Old Car-8

Posted by Two-Pen on 09.2012 オールドカー 2 comments 0 trackback
300ZX オールドカーと呼ぶには新しいのですが自分が45〜58歳の長きに渡って乗っていた車なのであえて登場させました。日産Fairlady-Zです。Fairlady-Zは初代が一番人気があるようなのですが私が乗っていたのは写真の4代目Z32型です。スタイルはスポーツカーですがノンターボの2by2で実にマイルドな乗り心地でした。それでも雨の日などはパワーを上げると後輪がスリップしてドリフト状態になりました。山のワインディングロードなどはトップを外しTバールーフにして走ると実に気分爽快でした。エンジンはV6DOHC 3リッターで240PSとターボ車より40PS低く押さえられています。見た目より運転が楽なので家内が良く乗っていました。燃費は以外に良く通常で10km/L、高速道路では15km/L位走りました。購入時は家内がカメラマンの仕事をしており、ダブルインカム ノーキッズであったので経済的には恵まれていた時代でした。今はコンパクトカーに乗っていますが、今後も経済的、年齢的にスポーツカーには乗れないでしょう。残念です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 こんばんは。

 オイラもZといえば初代に一番憧れます。ただし 2 by 2 に関してだけ言えば、この車が良かったと思いますよ。2シーターからデザインがくずれていませんからね。それと、何年だったか忘れましたが、ディトナ24時間で優勝したこともある車ですからね。結構自慢できるのではないでしょうか。

 オイラは、スポーツカーやGTは一度も所有したことがないので羨ましいです。定年になったら、ますます無理だろうし。
2012.10.09 23:26 | URL | il gatto (=^_^=) #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。
お褒め戴き恐縮です。
ilgattoさんも一生に一度はスポーツカーに乗ってみては如何
でしょうか?
人生観が変わるかも。
愛新覚羅
2012.10.10 08:31 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/111-ffd6cfcb