります。一番大きな要因は慣れですね。現役時代冬の東北に出張に行ったことがあります。現地の人はスイスイ歩けるのに私は滑って歩けません。その人が東京に来たときは逆です。私の歩きの速さについてこれず、なんで都会の人は足が速いのだと言われました。
 車も首都圏では冬タイヤなど準備している人はほとんどいないと思います。夏タイヤのままで走るものですから交通渋滞や事故が多くなるのは当たり前です。簡単に言うと雪をなめているのでしょうね。雪の怖さを体験したらそんな軽率な行動はとれないと思います。
 退職者の特権で家を出なくていいのですが丁度この日は糖尿病でかかっている病院の通院日だったので歩きで雪をかきわけながら行ってきました。嬉しかったのはHba1cの値が秋頃7.8まで上がっていたのですが7.4 6.9 6.8 6.6 と測定するたびに下がってきていることです。これで癌の転移がなかったらウキウキ気分だったのですが、そううまく行きませんね。
 写真は我が家の前の雪かきをした直後です。最上階は通路に屋根がないのでマンションなのに雪が積もってしまいます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

キクイモ料理2(マヨ味噌和え)

Posted by aishinkakura on 22.2018 日常 10 comments 0 trackback
マヨ味噌和え 先日に続きキクイモを使った料理です。これは望月うさぎ様がコメに書き込んでくれましたので実際にやってみました。
 キクイモは生のままスライスします。私はおろし金についている簡易スライサーを使いました。
そして味噌1対マヨネーズ2くらいの比率で混合して、それに和えます。
 これだけだと寂しいのでブロッコリーを茹でて添えてみました。
生ですから食感がシャリシャリしていてとても美味しかったです。キクイモはゴボウの仲間だそうなのでゴボウサラダのような感じで食べられるのですね。これはいいと思いました。
 さて、まだ在庫がありますので次のメニューに挑戦してみます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

キクイモの料理

Posted by aishinkakura on 20.2018 日常 8 comments 0 trackback
キクイモ料理1 先日戴いたキクイモの料理をしてみました。料理というほど手の込んだものではありませんが一回目は漬物とキンピラです。
 漬物はメンツユと酢を1:1で混合した液を作り、キクイモ(スライス)300gに対して100gをかけて2日ほど置きます。私からすれば塩気が足りなかったのですが母親もいるので塩を足すことは出来ませんでした。写真が見にくいですが右からきゅうり、大根、キクイモの順に並んでいます。
 キンピラは漬物同様にスライスして人参とともに炒めます。私の場合は母親に合わせて軟らかくしないとならないので炒める前に煮込みます。そして水分がなくなる直前にごま油を加えて炒めます。結果は軟らか過ぎてキクイモのシャリシャリした食感がなくなってしまいました。失敗ですが母親は軟らかくて美味しいと言っていました。母親にとっては「軟らかい」=「美味しい」なのです。
 また色々試したものをブログアップしてみます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

OB会とオーディオ

Posted by aishinkakura on 17.2018 日常 10 comments 0 trackback
真空管 OB会があって出席してきました。現役時代に勤めていたところではなく、協力会社とか仕事を通して知り合っていた仲間達です。同じ職場ではなかったのですが仕事を通しての仲間ですので昔の仕事の話で盛り上がります。懐かしい面々に会えたのも収穫ですが、連絡がつかなくなっていた人の連絡先を教えてもらえたのも収穫でした。こういう飲み会は情報共有上でとても大事だと思います。それにしても最近縁遠かった人達と会う機会が多くなりました。これは私の死期が近くなったのではないかとも考えられますがまあいいでしょう。


スピーカー 時間よりもかなり早く家を出ましたので秋葉原のヨドバシカメラのオーディオ売り場で真空管とかスピーカーとかトーンアームなどを眺めていました。SMEのトーンアームが驚いたことに40~70万円の価格がついていました。今は使っていませんが私も昔買って持っています。当時は5万円くらいではなかったかと思うのですが相当なお宝になっていました。キチンと整備して使えるようにしたいです。
SME.jpg




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME