FC2ブログ

YouTube動画に助けられました

Posted by aishinkakura on 13.2019 日常 0 comments 0 trackback

     お茶プレッソ組み立て

 何か困ったことがあった場合にYouTubeの動画に助けてもらうことがあります。今回もメーカーに連絡して修理してもらおうと思っていて、その前にYouTubeで調べて解決してしまいました。
 数年前に母親の誕生日にシャープのお茶プレッソというものをプレゼントしました。結構面倒なので母親は使ったり使わなかったりしていました。私もたまにしかメンテナンスしていませんでした。
 先日気が向いたので分解洗浄掃除をしました。ところが組み立てがうまくいきません。下臼と上臼をバネで押し付けるところなのですがはまらないのです。赤枠の部分だけで押し付けてはめようとしていたのですが、YouTubeの動画をみるとお茶ケースに全部セットしたうえではめるようになっていました。その通りにやったらなんのこともなく解決しました。初めてやった訳でもないのに情けないです。
 それにしても今までYouTube動画には何回も助けてもらっています。皆様も困ったことがあったら参考にしたらいいと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

大河ドラマ いだてん

Posted by aishinkakura on 08.2019 日常 8 comments 0 trackback
日野ルノー 大河ドラマが好きで以前から欠かさずに観ています。NHKに高い受信料を支払っていてもこれがあるからと我慢しているくらいです。
 今までは戦国時代か幕末ものでないと視聴率が悪いというデータがあったと思いますが今回はそのタブーに挑戦した形となっています。舞台が明治の終わり頃と昭和30年代とふたつなのも異質です。日本が初めてオリンピックに参加したときのことや1964年の東京オリンピックを開催にこぎつけた話がその内容のようです。
 何だ武将ものではないのか。今回は観るのをやめようかなと思いつつ初回だけでも観てみるかと観ていたら意外と面白いのです。いまのところドラマの内容ではなく時代背景に興味がわきました。特に昭和30年代の街の様子や風俗、そして自動車。映画「三丁目の夕日」でも昔を楽しむことが出来ましたが流石はNHKです。トヨペットクラウンは当然として日野ルノーやスバル360なども出てきました。興味を持ちましたので今後も続けて観るつもりです。そのうち内容にも面白さが出てくることでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

今年もお世話になりました

Posted by aishinkakura on 31.2018 日常 12 comments 0 trackback
   よいとしを

 ご訪問下さった皆様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
さて2018年は私にとって過去2番目に悪い年となってしまいました。がんの転移が2回で入院が実に4回です。また転移しているのではないかと検査が恐ろしくなってしまいます。
 そういうこともあり終活の方はちゃくちゃくと進めています。元々お墓はあったのですが新しく購入しました。妹夫妻の家と合祀するかたちで大きめの墓にしました。来年墓終いして家内と父親の遺骨を移します。私は子供がいないので私が死ぬと全てが終わってしまいます。妹夫妻と一緒なら甥や姪が墓参りにきてくれることでしょう。
 やる気を起こさせるように活動的になるように今年はエレキギターとアコギのケースを買いました。ただしあまり活用できていません。出かけようと思うと母親が体調をくずしたりして思うようにはなりません。しかしこれに挫けず来年こそはと思っています。
 言い忘れましたが過去で最悪だったのは2011年です。家内が亡くなりました。これ以上悪いことはないと思います。寂しい話となってしまいましたが、こんな私を来年もどうぞ励まして下さいますようお願い致します。そして皆様にとって来年もよい年でありますようお祈りいたします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

お年玉

Posted by aishinkakura on 27.2018 日常 8 comments 0 trackback
   お年玉相場

 親戚で暫く子供がいなかったのでお年玉のことを考えなくて済んでいました。しかし姪に子供が二人できて上の子はもう保育園に行っています。今回からはおもちゃでは済まないでしょう。とろこでお年玉っていくらあげたらいいのでしょう。少なくても格好悪いし、多すぎても教育上良くないし、と考えたすえにやはりネット検索してみました。すると小学校から大学生までの相場が出ていました。なにも相場通りにすることはないのですが来年、その次と考えた場合はこのような指針に合わせた方が毎年の整合性もとれるのでいいのではないかと考えました。そして保育園なのだから1000円ということにします。その妹は赤ちゃんですから100均のおもちゃで我慢してもらいます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ネットバンキング

Posted by aishinkakura on 16.2018 日常 4 comments 0 trackback
ネットバンキング 私は金持ちではありませんが4つの銀行に口座があります。家内が使っていた口座を引き継いだり昔からある口座が残っていたりしているためです。そしてその内3つの銀行は以前からネットバンキングをしています。しかしどういう訳か1つだけはしてきませんでした。
 以前にも記事にしたことがあると思いますが家計簿をやっていまして月末には締めています。その際各銀行の入出金も確認して記入していますが1行だけはネットを使っていませんでしたので確認出来ません。普段出したり入れたりしていない口座なのであまり気にしていなかったのですが、やはり締めるからにはちゃんと確認した方がいいだろうと思って、その銀行もネットを利用することにしました。
 そしてその手続きが簡素化されていることに驚きました。昔は銀行に出向いて通帳やら印鑑やらを出して身分証明もしてやっと手続きできたと記憶しているのですが、その手間は一切なしでオンラインで入力するだけです。簡単でいいと思ったのですが悪用しようと思ったら出来てしまいます。通帳と暗号の4桁の数字と住所とか電話番号がわかれば勝手にオンライン化できるので使えてしまいます。私の場合はそんなにお金が入っているわけではありませんがお金持ちの人は気をつけた方がいいでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

最近の年賀状

Posted by aishinkakura on 10.2018 日常 6 comments 0 trackback
プリントマジック
 皆様はもう年賀状作成はお済みでしょうか?私は今までいつも11月中に終わらせていて12月に入ってから来る喪中ハガキの分を抜いて発送していました。ところが今年は色々と忙しかったのでこれから作成することになっています。今年は癌の転移が2回あり、4回も入院しているので書くことに困ってしまいます。
 年賀状ソフトですが以前にもご紹介したことがあるかも知れませんが「プリントマジック」という無料のソフトを使っています。2017版から更新されていないようですが住所録から宛名印刷がメインのソフトなので十分使えます。

Mac年賀状853 そしてデザイン面なのですが以前は自分でデザインして作成していました。ところが最近はそんな気力がないものですからMac年賀状というものをアマゾンで購入しています。今年は853円でした。ここから気に入ったデザインを選んで使っています。干支はなるべく使わないようにしています。最近の年賀ハガキは切手の場所に必ず干支の絵が入っていますので更に干支を使うとくどくなってしまうからです。そしてこの本にも「プリントマジック」が無料でついてきています。Macを使っている人にはお勧めです。私の歳になると喪中ハガキの数が毎年多くなってきています。寂しいかぎりです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

2018年度サロンつくし会

Posted by aishinkakura on 05.2018 日常 4 comments 0 trackback
西初石小 ここ5年ほど連続で地区の社会福祉協議会が開催しているつくし会という高齢者対象のレクリエーションに出席しています。最初2年は主催者側として、ここ3年は高齢者としての出席です。主催者側でやったこともありますので苦労はわかります。交通費のみの支払いでボランティアで出演者を見つけなければなりません。
 今年はその交通費にも該当しない地元の小学生の音楽会の出演がありました。女子校かと思うくらい女の子だらけの団体でした。男の子は音楽に興味がないのでしょうか?個々の楽器の説明などもあり、面白く聴くことができました。



フラダンス フラダンスは2名しか写っていませんが曲によって出演者が代わり総勢10名くらいの団体でした。小学生くらいの子もいて可愛かったです。司会がウンチクをいいながら進めていくのですが次はマウイ島、次はハワイ島という具合に島によって違いがあることを初めて知りました。





笑いヨガ2018 笑いヨガは恒例になっています。呼吸法をヨガからとっているのだそうですがなかなか無理には笑えません。笑いが健康にいいことは承知していますが無理に笑うと引きつった笑いになってしまいます。でもラジオ体操をしたくらいの運動量はありました。





ギター演奏 ギター演奏は正式な出演者ではなく食事時間のBGMとして出てきたと言っていました。あまり上手くありませんでした。クラシックギターは上手いと聞き惚れてしまうのですがマイクのセッテイングも悪く、しゃべっていることもギターも良く聞こえませんでした。かなりミスりながら演奏していたみたいです。東大の物理の先生とかいっていました。天は2物を与えなかったようです。




落語2018 落語は先回までと違う人です。落語というのはアマチュアでもかなりレベルの高い人がいるようで今回の人もまるでプロそれも真打ちのような上手さです。どんどん話に引き込まれてしまいます。
 いつかは私も出てみたいのですがロックでエレキギターガンガンは駄目でしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

珍しく旅行に行きました。

Posted by aishinkakura on 02.2018 日常 4 comments 0 trackback
  駿府城01   駿府城03
       晩年の家康像        駿府城の掘

 何年も旅行なんか行っていませんでしたが11月の25、26日に静岡県の静岡市と浜松市に行ってきました。目的は大学の時の学友に会うためです。先日一緒に半世紀ぶりに大学に行ってみたときの船橋の学友と行きました。もう二つ目的があっていつも単距離しか車を動かしていないので長距離を走らせてあげること。更に昔は歴史に興味がなかったのですが最近はテレビで知識をつけていますので一端の歴史好きになっています。駿府城と浜松城を観光することでした。いずれも徳川家康ゆかりの城です。おまけに浜名湖も回ってきました。自衛隊が航空ショーをやっていましたのでラッキーでした。しかし運転しながらだったので写真は撮れていません。浜松の学友の方も会ったうれしさですっかり写真を撮るのを忘れていました。まあ70近いジジイですから撮っても仕方ないですが。

  浜松城08  浜松城01
    若き日の家康像        浜松城天守

 

富士バック加工写真 東名高速のサービスエリアにもよりながら行きましたので結構楽しめました。これと言うのも10月末の癌の検査がセーフだったから行く気になったのです。健康だったら色々楽しめるのになあとつくづく思いました。来年も検査がセーフでいけば海外に行きたいと思っています。しかし母親のことがありますので無理ですね。今回もデイサービスのショートステイにあずけてやっと行けたという次第ですから。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME