秋祭り2015

Posted by aishinkakura on 11.2015 自治会関係 8 comments 0 trackback
打ち上げ 10月25日のことですが、今年もマンションの秋祭りを開催しました。昨年もやっていますから要領良く準備ができました。さて当日は晴れることは晴れたのですが生憎の強風でした。こがらし1号とか。フランクフルトや焼き鳥の調理器はなんとかなったのですが焼きそば用の調理器の火が消えてしまいます。フードで覆って何度もトライしたのですが駄目で諦めて焼きそばのみ場所を変えて実施しました。開催中もプラスチックトレーの空中浮遊などのハプニング続出で大変な苦労をしました。参加してくれている人達も寒かったのではないかと思いましたが何とか楽しんでくれていたようです。そんな訳で余裕がなかったので開催中の写真は撮り忘れました。しかたがないので終了後の打ち上げ飲み会の写真をつけております。来年からは開催側ではなくお客様としての参加になりますので気が楽になります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

公設市場

Posted by aishinkakura on 10.2015 自治会関係 10 comments 0 trackback
柏公設市場  マンションの秋祭りの食材や容器の仕入れに数人で柏公設市場に行きました。昨年も行っていますので私はなれていますが初めて行った人達は「わあ安い。今度個人的に来たい」と感動していました。柏の公設市場で私が住んでいる流山の隣の市です。しかし市境くらいのところにあるので車で10分で行けてしまいます。お客さんを見ているとやはり業者の方たちが多いのですが個人で買い物に来ている主婦と思える人達もいます。単位が大きいので相当大家族なのかなと想像したりしてしまいました。一般的な家庭で購入したらかえって使い切れずに高い買い物になってしまうと思います。
 でもビジネスチャンスも考えつきました。毎日仕入れに行ってマンション内で販売したら少しは儲かるかも知れません。やっぱり止めました。売れ残りが出たらかえって損をしそうです。我が家の場合は売れ残りを処分することも出来ませんので。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

消防団実践消防操作法大会見学

Posted by aishinkakura on 13.2015 自治会関係 8 comments 0 trackback
朝礼 自治会長あてにタイトルの大会の案内状がきましたので先日暇にまかせて行ってまいりました。以前から消防団というのは仕事を持っている人がほぼボランティアで行っているので偉いなあと感心していましたので興味は持っていました。想像していたのは揃いのハッピを着た姿で手押しポンプで消火活動をするのかと思っていましたが全く違いました。服装は消防署員と同じようなものですし、各団とも消防車を持っています。考えてみればそうですよね。今時手押しポンプなど使っている訳がありません。流山市は第1分団から第24分団まであり、それぞれが消防車部門と小型ポンプ部門に分かれて消火演習を行い、それを審査員が審査して優勝を決めます。動きは実にキビキビしていて好感が持てました。消防団というのは仕事がないときは集まって酒でも飲んでいるくらいの認識しかありませんでしたがちゃんと訓練もしているようです。ただ同じ演習の繰り返しなので飽きてしまって途中で帰宅してしまいました。真面目にやっておられる団員の方々御免なさい。あなた方は江戸時代でいえば火消しで超アイドルですから。

  小型ポンプ部門   消防車部門
         小型ポンプ部門             消防自動車部門





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

敬老行事の赤飯配り

Posted by aishinkakura on 07.2015 自治会関係 12 comments 0 trackback
赤飯分配 9月6日は地区の社会福祉事業として敬老記念の赤飯配りをやってきました。我々の地区は22自治会が集まっているのですが75歳以上を対象として2,277個の赤飯を配りました。私どもの自治会は10個だけなのですが全体の理事をやっておりますので自分の自治会だけで済ますわけには行きません。業者に発注しておいた赤飯を公民館で受けて各自治会の個数に配分しておき、取りにきたら渡すという作業をやっております。


赤飯 そして全体が終わったら自分の自治会分の10個を該当の家に配るという流れです。昨年は理事ではありませんでしたので取りに行って配るだけでしたが今年から2年間は地区全体のことをやらなければならないので仕事が増えました。しかし昨年は一人でしたが今年は担当が二人となったので思ったよりスムーズにできました。昨年の配布個数は8個でしたので2名増えたことになります。地区全体としても増えています。亡くなる方もいますが高齢化は進んでおり、75歳以上の該当者は増え続けることでしょう。私もあと9年経てばもらえるようになります。もらうときは嬉しいような情けないような複雑な気持ちになるのではないかと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

タウンミーティング出席

Posted by aishinkakura on 29.2015 自治会関係 2 comments 0 trackback
おおたかの森センター タウンミーティングとは市長と直接話す場を作ろうということで設けられている会議だそうです。案内が来ていましたので出席してきました。
 市長からは挨拶の後プレゼンがありました。
 「人口減少時代にあって人口が増える街」
 「少子高齢社会に子供の増える街」
流山市の現状は上記の概況になっているという説明




それをよりよくしていくための3つのポイント
①住み続ける価値の高い街つくり
②市民の知恵と力が活きる街つくり
③可能性を形にできる街つくり
市スタッフ その後はいきなり市民からの質問と要請です。
多かった内容としては教育の問題、高齢者の娯楽施設の問題、箱物行政になっていないかどうかの確認、市の予算執行率と経費節減の問題等々でした。
 しかし、変わった質問をした人がいて多少腹が立ちました。流山市の観光行政について言ったつもりなのでしょうが、名産商品のパッケージデザインがどうのこうの、販売場所がどうのこうのとおおよそ行政とは関係のないことを延々と15分も費やして質問するのです。市長をはじめ行政側の人達は立場上、嫌な顔も出来ませんし、質問を打ち切ることも出来ませんから真面目に話を聞いていました。そして回答もしていましたがどうなのでしょうね。

ポスター こういう人はたまにいますよね。話のポイントが絞れていないので長々と話をする。しかもポイントがずれている。多くの人達の時間の無駄になりますから二度と来ないでほしいです。
 建物は「おおたかの森センター」というところでいかにも新興地らしく出来立ての施設でした。館内にはポスターがいっぱい貼ってありましたが、こんなに催し物が多いのだと驚きました。しかもJazz関係の催しが多いのに2度ビックリです。無料のもの有料なもの色々ありました。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

マンション管理組合の総会

Posted by aishinkakura on 27.2015 自治会関係 8 comments 0 trackback
2015総会 7月26日はマンションの総会でした。マンションの設立が6月で即7月に総会を開催したため、それ以来7月が総会となっています。3月が期末で5月か6月が総会でないとしっくりきません。でもまあ仕方ありません。今期は役員でしたのでひな壇側の方に席を置かなければなりませんでした。写真を撮るので席を一時立ちましたので私の席が空いた状態です。
 普通の通常総会同様に今期の実績と収支報告及び来期の計画と予算案の審議をして、その他総会でなければ決められない事項をやっていきます。今期最大の議案は修繕積立金の値上げの件でした。4年後に中期修繕計画があり今のままでは積立金が10年後にかつかつになってしまいます。余裕をもって長期修繕計画まで進むためには現行積立金の4割アップをしなければならないシュミレーション結果を説明し決議をとったところ反対意見が多くでました。もっと沢山相見積をとって詳細な説明がほしいとの声が多くでました。
 役員側としても今回決まらなくてもいいという考えで臨んだのですがわずかに賛成の方が多く通ってしまいました。まるで安保の自民党のような強行採決で居心地が良くありませんでした。しかし住民125に対して出席は27名しかおらず、委任状がでているとはいえ、こんな少ない人数のなかで決定していいのか主催者側なのに疑問を感じてしまいました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

どうしてこうなってしまうのか

Posted by aishinkakura on 17.2015 自治会関係 8 comments 0 trackback
防災倉庫写真 現在自主防災会で購入した防災倉庫の補助金を市からもらうために申請書を作成しています。申請が通れば1/3を市が補助してくれる仕組みがあるのでそれを使わない手はないからです。ところが私は防災の担当ではありません。しかしどういう訳か私のところに市役所の申請書様式や購入した倉庫の見積書が集まってきてしまいます。仕方がないので私がやってしまっていますが、こういうのは良くありませんよね。自分の労はいっこうに構わないのですが担当メンバーの方々に失礼だと思います。しかし締切日が迫っていますので致し方ありません。
 思えば現役で仕事をしているときからそうでした。不思議と自分のところにデータとか情報が集まってきて私がやらなければならないケースが多かったと思います。そういうとき逃げる人もいますが逃げるのを潔しとしない性格からか自ら入っていってしまいます。ということで昔から縁の下の力持ちと言われてきていました。元々自分の仕事ではありませんから失敗しても自分に責任は来ません。そういうことなら沢山仕事をこなした方が自分のためになると思って積極的になんでもやってきました。どうも世間は私のようなものがいると助かっているようです。そう思うと止められません。(自慢話のようですが事実です)
写真は購入した倉庫です。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

社会福祉に更に引き込まれる

Posted by aishinkakura on 22.2015 自治会関係 10 comments 0 trackback
社会福祉理事会 現在マンション理事会の理事を担当させられていて担当は自治会長ということになっています。そのため市とのパイプとなっていて、依頼事項がすべて私のところにあつまってきます。防犯、防災、環境美化、社会福祉、廃棄物減量、日本赤十字社協賛、認知症対策等何でもありです。でも殆どの会議は出席していればいいだけでしたのでまだましだったのですが地区の社会福祉会議においても理事が輪番で回ってきてしまいました。
 これからは出席だけしていればいいという訳にもいきません。私のようにすでに定年退職している人間ならなんとか務まると思いますが現役の人が担当することになったら大変です。次回から自治会長は私のように定年退職者がやるか、現役の人しかいない場合は担当を2人にするかしかないでしょう。次回の理事会でこのことをテーマにしようと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME