ローソンのバッグ

Posted by Two-Pen on 20.2024 お気に入り 8 comments 0 trackback
ローソンのバッグ7 機能性&デザイン&価格にこだわったバッグが付属する「THE GOOD SHOULDER BAG BOOK」が、3月28日(木)から、全国の「ローソン」店舗などで順次発売されるそうです。
 今回発売される「THE GOOD SHOULDER BAG BOOK」は、使いやすいバッグを追求する「THE BAG」シリーズの最新作です。カラーは、シーンを選ばないブラックを採用。軽量かつユニセックスなデザインで、幅広いシーンで活躍しそうです。

 また、開閉しやすいマグネットボタンやフラップ&ファスナーつき。小物の整理ができるポケットもあり、普段使いにぴったりとのこと。さらに、500mlのペットボトルが入る収納力を備えながら、肩の負担を軽減する幅広ストラップで、長時間の持ち運びにも安心のバッグとなっているとのこと。
発売日:3月28日(木)首都圏から順次
店着日
3月28日(木)…宮城・福島・関東(新潟除く)・静岡・愛知・岐阜・三重・近畿
3月29日(金)…青森・秋田・岩手・山形・富山・石川・福井・新潟・四国
3月30日(土)…北海道・中国地方・九州

ローソン標準価格:2,189円(税込)

 このシリーズは以前から興味があり、機能性財布などは購入して使っています。革製ではないので高級感はありませんがカードがたくさん入り重宝しています。このバッグもきっと使い易いのではないかと期待しています。安いし発売になったら買ってみようと思います。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

NHKで復活「新プロジェクトX」いよいよ開始

Posted by Two-Pen on 17.2024 お気に入り 2 comments 0 trackback
新プロジェクトX開始 NHKは3月13日、4月からNHK総合テレビで放送する新番組「新プロジェクトX 挑戦者たち」の放映日時や放送ラインアップを発表しました。4月13日に放送する第2回のテーマは「弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」で、シャープのカメラ付き携帯電話が特集されるようです。

 新番組の放送は毎週土曜日の午後7時30分から。オープニングテーマは「新・地上の星」、エンディングテーマは「ヘッドライト・テールライト」で、いずれも中島みゆきさんが引き続き担当します。

 初回放送は4月6日で、テーマは「東京スカイツリー 天空の大工事 ~世界一の電波塔に挑む~」だといいます。番組の情報公開後、シャープの公式X(旧Twitter)が同番組に言及し、シャープのカメラ付き携帯電話が放送内容に含まれることを明らかにしました。

 シャープは2000年11月、世界に先駆けて実用的なカメラ付き携帯電話「J-SH04」を開発、当時のJ-フォン(現ソフトバンクモバイル)が発売しました。撮影した写真をメールで送れるなど、現在の携帯電話やスマートフォンで当たり前となったカメラ機能の先駆けとなっています。2014年には、国立科学博物館の重要科学技術史資料(未来技術遺産)にも登録されています。

 番組復活については以前このブログでも紹介しましたが、いよいよ4月6日から放送されるそうです。今回の大河は私好みではないし、最近観たいと思う番組がないので期待してしまいます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

照ノ富士の復活優勝

Posted by Two-Pen on 29.2024 お気に入り 4 comments 0 trackback
1月場所 自他ともに認める照ノ富士ファンですが、今回の優勝は序二段まで下がって幕内に戻ってきての復活優勝に次ぐ喜びがありました。3場所連続で休場していました。一人横綱ですから角界の看板です。出場しないわけにはいきません。しかし以前から痛めている両ひざの調子が思わしくなく、腰まで痛めてしまっていますので相撲がとれません。周りからは給料泥棒と言われてしまいます。相当精神的に追い詰められたと思います。

 そのような状況で出場してきました。稽古不足がたたって動きが悪いです。中盤までに2負してしまいました。それでも徐々に相撲勘を取り戻してきて最後には優勝候補の霧島、琴ノ若を破り、見事復活優勝をしてしまいました。目標の2桁優勝回数まであと1回です。頑張ってもらいたいです。

 勝負ごとにIFはありませんが25才のとき破竹の勢いで大関に昇進し、そのまま横綱になれると思っていました。そこでの大けがでなんと序二段まで番付を下げて復活してきました。もし怪我がなければ白鵬の優勝回数があそこまで伸びることはなかったでしょう。半分は照ノ富士が優勝していたと思います。今頃は優勝回数30回になろうとしていたに違いありません。そう思うとたった9回の優勝ですから残念です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

感動した韓国歴史ドラマ

Posted by Two-Pen on 19.2023 お気に入り 2 comments 0 trackback
キャプチャ 私は韓国や中国の歴史ドラマが好きなのですが普通は朝廷や王族が中心で実際の庶民とはかけ離れているファンダジー性が強いものなので飽きてしまっていました。
 ところが最近実話に基づいて制作された感動的なドラマを観ました。もう終了してしまいましたがBS日テレで全30話放映されました。

 大まかなストーリーは19世紀末の朝鮮。汚職役人の長男ペク・イガン(チョ・ジョンソク)は庶子として蔑まれ、父親の汚れ仕事を手伝ってきました。一方、腹違いの弟で嫡子のイヒョン(ユン・シユン)は、父親の期待を一身に背負い、日本留学を終えて科挙受験の準備中でした。ある日、日易商人のソン・ジャイン(ハン・イェリ)は商売のためにイガンたちの村を訪れます。役人に取り入ろうとする彼女ですが、そこで民ばかりが苦しむ腐敗した政治を目の当たりにします。そんな中、チョン・ボンジュン(チェ・ムソン)ら東学教徒が結成した反乱軍により、民乱が勃発。ペク家は落ちぶれ、イヒョンは討伐隊の兵士に、イガンはボンジュンとの出会いを通じて反乱軍の義兵となっていきます。

 時代背景が19世紀末の朝鮮です。日本はすでに明治維新を終えて富国強兵をしている真っ最中です。ところが朝鮮はまだ鎖国をしていました。そして国王は政治に興味がなく王妃(閔妃)と国王の父親(大院君)が権力争いをしていました。ドラマはそうした国民の貧困を無視した政治に民衆が立ち向かった東学の乱を背景に描いています。日本が日清戦争に至る経緯や日本と清国の間で右往左往する朝鮮がみごとに描かれていました。
 30話観終わってから他のドラマは観る気がなくなってしまいました。俳優さんたちの演技も素晴らしかったです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

気分爽快

Posted by Two-Pen on 16.2023 お気に入り 2 comments 0 trackback


 因縁をつけられて怒鳴り込んできた輩が出てきた人物を見てとっさに逃げだす動画です。からまれた人は元アジアヘビー級チャンピオンの樋高リオさんです。マッチョな身体とタトゥーを見てひるんだのでしょうね。それにしても逃げ足が速いです。弱い者はいじめ、強そうな者には歯向かわない。このような人間が大嫌いです。動画を観てすっきりしました。できればボコボコにしてほしかったのですがポロボクサーですからそんなことはしませんね。
(時間のない人は3分から5分の2分間だけ観て下さい。)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ジーパンの小さなポケットは?

Posted by Two-Pen on 07.2023 お気に入り 0 comments 0 trackback
コインポケット ジーンズの前ポケットの内側に付いた小さなポケット。使いどころはほとんどないのに、必ずと言っていいほど付けられているこのポケットは、一体何のためにあるのでしょうか? 中学生時代から60年リーバイスを履き続けている私もよくわかっていません。
 アメリカ生まれのイメージがあるジーンズですが、その発祥はフランスという説が有力だそうです。もともとは、フランスの南部に位置する都市ニームで生産されていた「セルジュ・ドゥ・ニーム」(ニーム地方の織物)と呼ばれる織物が、18世紀頃からにイタリアのジェノバを通じて海外に輸出されるようになり、「ジェノバ人たちのズボン」という意味で「ジーンズ」と呼ばれるようになったといいます。

 1870年代に入ると、アメリカ西部で「ゴールドラッシュ」が起こります。一攫千金を狙って金脈を探す採掘者が殺到するなか、丈夫で藍染のめ生地が蛇よけにもなるといわれたジーンズは、炭坑夫を中心とした労働者のワークパンツとして愛用されるようになりました。
 小さいポケットが生まれたのはこの頃ではないかということです。1853年に創業したジーンズの定番ブランド『リーバイス社』に保管されている世界最古のジーンズにも、この小さいポケットが付いているといいます。このポケットは「ウォッチポケット」と呼ばれ、1870年代の労働者たちの必需品だった懐中時計を入れるために付けられたものだと考えられているそうです。

 時代が進むにつれて腕時計が普及し、懐中時計は次第に使われる機会は少なくなりました。しかし、その後もこの小さいポケットがなくなることはなく、小銭を入れる「コインポケット」やアメリカでは映画の半券がちょうど収まるサイズであることから「チケットポケット」としても使われているそうです。

 私は小銭入れの他にギターのピックを入れて使っています。リーバイスしか履いてこなかったのですが、最近夏の暑さが異常です。リーバイスは生地が厚くて熱いので夏の期間だけユニクロの薄手のストレッチ機能つきジーンズを履いています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ラップの端を見つける方法

Posted by Two-Pen on 20.2023 お気に入り 2 comments 0 trackback
 ラップの端が分からなくなって困ったことはありませんか?YouTubeを見ていたら簡単な方法がアップされていました。これならすぐに出来そうなので今後わからなくなったときにやってみようと思います。



(1)利き手の親指と小指に、輪ゴムをひっかけます。輪ゴムは1本より2本の方が効果的だといいます。

(2)輪ゴムをつけた手で、食品用ラップの筒を包み込むように握り、何度か手首を回します。これだけです。簡単ですね。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ジッパー袋の再利用

Posted by Two-Pen on 06.2023 お気に入り 3 comments 0 trackback
ジッパー袋切断 ジッパー袋は便利ですよね。でも一度使った袋は捨ててしまいがちです。ところが再利用する方法があるようです。警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターに載っていたというのが驚きです。
 使ったジッパー袋は汚れていなければそのまままた使えますが汚れている場合はなかなか再利用できません。今回のアイデアはジッパー部分だけを切り離して使うというものです。ジッパー部分が汚れていないことが条件です。


ポリ袋を入れ込む 切り離したジッパー部分の内側に同サイズのポリ袋を差し込みます。それだけです。外側から押すとジッパーが機能します。ポリ袋は薄手の方がいいみたいです。

 私はお菓子(特にせんべい類)を買う場合ジッパー付きの袋に入っていることを条件としています。そうでないと一度開封するとすぐに湿気てしまいます。湿気たせんべい程不味いものはありませんよね。それから残った総菜を冷凍するのにジッパー袋を使いますが一度使った袋は捨てていました。でもこの方法で再利用できそうです。
元記事:東京バーゲンマニア






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME