FC2ブログ

どう思いますか?

Posted by aishinkakura on 14.2019 日常 8 comments 0 trackback
マンションポスト 配達員がうちのポストの中の郵便物を勝手に見ていた――。ある女性がドアホン映像にそんな姿が残っていたと不安を訴えたそうです。
 会社側は、表札が無かったため名前を確認する目的だったとしましたが、「当社が定めた確認行為ではありません」と謝罪しました。
ネット上では、「非常識極まりない」との意見がある一方、「名前をちゃんと書かない方も問題」と配達員の行動に理解を示す向きもありました。
 私の住んでいるマンションも約1割の家庭が玄関にもポストにも表札を出していません。平家の落ち武者じゃあるまいし、なんで堂々と名前を出さないのだろうと思っていました。この騒動で女性擁護側の言い分は犯罪予防とセールス対策らしいです。確かに賃貸のマンションではそういうこともあるのかも知れませんが、そんなに卑屈になって生きていくこともないのではないかと思います。私は配達員の方に同情します。皆様いかがでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

TVer? 知りませんでした

Posted by aishinkakura on 08.2019 日常 4 comments 0 trackback
TVer.png TVerというものをご存知でしょうか?私は全く知りませんでした。2015年から民放5局が共同で行っている見逃し番組の再放送提供だそうです。民放の地上波なんて観ることがありませんから私には必要がないのですがパソコンとか一部のスマートTVで見ることが出来るそうです。テレビの場合はアプリの無料ダウンロードが必要だそうです。
 そんなTVerなのですが先日私が組み込んだアマゾンのFireTVも4月15日からアプリがダウンロード出来るようになっているそうです。民放の番組の再放送なんて必要はないのですが折角ですからダウンロードしておこうと思っています。スマホのアプリと同じでいつか必要を感じることもあるだろうという気持ちです。勿論無料でなければこんなことは出来ません。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

改葬

Posted by aishinkakura on 17.2019 日常 8 comments 0 trackback
魂抜き 先日お墓のことを記事にしましたが4月13日に改葬を行いました。まず午前中に埼玉県春日部市のお寺のお墓で魂抜きの法事を行いました。そして父親と家内の骨つぼを取り出して午後千葉県柏市の霊園で魂入れの法事を行い骨つぼを収めました。これで以前から計画していた改葬が終了したということです。妹夫婦と息子、弟夫婦にも参列してもらい無事に終わったのでほっとしています。
 考えてみたら初めは新聞チラシやホームページから情報を集め、柏市からのアクセス、宗派を問わない、眺望がいい、ペットも入れる、価格がそれなりということで絞り込みました。そして区画をどうするか、墓の大きさやデザイン、価格交渉、改葬についての市役所の承認、母親の承認と段階的に進めてきて完成です。

魂入れ 計画から初めてステップを踏んで承認を重ねて完成にもっていくというと現役時代の仕事をやっているようで結構楽しかったです。特に価格交渉です。普通の買い物では値切ることはないのですが住宅の次に高いものです。交渉次第ではかなりの金額差が出ます。理詰めで交渉して自分の好きな石の組み合わせとデザインでそれなりの価格に出来たことで達成感もあります。



やんちゃベリー 思ってみたら住宅よりも長い期間入ることになるのですから気に入ったものにして良かったと思います。
 ペットの墓石も出来ましたので掲載しました。反射してしまって上手く写せませんでした。








ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

アマゾンプライム会費の値上げ

Posted by aishinkakura on 16.2019 日常 6 comments 0 trackback
アマゾンプライム 一昨日DAZNをテレビで観るためにアマゾンのFire TV Stickを購入したという記事を掲載しました。そしてアマゾンプライム会員にもなりました。なぜかというとテレビで韓国や中国の歴史ドラマを観るのが好きなのです。BS放送が多いのですが最近は以前に観たものばかりです。アマゾンプライム会員になれば年間3900円で観放題になるのでお徳感があったからです。実際月間に直すと325円ですから安いですよね。アマゾンは世界企業ですがこれほど安いのは日本だけのようです。
 と言って喜んでいたら値上げの通知が来ました。5月から4900円になるそうです。まるで私が会員になるのを待っていて値上げをしたようで気分が悪いです。まだ1カ月のお試し期間なのでゴールデンウイーク中にやめることも出来ます。でも月間に直したら408円ですからまだ割安感が残っています。他にアマゾンミュージックなどの特典もあるし、アマゾンでの購入価格が安くても送料が無料になるし、このまま続けようと思っています。気に入らなくなったらその時点で退会すれば良いことですし。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

フェイクの新デザイン

Posted by aishinkakura on 15.2019 日常 8 comments 0 trackback
       フェイクお札jpg

 自分なりの価値観でお札の新しいデザインをやってみました。
 1万円札は知名度抜群で日本人としての自信と誇りを持たせてくれたイチロー選手でしょう。文句がないと思います。問題は国民栄誉賞を3回も辞退していますのでお札のデザインを受けてくれるかどうかだと思います。でもお札であればスポーツ選手では過去にだれもいませんのでプライドも保てるでしょうから受けてくれるのではないかと思います。
 5千円札は大阪ナオミ選手です。彼女の世界ランク1位というのも素晴らしい実績です。でも彼女の場合はハーフですので5千円が2千5百円とされてしまう危険性があります。今確か二重国籍ではなかったかと思いますので完全に日本だけの国籍にしてもらう必要がありそうです。
 千円札は間違えました。失言です。すみません。安倍総理御免なさい。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

DAZNに入りました

Posted by aishinkakura on 14.2019 日常 6 comments 0 trackback
dazn-f1.jpg もうすでに有料のテレビのWOW WOWとかスカパーとか加入しておられる方も多いのではないかと思いますが私は無料一筋で通してきました。無料の地デジやBSだけでも見切れないと思っていましたし事実その必要もありませんでした。
 今回DAZNに加入した理由はサッカーとカーレースのF1です。私は地元の柏レイソルを応援しているのですが昨年J1からJ2に降格してしまったので全くテレビ放送が無くなってしまいました。DAZNであればJ2も全試合が観られます。更にF1も昔はフジTVで放送されていましたがそれがBSフジになり、2年前から全く放送が無くなってしまいました。これも全レースを観ることができます。契約料は税込みで月1,890円です。まあこのくらいの支出ならいいでしょうと自分に納得させて加入しました。最初の1カ月は無料で気に入らなかったら契約を切ることが出来ます。



fireTVstick.jpg DAZNはパソコンやスマホならそれだけでいいのですがスポーツ中継は大スクリーンのテレビで観たいですよね。スマートTVであればそのまま観ることが出来ますが普通のテレビは接続のために手段が必要になります。私のテレビはネットが観られるので可能かと思ったら駄目でした。アプリが使えないといけないそうです。
 ということでアマゾンのFire TV Stick(4980円 保証プラン980円 合計5,960円)を購入してテレビのHDMI端子に接続して観ることが出来るようになりました。多少動きがカクカクするのかなあと思っていたら問題なくスピーディーに映っています。
 ついでに今まで不要だと避けて通っていたアマゾンプライム会員にもなりました。年3900円で映画やドラマが見放題なのが魅力ですから。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

私が入る新しいお墓

Posted by aishinkakura on 03.2019 日常 18 comments 0 trackback
正面 新しいお墓が完成しましたので引き渡しに行ってきました。納骨は13日ですのでその前の確認です。右は正面からみた全体画面です。石は2種類使ってコンビにしています。コンビシューズのイメージです。お墓というとどうしても暗いイメージですので明るくしてみました。正面の墓タイトル部分は○○家の墓とはせすに最近の流行りで言葉を入れることにして両側をステンドグラスで飾ってみました。まだお花も備えていませんので少々殺風景ですね。
 タイトル部分は下の写真の通りです。上下のAは飾り罫です。何の意味もありません。Bは星の王子様が空に舞い上がるところです。天に召されるというイメージです。Cはレッド・ツェッペリンの代表曲である天国への階段の曲名です。まさに階段を登って天国に行くという意味です。写真にはありませんがペットの墓石が墓の両側を飾ることとなります。この墓は私の家と妹の家の二軒分です。私の家は次の代がありませんので無縁仏になってしまいますが妹の家の墓に便乗させてもらうこととしたため甥や姪が墓参りに来てくれるはずです。これで安心です。終活の完成です。


タイトル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

最後の墓参り

Posted by aishinkakura on 22.2019 日常 4 comments 0 trackback
最後の墓参り タイトルは大げさですが、今のお寺にあるお墓をお参りするのはこのお彼岸で終わりという意味です。4月13日に新しい霊園のお墓に引っ越しをします。妹の家と私の家の合同のお墓です。甥や姪がいますので永代供養の合祀に入らなくてよくなりました。私は構いませんが今お墓に眠っている父親と家内に申し訳ないと思っていましたから良かったです。
 4月のブログで紹介しますが霊園は明るいところです。そして墓石も私と妹が共同でデザインしました。レッド・ツェッペリンの代表曲であるStairway to Heavenをタイトルとしております。墓石もツートンカラーでお洒落にしてステンドグラスを入れています。私としては大変な出費となりましたが2軒で分担ですので負担が減りました。
 父親のときはそうでもありませんが家内が入ってからは頻繁にお墓に行っていました。もう行かないと思うと感慨ひとしおです。父親が入ってからもう40年ですから、40年通ったことになります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME