Apple Watchを買っても使っていない人が

Posted by Two-Pen on 31.2023 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
apple watch2023 今年最後の記事です。大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

 さてApple Watchの所有者のうち、毎日着用する人は半数にも満たないことがMMD研究所が行った「Apple Watchの購入と利用に関する調査」で明らかになりました。

 同調査ではApple Watch所有者1007人のうち、着用頻度が「ほぼ毎日」と回答したのは45.0%と半分にも満たない結果に。また「着用していない(所有しているが利用していない)」が29.0%と、所有しているにもかかわらず、そもそも使っていないユーザーが4分の1を超える事実も明らかになっています。理由については同調査の中では明らかになっておらず、また他社のスマートウォッチとどの程度の差があるのかも不明ですが、購入こそしたものの常用に至っていないケースが意外なほど多いのは、購入を考えている人にとっては気になるポイントと言えそうです。ちなみに18~69歳の男女1万4471人を対象とした予備調査では、Apple Watchの認知は84.7%と非常に高いことも、併せて明らかになっています。

 購入したのに使っていないなんてもったいない話ですね。最低でも34,800円します。ヤフオクに新品の出品が数多くある訳がわかりました。使わなければ損です。私は2015年の登場と同時に購入しましたが便利でもう手放すことなどできません。
元記事:株インプレス

追加)
 今米国では血中酸素量の特許を巡って2機種が発売停止になっていましたがアップルが不服を申し入れ発売解禁になったそうです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違い

Posted by Two-Pen on 30.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
豆腐の違いi 木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いが書いてあるサイトがありました、興味がありましたので要点を書きだしてみました。
 木綿豆腐は、温かい豆乳に『にがり』などの凝固剤を加えて攪拌し、一度固めたものを崩してから穴の開いた型箱に入れ、圧力をかけて水分を絞り、再び固めて成形したものです。豆乳を流し込む箱型には布巾が敷いてあるため、木綿の布目が豆腐の表面にそのままつき、凸凹とした模様のようになります。このことから『木綿豆腐』と呼ばれるようになりました。

豆腐料理のほとんどは、好みでどちらを使ってもおいしく作れますが、しっかりとした食感と濃厚な味わいで、崩れにくく味染みがいい木綿豆腐は、特に煮物や炒め物、豆腐ハンバーグに向いているといえます。固さを生かして、田楽や揚げ出し豆腐にするのが良いとされています。

 一方絹ごし豆腐は、にがりなどの凝固剤を加えた豆乳を、穴のない型箱に入れて均一に混ぜ、一定時間静置してそのまま固めたものです。絹ごし豆腐を作る際は、木綿豆腐よりも濃い豆乳を使用します。木綿豆腐と違って水分を抜く工程がなく、豆腐の味がぼやけてしまうためです。きめ細かく、絹のように滑らかな食感や舌触りから『絹ごし豆腐』と呼ばれています。

 滑らかな食感を生かして食べる料理に適しており、湯豆腐、冷ややっこといった豆腐自体のおいしさを楽しむ料理には、絹ごし豆腐を使うのがいいとされています。その他、『白和え』の和え衣にも、滑らかなペースト状にしやすく、他の調味料とのなじみもいい絹ごし豆腐の方がよく使われます。

 栄養素的には少しだけ違うようです。日本食品標準成分表2020年版をもとに、エネルギー量を100グラムあたりで比較すると、木綿豆腐は73キロカロリー、絹ごし豆腐は56キロカロリーと、木綿豆腐の方が少し高いです。水分量の違いだと思われます。

 私はどんな料理にも木綿豆腐の方が好きです。絹ごしは柔らかすぎて食べた感じがしません。
元記事:オトナンサー





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

切り落とし肉と細切れ肉の違いは?

Posted by Two-Pen on 29.2023 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
肉の部位 

 比較的安い肉として切り落とし肉と細切れ肉がありますね。この違いがわかる人はそんなにいないのではないかと思います。




 切り落とし肉とは、特定の部位の切れ端を集めた肉のことをいいます。確かにパックに貼られている表示を見ると、「豚もも切り落とし」「牛バラ切り落とし」など、部位の指定がある場合が多いですね。同じ部位の切れ端なので、肉の厚さが揃っていて、肉の大きさも大きめなのが特徴です。

 こま切れ肉とは、様々な部位の肉の切れ端を集めた肉のことをいいます。そのためバラ肉や肩肉、もも肉など様々な部位がミックスされているのです。肉の部位が違うため、厚みが違ったり、肉の大きさも小さめな場合が多いですが、安価なのが魅力的です。

 どのように使い分ければいいのでしょうか?

 切り落とし肉は、牛丼やしょうが焼きなど、肉がメインの料理や、お好みの部位の肉を使いたい場合に使うといいとされています。
一方、こま切れ肉は、肉じゃがや肉野菜炒めなど、肉だけでなく野菜と一緒に調理する場合、また焼きそばやチャーハンなど、麺やご飯が主役の場合は、安価なこま切れ肉で十分だと言われています。また小さめな場合が多いので、肉を切る手間を減らしたい場合も使い易いと言われています。
 私は食品関係の仕事を長くやっていましたが初めて知りました。
元記事:ヨガジャーナルオンライン



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

おでんの「ちくわぶ」分布

Posted by Two-Pen on 28.2023 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ちくわぶ分布44

 おでんの具材としておなじみの「ちくわぶ」は全国で食べられているのか―。地図大手のゼンリンがそんな素朴な疑問に答えています。「ちくわぶマップ」を公式X(旧ツイッター)で公表し、話題を呼んでいます。
 ゼンリンの調査によると、ちくわぶが食べられているのは東日本が中心で、特に関東では圧倒的な支持を集めています。では、コンビニのおでんはどうなのか。大手3社の販売エリアを調べてみると、意外な違いが明らかになりました。
 ゼンリンはおでんにちくわぶを入れるかどうか、10月19~22日に公式Xへ寄せられた1365件の回答を集計。その結果を「ちくわぶマップ」にまとめました。


ちくわぶ2BE その結果、ちくわぶを入れる地域は長野、静岡以東の東日本に集中。特に東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県では80%を超えており、「おでんは〝ちくわぶ〟がメイン!」という声が多数を占めたといいます。

 このマップとほぼ同様にちくわぶを展開しているのがセブン―イレブンで、東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県と山梨県で販売しています。運営するセブン―イレブン・ジャパンによると、「それぞれの地域になじみのある具材を販売するように細かく販売エリアを決めている」ということです。

 ちくわぶの販売エリアが最も広いのがローソンです。関東の7都県(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)はもちろん、南東北(宮城、山形、福島)、甲信越(新潟、山梨、長野)、東海(静岡、岐阜、愛知、三重)、北陸(富山、石川、福井)の20都県で販売。ちくわぶマップでは20%未満の東海や北陸地域もカバーしています。

 一方で、ファミリーマートはちくわぶの販売を取りやめました。以前は販売していましたが、現在は全国的にもなじみのある「焼きちくわ」に変更し、全国で同じ具材の種類を統一して販売しているといいます。

 関西では牛すじが人気がありますが関東ではあまり見かけません。食文化の違いは面白いですね。
元記事:産経新聞







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

DAZN退会、執拗な引き留めが物議

Posted by Two-Pen on 27.2023 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
DAZN261726.jpg

 サッカー・Jリーグの試合などが楽しめるスポーツ動画配信サービス「DAZN」について、退会手続きが酷すぎるとX(旧ツイッター)上で利用者から異論が出て、注目を集めています。

この利用者は、公式サイト上で手続きをしようとしても、電話やチャットで連絡を取るように求められ、異常に感じたといいます。共感の声も相次いでいるそうです。

 DAZNの退会方法に苦言を呈したのは、「A」さん。Aさんは23年11月15日、自らが退会した経緯を紹介する投稿をX上でして、2万件以上の「いいね」を集める反響を呼びました。

それによると、公式サイトのマイ・アカウントから「退会する」をクリックすると、「退会されたい理由は何ですか?」と問いかけるページになりました。このページでは、「これらのコンテンツが視聴できなくなります」と人気動画のリストがいくつか表示され、さらに「退会手続きに進む」を押すと、「退会する」理由のリストが出て、チェックを求められました。
1つチェックを入れて、さらに「退会手続きに進む」を押すと、「お得」だとする情報が大きく表示され、その下に「退会をご希望のお客様は、下記担当部署までご連絡ください」とありました。連絡先としては、電話やチャットが案内されていました。

Aさんは、チャットでの退会を選んだといい、DAZN側からは、お得だとする年払い契約への変更やサービスの一時停止を案内されました。しかし、Aさんは、それらの提示を拒否し、退会理由もまた聞かれたが答えず、「いい加減早く退会させてください」と抗議して、アカウントを削除してもらったといいます。

 どこも加入は簡単ですが抜けるのは難しくできています。しかしこれは結構悪質ですね。私も加入していますが最初は安くは入れて次々値上げしていき、先ごろも年間2万7千円だったのが3万円になっています。入会したときは確か月千円くらいだったと記憶しています。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

唐揚げ店の倒産急増、前年の7倍

Posted by Two-Pen on 26.2023 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
唐揚げ店倒産 唐揚げ専門店の倒産急増が鮮明となっているようです。持ち帰りを中心とした「唐揚げ店」の倒産は、2023年11月までに22件発生しています。前年の7倍規模に達したほか、年間の倒産件数として初めて10件を超え、これまで最多だった21年(6件)を大幅に上回って過去最多を更新しています。ただ、唐揚げ店の多くが1~2店舗を展開する小規模な事業者で、水面下の閉店などを含めれば、23年はより多くの唐揚げ店が市場から淘汰されたとみられます。

 苦境が鮮明となった背景には、唐揚げ店の急増で競争が激化しているほか、節約志向で持ち帰り唐揚げの「コスパ」が低下している面も無視できません。主要唐揚げチェーン店における価格は約340円(3個平均)に対し、スーパーやコンビニの唐揚げは3割安い220円前後、市販の冷凍唐揚げは半額の170円程度にとどまっています。唐揚げ専門店を経由した唐揚げの購入機会はコロナ禍に比べて減少傾向にあるなか、割高感が「揚げたて」のメリットを上回り、購買意欲が伸び悩む要因にもなっています。

 加えて、唐揚げに使用される輸入鶏肉はコロナ前に比べて3年前から2倍、食用油も1.5倍に高騰したものの、「安くて美味い」B級グルメのイメージや、もともと価格が高めなゆえに「大幅値上げは難しい」といった声も多いのです。そのため、客離れの懸念と仕入れ価格高騰による収益減の板挟みとなり、経営破綻する唐揚げ店も少なくありません。

 他方で、ニチレイフーズの調査では唐揚げは「好きなおかず」で4年連続1位になるなど、唐揚げメニュー自体の人気は依然根強いものがあります。ポストコロナで外食需要が回復するなど競争も激化するなか、「揚げたて」以外の付加価値が提供できない専門店で淘汰が進むとみられています。

 一時流行った高級食パンと同じ運命のようですね。これは儲かると飛びつくとろくな目にありません。世の中そんなに甘くありませんね。
元記事:帝国データバンク



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

メロウ倶楽部のスマホ勉強会

Posted by Two-Pen on 25.2023 日常 4 comments 0 trackback
12月スマホ勉強会

 今月の21日にメロウ倶楽部の12月度スマホ勉強会がありました。先日の記事にもしましたが私はスマホ歴20年以上のベテランなのですが経験が長いというだけでスキルは全くありません。人から教わったこともありませんので喜んで参加しました。

 スキルの高い方が講師となってZOOMを使ったオンライン形式の勉強会です。今回のテーマは下記の通りでした。

●前回の復習と質疑応答
●動画をQRコードにする
●LINEに届いた動画のQRコードを開く
●スマホのもしもに備える他

 内容は高齢者だからといって初級者用ではなくマニアックなものでした。私はZOOM自体も慣れていませんのでなかなか要領を得ないのですがそのうち慣れてくることでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

White Christmas

Posted by Two-Pen on 24.2023 ギター関係 12 comments 0 trackback


皆様メリークリスマス!!🎄🎅
今日はクリスマスイブですね。以前投稿したホワイトクリスマスの動画にボーカルをつけて再投稿しました。
少しでもクリスマスのムードが出ればいいのですが。もしイメージダウンでしたら即刻閉じて下さい。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

消えた郵便貯金、「知らなかった」は救済せず 新基準を公表

Posted by Two-Pen on 23.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ゆうちょ銀行55 一定期間が過ぎて貯金者の権利が消えた郵便貯金が急増している問題で、郵政管理・支援機構が20日、来年から適用する返金(払い戻し)対応の新基準を公表しました。救済対象の拡大は一部の事例に絞り、大部分は従来の基準を変えません。消滅制度を知らずに貯金を失った顧客がどこまで救われるかはわからないままです。

 郵政民営化前に預けた定額貯金などは、旧郵便貯金法により満期後約20年で貯金者の権利が消えます。民間銀行にはない特殊な制度で、2021年度は457億円が消滅するようです。総務省が「預金者に寄り添う観点での見直し」(松本剛明総務相)を求め、救済拡大の範囲が焦点になっていました。

 新基準では従来と同様、貯金を引き出せなかった「真にやむを得ない事情」がないと返金されません。天災や事故、障害、海外滞在、親族の介護・看護などが事例として示されています。

 主な変更点は、事情を示す証明書類を求めず(相続した貯金では必要)、貯金の名義人が貯金の存在を知らなかった場合はより柔軟に認めること。書類で事情を証明できなかったケースや、子や孫らの名義でつくられた貯金の一部が、新たに救われる可能性があるとのことです。

 ただ、貯金の返還を求める顧客の多くは、消滅制度を知らずに貯金を失ったのが実態です。預入時に消滅リスクを知らせず、周知不足だったことも背景にあります。

 機構は今回、申請書類の注意書きに「消滅制度を知らなかった」との理由だけでは返金対象としないことを明記しました。催告書が不達だった場合も、現住所を知らせなかった「困難な事情」を説明できなければ救済対象とはしないそうです。このため、貯金を失った実情を率直に伝えるだけでは救われない顧客が多いとみられています。

 ところでその消えた分の預貯金はどこに行くのでしょうね。郵政省の金庫に入り郵政職員のボーナスとなるのか?そんなことはないでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

PayPay、圏外でも使える上限をアップ

Posted by Two-Pen on 22.2023 独り言(意見) 1 comments 0 trackback
paypay01_l.jpg キャッシュレスも大分浸透してきました。カード払いもスマホ決済でも通信できていないと使えません。しかしPayPayは違うようです。
 PayPayは、通信できないときでも支払える「オフライン支払いモード」の決済金額と回数の上限を拡大しました。これまでは、「1回あたり5000円」「24時間あたり1万円」「30日間あたり5万円」という上限金額でした。そして、利用できるのは24時間あたり2回まで、過去30日あたり10回までとなっていました。

 一方、12月18日からは、1回あたり5万円、24時間あたり5回/30日あたり10回までと上限が拡大されました。なお、オフライン支払いモードでは、PayPayの残高や「あと払い(クレジット)」の利用上限以上は使えないとのことです。 それはそうですね。

 システム障害でキャッシュレスが使えないというトラブルが今まで何度かありましたが、そういう場合はどうなのでしょうね。
元記事:ケータイWatch




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「年金払い戻し」名目詐欺急増

Posted by Two-Pen on 21.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
還付金詐欺 岡山県警は11月30日、今年2回目となる特殊詐欺の「緊急警戒情報」を発表しました。県内で「年金の払い戻しがある」などとする還付金詐欺被害が多発しているためといいます。

 生活安全企画課によると、今年の県内の還付金詐欺の認知件数は11月29日時点で52件に上り、特殊詐欺の手口の中で最も多い件数でした。前年同期より11件増えています。被害額は約7260万円で前年同期の約3670万円から、ほぼ倍増しており深刻な状況だということです。

 11月には県南部の60代女性が450万円をだまし取られる被害にあいました。自宅の固定電話に年金事務所の職員を名乗る男から電話があり「年金の払戻金があります」などと言われました。
 女性は携帯電話で指示を受けながら金融機関のATMを操作。電話で相手から「エラーになった」などと言われ、同じような操作を5回繰り返させられました。実際は振り込みのための操作で現金をだまし取られていたといいます。

 県警は「ATMを操作して年金や保険料、税金などの過払い金が還付されることはない」と注意を促し、ATMコーナーでは携帯電話を使わないようにすることも対策として勧めています。

 払い戻しがあるなんて聞くともらわないと損と感じてしまいますよね。その辺の心理をついた詐欺だと思います。私も払い戻しの通知が郵送されることがありますが市役所からです。そしてそれは振り込みましたという結果連絡です。
元記事:gooニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

手帳は不要

Posted by Two-Pen on 20.2023 日常 6 comments 0 trackback
ザウルス10 この時期になると来年の手帳という話題が出てきますし、書店などでは山積みにして販売しています。高橋手帳が人気のようですね。私は2004年から手帳を1冊も使っていません。シャープのザウルスというPDAを使い始めたからです。小さいので入力は大変だと思われますが手書き機能をついていましたので思いついたことはすぐにメモできましたし、スケジュールや住所録も使い易かったです。
 なによりも良かったのは年度が変わっても同じものを使い続けられることです。手帳だと年度ごとに買い替える必要がありますよね。そして過去のデータは消えてしまいます。ところがPDAと呼ばれる電子手帳ではそのままデータが残ります。秘書がわりとなりますので仕事でずいぶん助けられました。

 しかし、2010年になるとアップルからiPhone3sが出ました。PDAの機能はすべて入っていて電話やメールも出来ます。すぐに飛びつきたかったのですが家内の反対にあって入手できませんでした。通信費が高くつくと心配されたせいです。しかたなくしばらくノキア製のスマホを使っていました。
 2011年に家内が亡くなり、歯止めがなくなったので即刻iPhone4を入手しました。スマホは基本的にPDAの機能がありますので手帳は不要です。ですのでいまでも手帳は使っていません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「埼玉は本当にダサいのか」

Posted by Two-Pen on 19.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
コバトン1_02 40年前に流行したことば「ダさいたま」をめぐって、埼玉県は「埼玉は本当にダサいのか」をテーマに募集した意見を1日、発行の広報紙に掲載しました。ダサいかダサくないかについてはきっ抗する結果となり埼玉の魅力をめぐる論争がさらに盛り上がりそうです。

 埼玉県は、12月の広報紙を制作するにあたって「ダさいたま」をめぐって「埼玉は本当にダサいのか」をテーマに意見を募集し、800を超える声が寄せられました。
 1日発行された広報紙にはその一部が掲載され、路線図を見ると『どの路線も東京に出たがっている笑』とユーモアでたとえたものから、『魅力満さいたま』と題して『運動のしやすい環境、高い教育レベルなど住んでみないとわからない』と住みやすさを評価したものなどが紹介されています。
 県によりますと、意見はダサいが231件、ダサくないが218件ときっ抗する結果で、自虐的でありながらも埼玉愛が感じられるものが多いということです。
 翔んで埼玉2の映画もヒットしているなかでタイムリーな調査ですね。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「田舎扱い」と市長憤慨 ローカルTV

Posted by Two-Pen on 18.2023 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
群馬テレビ205_m 群馬テレビは太田、桐生や邑楽郡などで営業活動を展開していた東毛支社(太田市)を11月30日で閉鎖しました。これを受け、太田市の清水聖義市長は29日の会見で「情報量が少なくなる。甚だ遺憾だ」と述べました。

 清水市長は「(テレビ局の放送免許は)国からもらっているもの。まず前橋や高崎に拠点があり、あとはその他大勢。田舎扱いされ、排除されていく」と不満を示しました。拠点が消えることについて「東毛地域でも関心が高いからスポンサーになっているのに、減っちゃうのでは。拠点がなくなればニュースの量は減る」と指摘しています。

 群馬テレビによると、東毛支社は1981年に東毛支局として開設し、91年に支社と改称。営業担当の支社長と担当員の2人で、営業活動をしていました。今後は前橋の本社に報道と営業担当を置くことになりました。太田市は同テレビの株式を約0・6%保有。同市に生産拠点があるSUBARUは約2・7%を持っています。

 ローカル局の更に支社なのですね。たった二人で頑張っていたのに可哀そうですが採算がとれなかったのでしょうね。
元記事:毎日新聞



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

銀行を名乗った詐欺メール

Posted by Two-Pen on 17.2023 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
三菱UFJ詐欺メール


 先日私のところに上のような銀行を名乗ったメールが届きました。カードが使えなくなっているので指定の項目をクリックして手続きをしてほしいという内容です。もちろん怪しいのでクリックなどしません。念のためネットバンキングを使ってみたところ引き出されたようなことはないし、銀行のお知らせ欄にもそのようなことはありませんでした。
 この程度で騙される人はいないのではないでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

私の住んでいる場所

Posted by Two-Pen on 16.2023 日常 8 comments 0 trackback
チーバくん835


 私は千葉県に住んでいます。しかし千葉といっても結構広いのです。千葉県で台風被害とか地震とかあるとブロ友さんのなかには気遣って連絡をくださる方もいますが外れていることがほとんどです。
 関東地区に住んでおられる方は流山市の場所をご存知の方も多いと思いますが全国的には認知されていません。そこで場所を説明するためにチーバくんに登場願いました。

 チーバくんは平成19年1月「ゆめ半島千葉国体」開催のマスコットキャラクターとして誕生。大会のPRを通じて、多くの人々の人気を集めました。大会が終了した後も、「県のマスコットキャラクターとしてぜひ残してほしい」との声をたくさんいただいたことから、平成23年1月より千葉県のマスコットキャラクターになりました。

 私の住んでいる流山市はちょうどチーバくんの鼻の穴の部分にあたります。千葉県でも中心からはかなり離れています。ですから天気予報などは東京と千葉と埼玉の天気を参考にします。千葉県庁に行くより東京都庁や埼玉県庁に行く方が近い立地です。
 人口(特に若い世代)が増加している珍しい市としても有名です。市長は自慢していますが市政のせいではなくつくばエクスプレスという鉄道が通ったためです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

加熱式タバコも紙巻き同様の税率に

Posted by Two-Pen on 15.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
加熱式ec 防衛費増額のための増税を巡り、政府・与党が、たばこ税のうち加熱式たばこの税負担を紙巻きと同じ水準に引き上げる方向で検討に入ったことが12日、分かりました。与党税制調査会で最終的に調整し、取りまとめを目指す与党税制改正大綱に盛り込むようです。

 現在、加熱式たばこの税負担は紙巻きより最大3割ほど低くなっています。政府案は「税負担差を解消し、課税適正化による増収を防衛財源に活用する」としています。
 5年度税制改正大綱は、防衛増税のうち、たばこ税は1本換算で3円引き上げる方針を盛っています。今回もこれを踏襲し、「国産葉たばこ農家への影響に十分配慮しつつ、予見可能性を確保した上で、段階的に実施する」と明記する方向だそうです。

 防衛増税は法人、所得、たばこの3税を増税し、令和9年度時点で1兆円超を確保する予定です。ただ政府・与党は増税の開始時期の年内決定を見送る方針。7年の増税は増税は行わず、8年以降にずれ込む見通しだそうです。

 防衛費の増額は仕方ないとしてもまたまたタバコ税なのですね。喫煙者は税金を払っているにも関わらず冷遇を受けています。今度は加熱式にもですか。他に徴収できるところはないのでしょうか?先ごろニュースになったいただき女子から聞いたらいいアイデアがあるかも知れません。徴収のプロですから。
元記事:ライブドアニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

年賀状じまいをする要領

Posted by Two-Pen on 14.2023 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
年賀状終了の挨拶 私は作成済でもう明日投函するだけになっていますが、今年で年賀状を終わらせたいという人のために、あるサイトから抜粋しました。
 まず、大事なのは、感謝の気持ちを表すこと、そして“年賀状は最後にしますが、あなたとの関わりを断ち切るわけではない”という意思表示をすること。携帯電話の番号やLINEのQRコードを印刷したり、これからは電話で連絡を入れさせてもらいますと一言添えてもいいでしょうということです。

 さらに注意したいのは、その理由です。子供が独立した、親の介護で忙しい、体力的にもつらい、介護施設に入所する……、年賀状じまいを思い立つきっかけはいくつもありますが、その理由を具体的に書くことは、こちらの都合を押し付けるようで得策ではありません。文面はシンプルに“思うところがあって”という表現が無難でしょうとのことです。

では、どのような文面がベストなのか。例文がありました。。

《明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
これまでのおつきあいに感謝しております。
この度、思うところがあって、年賀状に関してはこれで最後にいたします。これからも変わらず、メールやSNSなどで連絡させてもらいます。
良い一年になりますように》

こんな感じだそうです。私はまだ2~3年は出そうと思っていますがやめる場合は参考にしたいと思いました。
元記事:女性自身




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

暗唱番号なしのマイナンバーカード

Posted by Two-Pen on 13.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
番号なしカード 政府は、マイナンバーカードを持つのが不安な高齢者らを想定し、暗証番号の設定が不要な「顔認証マイナンバーカード」を近く導入する予定です。
 政府は2024年秋に現行の健康保険証を廃止し、カードと一体化した「マイナ保険証」に切り替える方針を示しており、対応策の一環としています。自治体の準備状況を踏まえ、開始に向けて調整しているとのことです。番号を覚えられないなどの理由でカード取得をためらう人への普及につなげたい考えです。
 マイナ保険証の導入に当たっては暗証番号に対する高齢者らの不安があるほか、介護施設などの入所者のカードを職員がやむなく預かる場合、暗証番号をどう管理するかも課題でした。こうした声を踏まえ、政府は7月、暗証番号なしカードの導入を表明していました。

 通常のマイナカードには、本人であることを示す電子証明書が搭載され、4桁の暗証番号の打ち込みや専用機器での顔認証により情報が呼び出されます。顔認証カードでは、顔認証または目視による顔確認に限定し、暗証番号は不要とします。
 顔認証カードは保険証として、あるいは券面の本人確認書類としての利用に限り、住民票などのコンビニ交付サービスは対象外でカードの個人向けサイト「マイナポータル」も閲覧できないとのことです。

 一方で政府は、紙の保険証の廃止後、マイナ保険証を持たない人向けに、有効期限が最長5年の「資格確認書」を発行する方針を打ち出しています。

 もう来年になってしまいましたので真剣みが出てきましたね。カードの利用方法もさることながら紛失した場合の対処方法も大きく告知してもらいたいです。
元記事:時事通信社



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

nanacoカードのスマホ取り込み

Posted by Two-Pen on 12.2023 パソコン関係 6 comments 0 trackback
プラスチックカード 
 今までnanacoはカードを持っていましたがあまり使っていませんでした。しかし、マイナポイントで結構残高が溜まっていたので最近使い始めました。でもいちいちカードを出すのは面倒です。できればsuica同様にApple Watchで使いたいと思いました。そこで取り込み作業を行いました。





    ウオレット        プラスをタップ

まずiPhoneのWalletアプリを開きます。      現在はクレカを3枚入れていますが
                        +をタップします。




     電子マネーを選択        nanacoを選択

電子マネーを選択します。          nanacoを選択します。






    ウオレットに追加完了      wacthに追加

Walletに追加完了です。             
実際はnanaco番号の入力やパスワード
の入力などもあります。

ここまできたらiPhoneのWatchアプリからnanacoを追加して終了です。suica同様にApple Wafchから支払いができるようになりました。
※画像はクリックで大きくなります。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

メロウ倶楽部忘年会

Posted by Two-Pen on 11.2023 日常 10 comments 0 trackback
忘年会2023

     開会のあいさつ中なのでちょっと表情が暗いですね。後は笑顔笑顔でした。


 昨日12月11日は先月入会したメロウ倶楽部の関東地区忘年会に出席させていただきました。場所は海鮮居酒屋花の舞新宿店です。参加者は16名でした。写真は全体を捉えたものが写せなかったので部分的になってしまいました。
 忘年会なんて現役時代以来ですから13年ぶりです。アルコールも5年ぶりと言いたいところですが先月OB会をやりましたので正確には1ヵ月ぶりです。

 自己紹介やら雑談やらビンゴ大会やら楽しい時間を過ごさせてもらいました。引っ込み思案の人など一人もおらず皆さん雄弁なので驚きました。ご存知な方もおられるかもしれませんが私は魚介類が全く駄目なので柿の種やポテトチップスを持参して行ったのですがサラダとかフレンチフライがあったので問題ありませんでした。こういう機会をなくしていましたのでまたありましたら是非参加したいと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

ツイッターボタンが自動で変わっていました。

Posted by Two-Pen on 10.2023 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
sns設定ボタンャ ツイッターが「X」になってしばらく経ちました。ブログにつけてあるツイッターボタンもXボタンに変えないといけないなあと思いつつ放置していました。
 そんななか12月9日にブログを見ると自動でボタンが変わっていました。このボタンは環境設定のSNSボタンというところに小さいアイコンと大きなアイコンを選べる個所があるのですが、そこを確認したところ変わっていました。手間が省けて良かったです。ツイッターボタンをつけている方は確認してみてください。
 でも個人的には以前の青い小鳥のアイコンの方が良かったと思っていますが慣れの問題でしょうか。そういえばツイッターは最近全く使っていません。

    




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

この老人は誰なのか?50年以上の謎がついに判明

Posted by Two-Pen on 09.2023 ロックの名曲 2 comments 0 trackback
wpcr000013133_LLL.jpg レッド・ツェッペリンのアルバム『Led Zeppelin IV』のジャケット・カヴァーに描かれている「薪を背負った老人」。この人物は誰なのか? 半世紀以上も謎のままでしたが、ついに判明。19世紀末にイングランド南西部のウィルトシャーに住んでいた屋根葺き職人のロット・ロングであることが調査で判明、またオリジナルは絵画ではなく白黒写真であることも分かっています。

 英ガーディアン紙によると、西イングランド大学の地域歴史センターの客員研究員であるブライアン・エドワーズは、2021年にウィルトシャー博物館と共同で企画した展覧会からの延長で研究を続けている最中に、写真アルバムの中からこの写真を見つけたといいます。

 エドワーズの研究は、絵画や写真から工芸品や思い出に至るまで、ウィルトシャーの過去と人々の関わりを刺激する日常的な情報源をモニターすることにありました。ウィルトシャーにある有名なストーンヘンジの初期の写真を追っていたとき、彼はレッド・ツェッペリンによって有名になったこの写真に出会いました。

 『Led Zeppelin IV』で使われたイメージは、ロバート・プラントがバークシャー州パングボーンにあるジミー・ペイジの家の近くにある骨董品店で手にいれたもので、オリジナル・イメージを着色し、額に入れられたものでした。
  レッド・ツェッペリン のアルバムジャケットは凝ったものが多いのですがこのジャケットのモデルがいたのですね。しかも19世紀末の写真からというので驚きです。
元記事:amass



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

年賀状

Posted by Two-Pen on 08.2023 日常 6 comments 0 trackback
年賀はがきjpg もう皆さんは作成されましたでしょうか?私は毎年11月末までに作成して喪中はがきが来るのを待ってその対象者を抜いて12月15日に投函するようにしています。こう書くといかにも几帳面な人間かと思われるかも知れませんが全く几帳面ではありません。

 私は字が下手なので昔は年賀状が大嫌いでした。1977年にプリントごっこが出来て少し楽になり、その後ワープロが出てきて作成が楽しくなってきました。パソコンになってからはあまりにも簡単になってしまったので物足りないくらいです。

 しかし、年々出す枚数が少なくなってきました。現在は50枚ほどしか出していません。喪中はがきのくる枚数も増えてきています。今年はなんと亡くなった方で100歳以上の方が2人いました。私の母親も97歳ですし本当に超高齢化が進んでいると肌で感じます。

 もう年賀状のやり取りだけになってしまっている人もいますのでいつかはやめようと思っているのですがこちらからやめるのも失礼かと思いなかなか止められていません。本当に生死確認くらいになってしまっています。ただ学友であったり仕事仲間であったりした人の近況を知るには重宝していますので年賀状自体をやめようとは思っていません。日本の正月らしい行事のひとつですから。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

クリスマスの飾り

Posted by Two-Pen on 07.2023 日常 8 comments 0 trackback
IMG_1153.jpg 家内が亡くなってからどうも気分になれなくてクリスマスの飾り付けはやっていませんでした。でも昨年から気を取り直してやるようになりました。クリスマスツリーには電飾の飾りもあるのですが灯すこともないので今年は省略です。かわりに昨年やらなかったリースを出してきて飾ってみました。



IMG_1150.jpg


IMG_1151.jpg




 やっぱり電飾抜きだと少し寂しいので後日出してきて飾りました。写真は電飾なしです。


























ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

初めてのOB会

Posted by Two-Pen on 06.2023 日常 8 comments 0 trackback
 私の勤務していた部署は20人の世帯でした。すでに定年退職者も多く出ていて私もそのひとりです。ところが今まで一度もOB会が開催されずにきました。縁あって一緒に仕事をしていた仲間ですのでこのままサヨナラでは寂し過ぎます。
 誰も動いてくれませんでしたのでこの度対象者に連絡をして集まることにしました。対象者10人にハガキを出したのですが賛同してくれたのは3人だけでした。女性はゼロですし、ちょっと寂しいですが私を含めて4人だけで第1回目のOB会を開催しました。年賀状に今回の写真と概要を書いて送るようにします。来年もやりますので参加を期待していますという言葉を添えて。

第1回OB会於けるサイゼリヤ

 場所はみんなの集まりやすい秋葉原にしました。店は年金生活者の味方サイゼリアです。(昼から飲めてしかも安い)





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

私の日々の買い物紹介

Posted by Two-Pen on 05.2023 日常 4 comments 0 trackback
8349_line.png


私は普通だと思っていたのですがどうやら他の人たちと買い物のしかたが違うようです。




1.チラシを見ない
  チラシを見ると安いものに目がいってしまいがちで本当に必要なものがわからなくなってしま
  います。
2.スーパーでの滞在時間は短く
  買い物はメモして出かけ、それだけに集中して他のものはなるべく見ないようにします。
3.価格は気にしない
  必要なものはあれこれ考えたところで必要なものです。価格は気にしないで買います。
4.特売品に注意
  単に安いものはいいのですが、まとめて何個以上でという条件のものは無駄が出るので買いま
  せん。
5.賞味期限は見ません
  賞味期限の短いものは当然見ますが、長いものは見ません。時間の無駄です。
6.買い物袋は使わない
  プラスチック擁護派ですのでレジ袋をくれるスーパーで買い物をします。くれないスーパーで
  は他店でもらったレジ袋を使い回しエコバッグは意地でも使いません。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

紅白歌合戦今年は観ようかな

Posted by Two-Pen on 04.2023 日常 7 comments 0 trackback
紅白クイーン_03

 私は紅白歌合戦なるものを50年くらい観ていません。最後に観たのはスパイダースやタイガースなどのグループサウンドが出場していたころです。彼らが出なくなってから興味が無くなりました。ところが今年はクイーンが出るようなので観ようかと思っています。
 クイーンは元々4人のバンドですが現在はギターのブライアンとドラムのロジャーしか残っていません。ボーカルのフレディーの代わりにアダム・ランバートが加わったメンバーです。このメンバーでのコンサートは観に行ったことがあります。代役でも歌がうまいので感動します。
 他の歌手は観たくありませんので出場する時間が判ったらそこだけでも観ようと思っています。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

糖尿病治療薬は「やせ薬」?

Posted by Two-Pen on 03.2023 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
糖尿病薬6Y 糖尿病患者に使われる一部治療薬がインターネット上で「やせ薬」として広まり、品薄状態となっているそうです。診療現場からは「必要な患者に薬が行き渡らない」との悲痛な声が届いているようです。本来の目的とは異なる美容目的の使用は、安全上の問題もあり、厚生労働省や専門家は適切な使用を呼び掛けています。

 診療現場で不足しているのは「GLP-1受容体作動薬」と呼ばれるタイプの薬。特に深刻なのは数種類の注射薬で、人によっては使い方が難しい内服薬や、効果が弱い薬に置き換えざるを得ないケースもあるといいます。

 専門家は「血糖値コントロールの悪化が長期に続けば、目や腎臓や神経の障害、心筋梗塞や脳卒中など合併症のリスクが高まる」と懸念すると言っています。そして減量効果はないそうです。

 日本医師会が8~9月に6773医療機関を対象に実施した医薬品供給不足に関する緊急アンケートでは、GLP-1について、院内処方で入手困難と回答したのは308件、院外処方で処方困難としたのは648件に上っています。

 品薄が続く背景には、減量や美容といった目的外使用の増加も一因とされています。医療関係者によると、全額自己負担の自由診療を行う美容クリニックなどでは、ネット上でダイエット効果を紹介。オンライン診療では薬が自宅に届く手軽さもあり、若年層を中心に利用が広がっているといいます。

 私が糖尿病薬として使っているものとは違うようですが本来の患者に薬が行き渡らないというのは困ったものです。ネットでGLP-1を検索してみたら怪しげなサイトが多数見つかりました。まだ取り締まりを受けていないようです。
元記事:産経ニュース

 




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

FC2ブログで突然コメント出来なくなったら

Posted by Two-Pen on 02.2023 INTERNET 関係 10 comments 0 trackback
コメント不可0

 ブログを周回していてコメントを書き込もうと思ったら突然出来なくなったことはありませんか?
「恐れ入りますが、もう一度やり直してください」
というメッセージが出て何回試みても送信出来ません。コメントを書き直してみても、ブラウザを変えてみても、パソコンを再起動してみても、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてもだめです。1日おいたら変わるかと思ったらそれでもだめです。
 もしかしたら自分が嫌われていて書き込みブロックされたのかなとか色々考えてみました。そして困ったときのネット検索です。「FC2ブログでコメントできない」とひいてみたら回答が出てきました。

FC2ログイン

 管理画面から一度ログアウトしてもう一度ログインしなおすのです。そうしたら1発で解決しました。知らず知らずパスワードなどの残像が溜まってFC2のシステムにバグが出るのでしょうか?良くわかりませんがとりあえず解決しました。同じようなトラブルが出たときはお試し下さい。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME