固定電話の解約でいくら節約できる?

Posted by Two-Pen on 29.2023 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
固定電話 総務省の「令和4年通信利用動向調査」によると、2022年8月の時点で、スマートフォンを保有する世帯の割合は90.1%と、9割を超えていることが分かりました。
 個人の保有割合も77.3%で、スマートフォンの普及は広がっています。一方で、固定電話を保有する世帯は63.9%で、減少傾向にあるとのことです。

 また、総務省の「固定電話の加入契約者数の推移」を見てみると、NTT東日本・西日本の加入電話の契約者数は、右肩下がりに減少しています。2010年に3452万件あった契約は、2021年には1460万件にまで減りました。
 「固定電話でしか連絡をとらない人がいる」などの理由で固定電話を必要とする人は一定数いるものの、「今まで家にあったから使い続けている」「なんとなく固定電話を契約している」など、特に明確な理由もなく固定電話を保有している人もいるようです。

 あるサイトの計算で基本料金と一般的な通話料金の合計では使用していない固定電話を解約することで、毎月1595~2145円、年間で1万9140~2万5740円の節約が可能です。総合デジタル通信サービスを解約する場合は、毎月3058~3333円、年間で3万6696~3万9996円もの節約ができます。

 実際に私の周りでも若い世代などのでは固定電話を持たない家庭もあります。私の場合は入院書類などを作成する場合に固定電話欄があるので書けなくなってしまうと恰好が悪いと思って残しています。また親の兄弟のような超高齢者からは固定電話にしかかかってきませんので葬儀の連絡には必要だと思っています。
元記事:ファイナンシャルフイード




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

日本のトイレは「天国だった」

Posted by Two-Pen on 28.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
フランス人の両親Su 日本に住むフランス人YouTuberのオレリアン・プダさんが、フランスに住む両親を日本に招待したときの話です。
 フランスにもほしいものがたくさんある」と話すオレリアンさんの両親。さまざまなものに興味を示すなか、二人そろって感激していたのは備え付けられていたシャワー付きトイレです。

 「快適すぎて話し尽くせない」と、父親は日本のトイレに大興奮。シャワー機能も試したそうで、「天国だったよ! おしりの位置を感知するカメラがあるのかとさえ思った」と熱く語ります。「信じられないほど精密。あれは絶対にセンサーがあるぞ。モニターしている人がいて、噴射を指示しているんだ」と、シャワーをあててほしい位置を正確に感知したことについて驚きが隠せない様子です。

 また、母親はトイレのタンクの上に手洗い場がある点に着目。「スペースも時間も無駄がなくて賢いわね! 1つで2役、無駄もなくて本当にいいことずくめ!」と感心しました。
 ほかにも、雨戸やシャッター、シャワーの水圧、浴室の乾燥設定、洗濯機の下に台座がある点など、フランスとの違いに釘付け。「日本人は本当に賢い。効率的なひらめきでスペースを最適化する」「なんでフランスにはないんだろうって思うことがある」「狭いからこその工夫や特権は間違いなくあると思う」と、機能性の高いマンションの設備を称賛しました。

 シャワー付きの便器は良く外国人の話に出てきますので海外でももうすでに普及しているのではないかと思ったらそうでもないようですね。これだけ感動しているのになぜ一般化していないのか不思議です。私が若ければこの事業を海外でやってみたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ヘビ肉入りピザ

Posted by Two-Pen on 27.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
Snake-soup pizza 米大手チェーンのピザハットが香港の老舗料理店と組み、ヘビ肉をトッピングしたピザを売り出しました。もちろん日本ではありません。
 ヘビのピザは、ピザハットが香港中心部にある1895年創業のヘビ料理店「蛇王芬」と組んで考案。9インチ(約22センチ)のピザにアワビのソースを載せ、細切りにしたヘビ肉とシイタケ、金華ハムをトッピングしています。どれも中国伝統のヘビ煮込み料理に欠かせない食材で、同時にネットで注目を浴びることを狙った宣伝戦略でもあるとのことです。

 香港や中国南部では昔から、特に冬の間はヘビの煮込み料理を楽しむ習慣があります。広東省には、ヘビの一番の食べごろは「秋風が吹き始める時」、つまり冬眠に備えてヘビが太る時期だという言い伝えがあります。ヘビ肉には薬膳効果があり、皮膚の状態が改善して体が温まると信じる人も多いとのことです。

 ピザハット香港法人は発売を前に「チーズや角切りの鶏肉と合わせると、ヘビ肉の味が豊かになる」と宣伝し、滋養のある肉は血液の循環を高める効果があるとアピールしています。ヘビ料理は東南アジアでも一般的で、ベトナムやタイには食用ヘビの農場があるそうです。

 私も中国厦門に出張に行ったときに街で良く「蛇」の文字が出ているレストランを見ました。日本の鮮魚料亭のようなところにいくと生けすに入った蛇がとぐろを巻いていました。丁度日本でいうタイが生けすのなかを泳いでいるイメージです。気持ちが悪いので食べませんでしたがもしかしたら他の料理に混じっていたかも知れません。
元記事:CNN



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

容疑者の写真が若すぎる

Posted by Two-Pen on 26.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
容疑者5909 以前から思っているのですがテレビや新聞で事件の容疑者がわかった場合に〇〇容疑者、〇〇才、職業〇〇、住所〇〇市などと報道し顔写真が出ます。
 ところがその写真が若すぎる場合があります。40才なのに写真は高校生時代のものだったりします。写真が手に入らなかったのでこうなるのでしょうが、もし入手できなかったら写真を出さない方がいいと思いますせんか?何のために出しているのか理由がわかりません。

 容疑者が未成年の場合は氏名も写真も出しませんよね。高校生や中学生の写真を出したらかえってややこしくなります。杓子定規に何でもかんでも処理しようとするからこのようなことになるのではないでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ハンドルネーム変更のお知らせ(12月から)

Posted by Two-Pen on 25.2023 日常 6 comments 0 trackback
清国旗 この度ブロ友さんのパープル様の紹介をもらい「メロウ倶楽部」というところに入会しました。目的は人脈を広げるためです。今までは母親の介護で時間がとれませんでしたがこの4月から施設に入所してもらえたので多少時間の余裕が出来ました。ということで入会したということです。入会したといいましてもネット上ですので出かける訳ではありません。




Two-Pen.png  そのメロウ倶楽部ではハンドルネームをTwo-Pen(ツーペン)としています。私は本名を渡邊といいます。その中国語読みがトゥピェンなのです。そしてこれを機会にブログで使っていた「愛新覚羅」を12月から変更する予定です。
 ご存知の方も多いと思いますが愛新覚羅は清王朝皇帝の名前です。恐れ多いと思いながら今まで使ってきて運良くクレームはついていませんでした。しかし今後クレームとなってはFC2ブログ様にも迷惑をかけてしまいますので変更することにしました。変更後もよろしくお願いいたします。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ナポレオンの帽子が3億円で落札

Posted by Two-Pen on 24.2023 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
ナポレオン帽子lt フランスで19日、ナポレオン・ボナパルトの有名な黒い帽子の一つが競売に掛けられ、米ドル換算で200万ドルを超える価格で落札されました。

 落札価格は193万2000ユーロ(約210万ドル=約3億1000万円)と、ナポレオンのトレードマークである軍正装用の二角帽子としては過去最高額となりました。ナポレオンは二角帽子を120個ほど所有していたとされています。

 競売を手掛けたフォンテーヌブローのオークション会社「オセナ」によると、いまも残るのは16個程度しかなく、その大半は歴史的重要性を考慮して博物館に所蔵されているといいます。

 あのナポレオンの帽子ですから3億円は安いのではないかと思いました。120個も所有していたのですね。なるほど納得しました。100年後には大谷翔平の野球帽の方が高くなるかも知れません。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

受信料「未契約世帯」提訴でNHK大炎上

Posted by Two-Pen on 23.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
NHKビル NHKは11月6日、東京都内の3世帯について、放送受信契約の締結と受信料および割増金の支払いを求める民事訴訟を東京簡易裁判所に提起したことを明らかにしました。同局は「契約締結をお願いする文書の送付や電話・訪問などにより誠心誠意説明し、丁寧な対応を重ねてまいりましたが、応じていただけなかったため、やむを得ず最後の手段として」と、提訴に踏み切った理由を説明しています。

 しかし、かねてより「スクランブルをかけて、受信料を払いたくない人は受信できないようにして欲しい」「そもそも受信料は廃止すべき」という主張があります。今回のNHKが使った“最後の手段”は受信契約を結んでいる視聴者の怒りも買ってしまったようです。

 X(旧ツイッター)では「#未契約世帯」がトレンド入りし、《NHK問題は昔から変わらないね。もう、契約者しか見られない様にしましょうよ!!》《さっさとスクランブルかけて見たい人だけ見れるようにすりゃいい》《そもそも契約してないのに請求される事自体が…》《ヤクザより酷い》とNHK批判が吹き荒れています。

 おりしも、先日発覚したNHK報道局記者による不正経費請求。NHKはこの記者が少なくとも私的な飲食であわせて12件、およそ34万円の経費を不正に請求したとして、懲戒免職にすることを決めたという不祥事があります。この件も逆風となっているようです。
元記事:日刊ゲンダイデジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

24年阪急・阪神・近鉄、クレカ/スマホ「タッチ決済」

Posted by Two-Pen on 22.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
クレカで改札88 阪急電鉄、阪神電鉄、近鉄は2024年内にほぼ全駅でタッチ決済による乗車サービスを開始する予定です。ICカードへのチャージが不要で、専用リーダーにタッチするだけで改札を通過できます。このサービスは三井住友カードの「stera transit」を利用し、タッチ決済対応の各種カードやスマートフォンで利用可能です。対象駅は阪急、阪神、近鉄のほとんどの駅で、決済ブランドはVisa、JCBなど多岐にわたり、Mastercardも今後追加予定です。利便性が向上することで、利用者にとって非常に便利なサービスとなるでしょう。

 全国的にはスイカ、関西ではイコカなどの交通系カードやスマホが広く使われていますが、外国人観光客には不便です。クレジットカードがそのまま使えたら便利ですね。現在交通系を使っている一重も家に忘れたなどという場合はクレカが使えれば助かります。
それにしてもこういう先進的なものは関西からスタートするようです。古くは自動改札も関西からでした。私鉄が充実しているからでしょうか。
元記事:アスキー



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

バス手配ミスを隠すために脅迫文を送る

Posted by Two-Pen on 21.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
さいたま警察= 埼玉県さいたま市内にある小学校のポストに児童やその家族に対する脅しの文書を投函したとして、大宮署は11月1日、威力業務妨害の疑いで、さいたま市大宮区桜木町4丁目、旅行代理店従業員の女(51)を逮捕しました。

 逮捕容疑は10月26日朝方、さいたま市内の小学校の敷地内に設置されているポストに「10月27、28日に小学校児童さんまたは職員の家族に何かが起こります。今日までで仕込みが全て終わりました。脅しと思えばそれまでで、事件後の記者会見を楽しみにしています」などと記載された文書を投函し、校外学習の延期などを余儀なくさせ、業務を妨害した疑い。「間違いありません」と容疑を認めているといいます。

 同署によると、女が勤務する旅行代理店は被害に遭った小学校で27日に予定されていた県外での校外学習の企画を請け負っており、女はバスの手配などを担当していましたが手違いで手配ができなかったことを隠すために犯行に及んだ旨の話をしているといいます。

 なんともあきれた話ですね。ミスを隠そうとしてやったことが犯罪だったのですね。小さなことがすごく大きなことになってしまいました。
元記事:埼玉新聞







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

覆面パトカーで165キロ

Posted by Two-Pen on 20.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
京都府警_02 高速道路を覆面パトカーで時速約165キロで走行し、制限速度を85キロ超過したとして、京都府警は11月16日、府警交通機動隊の男性巡査長(30歳代)を道路交通法違反(速度超過)容疑で書類送検し、減給10分の1(3か月)の懲戒処分にしました。巡査長は「車の性能を試したかった」と供述しているといいます。

 発表では、巡査長は7月22日午後11時半頃、京都府亀岡市の京都縦貫自動車道で、制限速度80キロを85キロ上回る約165キロで覆面パトカーを走行させた疑い。覆面パトカーに追い越された人から、府警本部に苦情が寄せられて発覚しました。交通取り締まりを終えた帰りで、緊急走行ではなく赤色灯もつけていなかったそうです。府警は助手席に同乗し、違反を制止しなかった同隊の30歳代の男性巡査も本部長訓戒処分にしたとのことです。

 けしからんことですが気持ちはわかります。パトカーの車種はわかりませんが空いている道だったら性能を試したくなります。でも警察官ですからねえ。駄目です。処分が3カ月の1割減給って軽くないでしょうか?
元記事:読売新聞



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

不思議な木

Posted by Two-Pen on 19.2023 写真関係 4 comments 0 trackback
 日立製作所のテレビCMで「この木なんの木、気になる木」というのがありますが、私が車で買い物をするコースに広い空き地があり、そこに気になる木があります。柵がしてあって足場も悪いので近づけませんが車を止めて撮してみました。


 35ミリの単焦点レンズで撮ったものです。広いところに1本だけあるのがなんとも不思議です。

不思議な木01




 200ミリの望遠レンズで撮ったものです。これ以上大きく出来なかったので良くわかりませんがおそらく柿だと思います。こんなにたわわに実っていて誰も取れないとは勿体ないです。

不思議な木02




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

病院の駐車場料金

Posted by Two-Pen on 18.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ガンセンター駐車場1 どこでもそうなのかわかりませんが、私がよく行っている病院3つのうち1つは数時間なら無料です。他の2つは2時間以内でも100円かかり、それを越すと1時間につき100円加算されます。
 それは少額なのでどうでもいいのですが問題は入院の場合です。前記の無料の病院には入院したことがありませんのでわかりませんが、他の2つの病院には違いがあります。

 A病院は通常1時間100円なのですが1日最大料金が500円と決まっています。ですから2泊3日程度の入院なら1500円程度で済んでしまいます。
 B病院は1日最大料金制がありません。したがって1日24時間で2400円で2泊3日なら7200円です。1週間以上の入院だと相当な額になってしまいます。

 家族が送り迎えしてくれれば問題はないのですが、私の場合はそうもいきません。義弟が送迎してくれることもあるのですが毎回お願いするのは気がひけます。ということでB病院の場合はタクシーで行くことにしています。電車とバスを乗り継いて行く方法もありますが荷物を持っていますのでタクシーの方が面倒ありません。

 B病院は国立なので安いのかというと医療費も一般の病院と変わりません。入院設備などは一般の病院の方が充実しています。せめて駐車料金だけでも下げてもらいたいものです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

晩秋の写真

Posted by Two-Pen on 17.2023 写真関係 10 comments 0 trackback
 近所にある保険会社の研修センターに植えてある木がいい枯れ具合だったので撮影してみました。晩秋の雰囲気が出ていれば幸いです。


1枚目は逆光を利用して物悲しさを現してみたつもりです。

晩秋01


 2枚目は前ボケ、後ろボケの両方でボケボケです。ピンボケ写真にしか見えないかもしれませんね。でも綺麗で気に入っています。

晩秋02






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

レジのセルフ化で万引きが増加

Posted by Two-Pen on 16.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
セルフレジmg 今やどこのスーパーや小売りでも見かけるセルフレジ。全国スーパーマーケット協会が公表している最新データ(2022年)では、セルフ精算レジの設置店舗は75.1%で年々増大しています。背景には人手不足や経費削減がありますが、皮肉にも万引き被害は増加の一途だそうです。

 例えば、複数の商品を手に取ってひとつだけバーコードを読み込ませます。他の商品はバーコードを読み込んで見せて実は指で隠したところをスキャンする。あるいは、カードの下段に高額商品を入れておいて、上段の商品だけをスキャンしてそ知らぬふりで退店す等々。

 結局、精算が各自に任せられているので、万一、バレたとしても、『ちゃんとできていなかった』『忘れていました』などいくらでも言い訳が可能です。セルフレジ導入以前の通常の万引きなら、バレたときの言い訳は当然通りませんでした。しかし、セルフレジは言い訳が通りやすい。結果、万引きを誘発しているといわざるを得ません。

 私がいつも利用するスーパーはスマホでスキャンしながら商品をカートに入れていき、最後にスマホを店内のスキャナーにスキャンして終了するスタイルです。これもいくらでも不正が可能です。店側の対処としては最終スキャンのところで店員が商品とスキャン内容を抜き打ちでチェックするようになっているのですが。常連客はチェックされません。万引きクセのある人がいたら店側はアウトです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

死後離婚

Posted by Two-Pen on 15.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
死後離婚 近年「死後離婚」というものが増えています。ここ数年のマスコミ報道を見ると「死後離婚」とは、配偶者の死後に、「姻族関係終了届」を出すことと定義しているものが多いとなっています。
 そもそも「離婚」という言葉は、夫と妻の関係性を表わすものであって、「姻族関係終了届」のように、配偶者の死後に、自身と姻族(配偶者の父母兄弟姉妹)との関係を絶つことだけに「離婚」の語を使うのは適当であるとは思えません。

 言葉は生きものですから社会によって変化する面もありますが、「死後離婚」の語は以前からあり、夫婦が死後に墓を別々にする現象、特に妻が夫や夫の親族と同じ墓に入ることを拒否し夫と別墓にする現象を「死後離婚」と呼んでいます。
1990年代は、妻による「家からの自由」を求めた死後離婚が多く発生していました。

 女性は結婚すると戦前の家制度さながら、夫側の「ウチの嫁」として扱われ、親戚が集まれば台所に立ちっぱなし、夫および舅姑・小姑に小間使いのように使われ、個として尊重されない人たちも多かったのが現状です。

 時代の過渡期にあって、若者世代から「友だち夫婦」のような新しい関係性が進行する中で、自我を抑えられた生活を強いられた妻たちが、それに耐えられなくなって、行動を起こしました。
 ある女性は我が子を背負って自殺しようとしまっした。そのとき脳裏に浮かんだのは「いま死んだら、あの人たちと一緒のお墓に入れられてしまう」と。それが自殺を留まった理由です。「死んでまで一緒はいや」と、夫および夫の家からの自由と、自分らしく生きるために、一人で入るお墓を買いました。
 おりしも「無縁墳墓の増加」がニュースになり始め、仏教寺院から継承者を必要としない「永代供養墓」が出始めた時でした。私は言葉の意味がピンとこなかったのですがそういう意味だったのですね。死後の自由がほしいなんてかわいそうです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

離婚率と少子化の問題

Posted by Two-Pen on 14.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
  離婚率u

 日本の出生数の減少速度(半世紀で6割減)は、ほぼ初婚同士の婚姻数の減少速度と一致しています。
 結婚した夫婦に「2子目・3子目もいかがですか?」とお願いしても、そもそもお願いできる夫婦の成立不全に陥っている社会であることが日本の少子化問題の最問題点ですので、子育て支援だけでは、少子化対策が一向に奏功しないことは明らかです。離婚率が高くては子供は望めません。

 2022年に全国で提出された婚姻届は50.1万件、離婚届は17.9万件でした。離婚件数/婚姻件数(「離婚化指数」と呼称することにします)は35%にも到達しています。これは一体、何を意味するでしょうか。

 周囲で発生する結婚3件に対して1件を超える離婚が発生する社会環境では、若者が結婚に希望を持ちやすい社会、などとはとても言えないと思います。「離婚化指数」は言い換えるならば「離婚の見える化」の指標ともいえますが、実はこの離婚化指数は、都道府県によって大きな差がでています。

 1位の高知県では10年間で2.7万件の婚姻届が提出された一方、離婚届が1.2万件も提出されており、10年間の離婚化指数は45.1%に達しています。つまり、高知県では結婚報告を2件耳にしたら、1件離婚報告が聞こえてくる、といった状況です。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。

 離婚化指数が40%以上の上位にランキングしている9道県にはある傾向がみられます。2020年~2022年のコロナ禍発生以降、高知県は2.0倍、宮崎県は1.7倍、北海道は同期間に増加した男性の8.3倍、青森県は1.5倍、秋田県は1.6倍、愛媛県は1.5倍、鹿児島県は3.2倍、女性が男性よりも多く社会減(転入を転出が上回って人口が純減する状態)しています。
国勢調査の結果からは、女性のほうが男性よりも早い年齢から結婚に向けた行動を開始して多く成婚していく傾向がみられていますので、若年女性不足が目立つエリアは未婚男女双方がバランスよく減るエリアに比べて「未婚に対する危機感を体感する割合が低い」のではないかと筆者は考えています。

 若年人口不足でそもそも結婚の成立が難しいことに加えて、未婚化への危機感の低さが相まって、「結婚報告に対して離婚報告が多いなあ」という状況に陥っている可能性があります。いずれにしても離婚化指数の大きさで上位にならぶエリアは20歳代人口の転出超過が長期に続くエリアが圧倒的となっています。

 若年人口の県外流出⇒結婚件数の低下⇒離婚化指数の上昇という残念なループが続いている状態だと指摘されています。
元記事:東洋経済オンライン



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「郵便局公式アプリ」提供開始

Posted by Two-Pen on 13.2023 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
郵便局アプリ 日本郵政と日本郵便は、郵便局のさまざまなサービスの検索や送り状作成などをワンストップで行えるスマートフォンアプリ「郵便局アプリ」の提供を開始しました。
 アプリでは、郵便局やゆうちょ銀行ATMを検索できるほか、最寄りの郵便ポストを検索できます。ポスト検索では、各ポストの収集時間や投函口の大きさも確認できます。

 また、郵便やゆうパックなどのさまざまなサービスの検索や比較、サイズや条件に応じた料金検索、配達日数が確認できるほか、送り状を作成し、郵便局の専用プリンターで印刷できる機能や、「ゆうパックスマホ割」を利用した送り状作成機能も備えています。郵便物を受け取るユーザーには、番号から荷物の配達状況を検索できたり、不在票から再配達を依頼できたりします。

 なにか色々とメリットがあるみたいですが私はピンときません。郵便局を積極的に利用したことがありませんから。メリカリなんかでは利用できそうですがヤマトを使っていて不便はありません。
元記事:携帯ウオッチ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

満員電車で「中ほどまで進まないマン」が多い

Posted by Two-Pen on 12.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
満員電車 都市部の駅の場内アナウンスや車内アナウンスなどでよく「車内の中ほどまでお進みください」と言われることがあります。この「中ほど」とはどこを指すのでしょうか。
 一般的に車内中ほどというのはドア付近のスペースではなく、扉と扉のあいだ、座席が配置されている部分を指します。相鉄のウェブサイトではより具体的に説明しており、座席前のつり革などが設置されている位置だけではなく、左右のつり革スペースの隙間に空いた、人ひとり分くらいの空きスペースに、特に進んで欲しいとアナウンスしています。

 乗客がドア付近に立ち止まった場合、ドア付近がぎゅうぎゅうに人が詰められ、乗降に時間がかかり、列車の遅延の原因となります。さらにドア付近の乗客の不快度もあがるためか、SNSでは「山手線でドア付近だけ混むやつやられて乗れないとイラつく以外の何者でもない」「乗車時に、電車の中ほどまで進まない人なんだろうね? 当たり前のことだけど、すぐに降りないなら、奥に行った方が満員電車でも絶対に楽だと思うんだ?」といった声も。

 ちなみに日経ビジネスでは、電車で「中ほど」まで進まない人を心理学的観点から分析した記事が配信されており、奥へ行かない人を単純に「気が利かないから」としています。「後から乗車した人が迷惑する」など、周囲に気を配れる人が少ないから起きる現象であるとのことです。

 しかし今の混雑状況はたかが知れています。私が高校大学に通っていたころはすさまじかったです。押し屋さんという駅員(多くはバイト)がいて上客を車内に押し込んでいました。またガラスが割れることも珍しくなかったです。
元記事:乗り物ニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「柿の種ピーナッツなし」にピーナッツ混入で回収

Posted by Two-Pen on 11.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
柿の種ピーナツなし 亀田製菓は11月7日、米菓「135g 亀田の柿の種 ピーナッツなし 6袋詰」約2万8千パックを自主回収すると発表しました。パッケージに記載のないアレルギー物質の落花生(ピーナッツ)が混入していたためです。

 亀田製菓によると、製造工程で本来とは違う作業が行われ、一部の該当商品に落花生が混入したとのことです。購入者からの指摘で11月6日に事実把握したということです。「落花生アレルギーのある方が食べるとアレルギーの症状が発生する可能性がある」とし、「特定の日におけるヒューマンエラーによるもので、被害の拡大性はない」と説明しています。

 回収対象は、賞味期限が2024年4月6日の商品。亀田製菓は該当商品を着払いで返品すれば、商品相当額のクオカードを送るとしています。
 普通に考えれば柿の種よりもピーナツのほうが高いのでそんなにことをあらだてる必要もないのですがピーナツはアレルギー物質なのですよね。アレルギー体質の人が食べると呼吸困難とかが発生するおそれがあります。ある意味食中毒より恐ろしいです。まあ柿の種とは形状が違いますので間違って食べることはないと思いますが。
元記事:新潟日報




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

タバコが旧国鉄負債を返済している?

Posted by Two-Pen on 10.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
新幹線喫煙ルームW JR東海、西日本、九州の3社が、東海道・山陽・九州新幹線の一部車両に設置されている「喫煙ルーム」を2024年春に廃止すると発表しています。各社は廃止の理由について、近年の健康増進志向の高まりや喫煙率の低下などを挙げています。新幹線の喫煙ルーム廃止の発表を受けて、喫煙者だけでなく非喫煙者からも可哀そうという声があがっているようです。

 喫煙者から言わすと納税額が多いのに冷遇されていると。実際、たばこの価格には国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税の4種類が含まれ、約6割を占めています。例えば1箱580円の商品なら、税負担は357.6円(61.7%)です。

 知りませんでしたが、その上たばこには1本あたり約1円が国鉄負債の返済に使われているとのことです。むしろJRは喫煙者に感謝するべきではないでしょうか。
 国鉄が1988年に分社民営化された際、約37.1兆円の債務はJR各社と国鉄清算事業団、新幹線保有機構に継承されましたが、国鉄清算事業団は1998年に解散。これにより約24兆円の債務が国に継承され、この返済に充てるための財源としてたばこ特別税が創設された経緯があるのだそうです。

 私は禁煙して7年になりますが、今でも喫煙者の味方です。これ以上いじめないでほしいです。思えば1976年には新幹線に禁煙車がはじめて出来ました。タバコを吸わない人の方が少なかったのですよね。それが逆に喫煙車が特別になり、その車両もなくなって喫煙ルームになり、今度はそれもなくなるのですから喫煙者はたまったものではありません。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

多色ボールペンの替芯

Posted by Two-Pen on 09.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ドクターグリップ ボールペンが4色でそれにシャープペンがついている筆記具ってありますよね。便利なので現役時代から使っています。シャープペンの芯は問題ないと思いますがボールペンのインクがなくなったときどうしているでしょうか?お金持ちなら補充しないで新しいものを買うかも知れません。

 私は貧乏人なので替え芯を買って使えなくなった芯と入れ替えます。ところがメーカーは色々あるし品種もたくさんあるので普通のホームセンターでは適応品を探すのが大変です。売っていないことも多いです。気を付けないと間違って買ってしまい装着できないことだってあります。

 最近私はアマゾンでメーカー、品名で検索して適応品を買うようにしています。流石に物流費が出ませんので1本売りはありませんが数本単位なら購入することができます。この購入方法にしてから替え芯で悩むことはなくなりました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「慢性的な駐車場不足」 韓国

Posted by Two-Pen on 08.2023 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
二重駐車ャ 韓国で起きた、まさかの事故です。
 住民が駐車場から車を出そうとするも、前に二重駐車した車が止まり、出ることができません。そこで、住民は1台目の車をどかそうと、車体を押して移動させました。

 そして、前に止まる2台目の車を押していました、その時、下りの傾斜で勢いがつき、車が動き出してしまいました。住民はあわてて車の前に回り込みましたが、止めることができず、結局、車の下敷きになってしまったという事故です。現場は、韓国・蔚山(ウルサン)にあるマンションの駐車場でした。

 なぜ、このような事故が起きてしまったのでしょうか。

 韓国では、一部の地域を除き、日本のように車の保管場所を証明する車庫証明の取得が義務づけられていません。そのため、マンションの駐車場などでは、車が空いているスペースに駐車するのが当たり前となっています。
 そこで、二重駐車する車は、すぐに動かせるようにサイドブレーキをかけず、ギアもニュートラル状態で止めてあるといいます。
慢性的な駐車スペース不足で、二重駐車しなければならない状況が頻繁に発生している韓国。今回の事故も、そうした中で起きたものといえるでしょう。

 韓国ドラマなんかでは主人公がさっそうと高級車を余裕ある道路に停めて鍵もかけずに降りてきますが、それはあくまでもドラマの中だけなのですね。
元記事:FNNオンライン



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

高齢者に多いショートカット右折

Posted by Two-Pen on 07.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
ショートカット右折f 「ショートカット右折(小回り右折)とは、交差点で右折をする際、早めにハンドルを切ってしまい、交差点の中央寄りを通ることなく最短距離で曲がる行為を指します。『右折先の対向車との衝突』『横断歩行者を見落とし』など、交通事故につながる危険性が高い右折です。

 「特に高齢者に多いのですが、実はドライバーの半数以上の方たちがやっているという調査結果もあったり……。主に急いでいる人がショートカット右折を行いがちで、右折する際の減速(本来は徐行するのが正しい右折方法なのですが)が不十分なため起こります。癖になっている場合もあります。また、急いでいる人は周囲をしっかり注視していない人が多いので、さらに危険度は高まります」

 多くの危険を伴い、交通事故にもつながってしまうショートカット右折。「さまざまな要因はあると思いますが、『このタイミングで曲がってしまいたい』『後続車を待たせたくない』『急いでいる』などの『心の焦り』、運転への『過信』が大きいのではないでしょうか。 
 右折はちょっとした油断や思い込みから安全確認を怠ると重大な事故につながります。以前茨城ダッシュというのを記事にしましたが、それと同様に危険ですね。
元記事:まいどなニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

プロジェクトX~挑戦者たち~来年復活

Posted by Two-Pen on 06.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
プロジェクトX72 NHKは10月18日、同局の人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX~挑戦者たち~」が来年4月に「新 プロジェクトX 挑戦者たち」として18年ぶりに復活すると発表しました。

 稲葉延雄会長は「来年4月から『プロジェクトX~挑戦者たち~』が18年ぶりに復活いたします」と報告。「今回、『新 プロジェクトX』として新作を制作したします」と18年ぶりの新作制作を発表しました。
 同番組は2000年3月28日から05年12月28日まで放映されたドキュメンタリー番組。メインテーマとなったのは「戦後復興」と「高度成長」。戦後の焼け野原から、メード・イン・ジャパンというブランドを築き、先進国の仲間入りを果たすまでの物語が中心。

 今回のテーマは「失われた時代の挑戦」がテーマ。バブル崩壊以降、日本は失われた時代と言われることが多いが、平成から令和への30余年に改めて目を向ければ、無数の挑戦と快挙が綺羅星の如く生まれています。その裏にはかつてと同じように、知られざる情熱と秘話が隠されているはず。そんな現代の挑戦者たちを追います。

 語りは旧シリーズでもおなじみだった俳優の田口トモロヲが務めます。田口は「『プロジェクトX』の再開!とにかく驚いています!かつての『プロジェクトX』に登場した人々の中には、家族にすら、自分の成し遂げた仕事を話さなかった人が多くいました。誰かに話すのではなく、名誉や栄光のためでもなく、自分だけの魂の誇り。そんな誇り高き無名の人々を、再び紹介できると思うと背筋の伸びる思いです。はたして新しい世代の方々にどう伝わるのか?不安と期待を抱いて挑みたいと思います」とコメントを寄せています。

 放送曜日などは検討中だそうです。同シリーズは中島みゆき「地上の星」のイメージが強いのですが、テーマ曲についても「現在、検討中」と話すにとどめたようです。

 私が好きな番組でしたので復活は嬉しいです。テーマ曲は中島みゆきのままがいいと思います。緊張感のある曲で番組イメージにぴったりです。
元記事:スポニチアネックス



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「餃子を焼くと焦げるフライパン」だけ集めたWebサイト

Posted by Two-Pen on 05.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
フライパン

 冷凍餃子を焼くと焦げてしまうフライパンだけを集めたWebサイトが登場しています。味の素冷凍食品が10月13日に公開したもので、全国から提供を受けた3520枚ものフライパンの3Dデータを閲覧できるようになっています。。

 サイトは「冷凍餃子フライパンチャレンジ」というプロジェクトの一環で作成されたもので、「味の素の冷凍ギョーザがフライパンに張り付いた」という声をもとに、同様の経験があるユーザーからフライパンを提供してもらい、研究開発に生かすことを目的としています。キーエンスの協力を得て3Dデータ化し、「我々の研究の途中報告」としてWebサイトで公開したものという。
サイトにはユーザーから提供された各フライパンが並んでおり、クリックすると3Dスキャンされたフライパンを360度自由に見ることができます。提供エリア、直径、フライパンの厚み、重さなどを一覧で表示。なお、サイトを開いて5分経過すると「あなたがサイトに滞在していた5分間で、ギョーザの蒸し焼きは完成です」と表示されるようになっています。

 同社は、焦げ付きやすいフライパンで冷凍餃子を焼くときは「大さじ1程度の油をひく」「弱火で10分蒸し焼きにする」のいずれかの方法で張り付きが改善できることを確認したとしています。
 最近の冷凍餃子は油や水不要をうたっていますが私は油をつかっています。やはり焦げ付きやすいからです。
元記事:産経新聞



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

マイナカード所持する人の半数は「持ち歩るかない」

Posted by Two-Pen on 04.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
   マイナカード持ち歩きWV

 何かと注目を集める「マイナンバーカード」ですが、日常的に持ち歩く人はどのくらいいるのでしょうか。全国の10~70代の全国の男女487人を対象に「マイナンバーカードなど各種証明書類」に関する実態調査をDigital Platformer株式会社 が、2023年8月にインターネットで実施したところ、「身分証明書としてマイナンバーカードを持ち歩いている」と答えた人は4割弱となりました。一方、盗難や紛失があった際に最も悪用リスクなどの不安を感じる身分証明書類は、「マイナンバーカード」が最多となったそうです。

 まず、「身分証明書として最も用いることが多い証明書類」を聞いたところ、74.7%の人が「運転免許証」と回答。以下、「マイナンバーカード」(14.6%)、「健康保険証」(8.0%)と続きました。さらに、「所有している証明書類」を複数回答で答えてもらったところ、1位「健康保険証」(91.2%)、2位「運転免許証」(84.0%)、3位「マイナンバーカード」(81.1%)という結果になっていました。

 一方、「普段持ち歩いている証明書類」についても同様に答えてもらったところ、1位「運転免許証」(82.3%)、2位「健康保険証」(66.5%)、3位「マイナンバーカード」(39.8%)となり、マイナンバーカードを所持している人の半数近くが持ち歩いていないことが分かりました。

 続けて、マイナンバーカードを持ち歩かない理由として考えられる「盗難や紛失による悪用リスク」について、「不安を感じる身分証明書類」を聞いたところ、「運転免許証」(16.8%)や「健康保険証」(11.7%)などが低くなったのに対して、「マイナンバーカード」(61.0%)がダントツで最多となりました。

「マイナンバーカードに悪用リスクを感じる理由」について回答者からは以下のような意見が寄せられています。
▽勝手になりすましや、キャッシングをされそう(30代男性)
▽預金口座と紐づけられていて個人情報が一番盛り込まれていそうだから(50代女性)
▽ICチップが埋め込まれていることもあり、運転免許証よりも汎用性が高そうだから(20代男性)

 私はバックに入れて常に持ち歩いています。病院や調剤薬局に行くことが多いので保険証として欠かせません。
元記事:まいどなニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

軍が隠した? 戦闘機「飛燕」エンジン

Posted by Two-Pen on 03.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
飛燕エンジン92 先の大戦で使用された旧日本陸軍の戦闘機「飛燕(ひえん)」のエンジンが滋賀県東近江市内の建設工事現場で発見され、県平和祈念館(同市下中野町)で展示されています。

 市内には旧日本陸軍の飛行場があり、最初に地権者からエンジンを譲り受けた地元の市民団体「東近江戦争遺跡の会」の山本享志代表は「戦況が厳しくなった終戦間際に、軍の最高機密といえるエンジンを地中に埋めて隠したのでは」と推測しています。

 飛燕は、川崎航空機工業(現川崎重工業)がドイツの液冷航空エンジンを国産化する形で開発・製造し、昭和18年、旧日本陸軍に採用されました。空気抵抗と重量を最大限軽減して速度と機動性を両立し、約3千機製造されたとされています。

 私の年代の男子は小学生の頃、プラモデル作りに熱中していました。飛燕はゼロ戦とともに人気のある戦闘機でした。その頃の少年は飛行機の他に軍艦や戦車などを作るのが好きでした。しかし軍国少年というわけではありませんでした。
元記事:ライブドアニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

コーヒーがヤバイ2050年問題

Posted by Two-Pen on 02.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
pixta_4831283_L-1024x682.jpg 気候の変化や病害虫の繁殖で、コーヒー豆生産量の約6割を占めるアラビカ種の栽培適地が2050年までに半減すると指摘されています。この「コーヒー2050年問題」の解決には新品種の開発や水資源の保護が欠かせず、日本企業も対策に本腰を入れ始めています。
  
 世界的なコーヒーの研究機関「ワールド・コーヒー・リサーチ(WCR)」のロングCEO(最高経営責任者)は9月25日、東京都内での講演でこう訴えています。
 コーヒー2050年問題は、WCRが警鐘を鳴らしています。質の良いコーヒー豆が生産される赤道を挟んだ緯度南北25度までの「コーヒーベルト」で、気温や湿度が上昇して植物の感染病「さび病」が流行。雨期・乾期のリズムが崩れて深刻な干魃も起き、栽培適地が面積の少ない高地へ徐々に移り始めているといいます。

対策で効果的なのは病虫害や干魃に強い新品種の開発です。ただ、WCRによるとコーヒー産地の多くは低所得国で品種改良が進まず、植物の新品種を保護する国際機関「植物新品種保護国際同盟(UPOV)」に登録された品種はイチゴが6640種に対しコーヒーは111種にとどまっています。
 国内のメーカーであるキーコーヒーやキリンホールディングス、味の素GF、森永乳業なども海外と協力していろいろと手は打っているようですがことは容易ではありません。
 解決に必要な品種改良の研究開発投資が年間5億6700万ドル(WCR推計)とされるのに比べ、現在は1億1500万ドルにとどまるなど取り組みは不足しています。

 コーヒーは嗜好品なので国も真剣な取り組みをするかどうかわqかりmくぁせん。私は単純に産地を移動させればいいのではないかと思うのですがそう単純なことではないのでしょうね。
元記事:ライブドアニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Endless Love(LIONEL RICHIE)

Posted by Two-Pen on 01.2023 ギター関係 16 comments 0 trackback


 今月はギターではなくボーカルを掲載しました。以前からこの名曲を女性とカラオケで歌ってみたいと思っていたのですがチャンスがありませんでした。YouTubeにCathyn Hartanesthyさんという人(おそらくプロの歌手)がカラオケ用の動画をアップしていましたのでそれに便乗させてもらいました。
 たくさんの人が歌っていますが、オリジナルはライオネル・リッチーとダイアナ・ロスだと思います。原曲とは似ても似つかないと思いますが一生懸命歌っていますので聴いてやって下さい。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME