除染作業

Posted by Two-Pen on 31.2012 日常 0 comments 0 trackback
除染作業 近くの公園で放射線の除染作業が始まりました。作業前の測定結果は地上5cmで0.27、地上50cmで0.20マイクロシーベルトと掲示されていました。これがどの程度の数字か解りませんが作業内容は表面の土をかき集め、2m位の穴を掘り、その穴に集めた土を埋めるようです。なにか猫のうんちに砂をかけるような感じです。たいして数値は下がらないでしょうし、年月がたてば同化してくるでしょうからあまり期待できないでしょう。それでも子供を持つ親にとっては気分的にも重要なことなのでしょう。市も無駄な予算と知りつつ実行せざるをえないのかと思います。しかも原発事故から1年半近くたってから。レントゲン写真の方が数段数値が高いのにそちらは構わないようです。変ですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Old Car-3

Posted by Two-Pen on 30.2012 オールドカー 2 comments 0 trackback
s-800 思い出のオールドカーも第3弾となりました。今回はTOYOTA S-800です。この車は1965〜1969年にかけてTOYOTAから販売されました。(開発は関東自動車工業)大衆車パブリカをベースとして徹底的な軽量化と空力合理化をした車です。エンジンはパブリカの空冷2気筒700ccをボアアップして790ccとしキャブを2連装して45psを絞り出していますが、いかんせん非力です。ところが車重が580kgしかないのと流線型ボデー効果で最高速度155kを出すことができました。この車での155kは怖いでしょうね。対象的なのがホンダのs-600,s-800ですがこちらは車重700kgをDOHCの高出力エンジンでカバーしていました。TOYOTA S-800は正面からみたとき可愛い顔をしていて、その昔子供TV番組「木馬座」でカエルキャラクターの「ケロヨン」が乗っていたことでも有名です。愛称はこれまた可愛く「ヨタハチ」でした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

タブレット端末

Posted by Two-Pen on 29.2012 パソコン関係 0 comments 0 trackback
ipad ANAが客室乗務員だけではなくパイロットにも飛行マニュアルの入ったipadを持たせるというニュースが流れていました。パイロットがマニュアルの入った分厚い皮のアタッシェケースを持つ光景が見られなくなりipadを抱えた姿になるのでしょうか?私は在職中の2010年に購入しましたが仕事をしていると本当に便利でした。重いノーパソも不要になりました。今は仕事をしていませんがリビングルームでちょっとした調べものをするときとか新聞がわりに使っています。とにかく起動が早いのが長所です。残念ながら経済的理由で初代ipadをそのまま使っていますが初代でも性能的には問題ありません。appleのヒットをみて色々なメーカーからタブレット端末が出ましたがappleファンの私としては同じ性能同じ価格なら勿論、また多少性能が悪くても価格が高くてもipadを使います。apple製品を使っているという満足感があるからです。写真のとおり本皮製のケースに入れて使っていますが、外出がないので脇に抱えられません。残念です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

一眼レフカメラ

Posted by Two-Pen on 28.2012 お気に入り 2 comments 0 trackback
Canon_ios2.png 特に写真、カメラに趣味がある訳ではありませんが家内の形見として所持しています。他にアナログのNikon-F3がありますがこちらは全く猫に小判、豚に真珠状態です。家内はプロカメラマンだった時期があり、亡くなった後に家内の出身校である写真専門学校の友人たちに形見分けをしようと思ったらCanonとNikonが9台出てきました。レンズや他のアクセサリーも沢山出てきましたが私が手元に残したのはCanonのデジタルだけです。(NikonF3は後から更に出てきたものです) 
 家内の残したカメラで写真を撮りたいと思っていますがイマイチ覇気がなく、依頼されたWebサイトの制作に1回使用しただけです。ブログ用としてはiphoneのカメラで間に合ってしまいますので現在宝の持ち腐れ状態です。家内に申し訳ないので涼しくなったら近所でも撮影してみようかと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

100円ショップの怪

Posted by Two-Pen on 27.2012 日常 2 comments 0 trackback
ダイソー たまに100円ショップを利用しますが、なんでこんなものが100円で売れるの?とビックリさせられることがあります。電卓も100円で売っています。出始めの頃の電卓は6桁の加減乗除しか出来なくて数万円していました。いくら合理化が進んで価値観が変わったとはいえ信じられません。目覚まし時計も100円で売っています。私も使用していますが結構故障もなく使えています。またLANケーブルなども購入して使用しています。価格の仕組みは良く解りませんが、おそらく相当原価の安いものもあり、原価割れの商品の分を補っているのではないかと想像します。通常の日用品や文房具などは100円以下でも販売できるのに100円にしているのでしょう。また100円ということでついあれもこれも買ってしまうことが100円ショップの利益につながっていることではないかと思います。仕入れも海外(主に中国)で全量買い取りをしてコストを下げていると思われます。そうすると100円ショップで売れ残ったものはどこにいっているのでしょうか?謎は深まるばかりです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Fender Telecaster Thinline(copy)

Posted by Two-Pen on 26.2012 ギター関係 2 comments 0 trackback
greco これは私のお気に入りのエレキギターでFender Telecaster Thinlineのコピーモデルです。メーカーはgrecoですが忠実に作られていますFender の代表モデルであるTelecaster のボディーを削ってセミソリッドボディーとしています。通常のFenderソリッドギターがシングルコイルピックアップなのに対しハムバッキングタイプを使用していてナローで甘い音を出すことも出来ます。
 今までコピーモデルなので引け目を感じていましたが、ある人から当時(40年位前)のgreco製品は作りが良く、かえって本家のものより高品質であることもあると聞き喜んでおります。実際ネットオークションではFender japanの製品より高値がついているようです。残念ながら第1マイクから音が出ていません。マイクの故障ではなく多分回線の問題だと思います。なんとか修理して使いたいものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Wordprocessor

Posted by Two-Pen on 25.2012 パソコン関係 0 comments 0 trackback
oasys2 ワープロをパソコンのカテゴリーにするかどうか悩みましたが、やはり単機能のパソコンになるのではないかと思い分類しました。生来悪筆の私は将来タイプライターのように日本語で入出力できる機械が出来ると期待していました。そうしたところ1990年頃からWord processorというものが一般的となってきて大喜びしました。しかし価格は大変高かったのを覚えています。新しいもの好きな性格も手伝って早々に購入し、仕事の議事録や個人的には年賀状などに使用しました。年賀状は自筆かプリントゴッコのようなものしか無い時代でしたので大変驚かれ得意満面でした。何台か買い替えましたが、最終的には会社で使っていた富士通のOASYSにしました。入力は親指シフトと言われる両手を交差させて打ち込むタイプで、日本語入力でも覚えるキー数が少なく、当時は画期的なシステムでした。これが後でパソコンのローマ字入力に変える時、なかなか癖が直らず苦労しました。一時は親指シフトと50音入力とローマ字入力を使い分けていた時もありました。今私は62歳ですが同年代の人にはキーボードアレルギーの人が多くいます。私がキーボードアレルギーにならずに済んだのはワープロのお陰かも知れません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

NHK大河ドラマ

Posted by Two-Pen on 24.2012 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
大河ドラマ 現在放映中の「平清盛」が低視聴率にあえいています。民放ならスポンサーからのクレームで放映中止となるところでしょうが、さすがNHKは堂々としているのか経営感覚がずれているのか解りませんが最後まで続行するようです。確かに今回のドラマは皇室や貴族のドロドロとした権力抗争が多くスッキリしません。元々大河ドラマは戦国時代ものか幕末ものでないとヒットしないといわれてきましたが今回もそのジンクスを打ち破ることは出来なかったようです。
 私的にはここ10年位のなかでは「新撰組」「龍馬伝」が面白かったと思います。面白くても面白くなくても莫大な制作費をつぎこんでいますので観ないと損だと思ってみています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

FONルーター

Posted by Two-Pen on 23.2012 パソコン関係 0 comments 0 trackback
 この可愛らしい無線LANルーターはFONルーターといってご存知の方も多いと思います。これはipadを購入するときsoftbankからもらいました。既存の有線または無線LANルーターのLANportに差してコバンザメのように使います。セキュリティー有りが1回線、無しが1回線で合計2回線使えます。セキュリティー無しの方は基地局扱いで常に電波を発信していなければなりません。(無償なのはsoftbankの3G回線混雑緩和策といわれています)
 FONの本部はスペインにあり、構想は雄大です。全世界の人がFONの基地局となれば世界中どこでもwi-fiが使えるというものです。私はこれに賛同してFONの会員になっていますが、いまいち拡大していかないようです。多分疑問点があるからだと思います。それは基地局としてはあまりに電波が弱く、家の外まで電波が出ていないということです。これでは世界中どこでもということになるのか疑問です。もうひとつはウイルス対策としてセキュリティーのかかっていない回線を使いたくないということでしょう。ただしこれはかかっていてもかかっていなくても同じだと思いますが・・・・・



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

鉄の王キム・スロ(韓国ドラマ)

Posted by Two-Pen on 22.2012 お気に入り 0 comments 0 trackback
キム・スロ 三国志の後番組としてBSフジが放映している韓国時代劇ドラマです。三国志とは違い史実ではありませんしスケールもかなり小さくなっております。時代設定は三国志の時代より少し前です。勿論三国志の方が数段上ですが、我慢して観ているうちに面白くなってきました。韓国ドラマ特有の事故から記憶喪失、実の母子が気づかないでいる等々はもっとも得意とする設定でしょう。三国志より優れているのは色彩と音楽位かもしれません。もともと韓国の民族衣装は色彩が派手なのでそれが画面を鮮やかにしています。
 内容は当時朝鮮半島で北方には高句麗が存在していましたが南方は国家として統一されておらず、部族単位という状況でした。しかし南方は製鉄技術が優れており、鉄を押さえるものが国王になれるというストーリーです。30話程度で既に6話まで観ていますから全部観ることにします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Old Car-2

Posted by Two-Pen on 21.2012 オールドカー 4 comments 0 trackback
Toyota 2000GT 知る人ぞ知る日本の名車No.1 TOYOTA2000GTです。この車は私の高校から大学生位の時期に出ましたから40年以上昔の車ということになります。YAMAHAが開発に参加しており、諸元は直6DOHCエンジン、ソレックスツインチョークキャブ3連装、4輪独立懸架、5段フルシンクロメッシュ・トランスミッション、4輪ディスクブレーキ、ラック・ピニオン式ステアリング、リトラクタブル・ヘッドライトと当時の最新技術のすいを集めたものでした。軽量化のために専用デザインの鋳造マグネシウム製ホイールを用いたことも異例でした。価格は238万円でした。当時のカローラが6台買えた値段です。
 大学生の頃、友人と箱根をドライブしていてTOYOTA2000GTに遭遇したことがあります。1台すれ違ったら2台目、それとすれ違ったら3台目とボデーカラー違いで連続5台がツーリングしていました。オリジナルではたしか3色しかなかった筈です。驚嘆とともになんという金持ち連中なんだろうという妬みも感じました。この衝撃は今でも鮮明に覚えています。残念なのは当時3Lエンジンがなかったことです。どのみち買えないのだからもっと高くてもいい、夢は大きい方がいいですからね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Ray-Ban

Posted by Two-Pen on 20.2012 お気に入り 0 comments 0 trackback
 私のお気に入りアイテムのひとつです。前にLevi'sの記事を書きましたが、Ray-Banも大学生時代から愛用していますのでもう40年を過ぎています。かけ始めたきっかけはJazzトランペッターの日野皓正が当時これをかけて演奏していたからです。身震いする位格好良かったのを覚えています。Douglas MacArthurが厚木に降りたときの映像は後で知りましたが、トップガンのTom Cruiseとともに似合っていると思います。代表的なフォルムは勿論なす型ですが、本来は鼻が高くないと似合いません。それでも構わず40年以上かけています。かけ続けていると似合ってくるみたいで、人からは似合っているといわれています。今は外に出る機会がなく、かける機会もありませんが、通常の老眼鏡もRay-Banにしています。元々はアメリカ空軍の依頼でボシュロム社が1937年から製造していましたが1999年にイタリア・ミラノのルックスオティガ社に吸収されました。これほどアメリカ臭の強いものがイタリアのメーカーなんてマカロニウエスタンのようですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

酒について

Posted by Two-Pen on 19.2012 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
酒 世の中には酒を飲む人と飲まない人がいます。私は前者です。酒を飲まない人は人生がひとつしかなくかわいそうです。酒を飲む人はシラフの時と飲んでいる時の2つの人生があります。また落ち込んでいる時に励ましてくれ、楽しい時はいっそう楽しくなる効果もあります。私は昨年6月に家内を亡くしましたがどれだけ酒に助けられたかしれません。かといって暴飲している訳ではありません。また若い頃恋愛問題で感情を打ち明ける時など酒の力なしには照れくさくてどうしようもありませんよね。また男同士であっても酒が友情や仕事仲間の絆を深めてくれたりします。
 ただし飲み過ぎには注意しましょう! 折角酒でいい方向にいっていたのが一気に崩れることもありますから。ちなみに私は日本酒以外はなんでも好きです。日本酒も嫌いではないのですが翌日残る臭さが嫌です。この匂いを押さえる薬を開発したら大儲けできるかも。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Good Idea?

Posted by Two-Pen on 18.2012 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
us_japan 今尖閣諸島や竹島をめぐって領土問題が騒がしくなっています。もともと日本は中国や韓国に対して過去の問題があるので強く言えない立場にあります。そこでいい考えがあります。それに付随する諸問題もでてくるかもしれませんが基本的にはGood Ideaだと思います。
 尖閣諸島と竹島をアメリカにプレゼントする方法です。そのかわり現在沖縄にある基地の一部をそこに移してもらうのです。狭い場所なので滑走路に問題があるのなら嫌われ者のオスプレイを持っていけばオスプレイの機能を十分活かせると思います。竹島は小さいのでレーダー基地とすれば良いと思います。こうすれば中国も韓国も入ってこれないでしょう。沖縄も基地が減って喜ぶはずです。またオスプレイにも活躍の場が出来ます。当然日本には漁業権は残してもらいます。だれか日本の政治家でこのプランを取り上げてくれないかなあ。沖縄問題で困惑を続けている鳩山元総理とか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

施餓鬼会について

Posted by Two-Pen on 17.2012 日常 0 comments 0 trackback
施餓鬼会 昨日(8/16)は家内が眠っている墓があるお寺の施餓鬼会でした。なんで一年で最も暑い時期にやらなければならないのか意味不明ですが施餓鬼という仏教行事が始まった昔はそれ程暑くなかったのでしょう。昨年は新盆だったので礼服着用で地獄のようでした。今年は半袖ですみましたがそれでも暑く、熱中症で倒れる老人もいました。亡くなった人への供養とはいえ時期をずらせないものでしょうか?仏様もゆるしてくれると思いますが。またお墓に供える花ですが、この時期はわずか2日でしおれてしまいます。お墓には2週間に1度位しか行けませんがドライフラワーになってしまっています。夏の間だけでも造花にできないかと思いますが墓地全部をみても造花ですませている墓はありません。根が腐って悪臭のするドライフラワーよりは造花の方がましではないかと思いますがどうでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

いい買い物

Posted by Two-Pen on 16.2012 パソコン関係 0 comments 0 trackback
USB切換器 複数台のパソコンを使っている皆さん。プリンターの切り替えはどうしていますか?私は以前、LAN接続をしている1台にローカルで接続して使っていました。これですとローカル接続をしていないパソコンを使っている場合、接続しているパソコンも立ち上げる必要があり不便でした。その後プリンターサーバー機能がある有線LANルーターを使って問題を解決しました。ところが無線LANルーターにしてからその機能がなくなってしまったので困っていましたが、logitecからUSB機器接続機能付き無線LANルーターが発売され、それに買い替えました。これですと具合が良いはずだったのですがWindowsはよしとしてMacの方が完全サポートされておらず、つながったり切れたりでした。
 それ程プリンターを使う頻度が高くないのでプリンターサーバーを購入するのに二の足を踏んでいたところ先日久しぶりに行った秋葉原のジャンク屋にUSB機器切換器がなんと380円で売っていました。早速購入して接続したところ誠に調子良く作動しております。通常は4000円位すると思います。またプリンターサーバーだと10000円位してしまうことを考えるといい買い物をしたなあと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

PDAについて

Posted by Two-Pen on 15.2012 パソコン関係 0 comments 0 trackback
ザウルス PDA(Personal Digital Assistant)は1995年位から使っています。初めは初代ザウルスでした。そのザウルスを何代か使い、その後Docomoのシグマリオンという機種に換えました。それからNokiaのスマートフォンにPDA機能がついていたのでその機能を使い、更にTHCのWindowsphoneに換えて、現在はappleのiphoneの機能を使っています。カレンダー、スケジュール、ToDo、住所録、メールなどをメインに使いますがパソコンと同期して使うので非常に便利です。したがって1995年頃より手帳は1冊も使っていません。
 良くPDAを使い始めたけれど結局手帳に戻ってしまったという話を聞きますが、それは手帳を捨てないからです。捨ててしまえばPDAしか頼るものがなくなりますので否が応でも使うことになり、そのうち慣れてきて手帳を使うことが馬鹿らしくなってきます。サラリーマン時代はPDAを秘書がわりにしていましたが人間の秘書より優秀で文句一つ言いません。ただし毎日のバックアップだけは必要でデータがなくなったらどうしようもなくなります。しかし今はクラウドでバックアップ出来るのでその心配もなくなりました。いい時代になりました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

続々三国志

Posted by Two-Pen on 14.2012 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
tree kingdam 昨日とうとう全95回の最終回でした。見応えがありました。最初の頃と最後では登場人物も変わってしまって別のドラマのようでしたが権力を奪おうとする気概、野心は脈々とつながっていました。最後に司馬一族が「晋」を起こし中国を統一するのですが、その晋もその後滅びてしまいます。永遠の帝国などありえないという話です。全編を通じ100人位の登場人物がいたと思いますが、その誰もが個性的であり有能なものから無能なものまで幅広く大変興味深く観られました。今後このような大作は現れるのでしょうか?それにしても淋しくなってしまいます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

東京駅銀の鈴

Posted by Two-Pen on 14.2012 日常 0 comments 0 trackback
銀の鈴 昨日4年ぶりの人と東京駅で会いました。彼は私の勤めていた会社の元同僚ですが、私の在職中に転職しました。久しぶりに昔の話や現在の生活の話ができて楽しい時間を過ごせました。写真は待ち合わせ場所にした東京駅銀の鈴です。この場所を待ち合わせに使うのはお上りさんが多いようですが、お上りさんには難しい場所にあります。八重洲口の地下なので初めての人には解りづらいでしょう。しかも混んでいるので見逃しやすい環境です。携帯電話なしでは不安になります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

K-1

Posted by Two-Pen on 13.2012 お気に入り 0 comments 0 trackback
K-1 私のお気に入りの格闘技はK−1です。1993年から開始されていますが最近はTV放映もありませんので面白くありません。写真は往年の名選手マイク・ベルナルドですが彼は今年の2月15日に自殺したそうです。ご冥福をお祈りします。
 さて格闘技ですが立ち技と寝技があります。男同士が汗まみれで組み合う寝技中心の格闘技は観ているだけで暑苦しく好きではありません。やはり立ち技一発KOのK-1が好きです。国際式のボクシングも好きですがヘビー級以外はKO率が低くてイライラします。
 K-1はなぜかオランダが強く、歴代のK-1GP優勝者はほとんどオランダ人です。ピーター・アーツ、アーネット・ホースト、レミー・ボンヤスキー、セイム・シュルトと続いており、それぞれ複数回優勝しているのでオランダ人以外ではスイスの故アンディ・フグ、ニュージーランドのマーク・ハント、最近のモロッコ人バタ・ハリ位しか記憶にありません。K-1が衰退した理由はリングサイドにかわいい子ちゃんを置いて「ワー!」「キャー!!」と言わせていたからでしょう。一時は視聴率をとれても真剣味が薄れ、人気は下がります。また復活して欲しいなあ。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Veryの散歩道

Posted by Two-Pen on 12.2012 日常 0 comments 0 trackback
建て売り住宅 愛犬Veryの散歩道に建て売り住宅が4軒たちました。昨年の秋から予告をし、今年の春から着工し、現在最終のカーポートを作っています。ここは以前は空き地でVeryがウンチをしている場所でした。そのため現在は公園まで我慢してもらっています。これから人が入りますのでオシッコもしにくくなってしまいます。対策としては散歩ルートを変更することですが、他に良いルートがありません。最悪ダッコしたまま公園まで連れて行くという方法もありますが、体重7kgといえど長時間ダッコするのは疲れます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

YAZAWA

Posted by Two-Pen on 11.2012 お気に入り 2 comments 0 trackback
yazawa 私が唯一好きな日本人のミュージシャンは矢沢永吉です。Carolの頃から好きですが年をとってから渋みもでてきて益々好きになっております。引退の噂もありますが本当でしょうか?コンサートも何回か行きましたが最高のパフォーマンスを魅せてくれます。暴走族風のファンも多いのですがコンサート会場では雰囲気にとけ込んで違和感なしです。ロックンロールナンバーもスローバラードナンバーも最高です。
 また最近テレビに出てトークすることもありますが、日本最高のアーチストでありながらおじさんウンチクもあり、親しみがわきます。矢沢語録も数多く残しており、亡くなっても伝説として残るでしょう。私の一番好きな語録は「俺はいいけど、YAZAWAはなんていうかな?」です。格好いいでしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

得手、不得手の不思議

Posted by Two-Pen on 10.2012 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
 ボルトはやはりスーパースターです。圧倒的強さとは彼のためにある言葉のようです。オリンピックとか世界陸上など国際的な大会を観ていると国別、人種別に得手、不得手がみられます。これだけ短距離が強いジャマイカがなぜ中、長距離では活躍できないのか、反対に中、長距離でダントツのケニア、エチオピアがなぜ短距離が弱いのか、なぜやり投げは北欧諸国が強くハンマー投げや砲丸投げは旧東欧諸国が強いのか、なぜレスリングは中央アジアが強いのか、なにか原因があるのでしょう。あれだけ黒人選手が活躍するアメリカでなぜ女子サッカーは白人だけなのでしょうか?他の欧州各国は黒人選手を使っているのに変です。逆にはっきりしているのはアメリカのバスケットボールとか南米のサッカーとか人気プロリーグのある種目は競技人口が多いということもあり強いようです。しかしなぜ日本の柔道はここまで弱くなったのか不思議です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

近所のタバコ屋さん

Posted by Two-Pen on 09.2012 日常 0 comments 0 trackback
kinokuniya いつも行っているタバコ屋さんです。ご主人は今さんといってとても気のいいおじさんです。私の母親と白内障の手術日程が重なり病院で偶然会ってから会話をするようになりました。年の割に元気で最近インターネットも始めましたが女性ばかり観ているようです。
 タバコ屋さんは待ちの商売でしょうから老後にはいい商売だと思いますが、タバコを吸う人が環境的にも年齢的にも減ってきている現状で先行きはどうなんでしょう?私の心配することでもないか。今後も利用させて戴きますので宜しくお願い致します。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

近くの公園

Posted by Two-Pen on 08.2012 日常 0 comments 0 trackback
公園 愛犬のVeryと毎朝散歩をする近くの公園です。遠くにサルスベリの赤い花がみえます。この花は7月の終わり頃から咲き始め9月の終わりまで咲いています。他の近所の犬もよく来ますが、Veryは社交性がないので全く関心がありません。たまたま早朝だったので誰もいませんが、子供たちがサッカーをしていたり、老人が物思いにふけっていたりしています。家内存命中は二人と一匹で散歩したりしていましたが、もうそれも思い出になってしまいました。さびしい記事で申し訳ありませんでした。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

アフィリエイト

Posted by Two-Pen on 07.2012 INTERNET 関係 0 comments 0 trackback
アフィリエイト 2日前からアフィリエイトというものを始めてみました。まだ良く要領をつかんでいません。なんでもアメリカでは1998年位から始まっているそうです。日本でもとっくの前に始まっていて私はかなり後進ということになります。やらなかった理由はバナーを貼ると画面がきたなくなり、ページ自体の主張も弱くなると思ったからでした。しかし、最近どのサイトをみてもバナー広告が貼ってあり、うまく貼ればそれ程美観をそこなうこともないかなと思って始めてみました。このブログにも貼りましたがサイズが合わず、はみ出てしまい美観はいまいちです。FC2の場合バナーサイズが少なく、帯に短し襷に流しで苦労します。もう少しサイズを豊富に揃えてもらいたいと思います。成功者のインターネット上での話では始めの3カ月位は全くポイントが稼げなかったということなので気長に成果を待とうと思っています。このブログを見た人はバナークリックを宜しくお願い致します。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

いい車です

Posted by Two-Pen on 06.2012 日常 2 comments 0 trackback
fit 現在乗っている車、Honda Fitです。燃費は良いし故障はしないし経済的でいい車です。思えば車は数多く乗ってきました。排気量からいうと2000ccから始まり、360cc、360cc、1200cc、1600cc、1500cc、2000cc、3000cc、1300cc、1300ccとなっており、大きくなったり小さくなったりです。またメーカーからみてもバラバラですが、あらためて思えばHondaが一番多かったようです。今乗っているFitは定年を迎える直前に買いました。勿論これからの経済状況を考えてのことです。経済的には前記した通りですが、加速性能もなかなかのものでイライラはありません。連続高速走行も問題ありません。室内も4人乗車までは広々しています。短所はあまりにも数多く出ているのでスーパーなどの駐車場でわからなくなることがあると言われています。しかし私は目立つ黄色にしたのでそのような事もありません。購入戦略が見事にあたりました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

食品添加物

Posted by Two-Pen on 05.2012 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
食品添加物 よく目の敵にされているものに食品添加物があります。ほとんどの人(特に主婦層)がいやがって、無添加の食品をありがたがっています。それはそれで間違いではないのですが異常に嫌う人もいます。はたして食品添加物はそれほど悪者なのでしょうか?もともと食品添加物は食品の安全確保のために国が安全性を確認の上、存在するものです。これがなければ今まで沢山の人が食中毒になって死者も出ていたと思います。保存性ではなく単に嗜好のためのもの(甘味料、着色料など)はいけないのか?糖尿病の人には甘味料はありがたいものですし、人工着色料は天然着色料と比較し添加量が1/100位で済みます。その辺のことも考えず、ただ食品添加物は発ガン性の疑いがあると思い込んでいる人が多すぎると思います。そのくせ副作用が1000倍以上もある薬をありがたがって服用しているのは愚の骨頂です。放射線は極端にいやがるけれどレントゲンは健康保持のため積極的に受けるというのと似ています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

オリンピック放送

Posted by Two-Pen on 04.2012 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
オリンピック ロンドンオリンピックも中盤に入ってきました。いつも思うのですが、あまりにも日本人選手偏重で放映されているんではないでしょうか?これではスポーツを楽しむ本来の目的に反しているような気がします。単にナショナリズムを煽っているだけではないでしょうか?これではヒトラー政権下開催されたベルリンオリンピックと変わらないのではないでしょうか?多分100mのボルトとマラソンあたりは仕方なく映してくれるのでしょうが、せっかく全世界から一流選手があつまっているのですから日本人の出ていない競技も放映してもらいたいと思います。特にNHKなど地デジとBSで趣向を分けるべきだと思います。いいプレーさえ見せてくれればどの国が勝ってもいいじゃないですか。今回サッカーは男女ともに日本が強いので対戦相手の国のプレーも沢山見られるというメリットもありましたが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Desktop Customize-2

Posted by Two-Pen on 03.2012 パソコン関係 0 comments 0 trackback
Geektool-2 この前Geektoolを使ったiMacのデスクトップカスタマイズについて記しましたが、今回それをもう少し体裁よくしてみました。このアプリはスクリプトを使うので始めはなにがなんだか解りませんが、使いなれてくると要領が解ってきます。(えらそうなこと言ってスクリプトはコピペですが)天気のアイコンを出すのに一番苦労しました。Reflesh Timeの設定個所があり、これを短かくしないと再起動させたときにアイコンが出ず「あれっ!」と思ってしまいます。駄目になったと勘違いして何回もやり直してしまいました。また文字についてはOverRide Textのチェックボックスがあり、これは文字を追加するのかと思いましたが、そうではなくフリーに文字を書くための設定でした。手前味噌ですが前よりまとまって格好良くなったと自負しております。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME