FC2ブログ

年末のご挨拶

Posted by aishinkakura on 31.2019 日常 10 comments 0 trackback
toshikosi.jpg

 今年もあっと言う間に一年が過ぎようとしています。皆様におかれましてはどのような年だったでしょうか?
 私にとっては癌の転移がない良い年であったと言いたいところですが椎間板ヘルニアが悪化して歩行困難になるという悪事もありました。幸い手術で回復することが出来たので良かったとしましょう。(でも痛かったです)
 ブロ友みーむし様の夏の音楽祭に出演させてもらえることになっていてメンバーの方々とスタジオで練習させて戴いていたのにその手術入院のためにキャンセルするはめになり、ご迷惑をかけてしまいました。とても残念でした。
 それから愛機のiMac2011が壊れました。古いのですが拡張しながら使ってきたので愛着がありました。でも寿命だったのでしょう。新型のiMacに買い替えました。これは予定外の散財でした。散財といえばお墓を引っ越ししたのも大きかったです。
 その他は4年使ってきたAppleWacthを買い換えました。腕をかざして駅の改札を通ったり、コンビニで買い物をしたりしたかったからです。欲求が満たされて満足しています。ついでにスマホでのクレカ決済、Pay Pay決済を導入し、完全キャッシュレス化にしました。

 来年はどのような年になるでしょうか?いずれにしましてもブログは続けさせていただきます。いつも来ていただいている方々もお変わりなく幸せな一年を迎えますようお祈りいたします。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

2019年最後の墓参り

Posted by aishinkakura on 30.2019 日常 12 comments 0 trackback
2019_12_29墓 12月29日は年内最後の墓参りに行ってきました。思えば2018年の終わりから取り掛かり今年の4月に旧墓から改葬しました。ここ10年くらいでは一番お金のかかったことでした。妹の家族と一緒にしたので私が死んだあとも甥や姪が来てくれることだと安心しています。

 あと何回墓参りをすることでしょう。月2回平均行っていますので年に24回。5年で120回です。昔はそんなことを考えませんでしたが今は後何回というのが現実味を帯びてきました。1回づつ墓参りにこれる喜びを噛み締めていこうと思っています。墓に入ればまた家内とも愛犬とも一緒になれますので楽しみでもあります。でもうるさい親父も入っているのですよね。親父は50歳で亡くなったので私の方がはるかに年上です。もううるさく言われることもないでしょう。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

師走は本当に足が速くなるのか?

Posted by aishinkakura on 29.2019 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
師走の歩き 師が走るほど、せわしなくなるといわれる12月。師走には本当に足早になるのか。腕に巻き付けて歩数などを測定する活動量計を使ってドコモ・ヘルスケア(本社・東京)が、月別の早歩き率を分析しました。ずいぶんと暇な分析もあるものですね。

 1万人強を対象に2016年度から3年間のデータです。分速67メートルの標準より、約4割速い分速93メートル以上を「早歩き」と定義。最も速く歩いていたのは、いずれも2月でした。次いで足早だったのは1月。12月は、3月と3位争いをする水準でした。

 逆に、最もゆっくり歩いていたのは3年間とも8月。続くのが7月、さらに9月と毎年同じ順位でした。
 旧暦だと師走は、いまの暦でいえば12月下旬から2月半ばの間。ドコモ・ヘルスケアの担当者は「寒くなると早く家に着きたくなるのか、急ぎ足になります。逆に、暑い時期には歩く速度は落ちます。気温と歩く速さには相関関係があることがわかりました」と話しています。
 なるほど。忙しくて早足になるのではないのですね。そういえば夏は暑くてげんなりしてダラダラあるいているような気がします。それにしても師走の言葉の意味を検証するとはおそれいりました。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

無賃乗車の猛者逮捕

Posted by aishinkakura on 28.2019 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
kaisatu.jpg  運賃を払わずにキセル乗車をしたとして、大阪府警は12月9日、会社員の男(51)=奈良市=を鉄道営業法違反(無賃乗車)の疑いで大阪区検に書類送検しました。容疑者は「4年間キセルで通勤した」と容疑を認めているそうです。
 送検容疑は今年7月23日午前、JR郡山駅(奈良県大和郡山市)から職場近くの北新地駅(大阪市北区)まで、正規運賃(710円)を払わずに乗車したとしています。

 天満署によると、男は入場券(120円)で乗車し、下車する際に前を歩く乗客にぴったり付いて自動改札から出ていたということです。約4年前から自宅と職場をキセルで往復し、定期代に換算した不正総額は約80万円に上るといいます。男は「遊ぶ金がほしかった」と供述しているそうです。

 まあ理論上は出来るのでしょうが混んでいるときならともかく、空いているときは難しいでしょうね。ぴたっとくっついていれば異様な光景です。それにしても4年間も見逃していた駅員も怠慢です。
元記事:毎日新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

えっ?まだあったの?喫煙車

Posted by aishinkakura on 27.2019 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
kintetsu.jpg 近畿日本鉄道は今月24日、座席でたばこが吸える特急車両を、来年2月1日に廃止すると発表しました。鉄道も適切な受動喫煙防止対策を講じるよう定めた改正健康増進法が4月に施行されるためで、近畿の在来線から喫煙車両が姿を消すことになります。
 近鉄が運行している特急計120編成のうち、大阪と名古屋や京都、伊勢・志摩方面などを結ぶ「12200系」20編成には現在1車両ずつ、喫煙車両が残っています。1969年から70年代に製造された車両で、座席のひじ掛け部分に灰皿があります。

 観光客が主体の他の特急車両はすでに喫煙車両を廃止しましたが、通勤利用客の多い12200系については「喫煙車両があるから乗る、という層も根強くいる」(近鉄営業企画部)との理由で、他社との差別化のために残してきたそうです。今後は喫煙室も設けないという。

 正直な感想としては「え?まだあったの?」というところです。以前はヘビースモーカーだったので「喫煙車両があるから乗る」というのもわかります。昔はホームでも車中でも自由に喫煙出来たと言っても今の若い人たちには信じられないでしょうね。酒飲み放題、タバコ吸い放題の楽園でした。懐かしい。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

預金手数料が現実になりそう

Posted by aishinkakura on 26.2019 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
ufj手数料 11月の記事で銀行に預金すると手数料をとられるようになるかも知れないという記事を載せましたが、これが現実になりそうです。
 三菱UFJ銀行は、2年間取引がない口座に手数料をかける案を検討しているということです。関係者によりますと、三菱UFJ銀行は来年10月から、新たに開いた口座を対象に2年間取引がない場合、年間1200円の手数料をかける方向で検討しているとのことです。手数料を取り続け、残高がゼロになった場合は自動解約する方針とのことです。
 導入の3か月前、来年7月をめどに通知を始め、その後に作られた口座を対象とするもので、現在ある口座は対象外だということです。

 手数料検討の背景には、日銀のマイナス金利政策などの影響で低金利が長引く中、銀行の収益環境は悪化する一方、マネーロンダリング対策の強化などで、口座を管理するコストが増加していることがあります。最大手が検討を始めたことで、他の銀行にも動きが広がる可能性があります。
 現在、三菱UFJ銀行には4000万件ほどの個人口座があり、そのうち800万件程度が2年間取引がないものとみられています。

 金額は少ないですが私のメインバンクは三菱UFJです。2年間も動かさないということもありませんし、新規ではありませんから対象外ですが時代も変わったものですね。もし金利が高い時代がきたらどうするのでしょうね。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

短所を逆手にとった商売

Posted by aishinkakura on 25.2019 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
sharekura_01.jpg データサイエンスプロフェッショナルズは12月6日、同社の宅配型トランクルームサービス「sharekura(シェアクラ)」が、野村不動産の新築分譲マンションの入居者専用サービスとして導入されると発表しました。
 sharekuraは、月額保管料が1箱100円からの宅配型トランクルームサービスとして、1月31日より提供を開始しています。スマートフォンやPCで荷物を管理できるため、自宅の外でも、自宅のクローゼットのように利用できる仕組みです。荷物は自宅以外にも配送できるため、多拠点生活者にも活用が広がってるといいます。

 今回、野村不動産が販売開始する、2021年3月入居予定の新築分譲マンション「プラウド日暮里テラス」(総戸数63戸)に、sharekuraを入居者専用サービスとして採用。マンション共用の宅配ボックスではなく、あらかじめ各住戸に個別に設置されるトランクルームを活用して荷物を受け渡しできる仕組みでの導入となるそうです。

 入居者は、入居者専用サイトから申し込み、取り寄せた専用ボックスに品物を詰めます。集荷日に専用ボックスを手渡し、または各戸に設置のトランクルームに収納した専用ボックスを集荷してもらいます。預けた品物はスマートフォンやPCで管理ができ、取り出したい品物をスマートフォンやPCで申し込むと、自宅やトランクルームに届く仕組みです。
 これにより、配達時間に合わせて在宅しなければならないといった、住人の負担を軽減するとともに、マンションのスケールメリットを活かした配送フローを設けることで、通常、取り出し時にかかる手数料が無料となるそうです。また、物流業界のトラックドライバー不足や、住人不在による再配達の問題なども、今回の導入の後押しになったとしているそうです。

 マンションは便利ですが短所として戸立て住宅よりも狭いのが一般的です。その短所をカバーできる上手い商売があったものですね。ひたすら関心してしまいました。
元記事:japan.cnet.com



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

自分でクリスマスプレゼント

Posted by aishinkakura on 24.2019 日常 6 comments 0 trackback
インターフェイス

 私は毎月1日に下手なギターの演奏をブログに載せております。バッキングの音源をダウンロードしてそれに合わせてGaragebandというソフトでエレキを弾いて、それを編集してYouTubeにアップした動画をブログにのせている訳です。
 夏までは古いiMacでやっていて問題なかったのですが壊れてしまったので新しいものに買い替えました。そうしたら新型はギターを取り込むアナログ入力がないのです。対応策としてUSBインターフェースの簡易的なものを使っていました。しかしこれはレイテンシー(遅延)が発生していました。ギターを弾く実際の音とiMacを通した音に時間のズレがあるのです。弾いていてとても気持ちが悪いし、ズレているので聴き苦しいです。

 そこで自分へのクリスマスプレゼントを考えました。Focusriteという英国メーカーのScarlettシリーズです。一番単機能で最安値のsoroというグレードにしました。約13,000円です。今まで使っていた簡易インターフェースは約1,000円ですから大奮発です。接続も今までのものはUSB2でしたが今度のものはUSB-typeCですから20倍の速度です。
 このScarlettシリーズは高級機は放送局でも使われているそうで、普及版はユーチューバーの人達が良く使っているそうです。マイクで喋りながら曲を流したり効果音を流したりして使うようです。私はそんなはずかしいことは出来ませんが音ズレのストレスから解放されればいいと思っています。年明けからでも使ってみたいと思っています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

使う人いるの?

Posted by aishinkakura on 23.2019 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
toyota-wallet-img-1.jpg トヨタ自動車、トヨタファイナンシャルサービス、トヨタファイナンスは、スマートフォン向け決済アプリ「TOYOTA Wallet」の提供を開始しました。まずはiOS版が提供されました。コード決済に加えて、iD対応店ではかざして支払うこともできるようです。

 TOYOTA Walletは、プリペイド、クレジット、デビットと3つの支払い方法に対応したスマートフォン向け決済アプリとなっています。Android版は来春にも提供される予定で、機能拡充も今後進められる予定だそうです。トヨタ系列のレンタカーやカーシェア、MONETなどのモビリティサービスと今後連携する予定となっています。

 銀行口座からすぐ引き落とされるデビットタイプは、「銀行Pay」で実現しています。銀行Pay加盟店で利用できるようです。
 銀行Payは、GMOペイメントゲートウェイが横浜銀行とともに開発したものです。さらに三井住友銀行が銀行Payの基盤システムを用いて、他社アプリに銀行Pay機能を組み込めるようにする仕組み「事業者型Pay」によって、TOYOTA Walletへ搭載されているそうです。
 これだけ〇〇Payが多くなってどれを使おうかと迷ったり、多くなり過ぎて絞り込みを考えている人が多いなかでいかにも遅すぎます。キャシュレス決済は利用者と店が両方とも準備をしなければ出来ません。利用者はお金がかかりませんが店はお金がかかります。いまさらお金をかけて装置を設置するところがあるのでしょうか?トヨタ企業内の1人相撲になってしまわないでしょうか。
元記事:インプレス




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

キャッシュレスの問題

Posted by aishinkakura on 22.2019 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
キャッシュレスレジ  「楽天ペイ」で2019年11月23日朝から、障害が発生しました。発表によると、楽天ペイと、クレジットカードの「楽天カード」が使っているQTnet(福岡市中央区)の電源設備更新作業にともない、23日6時から不具合が発生。同日中に一時復旧したという流れでした。

 QTnetは九州電力グループの通信会社で、同社の発表によると、23日早朝に7秒間の停電が起き、データセンター利用者のサーバー類が停止したといいます。一旦解決しましたが、25日9時台から、再び楽天ペイアプリでの決済が不能になりました。各社報道によると、楽天カードの復旧作業の過程で、決済データを送るシステムが不安定になったことが原因だとしています。
 これより前にはPayPayでも決済できなくなる問題が発生しました。これは過激なキャンペーンでのいっせい使用による回線パンクが原因でした。

 私は最近、日々の買い物には財布を持っていきませんがこのようなことがあると、いくらか現金を持っていないと不安ですね。5千円札1枚ほど持ち歩くことにします。
元記事:J-Cast.com




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「Apple Pay」、EUの競争当局が調査か

Posted by aishinkakura on 21.2019 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
ApplePayとEC Appleがモバイル決済システム「Apple Pay」の利用を促すために、欧州の競争法を軽視したとの疑いが浮上しています。事実と認められれば、Appleは欧州委員会と対決することになるかもしれません。

 Reutersが現地時間10月30日に報じたところによると、欧州委員会(EC)は8月、オンライン小売業者に調査票を送付し、アプリなどで行うオンライン決済について、Appleが制約を加えたかどうかを尋ねました。調査票には、アプリやオンライン小売業者のサービスを利用したオンライン決済で、Appleが制約を加えた可能性があるとの情報がECに寄せられているとの記載があったといからです。

 Apple Payはモバイル決済サービスの1つで、欧州連合(EU)で広く利用されている「iPhone」のデフォルトのモバイル決済ツールだとされています。
 ECは、Apple Payに対する公式な調査に関して発表してはいません。しかし、Appleが取引企業に課している契約上の義務について、ECが詳細を把握しようとしていることは明らかなようです。米CNETはECの競争当局とAppleにコメントを求めましたが回答は得られていません。

 私もApple Payを使っていますが店のレジ担当にApple Payでお願いしますと言っても通じません。Apple Payはあくまでもスマホのアプリだからです。Apple Payを使って実際に決済されるのはQUICPayかID方式でクレジットカードからの引落しです。ようするにクレカを組み込んでいるだけです。欧州委員会も的外れな抗議をしているのでないでしょうか。
元記事:C-Net news



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

新車の自動ブレーキ義務づけ決定

Posted by aishinkakura on 20.2019 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
autoブレーキ 高齢ドライバーの事故が相次いでいることを受け、政府は新車への自動ブレーキの搭載を再来年から段階的に義務づけることを決めました。
 「歩行者も検知して自動でブレーキを作動させる『衝突被害軽減ブレーキ』を世界に先駆けまして、令和3年(2021年)11月から段階的に新車の乗用車等に義務付ける」(赤羽一嘉 国交相)

 衝突した際の被害を軽くする「自動ブレーキ」は、前方の歩行者などを車が検知し、自動でブレーキが作動するものです。国産車では2021年11月以降に販売される新型モデルから、輸入車では2024年6月以降の新型モデルから搭載が義務づけられます。
 国土交通省は、自動ブレーキの性能についても国際的な基準にあわせ、「車が時速30キロで走行中、前を横切る歩行者にぶつからずに止まることができる」などの基準を設ける方針だそうです。

 いいことだとは思いますがその装置をつけることによって車の価格もあがるのでしょうね。若者はますます車に乗らなくなり経済も停滞してしまわないか心配です。私は10年前の車に乗っていますが走行距離はまだ4万kmに達しません。そしてどこも調子の悪いところがありません。自分の寿命があとどれだけかわかりませんし、免許返納も考えに入れなくてはなりません。そうした状況下で車を買い替えようかどうか悩んでいます。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ジョブズ氏のサイン入りフロッピー

Posted by aishinkakura on 19.2019 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
mac_FD.png Appleの共同創業者であるSteve Jobs氏のサインには、どれだけの価値があるのでしょうか。オークションハウスRR Auctionは、Steve Jobs氏のサイン入りフロッピーディスクをオークションにかけています。予想落札価格は7500ドル(約82万円)とされているようです。
 このフロッピーディスクには「Macintosh System Tools バージョン6.0」のソフトウェアが入っています。つまり、1988年頃のものです。RR Auctionによると、Jobs氏のサインはほとんど残っていないため、このディスクは特に貴重だといいます。

 「めったに見られないJobs氏のサインで、状態は非常に良好。サイン嫌いで知られたJobs氏は、コレクターに求められてもサインを拒むことが多かった」と説明されています。

 RR Auctionの予想落札価格はかなり妥当なようです。現時点の最高入札額は8000ドル(約88万円)で、オークション終了までまだ約1週間残っています。(2019.12.1時点)しかし、Jobs氏のサイン入りグッズとして最高価格というわけではありません。9月には、映画「トイ・ストーリー」のJobs氏のサイン入りポスターが3万ドル(約330万円)を超える価格で落札されています。
 私の教祖様のサインですから欲しいです。でも価格が。う~ん。
元記事:CNET News



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

1型糖尿病治療に朗報

Posted by aishinkakura on 18.2019 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
1型糖尿病対策 名古屋大の研究チームは11月12日、インスリンを使わない新たな「1型糖尿病」の治療法の開発を進めていることを明らかにしました。マウスを使った実験では、血糖値の低下を確認したといいます。実用化すれば、インスリンの皮下注射などの負担がなくなる可能性があります。

 1型糖尿病は、膵臓でインスリンを分泌できなくなって起こります。国内の患者は推定10万~14万人程度とされています。インスリンを補充するための1日4~5回の注射のほか、乱高下する血糖値の管理が必要です。
 研究チームは、脂肪細胞から分泌され、食欲を抑えるホルモン「レプチン」と、レプチンの働きを邪魔するたんぱく質に着目。1型糖尿病を起こさせたマウスに対し、レプチンと、邪魔するたんぱく質の動きを抑える薬を投与すると血糖値が下がったといいます。
 「中枢神経に作用し、血液中の糖が細胞内に取り込まれ、血糖が低下したと考えられる」と坂野僚一准教授は話しています。今後、体内での詳しい作用の仕組みを調べる予定です。

 1日1回のレプチンの注射か鼻へのスプレー注入と、薬の投与を検討しているそうです。名大はこれらの治療法を、国内で特許申請したといいます。また、患者やその家族でつくる認定NPO法人日本IDDMネットワーク(佐賀市)はこの研究に対し今年度から5年間、計1千万円の研究費を助成するといいます。

 私は生活習慣病からくる2型糖尿病でインスリンは作れるのですがその機能が一般人より弱いのです。なんとか薬だけで管理しています。1型に効くのであれば2型にも効くはずです。その経緯に注目です。でもまだマウス段階なので実用化される頃はもうこの世にいないでしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

パトカー 電池切れで容疑者追跡を断念

Posted by aishinkakura on 17.2019 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
テスラ アメリカ西部、カリフォルニア州の警察が環境に配慮しようと導入した電気自動車メーカー「テスラ」社製のパトカーが、容疑者の車を追跡中に電池切れで追跡できなくなり、地元メディアは「重要なのは充電を忘れないことだ」と皮肉を交えて伝えています。
 アメリカのメディアによりますと、カリフォルニア州フリーモントで11月20日、地元警察が導入した電気自動車メーカー「テスラ」社製のパトカーが高速道路で容疑者の車を追跡中、電池切れで追跡できなくなりました。電池の残量が少ないことに気付いた警察官は無線で応援を要請しましたが、結局、容疑者に逃げきられ、逮捕には至りませんでした。
 警察は電池切れの原因は前の勤務を担当した警察官が十分に充電しなかったためだと説明しています。
 この地域の警察では二酸化炭素の排出削減に貢献しようと、ことしから特注の電気パトカーを導入したということですが、地元メディアは今回の事態を受けて、「最も重要なのはパトカーの充電を忘れないことだ」と皮肉を交えて伝えています。
 アメリカらしい笑い話ですね。スマホのバッテリーがきれかかっている人は笑えないかも知れません。(笑)テスラといえば千葉県市川市の市長が公用車として採用しようとしましたが反対にあって断念したという話もありました。電気自動車ですからなにかと話題になります。
元記事:NHKニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Googleは太っ腹

Posted by aishinkakura on 16.2019 パソコン関係 4 comments 0 trackback
googleアシスタント Googleは米国時間12月12日、「Android」および「iOS」搭載スマートフォンの「Googleアシスタント」に対し、リアルタイム翻訳機能を提供開始しました。この「通訳モード」は44言語に対応しています。
 この機能を使用するには、「OK Google、ドイツ語の通訳をして」や「OK Google、スペイン語を話すのを手伝って」などと話しかけます。すると、人工知能搭載のGoogleアシスタントが通訳します。音を出すのがはばかられる環境では、Googleアシスタントの音声インターフェースではなくキーボードで通訳モードを使用することもできます。

 この機能はすでに2019年2月、「Google Home」スピーカーやGoogleアシスタント内蔵スマートディスプレイ向けに提供が開始されていました。それ以前にはラスベガスのシーザーズパレスや、ハイアットリージェンシーサンフランシスコエアポートといったホテルのコンシェルジュやフロントで、客がホテルの従業員とさまざまな言語で会話できるようにするために試験運用されていました。

 GoogleですからAndroidに対応させるのは理解できますがライバルのアップルiOSにまで対応させてしまうなんて太っ腹です。私も早速ダウンロードしてみました。翻訳機は東京五輪をひかえて今、売り上げ絶好調ですがこれでもう売れなくなるでしょうね。なにせ無料ですから。通訳業もなくなるかも知れません。
元記事:japan.cnet.com



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

デジカメ販売苦戦

Posted by aishinkakura on 15.2019 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
デジカメ販売台数 デジタルカメラ市場の縮小が止まりません。全国の家電量販店やECショップでPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、2018年のデジタルカメラ市場は絶頂期である10年の約30%規模まで縮小していることが分かりました。19年は、さらに下回る可能性があります。

 カメラ大手2社の決算からも、デジタルカメラ市場の厳しい実情が見て取れます。キヤノンは、10月28日に発表した2019年12月期の業績見通しでイメージングシステム(カメラ)事業の売上高を430億円下方修正し、前年比15.3%減の8220億円で着地すると見込んでいるようです。営業利益は122億円下方修正し、前年比59.9%減の508億円になると見通しです。
 ニコンは、11月7日に発表した20年3月期の業績見通しで映像(カメラ)事業の売上見通しを250億円下方修正し、前年比20.6%減の2350億円になると見込んでいるようです。営業損益は220億円下方修正し、前年比320億円の減益、つまり100億円の赤字になる見通しです。

 減益をカバーするため、両社は対策を講じています。キヤノンは、商業印刷やネットワークカメラ、メディカル、産業機器の四つを新規事業に位置付けて収益源の拡大を狙っています。ニコンは、工作機械などの材料加工事業を新たな注力分野として掲げています。

 カメラ事業を安定的に継続するには、抜本的な策を講じる必要がありそうです。例えば、自社競合になる可能性はありますが、ソニーやライカのように、スマホのカメラに部品を提供することができるようになれば、カメラ事業に光明が見えるかも知れません。いずれにしろ、このままでは市場がなくなってしまうかも知れません。
 それだけスマホのカメラ機能が良くなってきているからでしょうね。昔はスマホとカメラの2台持ちをしなけらばならなかった人も今はスマホだけで用が足りてしまうのですから衰退するのも当たり前です。
元記事:headlines.yahoo.co.jp





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ゾンビ裁判 米国

Posted by aishinkakura on 14.2019 独り言(意見) 7 comments 0 trackback
hanketu.jpg アメリカで変な裁判がありました。4年前に一度「死んだ」ので釈放されるべき──終身刑により服役中に蘇生措置を受けた男が、米アイオワ州で目新しい裁判を起こしたものの、上訴裁判所が11月6日、「死者による訴訟は意味をなさない」として訴えを退ける判断を下しました。

 ベンジャミン・シュライバー受刑者(66)は1990年代、当時39歳の男性を、そのガールフレンドと共謀して撲殺した罪で仮釈放なしの終身刑を言い渡され、1996年以降は同州内の刑務所に収監されていました。
 シュライバー受刑者は2015年3月、大きな腎臓結石が敗血症を引き起こして危篤状態に陥りました。意識を失って救急搬送された後、医師たちから5度にわたり蘇生処置を受けたといいます。
 手術を受けて回復し、刑務所に戻ったシュライバー受刑者は、2018年4月に釈放を求めて訴えを起こしました。理由として、自分は一時的に死んだため、規定の上では終身刑の刑期を満了したと主張したのです。

 地方裁判所は独創性あふれる主張に降参することなく、「説得力に欠ける」として訴えを棄却。裁判は上級審に持ち込まれましたが、上訴裁判所は終身刑判決が両義性を持つことはあり得ないとの判断を下したものです。

 なるほど一度死んだから刑はもうリセットされるべきだというのですね。一理ありますが、もしこれが通ってしまったら意識的に仮死状態を作り出して蘇生し刑期完了なんていうことが頻繁に発生することも考えられます。裁判所は英断だったと思います。
元記事:afpbb.com




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

100円おせち

Posted by aishinkakura on 13.2019 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
100円おせち例

 多種類のおかずが重箱にぎっしり――。年末に向け、おせち商戦が本格化するなか、そんな旧来のイメージとは違う、脱「重箱」の新商品が相次いで登場しています。各家庭でカスタマイズできる「小分け」の新商品がそれです。

 60グラム入りの栗きんとん、一切れの数の子……。小分けにすることで、どれも一つ100円(税別)で売る、コンビニのローソンストア100の「100円おせち」。2009年の発売当初は数種類でしたが、今年は12月25日から、32種類を販売するそうです。累計550万個を売り上げるヒット商品です。
 一つひとつは小ぶりでも、黒いプレートや豆皿を使って盛りつければぐっと華やかになります。同社では、総額千円程度の「ワンプレートおせち」など、盛りつけ例を提案しています。

 「全種類そろえても3千円ほど。手軽にお正月気分を味わえて、一家3人でも1、2回で食べきれます」。だし巻き卵や焼き豚など、自分で作る家族の好物と一緒に食卓に並べる。と小家族の主婦は話しています。

 紀文食品の新商品は、「我が家のおせちセット」。2人向けは、かまぼこ、だて巻き、栗きんとん、黒豆の定番4品(税別1500円)です。これらをベースに、煮しめや煮卵など「各家庭のごちそう」を組み合わせ、その家らしいおせちを演出してもらおうと名付けました。かまぼこやだて巻きはあらかじめ切ってあるため、切り口がきれいで簡単に盛りつけられるのも特長です。

 飲食店情報サイトを運営する「ぐるなび」が17年、おせち料理の準備方法を調べたところ(950人が回答)、「一部を手作りする」が55%で最多でした。「重箱入りをお取り寄せ」(30%)、「完全に手作り」(15%)を上回っています。

 もう半月ほどでお正月ですね。皆様はおせちをどうされるのでしょうか。私は魚嫌いなのでおせちも好きではありません。しかし縁起物ですし、兄弟も集まるので用意しないわけにはいきません。私と母親だけなら100円のおせちで十分なのですが。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

LINEペイ、決済市場に風穴 銀行の脅威に

Posted by aishinkakura on 12.2019 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
linepay.jpg LINEは12月9日、スマートフォン決済「LINE Pay」で企業や個人の銀行口座に振り込めるサービスを始めました。決済事業者では初めてです。銀行のATMを使わず、スマホで手軽に銀行口座に支払えるようになっています。
 スマホ決済はLINE Pay以外でも店での買い物の支払いや、同じ決済アプリの利用者間での送金などができています。新サービスは同一アプリでなくても送金でき、銀行が独占してきた決済市場に風穴を開ける動きとなりそうです。

 具体的いいますと利用者は自らのLINEペイの残高から、1日10万円を上限に相手先口座に振り込めます。手数料は一律税込み176円。相手の口座番号を知らなくても、名前と電話番号かメールアドレスがわかれば送金できる仕組みです。不正利用を防ぐため、受取人にメールやショートメッセージ(SMS)で認証番号を送って本人確認し、口座情報を入力してもらうそうです。
 LINE側は相手口座への振り込みの際、Zホールディングス(旧ヤフー)傘下のジャパンネット銀行の口座を使います。同社の法人向けの振り込み代行サービスを活用し、今ある銀行の送金網でお金をやりとりする仕組みです。

 スマホ決済を巡っては、「PayPay」が加盟店を急拡大させた一方で、LINEペイはいち早く送金サービスの充実など店での支払い以外の機能を強化してきました。公共料金請求書のバーコードを読み取って支払う機能なども追加しています。スマホアプリの使い勝手を高め、財布代わりに頻繁に使ってもらうねらいがあります。

 LINEとヤフーは経営統合しましたのでLINE PayもPay Payもソフトバンク系列ということですね。ソフトバンクはその社名とおりに銀行業務に近いことまでやってきています。在来の銀行も手数料をとるとか言っている場合ではなさそうです。サービスレベルをあげなくては。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

若者が日本酒を飲まなくなった理由

Posted by aishinkakura on 11.2019 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
日本酒の減少

 若者の日本酒離れが進んでいます。消費量はピーク時と比べて3分の1にまで落ち込んでいます。トータル飲料コンサルタントの友田晶子氏は、「若者の日本酒離れには6つの理由がある」といいます。

 ピークのころはいわゆる高度経済成長の後期。日本人ががむしゃらに働いた時代です。当時はまだビールやワイン、焼酎が市場に少なかったこともあり、酒といえば日本酒がメインでした。日本酒は働く日本人の心と体をいやすよりどころでした。
 だから、なにかといえば酒を飲んだのです。結婚式、歓送迎会、祝賀会、祭り、会合、寄り合い。ハレの日ばかりでなく会社帰りに同僚と一杯もあるし、葬式でも飲みました。家庭でお父さんは晩酌をするものだから、台所には必ず一升瓶やパック酒が置かれていたものです。日本人の生活に密着した酒、それが日本酒でした。

日本酒を飲まない理由にはいくつかあります。。
理由その1:飲むべきほかの酒が増えた
理由その2:日本酒はまずい(昔は保管が悪く不味い酒もありました)
理由その3:日本酒はおじさんの酒、ダサい酒
理由その4:日本酒は太る、体に悪い
理由その5:好みの味がわからない、種類が多くて選べない
理由その6:飲む必要がない、酔いたくない
 この問題が実は一番難関ともいえます。特に若い世代から聞こえる声です。日本酒を飲む必要性を感じないと。これ、日本酒に限らずアルコールを飲む必要がないと思っている人が増えてきています。とはいえ、度数の低いカクテルやサワー、梅酒などは飲みたいと言う声もあるから、そこは複雑です。
 さらに、酔っぱらいたくない、飲む暇があったら、酔う暇があったら別のことをしたいと考える人も増えています。飲む暇があったらゲームをしたいなどというのもあります。

 「季刊酒文化 特別号下2018 巻頭研究 酒の平成史 業界グローバル化と主体的な飲酒へ(酒文化研究所)」によると飲酒管理には以下の4パターンがあるとしています。
飲酒分析

 課題はCのパターンでしょう。飲めるのに飲まない人たち。飲むことは悪いことのように言われている気さえする。ここをどのように変えていくかが、日本酒離れ、アルコール離れを食い止める要かもしれません。
元記事:president.jp



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

腰痛ある80歳以上、認知症リスク半減

Posted by aishinkakura on 10.2019 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
腰痛と認知症 80歳以上で腰の痛みがある人は、認知症になるリスクが、痛みがない人に比べて半分になることが、大規模調査研究プロジェクト「日本老年学的評価研究(JAGES)」のデータ解析でわかりました。80歳以上で腰痛を感じること自体が、脳の機能を維持できていることを示す可能性があるということです。この論文は英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表されました。

 2013年に全国でひざや腰の痛みを調べた65歳以上の1万4627人が、16年までに認知症になったかどうかを追跡したところ。298人が認知症になりました。
 年齢や痛みの部位に分けて解析したところ、65~79歳でひざの痛みがある人は、痛みがない人に比べ、認知症のリスクが1・7倍高いという結果が出ました。ひざの痛みがあり、毎日30分以上の歩行習慣がないと1・9倍になっています。

 一方、80歳以上では、ひざの痛みがある人が認知症になるリスクは、痛みがない人に比べて統計的な差がなかったのですが、腰痛がある人が認知症になるリスクは0・5倍になっています。
 データを解析したカナダのマギル大学の山田恵子博士研究員は「80歳以上で痛みがあることが良い、ということではない。脳の機能が何らかの形で痛みと認知症を結びつけている可能性がある」ということらしいです。

 腰痛持ちには朗報だと思ったら違うのですね。しかも80歳以下の場合は認知症のリスクが高いようです。80歳以上の場合が特例のようですね。ボケていて痛みがわからないということなのでしょうか?
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

嬉しい理論

Posted by aishinkakura on 09.2019 お気に入り 6 comments 0 trackback
レジ袋の規制 私がいつも言っていることが学術的に解析されたので嬉しくなっています。スーパーのレジ袋のことです。
 デンマークの政治学者でコペンハーゲン環境評価研究所の前所長であるビョルン・ロンボルグ氏が解説しています。
ロンボルグ氏はプラスチックの害について述べる一方でプラスチックが人類に大きな恩恵を与えたことについても言及しています。プラスチックが使われることで食品は新鮮さを保つことができ、輸送時の損失を減らし、注射器や薬瓶といった医療機器はより安全に使用されるようになりました。
 プラスチックがもたらした恩恵を考慮せず、全てのプラスチックを排除するという考えは、人々の生活を悪化させかねません。このためプラスチックのメリットを失うことなく問題に取り組む必要があるとのこと。

 ロンボルグ氏は、「ポリ袋は海洋で浮かんでいるプラスチックの0.8%以下であり、全ての国がポリ袋を禁じたからといって、大きな差異は生まれない」と述べています。2015年の調査によると、大陸から海へと流れ込むプラスチックごみのうち、OECD加盟国由来のものは5%以下とのこと。これらのゴミの半分は中国・インドネシア・フィリピン・ベトナムの4カ国によるものだと調査では示されています。

 さらに、2019年1月に発表された研究では、カリフォルニア州のポリ袋禁止により毎年約1800万kgのプラスチックが削減されていると示されました。しかし、カリフォルニア州では多くのポリ袋はゴミ袋として再利用されていたため、ゴミ袋の消費が540万kg増加し、紙バッグの消費も2倍に増え、より多くの二酸化炭素を生み出すことになったとのこと。
 紙を多く使うということは森林伐採の環境破壊をしていることになります。紙袋の場合は43回再使用しないとペイしないそうです。
 より重要なのは、やはり中国・インドネシア・フィリピン・ベトナムといった環境汚染に大きく関与している国での施策に焦点を当てることだとロンボルグ氏は言っています。更に言うのであれば食品よりも使用量の多い自動車、家電、建築などでどう扱うかでしょうね。
元記事:gigazine.net



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

マイナポータル

Posted by aishinkakura on 08.2019 INTERNET 関係 4 comments 0 trackback


 マイナポータルという行政サービスがあるというのでiPhoneにインストールしてみました。マイナンバーカードを持っていますがe-Taxにしか使ってこなかったのでもっと活用したかったからです。
 そうしたら子育てに関する手続きの検索などが便利になるくらいでほかはまだ充実していませんでした。欲しかった情報は老人ホームやデイサービスのものです。ログインは毎回iPhoneをマイナンバーカードにかざしてパスワードを入力しなければなりません。なるほどと思いました。老人ホームが必要な人種にスマホでカードを読み込んで操作する人はあまりいないのでしょうね。
 でもそのうち得たい情報が得られるようになるのではないかと期待しています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

旧友との再会

Posted by aishinkakura on 07.2019 日常 6 comments 0 trackback
サイゼリア新宿西口店 12月5日のサイゼリアの未キャッシュレス化の記事を掲載していた日に、くしくも私はサイゼリアの店におりました。10年ぶりに仕事上の旧友に会っていたのです。場所は新宿西口店です。地下の店で入り口しか地上に見えていないのでわかりにくいところです。AppleMapで誘導してもらって行くことが出来ました。
 当日お会いしたNさんは小田急沿線に住んでいますので場所が新宿となりました。久しぶりに人が多いところに出ましたので目がまわりそうでした。もっと外出しなくてはいけませんね。

 10年ぶりですので色々な話をしましたが、Nさんは現役の頃から心臓と血管に持病を持っていまして退職してからも手術や入院で大変だったみたいです。私の方も癌の闘病の話をしました。勿論そんな暗い話だけではなく当時の楽しかった話とか現在の暮らしの話とか時間が過ぎるのを忘れて会話をしました。

 Nさんは総合商社出身の人で、出向で私の勤務先にきていてその後某食品関係の会社の社長をやってこられた人ですので話題が豊富です。今度は10年後とは言わず。毎年1回くらいはお会いしましょうと言って分かれました。10年後ではお互いに生きているかどうかわかりませんから。(笑)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

アップル、電子タバコ関連アプリを削除

Posted by aishinkakura on 06.2019 パソコン関係 0 comments 0 trackback
ベイピングのアプリ廃止 Appleは米国時間11月15日、電子タバコとその蒸気を吸い込む行為「ベイピング」に関するすべてのアプリを「App Store」から削除しました。
 ベイピングに関連する死傷者は増え続けています。米疾病予防管理センター(CDC)によると、13日時点で死者42名、2100件以上の「電子タバコまたはベイピングの製品使用に関連する肺損傷が、49州(アラスカ州を除く全州)、ワシントンDC、2つの米領土(プエルトリコ、米領ヴァージン諸島)からCDCに報告されている」といいます。

 Appleの広報担当者は次のように述べています。「当社は、顧客、特に若者がアプリをダウンロードするのに信頼できる場所として、App Storeの管理に細心の注意を払っている。当社は常にアプリを確認しており、最新のエビデンスを調査して、ユーザーの健康と幸福に対するリスクを判断している」

 さらに「最近、CDCから米心臓協会まで多岐にわたる専門家らは、さまざまな肺損傷や死亡の原因が電子タバコとベイピング製品にあるとしており、これらのデバイスの普及を公衆衛生の危機や若者の伝染病とまで呼んでいる」と説明しています。
 「当社は『App Store Review Guidelines』を更新して、これらの製品の使用を助長または促進しているアプリは許可されない旨を反映させた。本日時点で、これらのアプリはすでにダウンロードできなくなっている」としています。

 この結果からみると通常のタバコよりも電子タバコの方が害がありそうな印象を受けます。せっかく電子タバコに移った人をまた通常のタバコに戻らせることになりかねませんね。
元記事:CNET News




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

サイゼリアの謎

Posted by aishinkakura on 05.2019 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
サイゼリアのキャッシュレス 政府が10月の消費増税に合わせて始めたキャッシュレス決済のポイント還元事業。都市部を中心にキャッシュレス決済に対応できる店舗が増えていますが、そんな「キャッシュレス祭り」に一歩引いている企業があります。イタリア料理チェーンのサイゼリヤです。国内約1100店舗の8割が現金決済。なぜ、現金決済にこだわるのでしょうか。アマノジャクなのでしょうか。

 サイゼリヤ社長の堀埜氏に言わせるとキャッシュレスはやりますとのこと。でも究極の後出しじゃんけんをするつもりだとのことです。理由は確かに手数料率もあるのですが、ハード(端末)の開発速度を見ているとのことです。1100店もあると、ハード代がばかにならない。「それに何億円使うの?」となるでしょう。
 変更に弱い端末を入れてしまうと、PayPayとか新しい決済手段が入ってきたとき、後付けできないとかとんでもないことになります。この分野は開発速度がすごく速いので今後どう変わっていくか分かりません。すぐに陳腐化してしまうハード側に金を使いたくないなというのがあるそうです。

 私はサイゼリアを居酒屋かわりに使っています。家庭の事情もあり、知人と合うのは昼間が多いです。昼間からアルコールが飲めるところというと限られてしまいます。そして年金生活者にとってありがたい低料金です。でもなんで今どき現金オンリーなのだろうと不思議に思っていました。なるほどそういう訳なのですね。でも遅くなりすぎると社会からずれてしまいますのでなるべく早い時期に始めた方がいいと思います。
元記事:日経ビジネス





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

JR東が「タッチレス改札」を開発中

Posted by aishinkakura on 04.2019 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
タッチレスゲート JR東日本は11月28日、Suicaなどの交通系ICカードをかざすことなく通過できる「タッチレス改札」を開発していると明らかにしました。改札の天井からミリ波を照射して、乗客のスマートフォンアプリと通信し、通過できるかを判定する仕組みを検討しているといいます。導入する駅・時期などは未定だそうです。

 同社の調査によると、特に女性客は「Suicaをかばんに入れているケースが多く、取り出すのに手間が掛かる」など不満を持っていることが分かったといいます。開発中のタッチレス改札は、こうした課題を解消する狙いがあります。

 同社の広報担当者は「ミリ波が人体に与える影響などの検証は終えている」と説明する。ただミリ波を活用したものに限らず、さまざまな方式を検討しているといいます。
 同社の深澤祐二社長は、7月に開いた経営方針の説明会で「鉄道を質的に変革する。サービス面では、チケットレスを実現していく」と展望を語っていました。

 私はモバイルスイカを使っていてスマホをかざして改札を通っていましたが、それも面倒なので最近AppleWacthに入れて腕をかざして通るようにしています。でもタッチレスではありません。腕をかざさなくてはなりません。今研究中のものは身体のどこかに身に着けていればいいのですよね。これはいいです。両手に荷物を持っていても通過できそうです。(たいして電車に乗りませんが)笑




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

そんな殺生なあ

Posted by aishinkakura on 03.2019 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
2割へなるか医療費負担 医療制度改革で焦点となっている75歳以上の後期高齢者の窓口負担を巡り、政府は11月27日、現在の原則1割から2割に引き上げる方向で本格的な検討に入りました。75歳以上の医療費は伸び続ける一方、費用の4割を現役世代が払う保険料で賄っており、世代間の公平性を確保するのが狙いです。負担増には高齢者の反発が予想され、与党との調整は難航する可能性があります。

 高齢者の自己負担は現在、現役並みに所得の高い一部の人を除いて70~74歳は原則二割、75歳以上は原則一割となっています。75歳以上の医療費は約16兆円に上り、このうちの4割は現役世代が支払う健康保険料からの支援金が占めています。団塊世代が2022年から75歳以上になり始め医療費の一層の膨張が見込まれるため、政府は75歳以上の人の負担を22年から原則2割に引き上げたい考えだそうです。それによって8千億円削減できるそうです。

 いつもそうです。我々団塊世代が悪者です。我々が引き金となって、まず定年制度が変わりました。それまで60歳だったものが65歳や企業によっては定年制なしになっています。年金の支給開始年齢も変わろうとしています。そして医療費負担です。我々だって好きで昭和22~24年に生まれてきた訳ではありません。人数が多かったので生涯競争の人生でした。人を蹴落とさなければ上にいけません。企業戦士として365日働けますか?などと言われてきました。そんな我々ですから老後の安堵を願ってもいいのではないでしょうか。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

免許証に旧姓併記可能に

Posted by aishinkakura on 02.2019 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
旧姓つき免許証 知りませんでしたが結婚後に旧姓を使い続ける人が増えていることを受け、今月1日から、希望すれば運転免許証に旧姓を併記できるようになったそうです。

 昨日から運用が始まったのは、運転免許証への旧姓の併記です。希望者には、新しい免許証を再交付する場合は表面に、すでに持っている免許証の場合は裏面に、フルネームで旧姓が記載されるそうです。併記するためには、旧姓が併記された住民票もしくはマイナンバーカードを運転免許センターなどに提出して申請する必要があります。
 免許証の再交付はこれまで紛失した際などに限られていましたが、旧姓を記載したいという理由でも受け付けるということです。

 男性にはわからない心理ですがやはり旧姓にはなじみがあって捨てにくいのでしょうか。それともいつでも離婚出来るという準備なのでしょうか。想像ですが芸名があるようで楽しいのかも知れませんね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME