パソコンは何年で買い替えか?

Posted by Two-Pen on 31.2024 パソコン関係 6 comments 0 trackback
パソコン買い換え_01 それぞれの使い方や考え方によって差があると思いますが、買い替えについての記事が載っていました、参考にして下さい。

 パソコンを何年で買い替えるかの判断をするのは、ハードウェア本体やOSサポート期間、部品ごとの寿命です。本体の寿命は平均5年、毎日使用していれば3年目くらいから経年老化し始めますが、モデルや使用状況などによってはそれ以上長持ちすることがあります。本体だけでなくSSDや液晶モニター、マザーボードファンなど各部品の寿命も約5年ですが、ノート型の場合バッテリーは約2年です。充電ができない、バッテリー残量がきちんと表示されないなどの症状は、バッテリーの老化の可能性が高いため、交換することで対処できる可能性があります。
 また、小まめにファン周りなどを掃除したり電源のつけっぱなしに気を付けたりすることで、パソコンの寿命を長持ちさせられる可能性があるともいわれています。

 パソコンは5年ほどで、異音や画面のフリーズ、起動が遅く動作が重いなどの作業ストレスになるような症状が現れる場合があります。大切なデータなどを失わないためにも、トラブルや故障のリスクを抱える前に、5年ほどでパソコンを買い替えるのがよいでしょう。本体や部品に異常がなくても、WindowsやMacなどのOSサポート期間対象外になると、ウイルス感染や個人情報の漏えいなど、セキュリティ上の問題が発生する可能性があるため、買い替えやバージョンアップを検討しなくてはいけません。パソコンを買い替えるのであれば、バージョンアップされている新しいOSが搭載されているものを購入することも重要です。

 まとめとしてパソコンはモデル、使用頻度にもよりますが、故障やトラブルのリスクがあるため、5年程度で買い替えたほうがよいでしょう。本体に衝撃を与えてしまったり掃除を怠ったりしてしまった場合、5年よりも早く壊れてしまうことがあります。
 1年以内に故障してしまった場合、メーカー保証のサポートにより無料で修理してくれる可能性があるため、問い合わせてみるとよいでしょう。また生涯パソコンにかかる費用を少しでも抑えたいのであれば、置く場所に気を配り、掃除や暑さ対策などをして寿命を伸ばす工夫をすることが大事です。
  
 以上のように書かれていましたがなかなかそうはいきませんよね。大体の人が壊れるまで使うと思います。壊れてからあわてて買い替えることになるのですが重要なのはデータのバックアップでしょうね。これが出来ていれば金銭的出費だけで済みます。
 また人によっては中古品を買ってレストアしながら使うことを趣味にしている人もいます。
元記事:ファイナンシャルフイールド



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

何でもうまくいく訳ではない。

Posted by Two-Pen on 30.2024 パソコン関係 4 comments 0 trackback
MacBookProメモリー
             赤丸の部分がプラスチック製の押さえ部品です。

 昨年暮れから正月にかけてiMacのバージョンアップ、MacBookProのバージョンアップ、そしてWindows機のディアルブート改良と順調にやってきました。

 MacBookProについては折角バージョンアップしたのだからメモリーをアップしようと思いました。今4GBしか積んでいないので8GBにしようと思い、4GBX2枚を1,770円でアマゾンから購入しました。
 今までメモリーアップは何回もやっていますのでこれは難易度が低いです。さっさとやろうと裏蓋をあけてメモリーを外そうとしましたがはずれないのです。ノート型のメモリーはだいたい両側のプラスチックの押さえを広げます。そうすると浮き上がってくるので抜き取ればいいだけです。そして新しいメモリーをセットして押し込めば終了です。
 ところが今回はメモリーが浮き上がりません。無理にこじあげたら根本のソケットを壊してしまうでしょうから諦めました。

 今メモリーの主流は8GBX2枚で16GBですからそれより少ないメモリーは極端に値が下がっています。ですから1,770円の損で済んだと思って諦めました。何でもかんでもすべてうまくいく訳ではありませんね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

照ノ富士の復活優勝

Posted by Two-Pen on 29.2024 お気に入り 4 comments 0 trackback
1月場所 自他ともに認める照ノ富士ファンですが、今回の優勝は序二段まで下がって幕内に戻ってきての復活優勝に次ぐ喜びがありました。3場所連続で休場していました。一人横綱ですから角界の看板です。出場しないわけにはいきません。しかし以前から痛めている両ひざの調子が思わしくなく、腰まで痛めてしまっていますので相撲がとれません。周りからは給料泥棒と言われてしまいます。相当精神的に追い詰められたと思います。

 そのような状況で出場してきました。稽古不足がたたって動きが悪いです。中盤までに2負してしまいました。それでも徐々に相撲勘を取り戻してきて最後には優勝候補の霧島、琴ノ若を破り、見事復活優勝をしてしまいました。目標の2桁優勝回数まであと1回です。頑張ってもらいたいです。

 勝負ごとにIFはありませんが25才のとき破竹の勢いで大関に昇進し、そのまま横綱になれると思っていました。そこでの大けがでなんと序二段まで番付を下げて復活してきました。もし怪我がなければ白鵬の優勝回数があそこまで伸びることはなかったでしょう。半分は照ノ富士が優勝していたと思います。今頃は優勝回数30回になろうとしていたに違いありません。そう思うとたった9回の優勝ですから残念です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

EasyBCDを両方にインストール

Posted by Two-Pen on 28.2024 パソコン関係 4 comments 0 trackback
easybcd-s5HY-o.jpg 私は普段Macを使っていますがサブ的にwindowsも使っています。1台のデスクトップパソコンの中に2枚のSSDを入れて1方はwindows10そしてもう1方にはwindows11を入れています。そのどちらかを選択して立ち上げるときはF12キーを連打してバイオス画面を出してブートするディスクを選択して立ち上げるのですがそれは面倒なのでEasyBCDというソフトを使っています。電源を入れてから選択画面が出てきますのでどちらかをクリックするだけで便利です。

10と11選択9 今までwindows10を基準にしてそちらのドライブのみにソフトを入れていました。しかしそうするとwindows11を選択起動させたあとシャットダウンさせると次に立ち上げるときwindows11で立ち上がってしまいます。windowsは最後に使ったドライブから立ち上がるようになっているからです。ですのでwindows10を使う場合はまたF12キーを連打しないとなりません。

easyBCD英語表記

 それは不便なので両方のドライブにEsayBCDをインストールしました。こうすればどちらのドライブで終了しても必ず選択画面が立ち上がります。ついでに今まで英語表記のまま使っていたのですが日本語化パッチをあてて日本語表記にしました。やっぱり日本語の方が見やすいです。

easyBSD日本語表記




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

血液型なんて関係ない(そうともいえないようです)

Posted by Two-Pen on 27.2024 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ABO血液型-1 A型は几帳面、B型はマイペース、O型がおおらかで、AB型は変わり者……血液型といえば、日本では性格診断によく使われています。こうした診断は不思議と自分や周りの人に当てはめてみると当たっているように思うことが多いのですが、実際には科学的根拠はなく、日本でしか話題にならないことです。

 もともと、血液型はカール・ラントシュタイナーという病理学者によって、1900年に発見されました。彼は、人の血清に他の人の赤血球を混合すると、固まる場合と固まらない場合があることを見つけ、これが今日のABO血液型になります。A型の赤血球にはA抗原、B型にはB抗原、AB型にはAとBの両抗原がありますが、O型にはどちらの抗原もありません。

 つまり、すでに血液型は「血液」だけではなく、個人を血清学的に識別する方法のひとつでもあり、そのため同じ血液型の人がどんな病気になりやすいかなどの特徴があるのは、ある意味当然のことかもしれません。実際に、ここ数十年の研究の数々から、血液型によって病気のリスクが異なることが明らかになっています。

 例えば、2010年にスウェーデンの大学が発表した研究結果によると、A型の人の胃がんのリスクは、最もリスクの低かったO型の人と比べて1.2倍でした。
 2009年にアメリカ国立がん研究所が発表した論文では、B型の人は最もリスクの低かったO型の人に比べて、膵臓がんのリスクが1.72倍高いと報告されました。
 さらにB型の人は、O型に比べ2型糖尿病になる頻度が1.21倍であると報告されています。
脳卒中のリスクは、AB型の人が最も高いと報告されています。2014年に発表されたアメリカの研究では、AB型の人は最もリスクの低かったO型の人と比べて、脳卒中のリスクが1.83倍高いそうです。

 どうも血液型診断なんて何の根拠もないとはいえないようですね。O型のおおらかな性格が病気になりにくいというのは一理あると思えます。
元記事:プレジデント





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

スマートキーの電池切れ警告

Posted by Two-Pen on 26.2024 日常 4 comments 0 trackback
電池切れ警告ャ

 先日、車のエンジンをかけたところメーターパネルに普段目にしない警告ランプがついていました。何だろうと思って家に帰ってから車の取説を読んでみました。
 判ったのはスマートキー(日産ではインテリジェントキー)の電池が少なくなっているという警告アンプでした。CR2023は色々と使っていますので買い置きがありましたので早速入れ替えました。
 中古で買った車ですので初めての体験でした。それにしても最近の車は良く出来ているとあらためて感心しました。異常があるとなんでも警告ランプが教えてくれるので非常に助かります。ドアがきちんとしまっていなかった場合など昔は半ドアランプがつくだけだったのですが今はどのドアが閉まっていないかまでわかるようになっています。
 私の車の短所は燃費が悪いことですが運転していて楽しい車なのでできれば長く乗り続けたいと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

若者のゴルフ離れ

Posted by Two-Pen on 25.2024 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ゴルフの経験yc

 若者の車離れが言われて久しいですがゴルフ離れもあるようです。ワイム総合企画株式会社は平成生まれの男女を対象に「平成生まれのゴルフに対する意識」に関する調査を実施しました。
 「今までにゴルフをしたことはありますか」という質問について、「どれもしたことがない(68.0%)」と回答した方が最も多く、次いで「練習場(打ちっぱなし)だけならある(15.1%)」「ラウンドしたことがある(11.1%)」「シミュレーションゴルフだけならある(5.8%)」と続きました。

 「今までゴルフをしたことがない理由を教えてください」という質問について、「費用が高い(45.0%)」と回答した方が最も多く、次いで「道具を揃えるのが大変(39.2%)」「一緒にラウンドを楽しめる友人・知人がいない(32.8%)」「ルールが難しい(30.9%)」「練習できる環境がない(28.0%)」と続きました。

やらない理由WI


 なお平成生まれの男女を無作為に抽出した調査ですが、ゴルフをしたことがない方のうちの約66%は興味がないと回答する結果でした。残りの「興味があるが挑戦しようとは思っていない」という人の中には

・やろうと思うと値段が高いし朝早いから(10代/女性/茨城県)
・ゴルフができる場所が近くにない(10代/女性/岩手県)
・周りにゴルフをやる人がいないから(20代/女性/愛知県)
という意見がありました。

 昔のサラリーマンは社交やお付き合いでゴルフをする機会があり、やっているうちにはまってしまうケースも多かったのでしょうね。今は仕事上での人付き合いを嫌う人が多いのでゴルフ人口も減ってきているのでしょう。私はゴルフをしたかったのですが腰が悪いので出来ませんでした。
元記事:ワッフル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

覚えていて損はないキーボードショートカット

Posted by Two-Pen on 24.2024 パソコン関係 4 comments 0 trackback
キーボードショートカット0_ キーボードショートカットで一番多用されているのは多分{Windowsキー}+{C}でコピー、{Windowsキー}+{V}でペーストだと思いますが意外と役にたつショートカットもあります。
 「タスク マネージャー」はともかく、「デバイス マネージャー」や「ディスクの管理」といったシステムツールを使うことは、日頃あまりありません。しかし、必要なときは必要、使うときは使うわけで、[スタート]画面に埋もれさせておくのではなく、できるだけアクセスしやすいところに置いておきたいものです。でも、タスクバーにピン留めしたり、デスクトップにショートカットファイルを置いておくのもちょっと大げさだし、普段は邪魔にもなりますよね。

 そんなときに活用できるのが、[スタート]メニューの右クリックメニューです。このメニューには [Windows]+[X]キー というグローバルショートカット(ホットキー)が割り当てられていますので容易にシステム系に悪説できます。覚えておいて損はないと思います。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

緊急病棟

Posted by Two-Pen on 23.2024 日常 8 comments 0 trackback
計器237 昨日の22日から入院しています。いつものカテーテルの検査入院です。今回は病院で諸検査を終わって入院手続きを行ったわけですがいつもの病室が満杯で救急病棟になりますとのことでした。入ってみるとなるほど一般病室と違っています。ロッカーやテレビなどなく不気味な計器類があります。集中治療室にあるあれです。グラフの線が停止するとご臨終のあれです。こんなものが枕元にあると気になって仕方ありません。もう治療、検査あわせて9回目になるのですがなれません。やはり局所麻酔で体に管を通しますので怖いです。

IMG_1238.jpg




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

初詣?

Posted by Two-Pen on 22.2024 日常 4 comments 0 trackback
参拝のルール 皆様初詣はもう済まされましたでしょうか?年に1回しか神社に行かなくても初詣というから面白いですよね。私は2011年に家内が亡くなってから神社に行っていません。正月飾りもしていません。神も仏もあるものかという心境が続いています。
 それはさておき神社の参拝にはルールがありますね。



1.入口の鳥居をくぐる前に会釈をし、気持ちを引き締めてから境内に入ります。
2.手水舎の水で心身を清めます。 ...
3.参道を通ってご神前へ進みます。
4.賽銭箱の前に立ったら会釈をし、神さまに捧げる真心のしるしとして、賽銭箱にお賽銭を入れます。
5.二拝二拍手一拝の作法で拝礼し、会釈をしてから退きます。

 面倒くさいとは思いますがおごそかでいいものです。(行きませんけど)





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Gmailの削除

Posted by Two-Pen on 21.2024 INTERNET 関係 1 comments 0 trackback
gmail.png 年末にメールボックスの大掃除を行いました。各種アカウントのなかで私の場合ダントツに多かったのはGmailです。Macの標準メーラーを使っていますがその中で削除作業を行いました。合計が5万通を超えていましたのでひとつづつではらちがあきません。メールタイトルとかで集めて一括に削除していきました。

 ところが気が付くと元に戻ってしまうのです。削除したのにゾンビのように復活です。キリがありません。そこで考えました。MacのメーラーにあるGmailはGmail本体から飛んできているだけなのだ。きっとそうだ。と思いなおしGoogleクロームを立ち上げ、右上のところにあるGoogleアプリをクリックしてその中にあるGmailで削除作業を行いました。

 時間はかかりましたが5万通を2万通まで減らすことができました。Macのメーラーを立ち上げるときかなり時間がかかっていたのですが一瞬で立ちあがるようになりました。時間を測っておけばよかったのですが測ってなかったので感覚です。
 皆様もGmailを削除しようと思ったら本体で作業しないと永久に削除できないということを覚えておいて下さい。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

医者でもないのに薬剤師が症状を聞くのは

Posted by Two-Pen on 20.2024 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
薬剤師

 調剤薬局で薬をもらうときに薬剤師があれこれ症状とか経過とか聞いてきませんか?なぜ医者でもないのにあれこれ聞くのでしょうか?急いでいるときはウザク感じます。でも理由があるそうです。






1つ目は処方に間違いがないかどうかのチェック。
 処方せんには症状の記載がないので、患者さんから聞かないと、処方ミスがあった場合、気がつくことができないという理由。例えば同じ薬でも症状によって量が変わるので、問題がないか確認しているとのことです。

 2つ目は副作用が出ていないかの確認。
 薬による副作用は患者さんが想像していないものも多いので、状態を聞いて確認するとのことです。例えば血圧の薬で歯茎が腫れる副作用とかもあるとのことです。

 なるほど。ウザイと感じてはいけないのですね。薬剤師さんだっていちいち面倒なはずです。でも逆の場合もあります。話好きな人は病気以外のことまで延々と話こんで薬剤師さんを困らせています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

お墓詣りのマナー

Posted by Two-Pen on 19.2024 独り言(意見) 5 comments 0 trackback
墓まいりのタブー

 正月も中旬となりそろそろ年明けのお墓まいりに行かれる方も多いと思います。常識かとは思いますがお墓まいりのマナーというのが出ていましたのでポイントのみ記載しました。




1.大声で騒ぐ、走り回る
お墓は厳粛な場所です。自分のご先祖様だけでなく、他家のご先祖様も休む場所です。したがって、この場所で大声を出したり走り回るような行動は慎みましょう。また、子ども連れの家族の場合は「お墓では静かにする」ことを子どもたちに教えてあげましょう。

2.他家のお墓の敷地に立ち入る
一般的にお墓は家ごとに区切られています。隣の家のお墓に無断で入ることは、他家の敷地に侵入することに等しく、絶対にしてはなりません。荷物が多いからと言って、隣の家の墓地に荷物を置くことも避けましょう。他家の故人に対して非常に失礼であり、モラル違反となります。

3.知らない人のお墓に手を合わせる
誰が埋葬されているかわからないお墓に、善意で手を合わせる行為は、実は無礼にあたる可能性があります。相手を知らない状態で手を合わせることは、その人を軽視していることを意味します。また、迷信では、知らないお墓に手を合わせると悪霊に取り憑かれるとも言われています。

4.お酒やジュースをお墓にかける
昔は故人の好物として、お酒やジュースをお墓にかける供養をすることもありましたが、今は避けるべきです。お墓はデリケートな素材でできており、お酒やジュースなどの飲料水が原因で、お墓が劣化することがあります。

5.ろうそくや線香の炎を吹き消す
仏教に従い、ろうそくや線香の炎を口で吹き消す行為は不浄とされます。人間の口は不浄とされるため、その息で線香などの炎を消すことは避けましょう。炎を消す際は、手を使うか振って消してください。

6.タバコに火をつける
お墓参り中にタバコを吸うのは適切ではありません。タバコの臭いは強く、お墓での喫煙は故人への敬意に欠けます。タバコの臭いが墓地に残ることや、火災のリスクから、多くの墓地で喫煙が禁止されています。

7.お墓にお供え物を残す
お墓にお供え物を残して帰る行為はやめましょう。お供え物が原因でお墓が汚れたり、動物が食べ物を荒らすことがあります。お供え物は持ち帰り、自宅で処分するようにしましょう。

 私は6.のタバコを違反していました。父親が喫煙者でしたので線香と一緒にタバコに火をつけてお墓に置いていました。お供え物を残すというのもやってしまったことがあります。
元記事:シューフーズ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

高齢ドライバーの免許返納

Posted by Two-Pen on 18.2024 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
高齢ドライバー1286f31_t 2020年以降、高齢者を含む運転免許証の自主返納者数は減少傾向だそうです。必要にかられて運転を続ける高齢者も少なくありませんが、自身も周囲も「危険な兆候」を見逃さないことが重要になります。

 高齢者による事故では、2019年に東京・池袋で当時87歳の男が運転する車が暴走し、親子が犠牲になりました。これが継起となり同年の運転免許証の返納者数は60万1022人と、自主返納制度が導入された1998年以降で最多となりました。ただ、2020年は55万2381人、21年に51万7040人と減り、昨年は44万8476人でした。内訳を75歳以上に限っても同様の推移だそうです。コロナ禍で公共交通機関よりも車を使う流れから、運転免許を手放せない状況も出てきたのだろう」と分析されています。

 一方、75歳以上の運転者による死亡事故は、20年に333件と過去10年で最も少なかったのですが、21年に346件、22年に379件と増加傾向にあります。

 高齢ドライバーの事故は病気や加齢による能力の低下、日常の運転の悪習慣なども関係するとされるが、普段の生活でも「危険な兆候」は確認できるという。
 識者によると「病気やけがの後は運転能力も下がることが多い。話が急にかみ合わなくなった、元気がなくなった、歩幅が小さくなったなどと感じたら要注意だ。睡眠時無呼吸症候群を抱えている高齢者もいるほか、会話中に一瞬、意識が飛ぶ『加齢性のてんかん』もあるとされる。『まだ大丈夫』と思う人が危ない。客観的な評価が重要で、高齢者向けの講習を実施する教習所や運転傾向を診断するサービスもある。高齢者の車にドライブレコーダーを設置して傾向を把握するのも一手だ」と強調しています。

 確かに返納はした方がいいかも知れませんが実用性もさることながら私のように車自体が好きな人間には無理な話です。
元記事:オピニオン




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

お金や健康よりも居場所が大事

Posted by Two-Pen on 17.2024 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
高齢者を孤立させない! 人生100年と言われる時代を迎え、老後の生活に必要なお金や健康法の情報があふれている。そんな中、NPO法人「老いの工学研究所」理事長の川口雅裕さん(59)は「もっと大事なのは居場所です」と語っています。

 「高齢者の暮らしに関する指南本があふれていますが、その多くは医療関係者による健康法や生活習慣に関するものです」。川口さんには、高齢者の不安に乗じたビジネスのように映り、「高齢期の幸せは、もっとほかの要素とも密接に関係しているはず」と考えるようになりました。以降、住居を中心とした身の回りの生活環境をどう充実させれば幸せに暮らせるのか、という観点でアプローチしています。
 「高齢期の喪失体験は束縛からの解放」「高齢期でも人は成長し続ける」「年を取ることは後退ではなく変化」――。逆説的な指摘も目立ちますが、どれもデータやエピソードを交え、説得力があります。

 何よりも川口さんは、日本における「高齢者観」の根本的な見直しの必要性を強調。「高齢者は弱く、守るべき存在」というとらえ方が、かえって高齢者の自立や能力発揮の妨げになるとの見方を示しています。

 「良かれと思ってやっている行動が、かえって高齢者の健康を損なうことになっていないか」と問いかけ、高齢者を「子ども扱い」するのではなく「大いに期待し、その能力を発揮してもらう」ことが健康寿命を延ばすことにつながるということだそうです。

 確かに私の97歳の母親も何か一つでも出来るということに喜びを感じるようです。ぞうきんひとつを作るだけでも。
元記事:毎日新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

おせちを食べる人が減少…43%が食べない

Posted by Two-Pen on 16.2024 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
おせちを食べないEC 正月におせち料理を食べない人が増えてきている、そんな事実が『お正月のおせち料理に関する意識調査』(調査:カジナビ)で明らかとなっています。
 調査期間は、12月11日~13日。インターネット調査に回答した全国の10~60代の男女272人(男性82名、女性187名・未回答3名)の回答をもとに、結果が公表されました。
 そして「おせちを食べる人」は57%、「食べない人」は43%とおせち離れの傾向が見られています。「食べない」理由として多かった回答は、「おいしくない」「おせちを食べる習慣がなかった」「おせちに使う食材は高いから」などが挙げられ、特に若年層は「食べない」と回答した割合が多くでています。

 また、おせちを食べない人が好むものは「焼肉」「お寿司」「いつも通りの料理」などが挙げられ、「おせちは食べないがお雑煮は食べる」といった意見が多く寄せられたといいます。

 また、「おせちを食べる」派(57%)に、「おせちを手作りするか、買うか」を質問した結果、「セット購入」が最も多い結果に。お節は「作るもの」という概念から「購入するもの」という認識に変わりつつあるようです。昨今、巷には甘い菓子だけを詰め込んだ「スイーツおせち」などの「変わり種おせち」も増えてきており、今後のおせち事情も変化していくことでしょう。

 私は高齢者ですが食べない派です。理由は単純で魚介類が苦手だからです。おせちで魚介類と無縁なものはきんとんや黒豆ですがこの二つは食べます。購入してもあとの大部分は食べませんので無駄です。親類が食べてくれますので全くの無駄にはなりませんが最悪のコスパには違いありません。
元記事:Lmaga.jp



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

MacBookProのバージョンアップ続き

Posted by Two-Pen on 15.2024 パソコン関係 2 comments 0 trackback
1645428751.jpg 昨日の記事の続きです。
 満足の出来るバージョンアップが出来て喜んでいたのですが、思うように文字が打てないことに気づきました。ネットで検索しようとしても日本語や英語が混じってしまい、まともに文字が書けません。再起動したり、システム設定のキーボードで設定をいじったりしたりしていましたが一向に直りません。考えてみたらバージョンアップをしている最中にパスワードを打ち込んだりする際も変でした。
 それではキーボードを替えてみようと思ったのですが変えても変なままです。ということは日本語IMEに問題があるのだろうということにたどり着きました。
 
 そして無料で利用できることを以前から知っていた「グーグル日本語入力」をインストールして標準のIMEを捨てました。そうしたところ無事にタイピング出来るようになりました。これで一安心です。

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

MacBookProのバージョンアップで苦戦しました。

Posted by Two-Pen on 14.2024 パソコン関係 2 comments 0 trackback
エルキャプタン 私は2009年製のMacBookProをもっています。最近は入院用としてwindowsノートを買ったので使うことがなくなっていました。ノートなのに17インチと大きいので老眼には優しいのですが持ち運びには適していません。OSもEl Capitanと2015年のものです。最近いじってみたところグーグル系のアプリが動かなくなっていました。GメールとかChromeとか。更にDropBoxも使えなくなっていました。使っていないとはいえこれは不味いと思い、先日iMacをバージョンアップしたのに続いて今度はOpenCore Legacy Patcheというハックプログラムを使って無理やりバージョンアップを行いました。



OpenCore Legacy Patche 最初挑戦したのは1代前のVenturaへのアップなのですが、これが大失敗でした。トラックパッドとキーボードが感知しなくなってしまったのです。原因は機種が古くてUSBが1.1の規格なのです。最近は2.0そして3.0と進んでいます。そのためバージョンアップ中もUSBハブを介してごまかしながらやっていました。
 いざVenturaを立ち上げたらキーボードもトラックパッドも感知していませんので何もできません。せめてBluetoothが効いていればBluetoothキーボードを持っていますのでなんとかなるのですがごまかしでつけたUSBマウスとwindows用のキーボードで作業するしかありませんでした。

 困ってしまいましたのでブロ友さんでIT関係に詳しいKaz様に助けを求めてアドバイスをもらいながら進めました。結局Venturaは諦めてその一つ前のMontereyにすることにしました。これもOpenCore Legacy Patchを利用してのハック作業です。キチンと立ち上がる保証はありません。でもこういうのってスリルがあって楽しいのです。

Monterey.jpg 
 結局1日かけてバージョンアップに成功しました。正常なマウスとキーボードがありませんでしたのでイライラしながらやっとこぎつけたというところです。普通にマウスとキーボードが使えるということがこれほどありがたいことだとは思いませんでした。これで後2年くらいは使えるでしょう。Kaz様には大変お手数をおかけしました。感謝感謝です。





desk top




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「解約したいけど、手続きが」に救世主「解約.com」

Posted by Two-Pen on 13.2024 INTERNET 関係 2 comments 0 trackback
解約ャ 必要に応じて料金を支払うサブスクは便利で手軽ですが解約しにくいという落とし穴があります。そこで生まれたのが解約.COMです。
 「使っていない月額サービスを解約したいけど、手続きが複雑で分かりにくい」──そのような経験をしたことはないでしょうか。そんな人にぴったりなWebサイト「解約.com」がX(旧Twitter)上で話題になっています。ある個人開発者が開発したWebサイトで、さまざまなサービスの解約情報がまとまっています。

 例えば「DAZN」ならば、解約情報元として退会方法を記載した公式ページへのリンクを記載しています。他にも解約するための手段や、サービスカテゴリも併記。また、各サービスの詳細ページでは解約方法などをAIで要約させた文章や、ユーザーの解約体験の書き込むフォームも備えています。

 12月27日現在で解約.comに記載されているサービスは「楽天モバイル(個人)」や「ソフトバンク光」「DAZN」「朝日新聞社」「日本経済新聞(電子版)」「産経新聞(電子版)」「みずほ銀行」「NHK」「ニコニコ動画」「Audible」「dアニメストア」「WOWOW」「松井証券」などです。

 サイトの作成者であるbannzaiさんに開発した経緯を聞くと「『手放しやすい』サービスはどれか知りたいなと思った」と語っています。「“解約の体験”に注目した。契約する前にそのサービスの解約体験の良しあしを知れて、他の類似サービスと比較したいと思った。また『解約.com』という名前を思い付いたので作りたくなってしまった」とのことです。

 先ごろ行われたメロウ倶楽部の勉強会でもこの話題がでました。需要はかなりあると思います。
元記事:ITメディアニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

マグカップを使った電子レンジ掃除

Posted by Two-Pen on 12.2024 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
レンジの掃除QT 意外と大変な電子レンジの庫内清掃ですが、ためになるサイトがありましたのでポイントを掲載してみました。
 頑固な汚れをスルンと落とせるアイテム。それが「マグカップ」です。落とし方の手順を紹介します。




①汚れをふやかす
電子レンジの庫内の汚れをスチーム効果でふやかすため、マグカップに水を入れて、蒸気が出るまで温めます。
その後、扉を閉めたまま20分ほどおいてください。

②汚れを拭き取る
電源プラグを抜いたあと、底面、側面、天井面の汚れを柔らかい布で拭き取ります。これでスルンと落とせます。

③「回転トレイ」などを外して洗う
「回転トレイ」などの外せる部品は、食器用洗剤と柔らかいスポンジで洗います。

日頃のお手入れは…
汚れをためないためには調理後、水で濡らして固く絞った布で庫内をひと拭きするのがポイント。汚れを放置して繰り返し加熱すると、こびりつき汚れの原因になってしまいます。

注意したい食品は…
卵やたらこ、ソーセージや銀杏など、薄い膜や殻で覆われた食品は飛び散りやすいので注意が必要。

破裂しないためにはあらかじめ殻を割ったり切り込みを入れたり、ラップなどで覆ったりすると良いでしょう。とのこと。私も即刻やってみます。
元記事:ハフポスト日本版



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

「e-Tax」とマイナンバーカード連携拡充

Posted by Two-Pen on 11.2024 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
e-Tax収入データ04 確定申告の利便性を高めるため、国税庁はインターネットで申告できる「e-Tax」とマイナンバーカードとの連携を従来よりも拡充し、ことし分の所得税の確定申告から給与の源泉徴収票のデータが自動で反映されるシステムの運用を開始するとのことです。
 インターネットで確定申告できる「e-Tax」は、マイナンバーカードの専用サイト「マイナポータル」と連携していて、現在は、医療費の通知や保険料の控除、ふるさと納税など寄付金の証明書のデータなどを一括で取得して、申告に自動で反映させられるようになっています。

 確定申告の際、源泉徴収票のデータが必要な人は、全体のおよそ半数にのぼるということで、国税庁はホームページのほか、YouTubeでもシステムの利用に必要な手続きなどを紹介することにしています。
 国税庁の児島範昭個人課税課長は「確定申告は1年に1回なので難しいと感じる人も多いと思いますが、年々利便性も向上しているのでぜひ『e-Tax』を利用してもらえればと思います」と話しているとのことです。

 私は退職と同時にe-Taxで確定申告をしてきています。毎年医療費が多いのでいくばくかの還付金があります。でも医療費を自動で読み込めるなんて知りませんでした。事前作業として医療費のまとめに時間がかかっていました。
元記事:NHKニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

人口減少は更に進む

Posted by Two-Pen on 10.2024 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
人口減少率

 少子高齢化が進む中、2050年には東京を除くすべての道府県で人口が今より減り、このうち2割は30%以上減るという推計を国の研究所がまとめました。

 人口減少が進むペースに地域で差が出てくることが改めて浮き彫りとなりました。
 それによりますと、2050年には日本の人口は1億400万人余りになり、東京を除くすべての道府県で2020年より減少する見通しです。

2050年までの30年間で人口の減少率が最も大きいのは
▽秋田で42%、
▽青森が39%、
▽岩手と高知が35%などとなっていて、
全体の2割にあたる11の県では30%以上減少する見通しです。

 さらに市区町村別でみると、全体の96%の自治体で2050年の人口が2020年より減少し、6割の自治体では人口が30%以上減ると推計されています。

 これは2050年までであって2100年はどうなっているのでしょうね。高齢化が今のまま進むと子供を作る能力もなくなってきますので人口現象に拍車がかかるのではないでしょうか?
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

年齢とともに苦手になった食べ物

Posted by Two-Pen on 09.2024 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
苦手になった食べ物6327963

 カルビだってフライドポテトだって大好物・・・のはずなんだが、最近なぜかそれほど食指が動かない。これって年齢のせい?と自問する新年会の季節です。ホットペッパーグルメ外食総研が開催する「トレンド座談会」レポートによると、脂の多い料理を苦手と感じ始めた年齢は平均41.1歳だそうです。

 20~60代の1035人に7月28~29日にアンケート調査を実施した結果。焼肉のカルビや唐揚げ、天ぷらといった比較的脂の多い料理について、「苦手な感覚はありますか?」と質問したところ、約4人に1人の23.5%が「年齢とともに苦手になってきた/苦手になった」と回答。性年代別に見ると、男性は30代(23.2%)、40代(24.2%)が、女性では30代(31.2%)、60代(37.6%)が高めとなっています。

 あらかじめピックアップした22品目で「年齢とともに苦手になってきた」と答えた人の割合を集計したところ、1位は「焼肉のカルビ」(26.1%)、2位「サーロインステーキ」(22.1%)と牛肉メニュー2品がランクイン。8位の「豚骨ラーメン」、9位の「豚角煮」を除いた3位~12位までの8品は、串揚げやトンカツ、揚げ春巻きなどの揚げものでした。

 高齢者あるあるですね。私も同様ですがフライドポテトやコロッケは今でも大好物です。若い頃は串カツにビールなんか最高でしたが。
元記事:共同通信社



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

日本で一番朝起きるのが遅い都道府県は?

Posted by Two-Pen on 08.2024 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
   起床時間


 日本で一番朝起きるのが遅いのは京都府の人――。睡眠記録アプリを提供するbondaviが11月5日、都道府県別の早寝早起きランキングを発表しました。日本で一番早起きなのは宮崎県の人でした。最も起床が遅かった京都は、就寝時間の遅さも全国1位で遅寝・遅起きの睡眠実態が明らかになりました。

 結果は今年1月から11月17日までの間、同社のアプリを利用したユーザーが登録した就寝・起床時刻の記録2万9968件を集計したものです。

 早起きのトップ3は宮崎県(起床時間午前6時44分)、群馬県(同45分)、富山県(同50分)。ワースト3は京都府(午前7時32分)、高知県(同28分)、香川県(同27分)。
 早寝のトップ3は長野県(就寝時間午前0時10分)、宮崎県(同12分)、富山県(同14分)。ワースト3は京都府(同51分)、愛媛県(同43分)、岡山県(同42分)でした。

 東京や大阪など、人口密度トップ10の都道府県の就寝時間の平均は午前0時34分、起床時間が同7時12分。人口密度ワースト10の就寝時間の平均は午前0時22分、起床時間が同7時4分。

 地方のほうが早寝早起きの傾向があるようです。ちなみに私は5時起床で22時就寝ですので一番早寝早起きです。

元記事:毎日新聞



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

南高梅 なんと読みますか?

Posted by Two-Pen on 07.2024 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
南高梅d 大粒で果肉が厚く梅の最高級品種とされる「南高梅」。全国一の梅産地・和歌山県の名産品で地元では「なんこううめ」ですが、関東では「なんこうばい」と呼ばれることが多く、地元の呼び方に違和感を覚えるという声もあるようです。読み方は一定しないものの南高梅は半世紀以上前に名称登録され、同県の梅主力品種として定着。梅研究者は読み方がどうであれこの最高級品種を次世代につないでいくことが大事といいます。

 南高梅が生まれた和歌山県みなべ町の町役場にも「『なんこうばい』の梅干しはどこで買えばいいか」といった電話がかかってくるそうです。町役場にある全国唯一の「うめ課」の平喜之課長は「関東からかかってくる電話のうち半分くらいは『なんこうばい』」といい、「町としてはやはり『なんこううめ』と呼んでほしい」と語っています。

 南高梅の歴史は明治時代にさかのぼります。明治35年、当時の上南部村で、農家の高田貞楠が大粒の優良品種を発見し、「高田梅」と呼ばれました。約50年が経過した昭和25年、上南部農協組合長の提唱で、さまざまな品種が栽培されていた梅の優良品種を選ぶために選定委員会を設立。5年の調査研究をへて高田梅などが選抜されました。

 高田梅は、この選抜のための調査研究で地元の南部高校の生徒が協力したことから、校名の略称にちなんで「南高」と名付けられ、今から58年前の昭和40年、高田自らが国に名称登録。栽培地が広がっていった流れだそうです。

 名称登録証には「うめ 南高(なんこう)」とふりがな付きで書かれているものの、「梅」の文字はない。梅の品種は「高田梅」を「たかだうめ」というように「梅(うめ)」をつけて呼ぶため、みなべ町で「南高梅(なんこううめ)」という名称が定着したとみられるといいます。
 どうやら「なんこううめ」が正しい呼び名のようですね。でも美味しければどちらでもいいでしょう。価格が高いのでもう少し安く提供してもらいたいです。
元記事:産経新聞






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

正月そうそうの大ボケ

Posted by Two-Pen on 06.2024 日常 4 comments 0 trackback
誤字修正1 何と自分の名前を間違えていました。本名ではなくハンドルネームですが、それにしても大ボケですね。
 2名のブロガー様のご指摘で気づいた次第です。まことにお恥ずかしいかぎりです。ブログの設定やメロウ倶楽部の登録名は間違っていなくてホッとしました。コメントする際のサインだけのようでした。IMEの辞書登録を間違えたようです。訂正してお詫び申し上げます。

 私が普段使っているのは2台のパソコンですがそれぞれOSをダブルブーストにしているので実質4台使っていることになります。早急に4台とも登録を直しました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

お雑煮の餅

Posted by Two-Pen on 05.2024 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
雑煮の餅18ff1

 東西の食文化の違いは色々ありますが、お雑煮に入れる餅の形も丸だったり角だったり、そして調理方も焼くだったり煮るだったりあるようです。それをマップにしたものがありましたので掲載してみます。鹿児島と高知が飛び地のようになっているのが面白いですね。北海道は開拓で全国から入植しているのでどの分野をとっても入り混じっていますね。しかし北海道の場合は赤飯が独特です。甘納豆を入れて砂糖を入れて甘く作ります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

Macのバージョンアップ

Posted by Two-Pen on 04.2024 パソコン関係 6 comments 0 trackback
 私のiMacは5世代前の2018年Mojaveのままでした。その後Catalina、Big Sur、Monterey、Venturaと進んできて現在はSonomaとなっています。バージョンアップしてこなかったのはADOBEのクリエイティブサイトという画像系が8種類入っているソフトが動かなくなってしまうからです。この複合ソフトはフォトショップ、イラストレーター、ドリームウイーバーなど単体でも高額なソフトが入っていて10万円以上するものです。中古でもヤフオクで5万円くらいしています。現在はDVD版はなくなってクラウド版になっています。

 それで長期間躊躇してきたわけですが外付けSSDに現在の環境を移して内蔵SSDに最新OSを入れようかと思っていました。しかし新たに1TBのSSDを購入しなくてはいけません。なんとか出来ないかと考えて手持ちの500GBのSSDを外付けにしてそこに古いMojaveをクリーンインストールしてそこにADOBEソフトを入れる。そして内蔵SSDに一つ前のVenturaを上書きインストールするという手法にしました。最新のSonomaにしなかったのは動作が重いという評判があったからです。

 そしてIMacを起動させるときに内蔵か外付けかを起動選択させるようにしました。ほとんどのことは新しいOSでやって、画像やホームページ関係だけを外付けの古いOSで行うというスタイルです。不具合が出るかも知れませんがこれでしばらく様子をみたいと思っています。

外付けMojave全体

外付けSSDに入れたMojave


内蔵venturi

内蔵SSDに上書きしたVentura


外付けMolave

Mojaveの内容表示


内蔵このマック

Venturaの内容表示


デスク選択

起動時のディスク切り替え画面


 振り返ってみたらこのiMacは2019年に買い替えて2020年に開腹してメモリーUPとHDDのSSD化を行っています。OSは買ったときのままでした。OSが新しくなったので買い替えたような気分です。








ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

今年のおせち

Posted by Two-Pen on 03.2024 日常 13 comments 0 trackback
2024年のおせち

 私は魚介類が苦手なのでおせちも好きではないのですが縁起物だし母親の手前もあるので毎年注文していました。年金生活者にとって万単位の出費は痛いです。今年は母親の体調のこともあるので親類での集まりはなしにしました。
 そうなると見栄をはる必要もないので100均で重箱を買ってきてスーパーで材料を買って自作しました。安くあがってよかったです。注文品は大きな伊勢海老なんかが入っていたりしますがどうせ食べられないのですから無茶苦茶コスパが悪いです。自作したものも母親の手前魚介類が入っていますが、私の食べられるものが多いです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

新年の挨拶

Posted by Two-Pen on 02.2024 日常 4 comments 0 trackback
かがみ餅5 昨日はギター演奏をしてしまいましたので新年の挨拶が遅れました。
 あらためて明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 大げさに今年の抱負はなんていうものはありません。現役時代暮れも正月もない仕事をしていましたので区切りをつけるという習慣がありません。しいていうなら3月末が1年の区切りでした。

 しかし、ブログについては小さな反省と目標があります。昨年は写真を始めようと思って何度かブログに掲載しましたがあまり頻度よく掲載できませんでした。今年はもう少し出かけて撮影をしてみたいと思っています。
 毎月1日のギター演奏も2012年から続けてきていますのでもう12年目に入ります。全く上達していませんが今後も続けていきたいと思っています。
 また昨年メロウ倶楽部に入会しましたのでそこでの出来事も記事にできるのではないかと思っています。

 代わり替えしないブログですが私にとっては心のよりどころにしています。今年も今までどうように拍手・コメントを下さいますようお願い申し上げます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

 HOME