忘れ物防止用GPS

Posted by aishinkakura on 09.2015 お気に入り 6 comments 0 trackback
GPS_tag 忘れ物を防止するスマートタグに、GPSで追跡できる強力な新顔「TrackerPad」が登場しました。現在クラウドファンディングサービスKickstarterで支援募集中だそうです。
 TrackerPadは、直径10mm×厚さ3.8mm、重さ1.6gの超小型GPSタグ。背面が粘着性のあるシートになっていて、財布や鞄、自動車、自転車、ペットの首輪、子どもの持ち物などに貼り付けておけます。プリペイドSIMが内蔵されており、管理サーバと通信して紐付けられたスマートフォンに位置情報などを送信する仕組みです。
 GPSで位置を特定できるので、置き忘れたときにスマートフォンアプリで場所が調べられます。また盗まれた時に追跡することも可能です。あらかじめ設定した範囲から出るとスマートフォンに警告を送るよう、仮想的な“フェンス”も各タグに設定しておけるそうです。
 充電は非接触方式で、充電ベイの上に置くだけで充電できます。バッテリ駆動時間はタグの位置情報を送信する間隔によって変わりますが、7日ほど再充電しないで使えるといいます。背面シートの粘着性が落ちた場合は、水洗いすれば再び使えるようになるとのことです。
 元記事(cnet-japan)にはどうすればいくらで購入できるのか書いてありませんでした。資金支援方式とのことですが仕組みが良く解かりません。でもこれは忘れ物が多い人にはいいでしょうね。認知症で徘徊するひとにもいいかも知れません。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こういうものが出てくると
物忘れの酷くなってきている身にはとても便利ですね

自転車に乗っていると、盗難がいつも気になるのですが
このパッドを自転車に仕込めるようになれば抑止になりそうです
既に、携帯とかデジカメとかGPS機能搭載の物も多く
コスト的にも安くできそうなので期待大ですね。
2015.08.09 08:28 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通り、すでに携帯などには組み込まれていますね。
また野生動物の調査などにも使われているようです。
認知症の人にはかなり実用的なのではないかと思われます。
野生動物といっしょにするのは心外ですが・・・・。

愛新覚羅
2015.08.09 10:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
いずれ必需品になってくるような予感。
私の場合(゚ー゚;

お安く手に入るのなら今でも欲しいです。
2015.08.09 11:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
これはコンパクトでイイですね🎵
息子と友達が しょっちゅう
アレアレー?ないない。。って、
忘れ物ばかりなの。
持ち物全部につけておきたい位です。

私自身の身体にもつけとかなくちゃー。
2015.08.09 13:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

女性の場合バックが沢山ありますからどこに行ったか
解らなくなることが多いですよね。
私の場合は全てGパンのポケットのなかですから探す
のも簡単です。あとは自分自身がどこに行ったかです
よね。(笑)

愛新覚羅
2015.08.09 13:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

息子さんはまだ若いですよね。
今からそれでは先が思いやられます。
でもしっかりもののお嫁さんがいるから大丈夫ですね。
ワンちゃんと猫ちゃんにつけてあると安心ですが体内
に入れるのはかわいそうです。

愛新覚羅
2015.08.09 13:52 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1160-06f64b18