FC2ブログ

読書のシーズン

Posted by aishinkakura on 14.2012 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
汚れた英雄 秋も深まりました。読書の季節です。私は恥ずかしながら例外を除き小説というものを完読したことがありません。雑誌やマニュアルなどでしたら読みますが小説は途中で飽きてしまいます。大好きな三国志でも映像で観ただけです。学校時代読書感想文の宿題がでた時などはあらすじと後がきを加工してごまかしていました。多分先生にはバレバレだったのでしょうね。
 唯一例外として全4巻読破したのが大学生の時に読んだ大藪春彦著の「汚れた英雄」です。ストーリーは2輪GPライダーを目指す少年が女性をたぶらかしスポンサーにして軍資金をあつめ、国内レースから海外レース、そしてGPレースにステップアップしていき、最終的には世界チャンピオンになる物語です。レースのステップが上がるたびにスポンサーの女性もより金持ちに換えていき、最終的にはヨーロッパのどこかの貴族の娘を騙したと記憶しています。バイクやレースが好きだったのと暴力やSEX描写もリアルだったので最後まで飽きずに読むことができました。
 如何せん他に一冊も本を読んでいないものですから文章表現が苦手でブログの記事もうまくまとめられません。業務的になっていて文に品格が欠けると思いますがご容赦の上、引き続きご訪問下さいますようお願い申し上げます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

・・・オイラは楽しんでいましたね。読んだ頃、お子ちゃまだったので、それ以外のことは全然分からなかったのです。

 そういえば、‘80年代にこれも映画化されましたが、どうも原作の良さ、特に世界を舞台とするスケールの大きさが出ていなかったようで残念でした。でも、ローズマリー・バトラーの歌う主題歌だけは好きで、よく聴いておりました。


 ところで、まあ、ブログの文章は文学作品ではないのですから、あまり気になさらずに、のびのびと書かれたら良いのではないでしょうか。これはこれでオリジナリティもあり、オイラは楽しませていただいておりますよ。そんなことで、これからもよろしく。
2012.10.14 22:47 | URL | il gatto (=^_^=) #JyN/eAqk [edit]
ilgattoさん
コメントありがとうございました。

たしか草刈正雄主演の角川映画でしたね。
おっしゃる通りスケール感がまるで出ていなかったと思います。
この辺が小説の良さなんでしょうか?
文章のオリジナリティーの件、励ましありがとう御座います。
それではこのスタイルで今後も書かせて戴きます。

愛新覚羅
2012.10.15 08:05 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/116-0e7f773b