中国 台湾の果物2種類を輸入停止へ

Posted by aishinkakura on 23.2021 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
シャカトウ 台湾から中国に輸出されている2種類の果物について、中国の税関当局は害虫が検出されたとして、20日から輸入を停止することにしました。中国政府はことし3月にも台湾産のパイナップルの輸入停止措置をとっていて、台湾当局は反発を強めています。

 台湾の農政を担う農業委員会は19日午後、記者会見を開き、中国の税関当局から「台湾産のシャカトウとレンブから何度も害虫が検出されたため、20日から輸入を停止する」という通知が届いたことを明らかにしました。

 台湾から輸出されるシャカトウとレンブの9割以上が中国向けで、農業委員会によりますと、中国側からことし6月までに不合格との指摘が複数回あったため対策を強化し、その後は不合格の知らせはなかったということです。
 
 台湾では重要な祝日とされる中秋節の連休のさなかで、農業委員会のトップで閣僚の陳吉仲 主任委員は「このような日を選んで輸入停止を通知し、翌日から実施するというのは受け入れられない」と述べ、ことし3月からのパイナップルの輸入停止措置に続く中国政府の政治的な嫌がらせだとして反発を強めています。
 陳主任委員は「中国側の措置は科学的な証拠に欠け、国際的な貿易ルールに合っていない」と指摘していて、今月中に中国側から前向きな対応がなければWTO=世界貿易機関を通じた解決も辞さないとしています。

 先のパイナップルでは日本がそうとう助けていますが、今回のは一般的なフルーツではないので難しいでしょう。それにしても中国は露骨な嫌がらせをします。もう経済的にも大国なのですからセコイことはやめましょう。
元記事:



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

車の脇や後ろから突然出現、「すり抜け」

Posted by aishinkakura on 22.2021 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
バイクの危険 車の脇や後ろから突然現れるバイクにどきっとした経験を持つ人は多いはずです。車を左側から追い越したり、停車中の車の前に割り込んだりする「すり抜け運転」は重大な事故にもつながりやすいです。大阪府警は、バイクの運転手らに注意を呼びかけています。

 「死亡事故が増えているので、危険な追い越しなどはしないようお願いします」。7月下旬、平日の朝、寝屋川署員ら10人ほどが走行中のバイクを止め、運転手に「すり抜け運転ストップ」などと書かれたチラシを配るなどして注意を呼びかけました。府警によると、すり抜け運転とは「二輪車が車の側方を通過すること」と言っています。

 停車や徐行する車の前に割り込む▽追い越しのために中央線の右側を走行する▽走行中の車を左側から追い越すといった運転のことで、道路交通法で禁止されている。違反をすれば交通反則切符交付の対象です。

 くねくねと走るバイクを想像しがちですが、進路変更しない場合でも、速度や状況によっては道交法の「安全運転義務」に違反する可能性があるといいます。

 先日高齢者講習を受けましたが逆の立場で講義がありました。無謀な運転のバイクや自転車に気をつけろという内容です。バイク指導は大阪だけでなく全国でやってもらいたいです。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「消費者物価指数」の対象品目が見直し

Posted by aishinkakura on 21.2021 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
bukka.png 消費者が買うモノやサービスの値動きを示す「消費者物価指数」の対象品目が見直されました。最近の消費の変化を反映させ、なるべく物価の動きを正しくつかめるようにするためです。どんな品目が加わり、何が除外されたのか。見直しは5年ごとで、その品目の移り変わりには、暮らしぶりの変化が色濃く映し出されます。

 8月20日に公表された7月分の指数から見直し後の「2020年基準」が適用されています。これまでの「15年基準」に比べ、各家庭でよく買うようになった30品目が加えられ、あまり買わなくなった28品目が除かれています。

 変化が激しい電子機器では、スマートフォンの普及を受け、ソニーの「ウォークマン」に代表される「携帯型オーディオプレーヤー」やビデオカメラ、固定電話機が除外されました。スマホが高機能になり、通話はもちろん、音楽を聴くのも、動画を撮るのもスマホという人が多くなったためです。このほか、電子辞書は10年基準で初めて入りましたが、今回、65年から調査されていた紙の辞書とともに姿を消すことになりました。ネット検索で言葉を調べる人が増えたためです。

 逆に加わったのは米アップルの「iPad」のようなタブレット端末です。これまで「パソコン(ノート型)」の一部として整理されていましたが、独立した調査品目に格上げされています。あおり運転が社会問題となり、購入が増えたドライブレコーダーも追加されています。

 食品の入れ替えは「時短」がキーワードでした。シリアルやサラダチキン、カット野菜、パックご飯(無菌包装米飯)、宅配水のほか、手軽に加熱・調理できる袋入りのおでん、チルド食品のハンバーグ、冷凍ぎょうざなどが加わっています。逆に、外されたグレープフルーツは、皮をむく手間がかかることなどで、あまり買われなくなっていました。飲料では、飲む人が増えた「ノンアルコールビール」が追加されています。

 そういえば現役時代は日経新聞に掲載される物価指数は必ず読んでいました。トレンドを読むためにも必要でした。年金の支給額も物価スライドになっているのですよね。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

世界大学ランキング、東大は35位

Posted by aishinkakura on 20.2021 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
ワールドクラスL 英国の教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は9月2日、最新の世界大学ランキングを発表しました。日本の最高位は東京大の35位で、前年から順位を一つ上げました。世界1位は英オックスフォード大で、6年連続トップの座を守っています。

 世界2位には米国のカリフォルニア工科大とハーバード大が並び、4位に米スタンフォード大、5位は英ケンブリッジ大。トップ10のうち8校が米国、2校が英国の大学でした。

 日本からは、東京大に次いで京都大が61位でしたが上位200校に入ったのは2校のみ。続いて東北大が200~250位、大阪大と東京工業大が301~350位の評価を受けています。
 アジアのトップは中国の北京大と清華大が共に16位。中国はランクを上げた大学が相次ぎ、上位200位に10校がランクインしています。韓国も54位のソウル大を筆頭に200位以内に6校が入っています。このほか、アジアでは21位のシンガポール国立大や30位の香港大などが上位に名を連ねています。

 今年は約100カ国・地域の1662大学を対象に評価を実施。教育環境や研究成果、国際性など13の指標でランク付けしたそうです。日本の大学は国際性に課題があるとされてきましたが、同誌の責任者は今回、「国際化に焦点を当てた政府の政策が功を奏し、大きな進歩がみられる」とのことです。

 英米にかたよっているような気がしますが、入試の難関度だったら日本の大学はもっと上位に入るでしょうね。しかし勉強するために大学に行くという人が少ない現状では評価が低くても仕方がないでしょう。私の母校などは評価対象にも入っていないと思います。トホホ。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「公共の場で銃使うな」と通達

Posted by aishinkakura on 19.2021 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
tuutatu.jpg 指定暴力団山口組が傘下の構成員に対し、公共の場で銃器を使わないよう通達を出したことが関係者への取材でわかりました。特定危険指定暴力団工藤会の組員が市民を襲撃した事件をめぐり、最高幹部の刑事責任を認める判決を福岡地裁が言い渡したことを受けた対応とみられています。

 山口組の複数の関係者によると通達は1日付で、「6代目山口組総本部」が全国の傘下組織に口頭で出した。山口組の構成員は約3800人いるとされ、全員への伝達を進めているといいます。
 背景にあるとみられるのは、福岡地裁が8月に工藤会のトップとナンバー2に言い渡した判決です。2人は構成員が市民を狙った4件の殺傷事件で起訴されました。トップらの指示を裏付ける直接証拠はありませんでしたが、地裁は複数の組員が役割を分担した計画性や指揮命令系統などを検討し、2人の共謀や意思に基づいた犯行と認定しました。このうち2件では拳銃が使われていました。

 工藤会の会長への死刑判決を受けてのことだと思います。普通ヤクザ同士の抗争で死刑判決が出ることはなかったのでビビったのでしょう。公共の場では使うなということは公共の場以外では使ってもいいということですね。流石はヤクザの世界です。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

PayPay取扱終了する店舗が増えてきています

Posted by aishinkakura on 18.2021 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
PayPay終了 10月からPaypayの利用料(店側)が無料から1.6%になるというのは先日発表になりました。これを受けて取り扱いを終了するという店が出てきているそうです。まあこれはPayPay側にとっては想定内なのでしょうね。無料で一気にシェアを取り、有料化後幾分シェアが減るのは計算していたと思います。

 店のなかには解約したくてもお客の利便性を考えたら止められないと思っているところもあるでしょう。スマホ決済の他社の利用料は2.5~3.2%くらいでクレジットカードは2.5~3.5%くらいですから1.6%は実に巧妙な数字です。すでにお客にも根付いていますのでPayPatyが使えなくなったらその店を利用しなくなるお客も出てくると思います。店側にとって1.6%は悩ましいところでしょう。
 1.6%で済めばいいのですが再値上げも考えられますので悩むと思います。消費者はPayPayが使える店に行けばいいだけの話なので問題ないのですが、その辺を巧みに使った巧妙なPayPayの戦略だと思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

標高244メートルで地下鉄駅?

Posted by aishinkakura on 17.2021 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
TanigamiStation.jpg 地下鉄と言うと、低いところを走っているイメージですが、神戸市営地下鉄の谷上駅(同市北区)は標高244メートルにあります。日本一標高の高い地下鉄駅です。昨年、仙台市地下鉄の八木山動物公園駅(同市太白区)の標高136・4メートルを抜き、断トツの高さとなりました。この標高で地下鉄とはわかりにくいですね。

 六甲山の近く、神戸市北部に位置する谷上駅は丘陵地にあります。同駅と市中心部の新神戸駅を結ぶ北神急行電鉄が昨年6月に市営化され、市は市営地下鉄北神線と改称。高架駅の谷上駅が地下鉄の駅となったため、首位の座に躍り出ました。

 東京でも渋谷駅が昔は解りにくかったです。JRが2階で地下鉄銀座線がその上の3階にありました。慣れない人にはわかりにくいですね。現在は明治通りに移動しましたので多少は良くなったと思います。それでも高いところです。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ある程度の年齢の人は知っていますね。

Posted by aishinkakura on 15.2021 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 
 お笑いコンビのダウンタウンの浜田雅功がCMしている出前館の歌が好評だそうです。ネットには面白いので泣いていた子供が泣き止むとまで言われています。若い人は多分面白い調子のいいCMソングだと思っているでしょうね。私のブログに訪問いただいている方はある程度年齢のいっている方が多いのでご存知だと思いますが、原曲はクレージーキャッツの植木等が1961年に出して大ヒットした曲です。私は小学生でしたが覚えやすい曲なのでクラスのみんなが歌っていました。


 
 作曲は萩原哲晶、作詞は青島幸男です。クレージーキャッツはハナ肇をリーダーとする7人のコミックバンドでしたが犬塚弘以外は全員お亡くなりになってしまっています。
 テレビのCM画面には出前館の歌としかテロップが入っていませんが著作権はどうなっているのだろうと気になっています。作者の死後70年までは権利があるはずなので出前館が買い取ったのでしょうね。









ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME