マイナンバーカード電子認証部分の更新

Posted by aishinkakura on 25.2020 日常 6 comments 0 trackback
マイナンバーカード表 私のマイナンバーカードの有効期限は2023年の10月までなのですが組み込まれている電子認証の部分が2020年の10月までなのです。ということで市役所に更新に行ってきました。受付で場所を聞いたら「混んでいます」のひとこと。でも私が手に持っているのに気づいて更新ですか?それならすぐに出来ますと係の窓口に案内されました。




手続き用タブレット 窓口には大きなタブレットが5台セットされていました。まずはじめは申込書のようなものを書かされました。続いてタブレットにパスワードなどを打ち込んで職員の人がカードを書き換えてくれました。ものの5分です。マイナポイントの手続きにマイナンバーカードが必要で混み合っていると聞いていましたが新規に作成する人には別の専門の場所があるみたいでした。

 そして有効期限が2025年の10月まで伸びました。官庁や役所を信じていませんので家に帰ってからカードリーダーで確認したところ確かに有効期限が5年ついていました。不思議なのはカード自体の有効期限は2023年のままなのです。したがって3年後にカードの更新をしなければなりません。2度手間だと思います。今までe-Taxにしか使えませんでしたが特別定額給付金やマイナポイントの手続きにも使えて段々利用価値が出てきました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ひとつ病院が減りました

Posted by aishinkakura on 09.2020 日常 6 comments 0 trackback
kashiwaHospital.jpg 昨年の6月に椎間板ヘルニアの手術を受けました。退院後経過は良好で20歩くらいしか歩けなかったのが普通の人と同じに歩けるようになりました。その後も再発などせず、極めて順調でした。ところが病院側は手術後1年間は経過を診る義務があるとのことで2カ月に1度のレントゲンやらMRIやらをやったうえで診察を受けていました。やっと医師から1年間お疲れ様でしたの言葉がでて、はれてお世話になった病院から卒業することができました。

 あとはガンで通院しているところと糖尿病で通院しているところがあります。このふたつは完治ということはないと思いますので引き続き通わなければなりません。ガンはもう4年が過ぎていますので来年になれば半年に1回くらいの検査通院で済むかもしれません。
こちらは検査結果が悪ければ即入院ですから通院も気が思いです。糖尿病の方はもう15年以上付き合っていますが良くも悪くもなっていません。薬を服用していますが一般人と同じような血糖値です。でも薬がなければ高い状態なので付き合っていくしかありません。悪友です。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

車の終活とランプカバー清掃

Posted by aishinkakura on 10.2020 日常 4 comments 0 trackback
車のランプカバー

 私は現在10年もののホンダフィットに乗っています。走行距離はまだ4万kmですが10年というと買い替えたい気分です。しかし、自分の寿命を考えると躊躇してしまいます。でも新車に乗りたい。この葛藤を断ち切るために色々なことをやりました。
 ドライブレコーダーを取り付けたのもそのためです。車検時にカーナビの地図も書き換えました。その他色々整備をしたり綺麗にしたりしてきています。最近ふと頭上を見るとマップランプが黄ばんでいます。4年前まではヘビースモーカーでしたから当たり前かも知れません。むしろ室内全体が黄ばんでいないのが不思議です。
 それで運転席頭上のマップランプと後部座席頭上のルームランプのカバーを外して清掃しました。まずお湯に洗濯洗剤を入れてその中に1時間つけ置きしてブラシでこすりました。それから漂白剤のキッチンハイターの液に半日浸しておきました。そうしたらかなり綺麗になりました。車が綺麗になると嬉しいです。
 若い頃からスポーツカーが好きで乗り継いできていました。しかし退職してからは身の丈に合わせた車にしようとフィットにしています。小回りが利くし加速もそこそこ速いのでそれなりに満足していますが、やはりスポーツカーが恋しいです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

自粛ストレス?頑張りましょう

Posted by aishinkakura on 14.2020 日常 6 comments 0 trackback
jisyuku.jpg 緊急事態宣言の続いている都道府県もそうでない府県も大変ですね。自宅にこもってストレスが出てきている方もいるようです。でもそんなことでどうするのですか。まだたかだか1カ月でしょう。私など自慢ではないですがもう9年間もこもっています。外に出るのは病院と墓参りと買い物だけです。(年に1回くらいの不要不急の外出もありますが)9年間続けていてもまだ精神は健全だと思っています。1カ月くらいでへこたれてはいけませんよ。

 但しテレワークは難しいでしょうね。特に作業を伴う仕事をされている方は現場に行かないと仕事にならないでしょう。また営業の方も相手と会わないことには契約をとることが難しいでしょう。ライフラインに携わっておられる方々も自宅にはいられませんね。そういう方々もいるのですから家にいられる人はぜいたくを言わずにじっとしていましょう。私のように家事をしていれば結構忙しいですよ。これを期に家の中や車などピカピカにしましょう。楽しいですよ。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

車の手入れ

Posted by aishinkakura on 07.2020 日常 2 comments 0 trackback
ワイパー下部
 
 何という名前なのかわかりませんがワイパー下部の黒いプラスチック部分が白っちゃけてきました。もう10年近いので無理はありませんね。よく見るとフロントグリルの部分も同様に白っちゃけています。YouTubeで見たら簡単で効果的な方法がのっていました。信越化学工業のPF-96というシリコンオイルの塗布です。早速アマゾンで購入してみましたが容量が1Lもあります。施工には数CCしか使わないので100年以上もちます。(笑)

KF96.jpeg 布に染み込ませて塗ってこするだけです。フロンドグリルの方は複雑なので歯ブラシの先に少量つけてこすりました。その結果かなり効果があります。(ワイパー下部は写真ではわかりにくいですね)問題はどのくらい持つかでしょうね。屋根付きの駐車場に置いてある場合は半年くらいもつと出ていました。100年分以上ありますので余裕です。ワックスがわりにボディーに塗布してもいいようですので後日やってみようと思っています。ガラスコーティングのようになるそうです。


Fグリル


Bステッカー 
 もう一つはドライブレコーダーの搭載ステッカーの貼付です。ドラレコを設置していてもそれを周知させないと抑止力に繋がりません。100均にそのステッカーが売っていますので買ってきました。100均によってデザインが違います。私はセリエのものが気に入りました。日本語の部分もあったのですがデザインがださくなるのでカットして使いました。




シール剥がし 
 燃費や排ガス規制に関するステッカーは剥がしても法規上の問題はないようなので剥がしました。はじめダイソーで買ったシール剥がしスプレーを噴霧し、それをラップで覆って時間を置きました。(15分くらい)その後スクレッパーを用いて端の方から徐々に剥がしていきました。


ラップステッカースクレッパー




Aステッカー 
 ドライヤーで熱しながらやると簡単に剥がせるそうですが戸建ての駐車場ではないのでドライヤーが使えません。無しでやりました。それでもシール剥がしスプレーが効いていたようでうまく剥がれました。しかし若干の糊の跡が残ります。それをまたスプレーをかけながら布でこすってきれいにしました。




ドラレコステッカー 


 その後ドラレコ搭載のステッカーをはりました。このくらいの大きさとデザインならダサくないと思っています。






 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

初めてのLINE

Posted by aishinkakura on 11.2020 日常 8 comments 0 trackback
s73-00.jpg 笑われてしまうかも知れませんが先日始めてLINEのメールをやりとりしました。LINEというと犯罪の影が見え隠れするので嫌いだったのです。犯罪者の連絡手段はほぼLINEですよね。それと吹き出しの中に文字が入る漫画チックなデザインが嫌いです。

 なぜ使ったかというと先日から記事にしているドライブレコーダーのことで業者に問い合わせすることがあったのです。この業者(おそらく個人)はhotmailとLINEしか通信手段がなかったのです。LINEは嫌いですのでhotmailあてに何回か送信しましたがいっさい返信がありません。アマゾンの評価を覗くとLINEならOKなようです。そんな訳で渋々インストールして要件を送信してみました。そうしたところ素早く返信があり、要件は満たされました。
 それにしても最近はこの業者以外でもLINEが通信の手段になっているところが多いようです。パソコン離れで全てスマホでやってしまうことから発生しているのでしょうね。スマホで長文を打つのは疲れます。いやはや。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

家内からのプレゼント

Posted by aishinkakura on 08.2020 日常 10 comments 0 trackback
マスク 巷では新型コロナウイルスの騒ぎでマスクはおろか紙製品が売り場から消えるという騒ぎになっています。最近では冷凍食品やレトルト食品、米まで買いあさるありさまです。心配ないと言っても家庭をあずかる主婦からするとじっとしてはいられないのでしょうね。土日にスーパーに行くと旦那さんまで付き合わされて一人1個という枠を増やしている光景が見られます。
 マスクに関して政府は増産しているので心配ないと言っています。しかし一度売り場から消えて全く入荷されていないようです。いつも店先に本日入荷がありませんという張り紙がしてあります。

 私は手持ちで持っていたのが3枚しかありませんでした。インフルエンザが流行っているときに病院内で着けるように指示されていたので持っていました。でもたった3枚ですからすぐに使いきってしまいました。母親が少し在庫を持っていましたのでそれでしのいでいましたところ車の後ろのスペースに置いてあるカゴの中から1ケース出てきました。
 家内は病気持ちだったこともあり、衛生用品は常時揃えている性格でした。そんなものが車の中にも置いていたとは気づきませんでした。これでまたしばらくは時間かせぎできるでしょう。天国からのプレゼントだと思っています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ドライブレコーダーをつけました(4)考察

Posted by aishinkakura on 06.2020 日常 2 comments 0 trackback
ドラレコ画面タッチ


「ドライブレコーダーをつけました」の最後は考察です。

①機種     
 バックミラーに取り付けるタイプがスッキリしていいと思います。そしてリアカメラが付属していて同時録画できることが肝要です。尚、映り込みしてしまうというミラー型の短所もあります。

②メーカー   
 出来れば日本のメーカーがいいと思います。私は中国製にしたのですが限りなくあやしいです。販売会社は無数にあるのですが製造メーカーは数か所しかないのではないかと思います。ホームページもなく、問い合わせ先がhotmailになっていたりLINEだったり、個人が仕入れて販売しているような感じを受けます。

③取付け
 電源をシガーソケットから取るのでしたら楽ですが、配線を車内に出さないようにヒューズボックスから取ったり、他の配線から分岐させたりするのは内装をはがしたりしますので自信のない人はやめたほうが無難です。私は自信がなかったのですがやってしまいました。

④効果    
 まだ事故とかあおり運転に会っていませんのでわかりません。目新しいのでその操作に夢中になって運転がおろそかになることがあります。操作は停車中にやらないといけませんね。最初のうちだけで慣れてくればいじりまくることもなくなるでしょう。

⑤その他   
 内装はがしとか配線通しの道具とかは1回購入するとやり直しをするときにしか使わないでしょう。もし興味があって自分で取り付けてみたいという人がいましたらお貸しします。差し上げますと言いたいところですが後日やり直すことがないとも限りませんので。尚、YouTubeに「ドラレコ取付」と打ち込むと無数に動画が出ていきます。取り付けたい方は自分の車種も打ち込めば具体的な情報が得られます。

⑥最後に  
 実際にこのデータを使うということがないように安全運転に徹したいと思います。自分が事故を起こしたのではデータが役に立ちません。自分が不利になるだけです。(笑)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME