FC2ブログ

黄色の矢印信号

Posted by aishinkakura on 02.2020 未分類 8 comments 0 trackback
黄色矢印 青(正確には青緑)の矢印信号ってありますよね。信号が赤であってもその矢印の方向には進んで良いというやつです。それではこの写真の右上にある黄色の矢印信号はどういう意味でしょうか?矢印の方向に注意しながら進みなさいでしょうか?
 これは熊本市の路面電車用の信号だそうです。熊本市は路面電車が多く観光にも一役かっているそうです。ご存知のように軌道敷が道路上にありますので色々と問題が出ます。気が抜けないのは、市電と並行する「電車通り」と呼ばれる県道の車線の狭さです。熊本市によると、一部区間(約6キロ)は車線の幅員が約2・75メートル。市内を走る路線バスの多くは車幅が約2・5メートルあるため、ぼんやりしていると、並走するバスとドアミラーが接触しそうになるそうです。

 よそ者がうかつに運転出来ませんね。私は道が細い鎌倉と京都が運転するのに嫌いな街ですが熊本もランクインしそうです。私が子供の頃には都電が東京中、網の目のように走っていました。その頃は勿論運転なんか出来ませんでしたが難しかったのでしょうね。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME