FC2ブログ

役所では100均のハンコOK、シャチハタNG、なぜ?

Posted by aishinkakura on 06.2019 未分類 4 comments 0 trackback
ハンコ文化 表題のことについて疑問に思った人が役所に行って聞いたそうです。







担当者:「条例などでは決まっていませんが、事務処理上の慣習です。『シヤチハタ』は(印面が)ゴム製で、印影が変形してしまう可能性があるので不可としています」

質問者:シヤチハタ社製以外のゴム製の印鑑もありますが、扱いは同じですか。

担当者「変形の恐れがあるので、同じく不可の扱いです。代表的なものとして『シヤチハタ』を挙げています」

質問者:100円均一ショップで売っているような、大量生産の印鑑はよいのでしょうか。簡単になりすましができそうですが。

担当者:「印鑑の種類は決まっていません。なりすましについては、保険証など複数の方法で本人確認をしているので大丈夫だと思います」

質問者:印鑑を忘れた場合、サイン(署名)ではダメなのでしょうか。サインの方が本人確認にはよさそうです。

担当者:「事務処理上の慣習で、請求書などには押印をお願いしています。ただ、『サインではダメか』と質問されたら、ダメとは言えません。拒否はしていませんが、お金を扱うことなので、本人確認をきちんとした上で対応しています」

以上のような問答になったそうです。いい加減にハンコ文化は無くせばいいのに。
元記事:yahooニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME