FC2ブログ

お見舞い

Posted by aishinkakura on 11.2018 日常 2 comments 0 trackback
鎌ヶ谷総合病院 病院に行ったのですが通院でも入院でもありません。友人が手術で入院したのでお見舞いです。立場がいつもと違うのでどうも落ち着きません。行ったのは千葉県鎌ヶ谷市にある鎌ヶ谷総合病院という名称のそのエリアでは最大の病院です。築何年かはわかりませんが私が普段お世話になっている病院より数段綺麗でした。やはり病院は綺麗なほうがいいですね。
 友人の病名は詳しく聞きませんでしたが歯槽膿漏の重度のもののようです。普通歯槽膿漏なら歯医者さんでの治療だと思うのですが口腔外科扱いになったようです。全身麻酔で行ったようなのでやはり普通の歯槽膿漏とは違いますね。


御見舞のし お見舞いに来てもらったことは沢山ありますがお見舞いに行くなどということはめったにありませんので見舞金を包む紙で悩んでしまいました。赤白でもないし黒白などとんでもないしと思ってネット検索したら赤白だそうです。でも普通の派手なものではなく白地に赤のフチがついた程度のものがふさわしいとでていました。買い物のついでにスーパーでのし袋を見てみたらなるほど「御見舞」とプリントされたものがありましたのでそれを購入しました。今までにもらったときは中身を抜いてすぐに捨ててしまいましたので覚えていなかったのです。金額は記録していますがのし袋までは記録していませんでした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

危ない、危ない。

Posted by aishinkakura on 09.2018 日常 0 comments 0 trackback
フィルター会社

 前の記事にも書いているとおり私の住んでいるマンションは現在築10年目の第1回大規模修繕工事をしています。先日外壁の塗装の日程の連絡がありました。その期間は窓や換気口は全て閉めておくように注意書きが書かれていました。そういえばしばらく換気口のフィルターを替えていないなと思いフィルターを買いにホームセンター行ったら取り寄せになるとのこと。そしてネットで検索したりしていました。
 そうこうしているとポストに上の写真のようなチラシが投函されていました。これは渡りに船だと思い注文しようとしたら何だかおかしいのです。ちらしの表は上のようなもので裏は各種のサイズ表とか注文FAX用紙とかになっています。一応QRコードや0120の電話番号も書いてあります。しかし社名が書かれて無いのです。でもよくみたら表面に小さく目立たないように書いてありましたので検索してみました。
 そうしたところ過去に問題を起こした業者だということが判りました。なんでも新築のマンションを個々に訪問し、施工業者をよそおって、開口一番に「レンジフードの点検をしていなかったので。」という口実で入り込み無理やりフィルターを売り込んだということで1年間訪問販売に係る売買契約の勧誘、申込みの受付及び締結を停止されていました。それは過去のことなのですが、どうも危ない業者なようですので敬遠しました。そして別の業者を探してネットで注文しました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

エアコンの水漏れ修理

Posted by aishinkakura on 26.2018 日常 6 comments 0 trackback
 最近気のせいかパソコンデスクの後ろの方から異音が聞えていました。なにか雨音のような。でもそんなわけないなと思い放っておきました。そしてある日気になったので後ろを振り返るとあらら大変、床が水びたしです。原因が解かりました。エアコンから水が落ちてきていたのです。新居に引っ越ししたのと同時に購入ですからもう10年です。自分としては最近なのですが家電から見たらもう10年なんでしょうね。この記事が掲載される半月前のことですからまだ9月の上旬です。暑い中エアコンを止めて考えてみました。修理依頼をすることになると思いますが、その前にだめ元でネットで解決策を見てみようと思い立ちました。
 そして検索したらエアコンの水漏れの原因の90%はドレンホースの詰まりだということです。そして修理方法は室外機のところに出ているホースの出口に掃除機の吸い込み口を当てて吸い出すのだそうです。口は大きさが合いませんからホースを手で握って掃除機の吸い込み口(当然余計なアタッチメントは外しておきます)を手で作った輪にあてるようにします。吸い込みすぎると掃除機が故障する可能性があるので1~2秒吸っては様子を見てまた1~2秒という具合です。
 その結果詰まっていたホースから水が流れ出しました。そして見事エアコン本体からの水漏れが止まりました。こんなに上手くいくことはめったにありません。動画はYouTubeから拝借しました。動画を撮っている余裕などありませんでした。(笑)参考までに書きますと掃除機で吸いきれない場合は手動の真空ポンプで吸い出す方法もあるそうです。2000円くらいです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

半世紀ぶりの大学訪問

Posted by aishinkakura on 24.2018 日常 8 comments 0 trackback
 船橋市在住の学友と今年は大学入学50年になるのでどんなふうになっているのか訪ねてみようということになっていて9月22日に行って来ました。

JRお茶ノ水駅集合です。二人は同じ千葉県ですが一人は東の方角、一人は北の方角なのでお茶ノ水が都合がいいのです。
御茶ノ水


中央線にてJR武蔵境駅に着きました。今は高架駅になっていますが昔は違いました。
武蔵境


大学の本館正門です。昔と変わっていません。このレトロな建物は昭和初期に東京市麻布区の区役所だった建物を移築したものです。建築愛好家の間では評判が高いようです。
本館


正門の看板です。日本医科大学と同一資本校なので武蔵境校舎で一部同居しています。本当の卒業校は日本獣医生命科学大学です。(旧校名は日本獣医畜産大学)
日本医科大学


第5号館とか書いてありました。私が行っていたころはこんなに立派な建物はありませんでした。第1校舎はすべて木造の2階建でした。3連休の土曜日ということもあり学生は少なかったのですが我々が学生の頃より真面目そうでした。
新校舎


本館は駅の南口ですが第2校舎は北口にあります。ここは昔のままでした。実習や実験などはここでやっていました。私が入学する前年に建てられていますので築51年だと思います。
第2校舎02


帰りに吉祥寺に寄りました。昔の武蔵境はど田舎でなにもないところでした。遊ぶとか飲み会とかは吉祥寺でしたので街の変化を確認しに下車しました。
吉祥寺


井の頭公園です。全く昔と変わっていません。この池の向こうに友人のアパートがありました。探してみたのですが流石に半世紀もたっていますのでわかりませんでした。
井の頭公園01


本来であれば昔良く下車していた新宿でおりて汚い安飲み屋で飲んで帰りたかったのですが病気のこともありますのでやめておきました。当時は埼玉県の草加市に住んでいました。よく毎日通学できたものだと思いました。今は一日歩き回っただけでヘトヘトです。(恥)






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

日よけテントの撤去

Posted by aishinkakura on 11.2018 日常 4 comments 0 trackback
修繕工事足場

 8月のお盆過ぎから住んでいるマンションの第1回大規模修繕工事が始まっています。長期間で12月の中旬までかかります。先日外壁の工事を始めるのでベランダにあるものを全て撤去して下さいとの案内がきましたので片づけました。工事会社からのチェックが入り、日よけのテントも外してもらいたいとのことでした。疲れていましたが後回しにすると余計面倒臭くなりますのでその日のうちに取り外しました。鉄のパイプの部品が多く一人では結構ハードですが組み立てたのも一人ですので頑張って取り外しました。足元まで鉄パイプの部品で結構重いのですが台車に積んで捨てに行きました。実は強風の日などバタバタと音がしていて不安なことは不安だったのです。劣化が激しかったので工事が終わったらまた買い直して新設しようと思っています。

  日よけ   撤去




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

近所の通り魔事件解決

Posted by aishinkakura on 30.2018 日常 6 comments 0 trackback
流山通り魔 千葉県流山市の路上で、男性が背中を刃物のようなもので刺されけがをした事件で、警察は、現場近くに住む33歳の女を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
 この事件は先月20日、流山市東初石の路上で、歩いて帰宅途中だった会社員の男性(58)が、いきなり背中を刃物のようなもので刺され、重傷を負ったものです。
 警察は、防犯カメラやドライブレコーダーの映像解析をするなど捜査を進めた結果、殺人未遂の疑いで、現場近くに住む無職の清水麻美容疑者(33)を逮捕したと発表しました。
 警察によりますと、清水容疑者と男性の間に面識はなく、取り調べに対し、清水容疑者は「交通上のトラブルから口論になり、腹が立って刺した」などと容疑を認めているということです。
 私のところから徒歩5分くらいのところで起きた事件ですので解決して良かったです。職務質問でもされたら嫌なので近くを通らないようにしていました。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

洗濯機考

Posted by aishinkakura on 18.2018 日常 10 comments 0 trackback
洗濯機 現在の洗濯機は縦型とドラム型にわかれるようです。ドラム型の方が最新式ですね。10年前に今のところに引っ越してくるとき電気製品をほとんど買い換えましたが洗濯機はまだ新しかったのでそのままの縦型を使い続けています。マンションの配管清掃がたまにありますので業者さんにこのマンションの他のお宅はどんな洗濯機を使っていますかと質問したところ私と同じ階はほぼ全てがドラム型だということがわかりました。でも縦型がまだ販売されているということは縦型の良さもあるはずだと思って調べたところ。

【縦型タイプのメリット】
洗濯物同士をこすり合わせて洗うので汚れ落ちがよい
多くの水を溜めて洗うので洗剤が泡立ち洗浄力が高い
ドラム式と比べると価格は安め
【縦型タイプのデメリット】
衣類の傷みやからみがドラム式よりも多い
乾燥機能を利用した際に、ドラム式よりも衣類が乾燥しにくい
大物衣料の出し入れがしにくい

【ドラム式タイプのメリット】
縦型よりも大幅に水量が少ない
洗濯物にシミや傷みが生じにくい
少ない水で洗剤を溶かすので濃度が濃く皮脂汚れに強い
衣類が空気に触れやすいため乾燥が早い
【ドラム式タイプのデメリット】
縦型と比べると洗浄能力がやや劣る
水量が少ないため色移りしやすい
サイズや重量が大きい

 こんな長所短所があることがわかりました。私の住んでいるマンションは浴室乾燥もありますので無理にドラム型に変えなくてもいいのではないかと思っています。いずれにしましても快調に動いていますのでまだ買い替えなくていいようです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

自動車税

Posted by aishinkakura on 13.2018 日常 4 comments 0 trackback
自動車税 おかしいなあ。自動車税の請求が来ないなあと思っていました。銀行の自動引落しにしたのだっけとか考えてみました。そんな訳ありません。固定資産税ならともかく自動車の場合は状況が変わることもありますから自動引落しにはしないはずです。
 家計簿を見てみたところ毎年5月の中旬には支払いをしています。どうしてだろうとネットで自動車税を検索してみましたところ謎がとけました。ホームページによると毎年5月上旬に着くように「自動車税納税通知書」なるものを郵送していて納期が5月末までとなっているそうです。
 そうこうしているうちにポストに投函されていました。ゴールデンウイークの都合で遅いときもあるのですね。毎年のことなのにどうしたのでしょう。ボケがきたのかも知れません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME