年金情報流失のその後

Posted by aishinkakura on 12.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
年金情報流失 TBSニュースによると年金情報が流出した問題で、日本年金機構は、電話窓口やお詫び文書の郵送など、対応にかかる経費が総額でおよそ10億円にのぼる見通しを示しました。
 日本年金機構と厚生労働省が民主党に示した資料によりますと、専用の電話窓口の運営に今月末までで2億3600万円かかる見込みのほか、情報が流出した人へのお詫び文書の郵送に1億3200万円かかったということです。このほか、9月以降、情報が流出した人に新しい年金手帳を送付するためおよそ4億円が必要としていて、この問題の対応にかかる経費は総額でおよそ10億円にのぼる見通しだということです。
 以上なのですがこれにかかる人件費が入っていませんね。不祥事なので責任を感じてただで働くということなのでしょうか?でもそんなことはないでしょうね。だとすると一体いくらかかるのでしょうか。厚労省は、財源について、年金保険料か税か検討中としていますがいずれにしても国民のお金を使う計画なのですね。これでは反省しているとはいえないでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

これは非常に不愉快な話です。国民の情報をいい加減に扱い、それを補正するためにカネを使うとは、まったく無駄なカネの使い放題です。郵政民営化に次いで、年金民営化、役所すべて民営化をしたほうがよさそうです。お役所仕事というのは甘いですね。意識が甘すぎます。
2015.08.12 07:11 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

役所も最近は愛想がよくなってきて、それなりに親切になって
きましたが、それはうわべだけのことで中身は変わっていないの
だと思います。
公務員は犯罪とか余程のことをしないと首にならないと聞いて
おります。緊張感がたりないのでしょうね。
失敗をまた税金を使ってとりつくろうなんて甘すぎます。
失敗は全員無給で取り戻すべきだと思います。次の失敗を防ぐ
ためにも。

愛新覚羅
2015.08.12 08:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
国立競技場の白紙撤回で約60億円が消え
そもそも2500億かかっても走っていた
この年金情報流出も

自費でなく公金による甘えの構造から来ているんでしょうね
なんとかしたいものです。
2015.08.12 08:19 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

公費だと身を削らなくていいですから好きなことができますね。
でも失敗については責任の所在をあきらかにして罰金も課すべき
ではないでしょうか。成功すれば報奨金を出してもいいですから。
賞罰はハッキリさせるべきですね。それでないといい加減になって
しまいがちです。

愛新覚羅
2015.08.12 08:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま おはようございます、

2~3日前に ハガキが来ました、
私が貰う年金が 約 5,000円ほど 減ります、
これは 遺族年金から 江戸川区が引くそうです、 

何度 こんな通知、計算をしているのか? 
取り過ぎた  払い過ぎた と ばかり 
貧乏人から 少しでも 取り上げようと思うのか、 

なぜ 1度に きちんと 計算出来ないのか?
そんな馬鹿ばかり 雇っているのか? 
言いたいです、 
年金の私への通信料は いくら 掛かったか? 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.08.12 09:21 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

年金の通知が良くありますね。
今日は間違えて母親の通知をあけてしまいました。
後期高齢者介護という名目で金額は覚えていませんが引かれて
いました。先日高齢者になったばかりなのにもう後期高齢者?
変だなあ。そして支払われる口座をみたら自分ではありません。
そこでやっと気が付きました。

愛新覚羅
2015.08.12 10:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
私には情報流出の詫び文が来なかったので大丈夫かなと思いつつも怪しいものだと。
なんだか腑に落ちないやりかたですよね。
人件費、膨大な額になるんでしょうね。
きっと。
2015.08.12 17:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もお詫び文がきていませんから流出は大丈夫なのかも
知れません。流出したところでたいした情報もありませんが。
対応は自分たちの金でやってもらいたいですよね。

愛新覚羅
2015.08.12 21:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1163-4ea5d7b9