酒を飲む目的

Posted by aishinkakura on 27.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
酒色々 あらためて酒を飲む目的などと書くとそんなものあるのかと思うでしょうね。なんとなく習慣だから飲んでいるというのが正直なところかも知れません。
 世の中の人を分類する方法として色々あると思いますが酒を飲む人、飲まない人というのも分類の仕方にあると思います。その酒を飲む人のなかで更にその目的というものがあるのであれば酒を飲まない人はそれを何で補っているのか知りたいとも思います。
 しいて酒を飲む目的を考えてみると感情を落ち着かせるため、逆に感情を高めるため、会話をスムーズにさせるため、食事の味をひきたたせるため、安眠するためなど色々あると思います。私の場合は会話をスムーズにするためが多かったような気がします。(今は会話がないのですがそれでも飲んでいますが)一番綺麗な飲み方は食事を引き立たせるような飲み方ですね。これは私には出来ません。飲み始めると食べ物はあまり食べない方なので。
 話をもとに戻してそれでは酒を飲まない人はどうしているのでしょうか?酒などなくても感情コントロールが出来ているのでしょうね。尊敬に値すると思います。でも酒を飲んだときの解放感とか浮遊感とか味わえないのは気の毒な気もしますが。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま こんにちは 

我が家は 飲まないので あるのは 料理酒 梅酒 赤ワイン 味醂 
飲まないけど 炭酸水500CC は 箱買いであります、
娘が メロンソーダにして飲んでます、 

お酒で 気が楽になるなら 適当に飲んで下さい、
いつもありがとうございます、 たか
2015.09.27 12:36 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
分かります!
私もお酒大好き人間ですもの^^
だって良いですよ、あのふわふわ心地。
それに食事もおいしくなるし。
私は飲むと食べたくもなるタイプです(*^¬^*)
早く病気クリアして飲みた~い!
2015.09.27 12:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

酒は百薬の長ともいいますね。現在は晩酌程度しか飲んでいないので
まさに健康的です。たかちゃん様の場合も飲む習慣にすると体質が
変わって痛みが和らぐかもしれませんよ。

愛新覚羅
2015.09.27 13:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お近くだったら一緒に飲みに行きたいです。でも北海道です
からね。残念。飲むと食べたくなるのはいいお酒ですね。
私の場合つまみは塩でも羊羹でもチョコレートでもOKです。

愛新覚羅
2015.09.27 13:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
今晩は
お酒は好きです。今は夕食の時赤ワインを150cc程
食事が美味しくなります。ふわふわになるには相当飲まなければなりません。
夫は飲みません。
2015.09.27 21:37 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

食事を美味しく食べるためですからいいお酒ですね。
かなり飲まなくては浮遊感が出ないとは相当な酒豪とお見受け
致しました。ご主人も飲まれたら楽しいでしょうにね。

愛新覚羅
2015.09.27 21:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
酒が、身体に合わなければ苦痛以外にないのではないかな?
酒飲み相手も疲れるし。
2015.09.27 22:47 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

商売物には手を出さね~
      梅田の女衒 (笑)

僕の体にはアルコールを分解する酵素が少ないのです。
だから飲むのは苦痛以外の何物でもありません(笑)

感情コントロールに酒は必要なし!
この地区では感情コントロールを破壊するために
飲んでいる輩が多いです(笑)
2015.09.28 01:46 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

その通りだと思います。酒を飲まない人は酒席に出なければいいし
酒を飲む人は飲まない人に無理やり勧めてはいけません。
楽しくなければ意味がありませんから。

愛新覚羅
2015.09.28 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実は私も体質的に飲めないのです。
両親も飲めませんし、兄弟も飲めません。
しかし社会に出てからこれでは酒飲みの仲間に入っていけないと
嫌いな酒を飲むトレーニングを行いました。そして気がつくと
飲める体質に変わっていました。
ですので飲めない人が飲まされて苦しがっているのは良く
解かります。無理強いは絶対にしてはいけないと思っています。

愛新覚羅
2015.09.28 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1179-ce1b618f