変なメッセージ

Posted by aishinkakura on 04.2015 パソコン関係 8 comments 0 trackback
バージョンアップ不可 Windows10の予約に関してWindows7機の方で「Windows10を入手する」のアイコンをクリックしたところ変なメッセージが出ました。CPUが適合していないのでWindows10は実行出来ませんと書かれています。でもこれは変なのです。実はこのパソコンは以前記事にしましたが1台のパソコンにWindows8.1とWindows7を入れているのです。そしてWindows8.1で立ち上げている時は予約完了OKとなっています。同じパソコンでWindows7を立ち上げている時にはCPUの問題でインストール出来ない。同じCPUを使っているのになぜだろうと思ってしまいます。確かに年代ものなのでDual CPU E2220@2.4Ghz 2.4Ghzと最近のパソコンと比べると見劣りがします。でもスペック的には最低条件の1Ghzを十分カバーしています。もっとも今回バージョンアップしようと思っているのはWindows8.1の方ですから問題ないのですがなにか釈然としません。同じCPUを共有しているのに結果が違うなんて。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

じつは使ってないWindows7 Pro 32bitのノートPCがあったので、
昨日 Windows10 32bitをインストールしました。非常に簡単でした。
結果、遅くなりました。5年ぐらい前の古いPCのせいかもしれません。
「スタート」から「コンピュータ」や「コンパネ」などに行けないので、
それらのショートカットをデスクトップに作りました。
また慣れてないせいで使いにくいです。

悪い点は、有料のレッタチソフトが使えなくなりました。
他にも使えなくなったのが幾つかあったのですが、
アプリ(プログラム)の項目から消えただけ。懸念していた
キー位置変換ソフトもリセットされてましたが使えました。
なので他のPC2台のWindows10導入は少し待とうと思っています。
2015.08.04 08:37 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あらら。先を越されてしまったようですね。
通知を大人しく待っているのですがなかなかこないようです。
私もやってしまおうかなあと思いましたが、ここまで待った
のだからもう暫く待ってみます。
それにしても同じPCなのに一方は可能、一方は不可というのが
不思議です。

愛新覚羅
2015.08.04 09:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
本件、とても関心を持って拝読しました。
貴兄のことですから、これから書くことを御承知かも知れませんが、笑読ください。

「CPUがサポートされていません」でネット検索したところ、それなりに有りました。
しかし、Windows8.1へのアップグレードに関する記事で、Windows10の場合の記事は今のところヒットしませんでした。 ex.
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_install/cpu%E3%81%8C%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/bd238d83-5ebe-4677-940b-68263845f3cd?auth=1

貴兄の疑問とは直結していない内容か?とは思いますが、8 vs 8.1 でもシステム要件が異なるようです。
https://hebikuzure.wordpress.com/2013/10/20/windows-8-%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB-windows-8-1-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9/

他にも、7 vs 8 vs 8.1 共に、32ビット版で上手くいった vs 64ビット版で上手くいった等、色々な事象がある様子です。
小生のWindows7(64ビット版)では「スキャンの結果、問題は何も見つかりませんでした」とのだった為、深く追求する気にもなれず、「そんな事もあるんだな~」という程度に眺めました。
小生は貴兄のように「1台のパソコンにWindows8.1とWindows7を入れている」なん事は思いもしない事ですから、難しいことは悩まないようにしています。

Windows10がリリースされてまだ1週間経たないというのに、巷の個人ではアップグレードの報が飛び交っていますね~
小生ブログを訪れてくださる人はシニア層が多いと見ていますが、Windows10は未だいません。
しかし、もうじきチャレンジする人が出るのでしょう。その人達の声を聞くのが楽しみです。
実は小生もアップグレードしてみたくてウズウズしているのですが、パソコンは1台しか無いので、せめて自分が利用しているネットショッピング等が真面にできる確証が取れるまでは我慢の子でいる所存です。
ということで、自分を戒めていますが、如何せん暇人な為、リスクを承知で明日にでもやっちゃうかもしれません(笑)
2015.08.04 11:01 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういえば私のWindows8.1は64bitでWindows7は32bitに
しています。同じPCとはいっても設定が違うのでそのあたり
を判断しているのかも知れませんね。
情報ありがとう御座いました。

愛新覚羅
2015.08.04 11:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
いろいろあるのですね。
私はまだまだ後でいいわ~と思ってしまいました。
といってもホントにまだ音沙汰もありませんしσ(^_^;)

教授がされてから、アドバイスを聞きつつ~ですね^^
2015.08.04 12:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は待つということが苦手なのです。
待たせるのも嫌いなので人との待ち合わせでも必ず早く行きます。
会社の出社時間もだれよりも早く行かないと気が済みませんでした。
そういう人間がじっと待っているのですから、なんとか早く連絡を
してもたいたいです。

愛新覚羅
2015.08.04 14:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
Windows10を入れて2日たってから、PCの電源を入れたら、
インストール直後とは操作感覚が違っていました。
何度トライしても駄目で、もう使えなくなったと諦めていた
レタッチソフト(Silky Pix Jpeg)が使えました。
PCの起動も他のソフトの起動もかなり遅かったのですが、
このたびは別に遅くはなく、以前と同じか、速く感じました。
スタートボタンで右クリックができるのもわかりました。
レビューというのはすぐ書くものではないと
身にしみて感じ、反省した次第です。
2015.08.06 11:03 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですか。でも使えるようになったのですから良かった
ですね。正確に計測していませんが私も立ち上がりとシャットダウン
が速くなったような気がしています。
前回全く問題ないと書きましたがゲームがすぐに落ちてしまうようです。
そのうち解決策を書いてくれる人が現れることを期待しています。
(ゲームはめったにやりませんが)

愛新覚羅
2015.08.06 11:15 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1168-8399d56f