ネットでのライブ参加(wonderful tonight)

Posted by aishinkakura on 11.2018 ギター関係 16 comments 0 trackback


 本日はみーむし様主催のライブが上野で開催される日です。本来はそこで3曲演奏させて戴ける予定だったのですが癌の転移で入院してしまったので参加できませんでした。でも悔しいのでネットで1曲だけ参加させて戴きます。
曲はエリック・クラプトンのワンダフルトゥナイトです。以前ギター2本でアップしたことがありますが今回はギター&ボーカルとしております。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

GhostBusters(Ray Parker, Jr.)

Posted by aishinkakura on 01.2018 ギター関係 20 comments 0 trackback


 1月のギター演奏にアップしようと思っていたのですがYouTubeに蹴られました。FC2動画で何とかなりました。映画音楽でゴーストバスターズのテーマです。ソウル風の曲ですね。私はこの映画が大好きで映画で観て、ビデオで観て、テレビの洋画ショーでも観ています。映画としてはホラー映画ではなくドタバタ喜劇です。この軽快な曲がいいのだと思います。この曲はレイ・パーカー・ジュニアが歌っていますが映画には出てきません。この曲のためだけのプロモーションビデオになっています。ギターは同じフレーズの繰り返しですが実はこの繰り返しというのは難しいのです。段々指がからまってきてしまいます。
以上は予約投稿で入れた記事ですが実際の私は昨日の手術の痛みが出ていて唸っていることだと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

My Girl( the Temptations)

Posted by aishinkakura on 01.2018 ギター関係 26 comments 0 trackback


 あけましておめでとう御座います。本年も旧に倍してよろしくお願い致します。
 さて新年第1号のギター演奏は映画ゴーストバスターズのテーマです。と思ったのですが著作権問題でなぜかブログアップが出来ませんでした。変わりと言ってはなんですがマイガールをアップしました。テンプテーションズです。ラッツアンドスターの鈴木雅之が彼らを真似たのが良く解りますね。ジェスチャーからなにまでそっくりです。彼らの古いモノクロの映像に合わせてスーツを着てモノクロで撮って合成しました。雰囲気は壊さずに出来ているのではないかと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ギタースタンドを買いました

Posted by aishinkakura on 25.2017 ギター関係 8 comments 0 trackback
3本立て 7本立て

 この間アコギを購入したので現状の置き方では収まりがつかなくなってきました。ギタースタンドを持ってはいますが3本立て仕様です。他に1本スタンドもありますが、これではどうしようもありません。そこで新たに7本立て仕様のものを購入しました。アコギは1本で2本分の厚みをとってしまいますが、家内の形見のミニエレアコまでプラスしてもスッキリと収まっています。更にもう1本くらい立てられる余裕があります。また欲しい病が発症しなければいいのですが。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Last Christmas Eve(Eikichi Yazawa)

Posted by aishinkakura on 24.2017 ギター関係 12 comments 0 trackback
 

christmas_01.jpg クリスマスだというのにどこにも行くところもなくいつも通りお一人様です。なのでこの間買ったばかりのアコギを使ってみました。今日はクリスマス・イブなのでずばりその名も「ラスト・クリスマス・イブ」矢沢エーちゃんの曲です。エーちゃんというとロックばかりを連想しますがバラード曲もあるのです。コンサートで立ちっぱなしで疲れたときにバラードが流れるとほっとします。座れますから。
 曲の方はバッキングとギターとボーカルが合わないところもありますが勘弁して下さい。はっきり言って練習不足です。でもギターの音は流石にマーチンのライセンスギターという音だと思いませんか?早くアコギをお披露目したくて無理やりアップしてしまいました。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

アコギを買いました(国産マーチン)

Posted by aishinkakura on 06.2017 ギター関係 8 comments 0 trackback
siguma-by-martin.jpg

 あまりアコギに興味がなかったのですが最近ブロ友さん達と交流が出来てアコギを見る機会があり、段々欲しくなってきました。
 もしアコギを買うのであればマーチンの000-18か28、ギブソンのJ-45かJ-160Eが候補と思っていました。しかしどれも高価です。年金生活者としては家計に響きます。しからばどうしたらいいか?国産OEM品という手があります。フェンダー・ジャパンとかOrville by Gibsonのようなギターです。


made-in-japan.jpg そこで色々と研究をしましたがSigmaGuiter by Martinという1990年代に日本の寺田楽器で製造したギターが本家のマーチンに近いようで良さそうだという結論に達しました。しかしもう製造が韓国に移ってしまっていてMartinライセンスも切れています。寺田楽器製の国産マーチンは中古しかありません。数ヶ月ヤフオクをウオッチして程度と価格が折り合いそうなものをみつけで落札しました。価格は約6万円でした。D-18タイプなのでそれなりに大きく厚みもあるのでエレキに慣れた私には抱えにくいのですがネックも太くなく弦高も低いので指にそれほど負担はありません。音も本家マーチンのようなキラキラした感じです。マーチンのロゴもついているので格好いいです。アコギを弾くのは高校生時代以来です。ボチボチ慣らしていきたいと思っています。



martin-logo.jpg 
SigmaGuitersの下にCF Martin.Coのロゴが入っているだけでなくペグもマーチン製です。








ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Let's Spend The Night Together(the Rolling Stones)

Posted by aishinkakura on 01.2017 ギター関係 22 comments 0 trackback


 12月ということで寒くなってきましたね。風邪などひきませんようにご自愛下さい。
 さて、毎月のギター演奏の方は久々にローリングストーンズの曲をアップしました。邦題は「夜をぶっとばせ」になっていました。この曲はノリがいいのでストーンンズのコンサート紹介などの番組のBGMに良く使われています。メンバーが若いですね。今はジジイ連中ですがこんな若者の時代もあったのです。
 ギターの方はいつものようにキース・リチャーズの真似でオープンGチューニングの6弦外しです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ミュージックサイトを作りました

Posted by aishinkakura on 15.2017 ギター関係 14 comments 0 trackback
music-site.jpg

 あるブロ友さんとSSL化のことをやりとりしているときにFC2ホームページもFC2ブログ同様SSL化されたということを知りました。無料ですしやらない手はないと思い、ミュージックサイトを立ち上げました。今までブログに50曲近くアップしてきましたが、その中から抜粋して24曲を掲載しています。本名でのサイトになっていますのでバレバレです。(笑)ブログは毎日更新していますが、このミュージックサイトはおそらく1カ月毎くらいの更新になると思います。
URLはこちらです。一応レスポンシブデザインにしておりますのでスマホでもOKです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME