皮肉

Posted by aishinkakura on 14.2021 お気に入り 4 comments 0 trackback
touben.jpg

 政府はコロナ感染防止のためにお盆の帰省を中止するように国民に呼びかけています。でも緊急事態宣言下でもオリンピックを強行開催した政府には説得力がありません。菅総理の国会での答弁を皮肉って下記のようなジョークがネットに掲載されています。笑えるような笑えないようなです。




「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」

「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」

「コロナに打ち勝った証として帰省する」

「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国民の役割だ」

「安心安全な帰省に向けて全力で取り組む」



帰省を咎められたときに上記のように答えたら政府は何も言い返せないでしょうね。(笑)





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

オリンピックのパロディー

Posted by aishinkakura on 06.2021 お気に入り 4 comments 0 trackback


 フランスのユーチューバーの作品ですがオリンピックの各競技をパロっていて面白いです。まじめに一所懸命競技している選手には失礼かもしれませんが。







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ああ気持ちがすっきりした

Posted by aishinkakura on 05.2021 お気に入り 4 comments 0 trackback
Dr,kuramoti TBSの夕方ニュース番組Nスタの8月3日の報道でゲストの宇都宮インターパーク呼吸器内科クリニック倉持院長がいいにくことをハッキリ言ってくれてすっきりしました。
 倉持氏は、コロナ患者の入院対象を重症者らに限定し、重症化リスクが低い中等症患者は自宅療養とするという政府の方針転換を受け、コロナ治療の最前線にいる立場から「言っていることがめちゃくちゃ」と語りました。

 倉持氏は、「中等症2とかで治療に介入していてはもう間に合わない。より早い段階で治療に介入しなければいけないので抗体カクテル療法を承認したはず。その治療は軽症者のうちにしなければならないが、入院しなければ薬は使えない。言っていることがめちゃくちゃです」。と説明しました。

 菅首相、小池都知事について「この2人がおっしゃっていることというのは、国民にまっとうな医療体制を供給しませんよというメッセージだと思う。こういう人たちに国を任せては国民の命は守れませんから、2人とも至急お辞めになった方がいい」。
 この直言に星浩スペシャルコメンテーターは驚いた表情で固まり、キャスターのホラン千秋も「あの…」と一瞬沈黙しました。

 多分固まった二人もそれを言いたくで仕方がなかったのでしょう。でも立場上言えなかったのでしょうね。局が政府からお叱りを受ける方が心配だったのかも知れません。
 それにしても公の電波でよくぞ言ってくれたと拍手を送りたい気持ちです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

慕情(Love Is a Many-Splendored Thing)

Posted by aishinkakura on 30.2021 お気に入り 10 comments 0 trackback


 先日テレビで放映された名作映画を観ました。ウイリアム・ホールデン、ジェニファー・ジョーンズ主演の1955年アメリカ映画「慕情」です。いつも機会があったら観たいと思っていたのですがなかなか実現しませんでした。
 観たいと思っていた理由は、まず音楽です。著名な歌手のほとんどがカバーしている美しいテーマ曲が流れる映画です。更にロケ地が香港だということです。香港には私的にも公的にもたびたび行く機会がありましたので舞台となったビクトリアピークの景色が懐かしく感じます。映画の設定は1949年ですので私が生まれた年です。当然まだイギリス占領下の時代です。

 映画の内容は恋愛映画といってもただのナンパものでした。アメリカ人の新聞記者がイギリスと中国のハーフの女医をくどき落として恋愛関係になり、新聞記者は1953年の朝鮮戦争の取材に行って死んでしまうというものです。ご覧になった方も多いと思いますがストーリーはなんていうこともなかったと思います。でもアカデミー賞を何部門か取っているのですからいい映画なのでしょう。やはり思っていた通り音楽は効果的に流れていました。頭に残るのはその美しい音楽と古き良き時代の香港でした。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

すごい迫力です

Posted by aishinkakura on 27.2021 お気に入り 2 comments 0 trackback
George--Niriko.jpg George & Norikoはオーストラリアのメルボルンを拠点に活躍する路上パフォーマーですが、最近はもう立派なアーティストです。最近YouTubeで知ったのですが10年以上前から別々に活動していたようです。最近は二人でコラボして演奏をしています。
 二人の知名度がメルボルンから全豪に広まったのは、なんと言っても、2012年のオーストラリアのテレビの勝ち抜き番組に出演したことでしょう。ぶっちぎりでの優勝で全豪にファンを作りました。ジョージ上川はドブロギターとハーモニカ更に足でバスドラムを操作しボーカルも含めてすべて一流です。只野徳子は津軽三味線をリズミカルに演奏し、和太鼓も叩きます。その独特なファッションも注目を集めています。

 そんなに以前から有名だったとは知りませんでした。私もつい最近知りました。でも、その演奏を聴いたとたんにファンになってしまいました。日本ではまだまだ知名度が低いのですが海外では有名なようです。特にオーストラリアでは誰もが知っている人気者です。
下に動画をひとつ貼っておきますが、YouTubeでGeorge & Norikoと検索すれば沢山演奏が出てきます。









ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

横綱昇進おめでとう御座います

Posted by aishinkakura on 22.2021 お気に入り 4 comments 0 trackback
yokoduna.jpg 照ノ富士関がとうとうというかやっとと言うべきか横綱昇進を決めて21日に協会の使者を迎えました。ファンとしてはこの日を待ちわびていましたので嬉しいです。注目される昇進伝達式での口上は「不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」ということでした。
 しかし、本来であれば6年前に横綱になっていなければならない力士でした。たらればですが、怪我をせずにすんなり横綱になっていれば白鵬の優勝45回なんていうのはなかったでしょう。照ノ富士が20回くらいは優勝していたと思います。

 なぜ照ノ富士のファンなのかというと相撲の取り口が豪快でスケールが大きいからです。プロはこうでなくてはならないと思います。技巧派力士が素早くもろ差しになってもカンヌキに決めて振り回して投げ飛ばす。あるいは高々と釣り上げる。こんな相撲は照ノ富士にしか取れません。しかし、その取り口が災いしてひざを怪我してしまったのですから何とも言えません。
 無理をするとまた怪我をして今度は引退になってしまうと思います。ですが、今後もたまにはあの豪快な相撲を見せてもらいたいものです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

照ノ富士関2場所連続優勝おめでとう

Posted by aishinkakura on 24.2021 お気に入り 8 comments 0 trackback
4th Win 圧倒的な強さで5月場所を制してきましたが後半つまづきが多く千秋楽の本割では貴景勝に飛ばれ、危うく優勝を逃すところでした。何とか落ち着いて決定戦に勝ち連続優勝です。おめでとう御座います。

 10日目までは全勝するのではないかと思っていましたが11日目の妙義龍線でケチがつきました。確かに小手投げのさい、頭に手がいっていたことは事実です。しかし髷を掴んでいたとは思いにくいです。同じ妙義龍が13日目に同じように高安に投げられました。そのさい、高安の手が髷にいっていましたが、これは物言いなしです。どうみてもモンゴル人を差別しているとしか思えません。

 本人は投げではなく寄り切って勝負をつけるべきだったと審判団を非難していませんが、心は穏やかではなかったはずです。その後、相撲が雑になりました。本来であれば取り組みがない苦手な遠藤をぶつけられ、物言い相撲で負けてしまいました。これは普通であれば取り直しでもう一番というところだと思います。ここも日本人の遠藤をひいきしたのではないかと思います。百歩譲って千秋楽まで場所を盛り上げようという相撲協会の方針かもしれません。
 
 そんな逆境にも負けず、決定戦では貴景勝を下して見事4回目の優勝を勝ち取りました。さあ、来場所も優勝して横綱昇進です。6年前から実力で白鵬に勝てるのは照ノ富士しかいませんでした。来場所は出場してくるはずですので白鵬も撃破して堂々と横綱を勝ち取ってもらいたいです。

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

なるほど。呼吸が楽です

Posted by aishinkakura on 23.2021 お気に入り 4 comments 0 trackback


 ツイッター投稿で見つけました。不織布マスクで口元に余裕を作り呼吸を楽にする方法です。実際にやってみましたが簡単な方法でかなり効果があります。しばらくマスクをこの方法でつけようと思っています。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME