QRコード、愛知で生まれ四半世紀

Posted by aishinkakura on 31.2020 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
qrコード 買い物のキャッシュレス決済などに使われる、四角い白黒のモザイク模様の「QRコード」が、技術革新の歴史的業績をたたえる「IEEEマイルストーン」に認定されました。デンソーの開発部門(現デンソーウェーブ、愛知県阿久比町)が1994年に工場の生産管理用に開発。特許を無償開放して世界に広まり、幅広く使われていることが評価されました。新型コロナウイルスの感染防止策などにも威力を発揮しています。

 バーコードは20字程度しか記録できませんが、QRコード(QRは「クイック・レスポンス」〈素早い反応〉に由来)は、縦横2次元のため、扱える情報量が増え、数字なら最大約7千字を収納できます。スマートフォンの普及で用途が広がっています。

 機能の開発はいまも進められています。デンソーウェーブは顔認証と組み合わせたサービスも開発中とのこと。ATMで本人の顔のデータの入ったQRコードを示すと、カメラが本人の顔と照合する実験に活用しています。本人以外による、なりすましを防ぐことが期待できるといいます。顔認証のシステムは、顔のデータをサーバーに集めて照合する場合、大規模なシステム改修が必要になるとされますが、QRコードのシステムならサーバーを必要とせず、低コストで導入できるといいます。

 このほか、地下鉄の駅では転落防止対策にも使われています。東京都営地下鉄浅草線では、列車情報が入ったQRコードを車両のドアに貼付。ホーム側のスキャナーで読み取ることで、列車がホームに到着したタイミングでホームドアが開く仕組みです。昨年10月から運用しているそうです。

 今や日本はIT後進国ですからQRコードが日本で発明されたなんて知りませんでした。今はどこでも利用されていますね。そして誰でもQRコードを作成出来る無料アプリもあります。デンソーさんは特許を取らなかったとか。会社としては儲けそこなったのでしょうが全世界の貢献度は抜群です。あっぱれ!!




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

がん検査の結果を誤通知

Posted by aishinkakura on 30.2020 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
gotuuchi.png 東京・練馬区の医師会が実施した胃がん検診で、過去5年の間に8人の検査結果に取り違えが起きていたことがわかりました。
 練馬区によりますと、8人のうち、去年検査した70代の男性と、2015年に検査した40代の男性の2人については、追加の精密検査が必要なところを、「異常なし」と通知していました。2人に現在健康上の問題はないということです。
 医師会の職員が受診者の順番を間違えたことなどが原因で、練馬区医師会は「再発防止策を徹底していく」としています。

 生命にかかわることですからただの誤通知ではありませんね。現在問題はないそうですから良かったようなもののガンが急速に進んでとりかえしがつかないことになっていたら御免なさいでは済みません。問題なかったとはいえ検査を受けた男性にしてみたら安堵したあとの追加検査ですからショックも大きいでしょう。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

どうして署名できないのか?

Posted by aishinkakura on 29.2020 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
syomeisezu.png 核兵器の保有や使用などを禁止する「核兵器禁止条約」の来年1月発効が決まったことについて、加藤官房長官は署名を行わないとの政府方針に変わりがない考えを改めて示しました。

 「核兵器禁止条約」は、核兵器の開発・保有・使用などを全面的に禁じるものです。新たに中米のホンジュラスが批准したことにより、批准した国と地域が50に達し、来年1月22日に国際条約として発効することになりました。日本国内では25日、広島県知事や被爆者団体の代表らが集まり、発効確定を歓迎する集会を行っています。

 「核兵器禁止条約は我が国のアプローチとは異なるものであることから、署名は行わないという考え方をこれまでお示しをし、その考え方は変わりはない」(加藤勝信官房長官)ということなのですが、唯一の被爆国である日本が署名しないのはなぜなのか世界でも不思議がられています。アメリカに遠慮しているのかどうかわかりませんがどうみても変ですね。
日本には非核三原則という国是があります。どうどうと署名してよさそうなものですが。
元記事:TBSニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

元気になりました

Posted by aishinkakura on 28.2020 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
  カニbefor   カニafter
         修復前                   修復後

 写真は大阪道頓堀名物のカニ看板です。先日勤続(金属)疲労とかで足が2本とれてしまったのですが修復されました。コピーも大阪らしくてユーモアたっぷりで楽しいですね。(画像をクリックすると大きくなりますので甲羅に書かれているコピーが読めます)大阪の大型看板といえば今年ずぼら屋のフグ看板が撤去されたばかりです。さらにカニもいなくなってしまったら寂しいと思っていました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

リース代計4200万円 必要なのでしょうか?

Posted by aishinkakura on 27.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
センチュリー 兵庫県知事と議長の公用車が昨年8月、トヨタ自動車の最高級車「センチュリー」に更新され、2台のリース代が7年間で約1400万円増え、約4200万円になることがわかりました。

 知事と議長の公用車を管理する県管財課によると、2012年以前はセンチュリーを使っていましたが、同8月から7年間は、環境への配慮からハイブリッド車(HV)のレクサスに切りかえました。センチュリーがHV車に改良されたため、更新期を迎えた昨年8月に車種を戻したといいます。
 レクサス時代のリース代は最初の5年間が月38万円、その後の2年間が月22万円だったため、7年間で計約2800万円。センチュリーは月50万円で、7年間で約4200万円となります。県管財課は「安全性や広い県土を移動しながら公務ができる機能性、県民の代表としての品格などを総合的に判断しました。立場や職責を鑑みて車種の決定は妥当」と説明しているそいです。
 10月7日の県議会決算特別委員会で、ひょうご県民連合の向山好一議員が「厳しい財政状況にある自治体の議長公用車としてふさわしいものか」と質問したそうです。

 まさか暴力団の最高幹部でもあるまいし、国を代表する天皇でもあるまいし。ここまで公用車を高級にする必要があるのでしょうか?レクサスでも高級過ぎると思います。せいぜいクラウン級にできないものでしょうか。人の金だと気前がいいのですね。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

来春の千葉県知事選挙

Posted by aishinkakura on 26.2020 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
chiba.jpg 来春に予定される千葉県知事選の候補者を巡り、自民党千葉県連が割れています。現職で3期目の森田健作知事(70)の不出馬を見込み、県連幹部らは、同県習志野市出身でソウル五輪競泳金メダリストの鈴木大地前スポーツ庁長官(53)の擁立を検討しています。一方で自民党の一部国会議員や公明党県本部からは、無所属で出馬が有力な千葉市の熊谷俊人市長(42)を評価する声もあり、保守分裂選挙の可能性があります。

 自民党県連は直近2回の知事選で森田氏を支援しました。森田氏の4選不出馬を想定し「知名度が抜群で行政経験もある」(県連幹部)として、鈴木氏に白羽の矢を立てました。先月5日に東京都内で県連会長の渡辺博道衆院議員ら幹部が鈴木氏と面会し、出馬を望んでいることを伝え、月内にも本人の意向を確認する予定です。

 現職の森田知事は昨年の台風のときの対応がとれなかったので一気に人気がなくなりました。県内で被害が出ているのに家に帰ったり東京まで散髪にでかけたりしていたのですから県民からそっぽを向かれても仕方ありません。コロナ対策にしても近県や都の対応のマネばかりしていたようです。鈴木大地氏は地方政治家としては未知数です。千葉市の熊谷市長は実績がありますので安心感があります。若いのも魅力です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

パトカーが逆走で反則切符

Posted by aishinkakura on 25.2020 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
nagasaki市道 長崎県警長崎署のパトカーが、長崎市内の一方通行の市道を逆走したとして、運転していた警察官に交通反則切符が交付されていたことが10月7日、県警への取材でわかりました。
 監察課によると、警察官は9月29日午前1時45分ごろ、長崎市銅座町の一方通行の市道を、パトカーの赤色灯をつけながら逆走したとのことです。ほかに警察官2人が同乗し、パトロール中だったといいます。

 現場の約200メートルの区間は通常、片側1車線の対面通行ですが、午後10時~翌日午前3時は一方通行に規制されています。規制開始地点には標識があり、道路上に「進入禁止」の表示もあります。
 現場は飲食店の集まる歓楽街。パトカーが逆走する様子を通行人が撮影し、YouTubeに投稿していました。違反のあった日は、秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)の期間中だったというおまけまでついています。

 私は今までささいなことで違反扱いを受けてきましたので警察が反則切符を切られたと聞いて大喜びです。動画という動かぬ証拠があっては警察内でもみ消すこともできなかったのでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

健康診断、受診3割減

Posted by aishinkakura on 24.2020 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
kennkoshindan.jpg 新型コロナウイルスの影響により事業者や学校などでの健康診断の受診者(1~9月)が、昨年同時期に比べて約3割減っているそうです。日本総合健診医学会と全国労働衛生団体連合会が先月14日に発表しています。

 両団体が今年7~8月に事業者健診や特定健診、学校健診、人間ドックなどを実施する会員計459機関にアンケートしました。回答があった180機関の1~9月(8、9月は予約数)の受診者は約1400万人で、昨年の同時期と比べ約700万人減っています。健診別に見ると事業者健診など社会人の健診が約457万8千人減。学校健診が約246万7千人減でした。

 月別ですと緊急事態宣言が出ていた4~5月は健診の中止が相次ぎ、4月は約99万5千人、5月は約80万7千人でともに約8割減だったとのことです。
 両団体を含む8団体は5月、新型コロナ対策をまとめ、会場の感染防止策などを徹底したことで受診者は戻りつつありますが、年度末までに1割ほど受診できない人が残る可能性があるといいます。

 健康で若い人にとっては健康診断なんてうっとおしいですからね。私も現役時代は会社の義務でなければ受けずにとばしていたことでしょう。今年はどの自治体でも検診時期を遅らせていたようです。10月に入ってもまだやっている病院もありました。私は医師から受ける必要はないと言われています。市の健康診断より項目の多いのを2か月おきにやっていますから。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「Fender」のギター偽物製造販売

Posted by aishinkakura on 23.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
フェンダー偽物 著名なギタリストらも愛用する「フェンダー」のギターの偽物を売って商標権を侵害したなどとして、警視庁は10月20日、熊本県宇土市の美容師の男(44)を商標法違反(侵害とみなす行為)容疑で書類送検したと発表しました。ギターは自作したといい、調べに対して「ギターの加工が好きで、趣味を生かして収入になるならと思ってやった」と供述しているとのことです。フェンダーを選んだ理由については「好きだった」と話しているといいます。

 原宿署によると、男は2019年5月1日、フェンダー社が商標登録している「Fender」の文字が入った自作のベース1本を、ネットオークションで東京都港区の男性(当時38)に計2万4千円で売り、商標権を侵害した疑いがあります。また、同年6月3日、東京都足立区の男性(同65)に同社のものと偽ったエレキギター1本を3万円で売った疑いがあるといいます。

 男は同じ手口で、過去2年間に少なくとも30本のギターやベースを売っていました。オークションサイトから警告を3回受けていましたが、出品をやめなかったといいます。
 私もフェンダーのロゴを貼ったギターを改造しましたが自分で使う分には法にふれないそうです。不要になってもメリカリ等で販売は出来ませんね。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

公開中止理由が?

Posted by aishinkakura on 22.2020 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
ヨウムl 英東部リンカンシャーの動物園で、大型インコのヨウム5羽が来園者を下品な言葉で罵倒するようになり、一般公開が中止されたということです。英BBCなどが先月伝えました。

 英メディアによると、ヨウム5羽は今年8月にこの動物園に寄贈され、同じ場所で飼育されました。その後、屋外で一般公開され、来園者の前で「うせろ」「太ったクソ野郎」などと口にするようになり、園側が公開中止を決めたということです。
 園側は「汚い言葉を1羽が使うと、それが連鎖して繰り返されます。『おもしろい』と思ってくれた来園者もいますが、子どもたちへの影響を考えて公開しないことにした」と説明しています。

 漫画の世界みたいで面白いですね。鳥に言われたとしても気にはならないと思いますが、子供の教育上はよろしくないのですね。それにしても一体だれが言葉を教えたのでしょうか?
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

コロナの影響で行商おばさん激減

Posted by aishinkakura on 21.2020 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
コロナと行商 新鮮な野菜を背負って千葉県や茨城県から東京都内へ鉄道で行商に行く女性たちが姿を消そうとしているそうです。かつては9千人以上もいたそうですが、高齢化などで減少。さらにコロナ禍で自粛に追い込まれ、かなりいなくなったようです。

 私は通勤で常磐線を使っている期間が長かったのですが仕事の都合で始発に乗ることもありました。始発ですから座れるかと思えばさにあらずです。行商のおばさんたちがもう遠方からきて席を占領しているのです。人間だけならともかく荷物を席に置いているものですから満席です。
 それだけならいいのですが、とにかく騒がしいのです。車内で売り物の物々交換会を始めます。持ってきた野菜や餅や赤飯などを交換して商品バリエーションを増やすのです。販売先は都内の一般家庭や入りやすい中小企業などです。おばさんたちはなわばりが決まっているようです。

 乗り換えなどで荷物をしょって階段を上ったり下りたりするるのですが、その健脚にはびっくりしてしまいます。当時は若かった男の私でも出来ないのではないかと思いました。それにしても電車賃をかけて売りにいって儲けがでたのでしょうか?気になりました。
 じゃまなおばさん達でしたがいなくなると今度は寂しいものです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

銭湯の定番が消える

Posted by aishinkakura on 20.2020 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
フルーツ牛乳 小岩井乳業が販売する瓶入りの乳飲料「小岩井フルーツ」が2020年10月31日で終売となるようです。 "フルーツ牛乳"をめぐっては、明治の「明治フルーツ」も昨年に撤退していました。
 小岩井フルーツは、定番の「牛乳」「コーヒー」の新たなラインアップとして2012年に発売されました。牛乳販売店向けに販売され、温浴施設などに卸されていました。  牛乳のまろやかな風味に、オレンジ、パインアップル、バナナの果汁が5%加わり、爽やかな後味が特徴でした。  小岩井乳業の広報担当者は終売の理由を「もともと極端な販売ボリュームがあったわけではなく、嗜好性の高い商品でしたが、役目を終える時がきたと判断いたしました。私どもとしても苦渋の決断でした」と苦悩をにじませています。
 
 明治の清涼飲料水「明治フルーツ」も昨19年4月に終売していました。同社は当時の取材に「お客さまの健康志向の高まりにより、当該商品のように嗜好を特長とする商品は、苦戦を続けてきました」と中期的な売り上げ不振を理由に挙げていました。  SNS上では「世の中からどんどんフルーツ牛乳が消えていく......」「温泉や銭湯に行ったらフルーツ牛乳が楽しみなのに」と惜しむ声が相次いでおり、広報担当者は「そういうお言葉には感謝とともに、辛いところもございます」と話しているそうです。

 私のところは子供の頃から家に風呂があったので銭湯に行った経験は少ないのですが近所の子供同士で遊びの一環として行ったことがあります。そして大人になってからは風呂が故障して仕方なく行ったこともあります。両時代を通じてコーヒー牛乳やフルーツ牛乳が銭湯にはありました。風呂上りなのでとても美味しく感じました。なぜか腰に手をかけて飲む。もうその光景がなくなるのですね。
元記事:ヤフーニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

思わぬ宣伝効果(笑)

Posted by aishinkakura on 19.2020 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
トイレットペーパー50円

 ある道の駅での話題がツイッターにあがっていました。
その店ではトイレのトイレットペーパー窃盗が多く、困っていたそうです。
 そこでトイレに盗難防止の目的で張り紙をしたそうです。そうしたところ店ではトイレットペーパーが飛ぶように売れていったということです。担当者は狙った目的とは違った効果が出て困惑しているとのことです。盗難さえ防止できたら良かったのにと。
 張り紙がチラシかポスターのようですよね。「盗難されるほど好評」というコピーが受けたのでしょうか。なんだか笑えます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

更新の講習をオンラインで受講可能に(ゴールド免許)

Posted by aishinkakura on 18.2020 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
オンラインで免許更新 違反などがない、いわゆるゴールド免許のドライバーについて、警察庁は免許更新の際の講習をオンラインで受講できる仕組みを導入することになりました。待ち時間の短縮や混雑の緩和につなげるのがねらいです。
運転免許の更新時にオンラインで講習を受けられるのは、過去5年間に無事故・無違反のいわゆるゴールド免許を持つ優良運転者です。

 現在は、警察署や運転免許試験場でおよそ30分間映像などを見ながら講習を受けていますが、希望すればスマートフォンやパソコンを使って自宅で受講することができることになります。
ただ、写真の撮影や適性検査などがあるため、手続きの際に1度は警察署などに出向く必要があります。

 新型コロナウイルス対策として、免許更新の際の講習では人数を制限しているため、待ち時間が長くなっていて混雑の緩和につなげるのがねらいです。警察庁は、必要な費用を来年度予算の概算要求に盛り込んで、来年秋に一部の自治体で試験的に導入し、その後、全国でも導入を進めることを検討しています。

 来年の秋といえばちょうど私の書き換えの時期に重なります。しかも今のところゴールドに復帰できそうな状況です。喜んでいたら目の検査は避けられないのですね。最近裸眼ではパスする自信がありません。残念です。
元記事;NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

意味がわかりませんでした。なんで出張?

Posted by aishinkakura on 17.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
在宅勤務で出張扱い 新型コロナウイルスへの感染防止などのために在宅勤務をしている職員に、出張関連費を出すか否か。自治体の対応が割れているということです。朝日新聞が47都道府県に尋ねたところ、在宅勤務を「出張」扱いにしているのは32都府県。このうち、千葉・愛知・島根・岡山・山口の5県は、手当も出しているとのこと。「新しい働き方」に対する行政のとまどいが浮かび上がっています。

 千葉県は、在宅勤務の職員に一律で1日300円の「旅行雑費」を支給しているそうです。コロナ禍を機に所属長が在宅勤務を指示するようになり、東京など7都府県に緊急事態宣言が出た翌日の4月8日から5月29日までをピークに、8月末までに約5800人に対し、約3万5500日分の約1千万円を払ったそうです。

 職員の服務を定めた県条例に「在宅勤務」はなく、「出勤」「出張」「休暇」のいずれかになるそうです。このため、職場を離れて働く場合、「出張」扱いになるといいます。通常の出張ではさらに交通費の実費を支払い、宿泊の場合は定額1万3100円を渡しているとのことです。
 県は300円の支給について「自宅でパソコンを使う際の通信費のほか、始業終業時などに職場と連絡をとるための電話代がかかる」と説明しています。

 在宅なのに何で出張扱い?と不思議に思ったのですが規則がないからなのですね。官庁得意の「前例がない」というやつですね。なければ早急に規則を作ればいいのに何で変なことをするのか不思議です。過去の勤務状態を調べる際に正確なことがわからなくなるのではないでしょうか。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

米カリフォルニア州、ガソリン車の新車販売を禁止へ

Posted by aishinkakura on 16.2020 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
カリフォルニア州案 9月のことですがカリフォルニア州で過去最大の規模に拡大する山火事。その一因として地球温暖化が指摘されているなか、州知事は2035年までにガソリン車の新車販売を禁止する、全米初の措置を発表しました。

 カリフォルニア州では今年、東京都の7倍近くあたる1万4500平方キロメートル以上が燃え、6600棟以上の建物が焼失。先月中旬以降の1か月で26人が死亡しています。さらなる被害も懸念されるなか、州知事が根本的な要因として問題視するのが「地球温暖化」です。

 そしてニューサム知事が9月23日、「私たちの車が、山火事を悪化させてはならない」として打ち出したのが・・・。
 「2035年までにガソリン車の新車販売を禁止する」ということです。

 アメリカ最大の自動車市場であり、新車販売で全米の11%を占めるカリフォルニア州。これまでも新車販売の一定割合を電気自動車などのゼロ・エミッション車にするよう義務付けていますが、今回、さらに踏み込んだ対策をとったのです。

 どうなのでしょうね。11%を占めているとはいえ、それだけで効果がでるとは思えません。他の州ひいては全世界が右にならえをしてくれるという期待があってのことでしょうね。いずれにしてもあの反温暖運動家少女グレタ・トゥンベリさんが泣いて喜びそうです。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

昭和の車といつまでも

Posted by aishinkakura on 15.2020 お気に入り 8 comments 0 trackback
syowaCar.png 若き日に苦労して買ったあのクルマ、子供のころから家にあったクルマ…
昭和の時代を駆け抜けた名車たちと離れがたく、今も乗り続けている人々を日本全国で大捜索!
SNSでの目撃情報や、旧車イベント・整備工場などでの情報をもとに、そんなクルマと暮らす人々を訪ねます。


なぜ、30年以上も同じクルマに乗り続けているのか?
壊れやしないのか?…突然停まらないのか?…お金もすごくかかるんじゃないの?
そんな私たちの疑問を吹き飛ばす、オーナーの愛情が注がれたクルマとは?
人々とクルマとの思い出を通して、あの懐かしい昭和の名車たちの魅力と人生模様に迫ります。

 上記のような番組紹介なのですが面白い番組です。以前は不定期に放送されていましたが、このたびレギュラー番組になりました。毎週水曜日の22時からBS朝日で放送されます。旧車ファン必見です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

疑似海外旅行

Posted by aishinkakura on 14.2020 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ホヌ コロナ禍で海外旅行が難しいなか、国際線の旅を疑似体験できるフライトや施設が人気だそうです。成田空港発着の遊覧飛行には、定員の100倍超の応募があったようです。業績悪化にあえぐ航空会社は、空の旅の魅力をアピールして海外旅行離れを防ごうと模索しています。

 成田空港から機体全体にウミガメを描いた全日空(ANA)の超大型旅客機A380が飛び立っています。愛称は「フライング・ホヌ(英語とハワイ語で『空飛ぶウミガメ』の意味)」。家族連れや航空ファンを乗せ、富士山などを巡り成田に戻る1時間半の遊覧飛行です。機内ではハワイの音楽や映像が流れています。

 同機は元々、ANAが昨年、成田―米ホノルル線で飛ばすために2機導入しましたが、コロナ禍で今年3月末に運休となり、使用できなくなりました。ウミガメを描いた大型の機体はなかなか他路線に転用できず、6月に機体整備の一環で乗客ゼロで飛ばすと、それをニュースで知った2家族から「ホヌに乗りたい」との熱烈なメールがANAに届きました。

 ANAは要望に応じ、8月下旬に第1弾を企画。エコノミークラス1万4千円~1万9千円、ファーストクラス5万円などの価格設定でしたが、募集人数の150倍を超える反響があったそうです。9月20日の第2弾も約110倍。今後は成田以外の発着を含め継続を検討しているそうです。

 なにか昔、簡単に海外に行けない時代に戻ったみたいでなさけない気もしますが航空会社は遊休資産の活用になり、利用客もそれなりに満足できるのであればいい企画なのでしょうね。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

covid-19専門病棟

Posted by aishinkakura on 13.2020 日常 6 comments 0 trackback
コロナ専門病棟 母親を松戸市の千葉西総合病院という病院に連れて行きました。連れて行くというよりはお供をさせられたという方が正確です。
 テレビでこの病院が紹介されたそうです。テレビで放送されたことを何でも信じてしまう母親はどうしても連れていけと言うのです。なんでも脚の痛みが同じような患者が血管を診てもらってすぐに治ったというのです。私はテレビなんて視聴率稼ぎに嘘にならない程度に大げさに番組を作るので全く信じていませんが、行かないと満足しないので仕方ありません。近くの病院に紹介状を書いてもらって行ってきました。(紹介状がないと診てくれない病院です)

 その結果、血管をはじめとして6項目検査したのですが、異常なしでした。つまり痛みの原因は解らずです。まあそんなもんだろうと思っていました。母親も念願の病院に行けて、それで検査的には異常なしなので納得したみたいです。テレビは無責任にそんな番組を放送するので困ったものです。それを鵜呑みにする方もいけないのですが。
 この病院は今までの病棟に加えて今年covid-19専門病棟を建設しています。もう稼働していますが、一般の人が間違って入らないように奥まったところにありました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

関ヶ原の楽しいコインロッカー

Posted by aishinkakura on 12.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
武将ロッカー 岐阜県関ケ原町にある「関ケ原駅前観光交流館」。駅のすぐ近くにあって、古戦場巡りの拠点としても利用されているそうです。

 話題になっているのは、そこに設置されているコインロッカーです。大8個、中12個、小10個の計30個に、それぞれ戦国武将の家紋があしらわれているのです。

 家紋の他には「東軍 徳川家康 推定兵力30000」といった具合に、東西どちらの軍だったかや、兵力についても記されているそうです。

 今月になってこのロッカーがツイッターで紹介されると、「どの武将にしようか迷う」「家紋マニアが泣いて喜びそう」といったコメントが寄せられ、注目を集めているようです。

 これは楽しそうですね。コインロッカーに用がなくても使ってしまいそうです。私だったら誰にしようかなあ。うらぎりで勝敗を決した小早川秀秋なんかが使用頻度が少ないので狙い目かも知れませんね。(笑)
元記事;朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

国勢調査低調 期限延長へ

Posted by aishinkakura on 11.2020 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
kokusei1.jpg 10月7日は国勢調査の回答期限の日でした。ところが回収率は53・1%(6日時点)と低調で、今後回収される分を見込んでも、過去最低だった前回の86・9%を割る可能性が高いといいます。回収率を少しでも上げようと、総務省は回答期限を20日まで延長することになりました。

 国勢調査は1920年から5年に1回実施され、今回で21回目です。氏名や性別、生年月日などに加えて、家庭環境や仕事の状況などを答えるようになっています。回答の方法はインターネットや郵送で、自治体の職員や調査員が対面で聞き取ることもあります。
 総務省によると、1990年までの回収率は「ほぼ100%」。しかし、プライバシー意識の高まりなどを受け、95年に初めて未回収が0・5%発生しました。その後、未回収率は増え続けているのが現状です。

 総務省が最も力を入れるのがインターネットによる回答です。ネット回答は2010年に東京都で試験的に導入し、15年から全国に広げました。このときは36・9%だったネット回答率を、今回は50%にすることを目標にしています。
 ただ6日時点で、ネット回答は35・1%にとどまっています。郵送は18・0%で、あわせた回収率は53・1%。総務省統計局の担当者は今回はかなり下がりそうで困っているそうです。

 国民の義務なのですからちゃんとやるべきですね。提出しない人には罰則があっても良いのではないでしょうか?選挙投票率も低いのですが、選挙は投票するに値する人がいないという理由があります。しかし国勢調査は屁理屈は通用しません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

小さな飛沫は100%近い漏れ フェースシールド

Posted by aishinkakura on 10.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
フェイスシールド 新型コロナウイルスの感染対策として、一般の人でもフェースシールドをつける人が増えてきました。マスクに比べて息苦しくなく、口元も見えるという利点がありますが、肝心の予防効果はどうなのでしょうか。

 理化学研究所や神戸大などは、世界最高レベルの性能をもつスーパーコンピューター「富岳」を使った実験結果を、8月下旬に発表しました。不織布マスクをつけた場合と、フェースシールドをつけた場合で、人の飛沫がどう広がるかをシミュレーションしました。
 不織布マスクでは、5マイクロメートル以下のエアロゾルは約3割漏れでしたが、50マイクロメートル以上の大きな飛沫は、ほぼ捕まえることができました。一方、フェースシールドでは、エアロゾルは100%近くが漏れ、50マイクロメートルの飛沫でも半分が漏れたという結果です。理研チームリーダーの坪倉誠・神戸大教授は「飛沫を飛ばさないという効果を考えると、不織布マスクに軍配があがる」と話しています。

 マスクの性能に詳しい聖路加国際大学の大西一成准教授(環境疫学)は、新型コロナの感染につながる飛沫の大きさはわかっていないとした上で、「フェースシールドで防げる飛沫は大きいものに限られるうえ、小さい飛沫はほとんどが漏れてしまう。マスクをしないでフェースシールドだけをつけるのは、十分な感染対策にはならない」と注意を促しています。

 意外な結果ですね。元々医療現場で使われているものなので飛沫に関しては、ほとんど抑えることができるのかと思っていました。見た目もSFチックですからそんなに効果のないものだとは思いませんでした。手術での血液飛散防止用なのでしょうね。
 布マスクも駄目ですし、やっぱり不織布マスクに頼るしかなさそうです。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

極太タイヤでハーレーっぽい18万円のEVトライク

Posted by aishinkakura on 09.2020 お気に入り 6 comments 0 trackback
3輪ハーレー あたかもハーレーのフェンダーを付けたチョイノリが、ジャイロになったかのような、ユニークな電動三輪車「BLAZE EV TRIKE(ブレイズEVトライク)」です。
 これはバイクの免許がなくとも普通免許で運転でき、車両区分はミニカー登録なので車検や車庫証明が不要。それにトライクは法律上ヘルメットは不要で、家庭用電源で充電するという…いろいろとお手軽な乗り物なのです。





3輪ハーレーバッテリー シートの下には重さ2.5kgの高性能リチウムイオンバッテリーがあり、取り外して屋内に持ち運べます。充電ができる環境があれば、用事を済ませている間にチャージしておけるのが良いですね。フル充電までは4時間で、最高速度の30km/hで30kmの距離が走れます。
 このEVトライクには、ギアの代わりに3つの変速モードがあり、1速での最高時速は16km/h、2速で22km/h、そして3速だと30km/hということで原付バイクみたいな乗り物と思って良さそうです。でも実はバック走行ができるというのが、原チャリとは違うところです。

 色はミッドナイトブラック、シャイニングパール、ルージュピンクと3つのカラバリがあり、販売予定価格は18万8,000円となっています。安いのですが安っぽさがありません。詳しくは株式会社ブレイズのHPへ 高齢化が進んで免許を返納した後にいいかなと思ったのですが、考えてみたら返納してしまったら乗れないのですね。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ホタル族の悲哀

Posted by aishinkakura on 08.2020 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
ホタル族 「室内では喫煙するな」という家庭内のルールのため、「ベランダで吸ってよ!」と追いやられる喫煙者のことは昔からホタル族と呼ばれていました。最近では一部コンビニで店頭の灰皿も撤去され、いよいよ愛煙家たちの立場も悪くなってきています。

 パチンコ店でも今年4月から分煙が徹底され、今や喫煙者は狭いガラス張りのスペースに押し込まれ、見世物みたく肩を丸くしてタバコを吸っているのが現状です。4年半前まで1日30本ペースで喫煙していた私も禁煙していなかったらどんなに窮屈な思いをしていただろうと思ってしまいます。

 私の住んでいるマンションでもベランダ喫煙の問題が出ています。喫煙者の権利もあるでしょうからベランダ禁煙とまではいっていませんが、そこいらじゅうに迷惑タバコのポスターが貼られています。
 私が喫煙していた頃は、自室に空気清浄機を置いて吸っていました。しかし家庭用のものは能力が低いのであまり効果はありませんでした。天井や壁は白だったものが黄色から茶色になっていきました。キッチンのダクトのところでも吸っていましたが外に排出するのでベランダといっしょでしょうね。

 最近の無煙タバコや電子タバコは使ったことがありませんが、集合住宅に住むのであればそういう配慮は必要なのでしょうね。私はがん患者なので、もし余命宣告されたら、また大好きなタバコを吸いたいと思っています。そのときはどうしようと考えています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

欧米人はなぜマスクが苦手か

Posted by aishinkakura on 07.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
mask欧米人 新型コロナウイルスによる被害が顕著なのは欧米ですが、マスクが苦手だというのも一因となっているようです。なぜ日本人と違いがあるのかについてある心理学者がうまく解説していました。

 メールなどで使われる顔文字を見て、米国人と日本人が顔のどのパーツから感情を読み取っているかを比較した研究があります。日本人は目元で、米国人は口元で感情を読み取る傾向があることが実験でわかりました。別の研究で、ヨーロッパの人々も口元を重視することがわかっています。

 顔の中で一番顕著に感情が表れるのは口元で、一番感情を偽りにくいのが目元だと言われています。口元は1~2センチは動き、大きく変化しますが、目元は数ミリしか動きません。他方で、口元の筋肉は意思で動かせるため感情を偽れますが、目元を意思で動かすのは難しいです。

 つまり、感情を表に出す文化の欧米人にとっては、気持ちを読み取るのに口元がわかりやすい。一方、感情をあまり表に出さない文化の日本人にとっては、意思で動かしにくい目元を見る方が、相手の真意を読み取りやすいのです。

 日本人は口元が隠されてもそれほど気になりませんが、欧米人には、相手の感情を読み取るのに重要な口元が隠されたマスク姿は、不気味にうつり、なじめないのでしょう。日本人が、目元が隠されたサングラス姿を見て「ちょっと怖い」という印象を抱くのと似た感覚だと思います。

以上の説明でしたがわかりやすいですね。私もマスクが苦手ですが単に息苦しいというだけです。(笑)
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

メルカリに挑戦してみました。

Posted by aishinkakura on 06.2020 日常 8 comments 0 trackback
iPhoneX用ケース 今までヤフオクはやってきましたが、メルカリというのはやったことがありませんでした。しかし、ブロ友さんのなかには何名かやっておられる方もいるので興味はありました。でも発送なんかは面倒なのではないかと躊躇していました。
 YouTubeにやり方についての動画が沢山アップされていますのでそれを参考にしてやってみました。まずは手始めに購入の方からです。ロッド・スチュワートのCDが欲しかったので検索して購入してみました。2枚組がなんと500円で買えました。やり方がわかったので今度はビリー・ジョエルの2枚組を800円で購入しました。両方とも車で聴きますのでカーオーディオのHDDにコピーさせました。

 ここまでやって要領がつかめてきましたので今度は売る方に挑戦です。先日iPhoneXからiPhoneSEに機種変更してXは下取りに出しましたので使っていたケースが余っていました。ゼロハリバートンのものなので確か6,7千円しました。メルカリ上の相場を調べて1,700円でアップしたところ箱付き取説付きだったからでしょうか、翌日に買い手がつきました。
 心配していた送付の方はスマホに次々やることが出てきてその通り進めたら意外と楽でした。らくらくメルカリ便というヤマト運輸を使ったシステムを利用したのですが、送り状までプリントアウトされますのでいっさい手書きをする必要がありませんでした。

 問題は代金の受け取りです。メルペイに自動的に入金されてしまいます。◯◯ペイというアプリは今以上増やしたくなかったのですが。そういう仕組なので仕方ありません。ここから自分の銀行口座に振替えるのに200円の手数料が必要だとのこと。手数料1割で170円、送料が195円で1,700円から差し引くと1,335円にしかなっていません。もう少し販売して金額を上積みしてからまとめて振替えようと思います。パソコンを拡張させてきていますのでメモリー等の部品が余っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

カゴパク

Posted by aishinkakura on 05.2020 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
スーパーかご レジ袋有料化によって広がっていること、スーパー店員にレジ打ちをせかす「レジハラ」「エコバッグ万引」「ポリ袋ハンター」、さらに袋詰めなどに手間取ると後ろの客が舌打ちをする「レジ圧」などがあるそうです。更に「その名もカゴパク」というのもあるそうです。スーパーのカゴをパクることだそうです。

 埼玉県で4店舗を展開するある中小チェーンの店長は、「7月(2020年)のレジ袋有料化のころから、ひと月に100~150個ぐらいなくなっていく」と嘆いています。1日3個も盗まれていることになります。

 エコバッグは持ってきていない、でもレジ袋は買いたくないという客が、かごごと車に積み込むのだそうです。店の人間が注意すると「この次に来たときに持ってくるので」と開き直る女性客もいるそうです。

 弁護士によると「立派な窃盗罪ですね。10年以下の懲役か50万円以下の罰金が課せられます。店外に持ち出しても、買ったものを車に移してすぐ戻すなら罪に問われないでしょうが、カゴごと車に積んだ時点で犯罪となります。次に持ってきても窃盗罪です」とのことです。

 しかしセコイ話ですね。たった5円くらいのものなのですから払えばいいのにと思いますよね。私はレジ袋に対してお金を払うのは当然だと思っています。ただでさえ平日に男が買い物をしているだけでも格好悪いのに更にエコバックなんか持てません。それにレジ袋をリユースしてこそエコだと思っていますので絶対エコバックなんか使いません。







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Apple Payで「PASMO」10月6日スタート

Posted by aishinkakura on 04.2020 パソコン関係 0 comments 0 trackback
pasmoapple_l.jpg PASMOがSuica同様にiPhoneやApple Watchで、電車・バスの利用や、電子マネーとしてのショッピングに使えるようになります。サービス内容や詳細は、開始日に案内するといいます。

 交通カードは以前関東地方ではJR関係がSuica、私鉄関係がPASMOで色分けされていました。そしてお互いが両方で使えるようになったのですがモバイルではSuicaがすでに対応しています。私もApple Watchに入れて便利に使っています。電車に乗るときは勿論コンビニでちょっとしたものを買う場合も腕をかざすだけなので使い勝手がいいです。

 PASMOは交通とショッピングですからSuicaと同じ使い方のようですね。そうするとわざわざPASMOをインストールして使う人がいるのかどうか疑問です。中にはペンギンが嫌いでSuicaのロゴを見たくないという変わり者がいるかも知れませんが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

大丈夫

Posted by aishinkakura on 03.2020 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
大丈夫

 以前にも記事にしたことがありますが若者の「大丈夫」の使い方です。
カレー屋さんでの会話を元に解説した記事がありました。





A「カレーおかわり食べられる?」
B「大丈夫」
この場合「No」の意味となる

A「辛口カレー食べられる?」
B「大丈夫」
この場合「Yes」の意味となる

A「大きいナン食べられる?」
B「大丈夫」
この場合「Yes」の意味となる

A「うちのナン大きいけどおかわり食べられる?」
B「大丈夫」
この場合「Yes」の意味となる

こんなふうに出ているのですがそもそも使い方が間違っていると思うのです。大丈夫の意味は「あぶなげがなく安心できるさま」だと思うのですが。いかがでしょう?




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

満州国を想う

Posted by aishinkakura on 02.2020 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
満州国 満州国という国がありました。1932年から1945年のわずか13年間存在した国です。若い人も名前は聞いたことがあると思います。でもいいイメージはないでしょうね。関東軍という軍隊が前の清国皇帝、愛新覚羅溥儀を皇帝にたてた傀儡国家ですから。(私のブログネーム愛新覚羅もここからとっています)今でも中国人は満州という名称を聞くと眉をひそめます。偽満州国と頭に偽物の「偽」の文字を付けます。

 私が子供の頃はやはりいいイメージをもっていませんでした。しかし、映画やテレビで当時の映像を見ると当時の内地よりもモダンで裕福そうです。街並みも綺麗に整備されていたようです。行ったことがあるのは最南端の大連だけですが当時の日本の建物がまだ存在していました。

 建前は五族協和といって日本人・漢人・朝鮮人・満洲人・蒙古人が協力しあいながら仲良く暮らすという立派なものでしたが実際は違っていたようです。李香蘭(山口淑子)が活躍していた時代にタイムスリップしてみたいです。勿論1945年の8月9日になるとソ連が攻め込んでくるのを知っていますのでそれ以前に脱出します。
 母親の介護をしていますので家をあけて海外旅行など出来る身分ではありませんが大連以外の都市も訪れてみたいです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME