医学無知

Posted by aishinkakura on 13.2018 がん闘病 8 comments 0 trackback
シスプラチン 本日第1クールが終わりましたので執行猶予つきの退院となりました。2週間後にまた入院が決まっています。トホホです。
 癌患者のくせに不勉強で医学を知りません。今回抗がん剤というものを放射線治療の補助として使っています。抗がん剤は今まで進歩してきて最新版だけが使われているのかと思っていましたらどうも違うようです。個人個人の事情に合わせ、癌の部位によって使い分けられているようです。同じ病室の方々でも違っています。
私の受けているシスプラチンは1日体内に入れて6日間洗うように設計されているようです。
 吐き気止めと利尿剤の入った点滴を1日3Lも体内に入れ洗います。したがって朝と夜では体重が全く違います。そこに利尿剤効果もありますから常に体重が乱高下です。しかし、そのためか今のところ副作用というものは出ていません。(放射線の方は出ると思いますが)
他のタイプの抗がん剤として1日点滴して洗わないで1週間後にまた打つ、というものもあるようです。それを7週間やるとか。私の水膨れの3週間とどちらがましかと考えてしまいます。それにもっと種類はあるはずです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

気の毒な男

Posted by aishinkakura on 12.2018 がん闘病 10 comments 0 trackback
板前 病院のベッドで同室になった一人の話です。彼は関東出身ですが京都の老舗店を何軒か修行して歩いた職人です。2003年に千葉県に待望の店をオープンさせました。老舗の味を7割くらいの価格で出したのでそれなりに繁盛したようです。
 ところが開店2年目に頸椎を痛めてしまったとのことです。職人の命である手先がうまく動かず、足腰にもきてしまったの長時間立っていることもできなくなってしまったとのこと。誠に気の毒cです。それでもめげずに色々な病院をまわりリハビリにはけみ右手はなんとか包丁を握れる前になったそうです。
 そしてその矢先に今度は咽頭ガンになってしまったとのことです。自分のついていないことを嘆いたとのことです。奥さんや子供達とも別れてしまったそうです。でもまだ夢は捨てていません。頑張ってもらいたいです。年齢は話していませんが多分60手前くらいだと思います。頑張れ!




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

なんか落ち着きません。

Posted by aishinkakura on 11.2018 がん闘病 14 comments 0 trackback
高齢者雑誌

 病院に居れば暇で落ち着くはずなのに落ち着きません。検査が頻繁なのです。
体温血圧: 6:30 14:00 19:00
体 重 :  6:00 16:00
血糖値 :  7:30 11:30 17:30 21:00
尿回数や量の測定もあります。(抗ガン剤の洗い流し効果を見るため)
勿論本命の放射線の治療時間もあります。
食事時間やシャワーに入る時間もあります。 
今回は母親と私自身の将来を考えて有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅の本を持ち込みましたがあまり読みすすんでいません。ちょっと見た感じでは選択肢が多く迷いそうです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

館内熟知

Posted by aishinkakura on 08.2018 がん闘病 12 comments 0 trackback
院内案内 現在入院している病院は3回目の入院です。入院中は病室で診察がありますが設備の都合上、専門の検査室で検査される場合も多いのです。看護士さんがどこどこに行って下さいと指示をします。普通は場所がわからないのでレイアウト地図をもらって出掛けます。ところが私などは説明書きがなくても医療関係、生活関係、事務関係と館内のどこにあるか熟知しています。世話のかからない患者です。私の病室のお向かいのベッドの人も詳しいので聞いてみたら6回目の入院だそうです。この12年間で6回だそうです。
負けました、こんなの負ける方がいいのですが。この人は転移でも再発でもなく新たにガンが発症しているのです。咽頭癌から始まって食道や胃、大腸と次々出てくるそうです。わたしはガンに好かれていると言って笑っていました。大物です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

治療開始

Posted by aishinkakura on 07.2018 がん闘病 9 comments 0 trackback
放射線治療用固定マスク 今まで手術を2回受けましたが放射線と抗がん剤は初めてです。6月6日に両方体験しました。
放射線の方はベッドに横になりあらかじめ作っておいた肩の固定プロテクターにぴったりと身体をはめ込み、これもあらかじめ作っておいた固定マスクをつけてから15分間数方向から放射線の集中砲火を浴びるわけです。初回の感想ですが思ったよりは辛くなかったです。しかし回数を重ねると口内炎とか脱毛とか味覚障害とかが出てくるそうです。初回が楽だったからと舐めてはいけませんね。








抗がん剤抗がん剤の方は種類が色々あるそうなのですが、今回はシスプラチンという薬剤です。現在その点滴をしながら記事を 書いています。1日体内に入れて6日かけて洗浄のための点滴を続けるとのことです。そうしないと副作用がひどいそうです。洗浄を入れても白血球減少、貧血、血小板減少、腎機能障害、嘔吐、食欲減退などを起こすそうです。今のところゲップが出るくらいですが、こちらも舐めてはいけませんね。2016年3月の手術の後、転移も再発もなく順調でしたので舐めていたところ転移、転移のしっぺ返しを受けておりますので。絶対に舐めてはいけません。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

またまた来てしまいました

Posted by aishinkakura on 06.2018 がん闘病 12 comments 0 trackback
がん研究センターNEXT 昨日の6/5から3回目の入院です。もう飽きました。ところが今回は1週間入院2週間通院を3クールやりますので今回だけで3回入院です。前回までとあわせて5回入院するわけです。今回は手術ではなく放射線と抗がん剤なので手術の恐怖はありませんが9週間の治療が終わって腫れがひいたあとで検査があります。その検査で癌が消えてなければ放射線は2度使えませんので治療が出来なくなってしまうわけです。癌が進行するのを少しでも遅らせることしかできないと聞いております。そういうことから別の恐怖心があります。2016年の一回目の手術のあと2年近く転移も再発もなかったので癌を舐めていましたがやはり恐ろしい病気です。
前回同様ブログは病院のベッドの中から続けます。毎日更新が取り得のブログですので。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

また転移してしまいました

Posted by aishinkakura on 24.2018 がん闘病 22 comments 0 trackback
ペットCT画像 最初に咽頭癌手術をしたのが2016年3月でした。それから検査を続けてきましたがなにもありませんでした。ところが2017年の暮れに左頸部リンパ節への転移がみつかり、2018年1月末に再手術となりました。そして今回ゴールデンウイークあけの検査で疑わしい個所がみつかり。5月21日のペットCT検査で鼻の奥の方にあるルピエールリンパ節への転移が確認されました。
 今回は場所が悪いので手術が出来ません。ということを聞いて喜んだらもっと悪いので愕然としてしまいました。放射線と抗がん剤を組み合わせた治療になりますが1週間入院2週間通院を3回繰り返すとのことです。つまり9週間もかかります。しかも抗がん剤も放射線も副作用がかなりあるということですから手術の方がよっぽどましです。
 当初手術後が順調でなんだ癌なんか大したことないじゃないかと舐めていたのが大間違いでした。恐ろしい牙を剥いてきました。癌は転移するたびに恐怖になります。
 心配なのはまた91歳の母親の介護のことです。兄弟の協力とデイサービスのショートステイなどを使って乗り切りたいと思っています。
注)画像はペットCTの代表的な映像です。私の患部ではありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ファンディーションテープ

Posted by aishinkakura on 22.2018 がん闘病 13 comments 0 trackback
ファンディーションテープ

 1月末にがんの頸部リンパ節郭清術を受けました。直後は傷跡がかなり醜かったのですが、かなり良くなってきました。と言っても耳の下から首を通って胸までですから大きな傷跡で目立ちます。冬場はマフラーで隠していました。そして冬が過ぎましたので外出時はスポーツタオルを巻いていました。でもいつもタオルを巻いているのは不自然です。なにかいいものがないものかと探していましたらファンデーションテープというのを見つけました。
 タトゥー用と傷隠し用があり、更に肌の色によって4種類あり、テープの大きさが3種類あり、選べるようになっています。初めアマゾンで入手しましたが、それはお試し用だけでした。メーカーはログインマイライフという会社なのですが、何故か本商品はアマゾンに置いてなく、メーカー直で注文するようになっていました。
 貼った感じはなかなか良好です。完全に隠れる訳ではありませんが気をつけて見ないと解りません。本人が気にしているだけで70近いジジイのことなんか誰も注視していませんよね。これで1年くらいごまかしてみます。そして1年経ったときはかなり目立たなくなってくるのではないかと期待しています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME