近所の通り魔事件解決

Posted by aishinkakura on 30.2018 日常 6 comments 0 trackback
流山通り魔 千葉県流山市の路上で、男性が背中を刃物のようなもので刺されけがをした事件で、警察は、現場近くに住む33歳の女を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
 この事件は先月20日、流山市東初石の路上で、歩いて帰宅途中だった会社員の男性(58)が、いきなり背中を刃物のようなもので刺され、重傷を負ったものです。
 警察は、防犯カメラやドライブレコーダーの映像解析をするなど捜査を進めた結果、殺人未遂の疑いで、現場近くに住む無職の清水麻美容疑者(33)を逮捕したと発表しました。
 警察によりますと、清水容疑者と男性の間に面識はなく、取り調べに対し、清水容疑者は「交通上のトラブルから口論になり、腹が立って刺した」などと容疑を認めているということです。
 私のところから徒歩5分くらいのところで起きた事件ですので解決して良かったです。職務質問でもされたら嫌なので近くを通らないようにしていました。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

洗濯機考

Posted by aishinkakura on 18.2018 日常 10 comments 0 trackback
洗濯機 現在の洗濯機は縦型とドラム型にわかれるようです。ドラム型の方が最新式ですね。10年前に今のところに引っ越してくるとき電気製品をほとんど買い換えましたが洗濯機はまだ新しかったのでそのままの縦型を使い続けています。マンションの配管清掃がたまにありますので業者さんにこのマンションの他のお宅はどんな洗濯機を使っていますかと質問したところ私と同じ階はほぼ全てがドラム型だということがわかりました。でも縦型がまだ販売されているということは縦型の良さもあるはずだと思って調べたところ。

【縦型タイプのメリット】
洗濯物同士をこすり合わせて洗うので汚れ落ちがよい
多くの水を溜めて洗うので洗剤が泡立ち洗浄力が高い
ドラム式と比べると価格は安め
【縦型タイプのデメリット】
衣類の傷みやからみがドラム式よりも多い
乾燥機能を利用した際に、ドラム式よりも衣類が乾燥しにくい
大物衣料の出し入れがしにくい

【ドラム式タイプのメリット】
縦型よりも大幅に水量が少ない
洗濯物にシミや傷みが生じにくい
少ない水で洗剤を溶かすので濃度が濃く皮脂汚れに強い
衣類が空気に触れやすいため乾燥が早い
【ドラム式タイプのデメリット】
縦型と比べると洗浄能力がやや劣る
水量が少ないため色移りしやすい
サイズや重量が大きい

 こんな長所短所があることがわかりました。私の住んでいるマンションは浴室乾燥もありますので無理にドラム型に変えなくてもいいのではないかと思っています。いずれにしましても快調に動いていますのでまだ買い替えなくていいようです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

自動車税

Posted by aishinkakura on 13.2018 日常 4 comments 0 trackback
自動車税 おかしいなあ。自動車税の請求が来ないなあと思っていました。銀行の自動引落しにしたのだっけとか考えてみました。そんな訳ありません。固定資産税ならともかく自動車の場合は状況が変わることもありますから自動引落しにはしないはずです。
 家計簿を見てみたところ毎年5月の中旬には支払いをしています。どうしてだろうとネットで自動車税を検索してみましたところ謎がとけました。ホームページによると毎年5月上旬に着くように「自動車税納税通知書」なるものを郵送していて納期が5月末までとなっているそうです。
 そうこうしているうちにポストに投函されていました。ゴールデンウイークの都合で遅いときもあるのですね。毎年のことなのにどうしたのでしょう。ボケがきたのかも知れません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

また1人が

Posted by aishinkakura on 07.2018 日常 6 comments 0 trackback
井上尭之 ザ・スパイダースの元メンバーで、ギタリストの井上堯之さんが2日に亡くなられていたことが5日、分かりました。77歳の兵庫県出身です。死因は明らかにされていないそうです。
 知りませんでしたが95年に初期の胃がんで手術を行い、09年には肺気腫と診断されてプロのギタリストからの引退を表明しました。しかし、その後もソロライブや楽曲制作、講演活動などを行い、16年にはけんしょう炎の手術もしていたそうです。昨年5月には、スパイダースの元メンバー、ムッシュかまやつさん(享年78)のお別れ会に参列していました。
 井上堯之さんはスパイダース解散後、69年には沢田研二、萩原健一をボーカルに迎え「PYG(ピッグ)」を作り、翌年に自身の名前を冠にした「井上堯之バンド」を結成して活躍しました。
 私が通っていた高校は水道橋の近くにあり後楽園ホールは通学路でした。そこで毎週「ニューエレキサウンド」というテレビ番組の公開録画があり、スパイダースがレギュラーでしたので良く観に行っていました。女の子の目的は堺マチャアキとか井上順でしたが男の子は井上堯之やかまやつひろしです。あこがれの存在でした。二人とも続けて逝ってしまうなんて寂しすぎます。ご冥福をお祈りします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

謎の建築物

Posted by aishinkakura on 28.2018 日常 8 comments 0 trackback
謎の建物 私の家から南東方面を眺めた光景です。3月頃に気づいたら変な建築物が建っています。赤い円内のタワーのような建物です。多分100m~150mくらいは高さがあると思います。最近流行のタワーマンションかとも思いましたがこの近辺にあるものとしては高すぎます。デザインもロケットのようで変わっています。方角的には柏市のはずれだと思いますのでネットで柏市の建築物を調べてみましたがどうにも正体がわかりません。柏市に住んでいる妹が来宅したときに聞いてみましたがやはり判らないとのことでした。

謎の正体 そうこうして忘れていましたが突然妹からメールに添付された写真が送られてきました。これはNTTが柏市豊四季地区に建築中の電波塔だということです。まわりをグレーのネットで覆って工事をしているので遠目にはコンクリートの建造物のようにみえたのです。遠くから見ると判らないものですね。観音像かなにか名所が出来るのかと期待していたのでちょっとガッカリです。(笑)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

地下鉄サリン事件

Posted by aishinkakura on 23.2018 日常 10 comments 0 trackback
サリン事件 1995年3月20日午前8時すぎ頃に起こった事件です。オウム真理教の犯人達が移動され死刑が執行が近いと噂されていてテレビニュースで各局が報じていましたので思い出しました。
 私は被害者ではありませんがもう少しのところで被害者になるところでした。当時私は地下鉄千代田線で日比谷まで行き、日比谷線に乗り換えて神谷町で下車して会社に行っておりました。その日はどういう訳かいつもより10分くらい遅い電車に乗っていました。そして電車が日比谷駅に止まったままになりました。乗り換えようと思いましたが日比谷線も動いていません。駅内のアナウンスは要領を得ず何を言っているのか解りませんでした。
 しかし、サラリーマンとしてはなんとしても会社に行かなくてはなりません。考えた結果、都営地下鉄三田線に乗り、御成門まで行ってそこから徒歩で会社に着きました。そして会社に到着してから酷いことになっていることを知りました。同僚の中にも目が赤くなるという軽い被害にあった人もいました。いつもと同じ時間に乗っていたら間違いなく被害者の一人だったと思います。その日のニュースで神谷町で倒れている人たちが映されましたが、自分の姿を重ねてぞっとしました。
 出社時間よりいつも1時間早く着いて喫煙したり仕事の段取りをしたりするのがクセになっていましたのでこんな事件があっても遅刻はしませんでした。生涯で遅刻したのは一度だけ、乗っていた電車が火災で燃えてしまったときだけです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ディスポーザーの買い替え

Posted by aishinkakura on 13.2018 日常 12 comments 0 trackback
ディスポーザーキャンペーン

 以前ディスポーザーが故障してその時はなんとかなったという記事を書きました。(ディスポーザーの故障2回目)その時に今度販売キャンペーンがあったら買い換えようと思っていました。そして今回ポストにそのキャンペーンの申込書が投函されていました。
 そこで悩みました。前回は買い換えようと思いましたがやはりキャンペーンで安くなっているとはいえ高いものです。もう1回先のばししてもいいかなあと。でも寿命は7~8年でもう10年使っていますから元はとっています。それに故障したら大変です。ディスポーザーに頼る生活をしていると生ゴミの処理に対応出来なくなっているのです。三角コーナーさえありません。ここは前回決心したとおり買い換えることで申込書を出しました。ギターとか趣味のものを買うときはこんなに悩まないのに変ですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

タイヤのエアーバルブキャップ

Posted by aishinkakura on 07.2018 日常 8 comments 0 trackback
キャップ無し 先日久しぶりに洗車をしていました。洗車と言っても手洗いではなく洗車機の利用です。洗車機から出してからタオルで隅々を拭きあげていきます。そしてタイヤホイールを拭いていたらエアーバルブのキャップが1個ありません。長年車に乗っていますがこんなことは初めてです。走行中に外れたのか、洗車機で洗っているときに外れたのか、それともイタズラで取られたのか。この部品は無くても走行に支障があるものではありませんので気にしなければいいのですがやはり気になります。こんなものどこかで売っているのでしょうか?ホームセンターのカー用品売り場にはありませんでした。オートバックスのようなカー用品販売店は近くにありません。ネットを覗いてみたら1個売りなんてなくて最低4個売り、しかもドレスアップ用のお洒落にしたものです。そんな派手なものは要りません。


キャップ1個 そこでディーラーに行ってみました。このキャップを手にいれたいのですがどうしたらいいでしょうか?と聞いてみました。そうしたところ、ああこれですか?と言って、どうぞ1個差し上げますとタダでくれました。確かに100円もしないものですが手に入れにくかったものでしたので助かりました。お礼を言って立去りましたがここでまた次の車を買おうと思いました。ディーラーの販促としては安いものですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME